服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> お客様ありがとう >> 40代半ば:大阪店ShopMasterのスーツ完成しました!

お客様ありがとう

2016年6月10日更新

40代半ば:大阪店ShopMasterのスーツ完成しました!

私達オーダー業界では“外販”と申しまして、ある程度まとまった数のご注文を頂く時に限りこちらからお客様の元へ出向く出張採寸サービスを行っております。
簡単に申しますと生地サンプル帳とメジャーさえあれば、ご注文を承ることは可能ですので、業界内では外販専門で営業されている方もいらっしゃる程です。
私もお声掛け頂いて出向く事も多々あり、大体はお客様の会社にお邪魔することがほとんどですが、一度お客様のご自宅で採寸したこともございます。

つい先日も長いお付き合いをさせて頂いているドクターのお客様から6月に外販依頼のお電話がありまして、いつもの調子で“では医院の方にお伺いしますね♪”とお返事したところ、“いやいや、みなみくん、今回はちゃうねん、%&#$っていう高級会員制イタリアンレストラン知ってる?今度そこで先生連中と食事会するついでに紹介するから来て~、いっぱい買ってくれるで~”とのこと,,,,(焦)

“えっ!?いややな~”(苦笑)

外販はただでさえawayで自分のペースで進めにくいハンデがある上に、行ったことの無い高級レストランで採寸って,,,,,(お店側は大丈夫なのかな?)
お声掛け頂けるのはうれしい反面、どんな外販になるのか?全く展開が予想出来ない事に気が気でない大阪店ShopMaster_南浦です。
(取り敢えず着て行くスーツは今回ご紹介する物であるということだけ決まってます)

さて、今回は40も半ばを迎え、若作りばかりに拘るのでは無く、そろそろ年相応のスーツスタイルを確立すべく、私南浦が新調したスリーピースをご紹介したいと思います。

それでは今回のオーダーのポイントを簡単にご説明させて頂きたいと思います。

デザイン
【ジャケット】
・基本デザイン・・・・シングル2B
・ベント・・・・サイドベンツ
・胸ポケット・・・・バルか(胸ポケットチーフ仕様)
・腰ポケット・・・・フラップ チェンジポケット付
・袖仕様・・・・本切羽4Bキッシング

(画像のネクタイは今シーズン南浦一押しのZN6-1022です)
【パンツ】
・前タック・・・・1タック
・サイドポケット・・・・ストレート
・ピスポケット・・・・両玉縁左右ボタン留
・裾仕様・・・・ダブル4.5cm巾 糸留


【ベスト】
・基本デザイン・・・・シングル5B
・胸ポケット・・・・左付
以上のデザインで仕上がった私、南浦のスーツはこちらです。

(ネクタイ私物:FRANCO BASSI )
いかがでございますか?
前日の飲酒のせいで顔が浮腫んでおりますので、顔見せNGということでご勘弁を_苦笑
サイジングに関しては、タイト過ぎず、丁度良い塩梅かと。
これまではほぼネイビーonlyで、且つサイジングももっとタイトにしておりましたので、いざ着てみると最初は非常に違和感がありましたが、これはこれで年相応に見えて良い感じの仕上がりではないでしょうか。
続いてこちらが上半身をupにした画像です。
久しぶりに胸ポケットチーフ仕様にしてみましたが、いかがですか?
私がヨシムラを一度退職する前ですから、今から6年程前でしょうか、その頃大阪店ではこの胸ポケットチーフ仕様がちょっとしたブームとなり、リクエストされる方が多かったのを思い出しました。
本当はきちんとチーフを作成して挿し込む方が良いのですが、ちょっとした時(どんな時?)に便利ですので、久しぶりになさってみられてはいかがでしょうか。
また裏地を使用してのチーフ作成も承っておりますので、ご希望の方はご遠慮無くお問い合わせください。
因みに南浦はベストの裾ボタンはきちんと留める派です。
その理由とは,,,,気になる方は直接お問い合わせください_笑
本来は留めない事に由来しております。
次が今回選んだ裏地です。
夏らしく爽やかなスカイブルーのストライプにしてみました。
こちらはたまに買いに行く本町の生地屋さんで見つけたもので、まだもう少し在庫は有ったように記憶しておりますので、もしご希望の際はご遠慮無く仰ってください。
最後はパンツ。
7年振りに1タックにしてみました。
ノータックがパンツの主流となったのが約10年前、それから年を追うごとにどんどんとシルエットは細く、股上は浅くなってきましたが、3年程前から反動として股上深めの1タックor2タックパンツが徐々に出始めております。
ただシルエットはバブル期のようなクリース線の無いソフトシルエットではなく、膝から裾にかけてテーパードされたパンツがこれからの主流になっていくかと思われます。
特にこの夏はコットンやリネン系のカジュアル素材を使用したタック入りのテーパードパンツがプレタブランドから多くリリースされております。
スーツのボトムをいきなり今までのノータックから1or2タックに変更するのは少々勇気がいるかと思いますが、カジュアル素材の単品パンツでしたら皆さんもチャレンジしやすいのではないでしょうか。
またこちらのパンツスタイルは南浦が先陣切って仕立ててみますので、どうぞ楽しみにお待ちください。

それでは以上が私南浦の'16S/Sお勧めスーツスタイルでした。

ページ上部