HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
今月から登場する「お客様いらっしゃ〜い」では事前にお客様にお断りした上で、お客様と当社で「こんなやりとりが!」ということをご紹介しようという企画です。

...というのもNETで通販していますと「どんなことを聞けばいいの?」とか「出来上がりが不安!」とか「みんなどんなやりとりをしているの?」というお声をよく耳にしてまして、この不安に少しでもお答えしようと思って始めました。

 サンプルのご請求前や「このサイトはどんな会社?」と不安な気持ちを抱いている方や当社の熱烈なファンや「SHOPMASTERの日記帳」愛読者の方は是非毎月ご覧くださいね。
 (毎月1事例をご案内し、古い物はバックナンバーへ移します。)

 7月のお客様 PLATINUM WOLFさま 
2000.07.15
件名:「オーダースーツについての質問」
こんにちは。

 私は○○に住む31歳の♂ですが、御社様のホームページを拝見させて頂き、とてもためになりました。
 社長さんの人柄も何と無くわかったような・・・(笑)
 突然の不躾な質問で恐縮ですが御伺いしたい事があります。

  「純白のスーツ」ってつくれますか? 

 しかもダブルの三ッ揃え。こんな物ってつくれますか?
たしか昔、探した時はなかなか作ってくれる所はない。と他所で言われたことがあるのですが....
 もし可能であるならば、金額(概算で結構です)等を御教えください。
 宜しくお願い致します。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
うれしいご質問です!
生地のことなら何でもお気軽にご質問くださいと言っていた甲斐がありました!...てな訳でこんなお返事をしました。

2000.07.15
件名:「ご質問ありがとうございました!」
PLATINUM WOLF さま

ご質問ありがとうございました。
純白のスーツですか〜。
そういえば先日銀座のお客さま(洋装店さん)がロンドンブーツの舞台衣装ということで、真っ白な生地をお買上になられていました。

という訳で当社では大抵の生地なら入手可能です。
ただ、ご依頼の純白となってきますと、別注扱いになりますので生地の手配だけでお時間は1週間ほどは必要になります。
生地のお値段は別注なので多少高くはなりますが、さほどのことは無いと思います。
HPでコンボイさんのステージ衣装の事を記載していますが(SHOPMASTERの日記帳の少し古いところ4月か5月位)あれで仕立て代込みで確か○万位だったと思います。
あれは特別な仕立てだったので5〜6万位でお仕立てできると思います。
3つ揃えでしたらプラス1万円といったところです。
あとは生地の品質次第といったところです。

よろしければもうすこし具体的にお話頂ければお見積もりもできると思います

吉村株式会社 吉村雅隆

2000.07.16
件名:「早速のお答え有り難う御座います!」
吉村株式会社様
 早速のお答え有難う御座います。(す、素早いレス・・・)

 詳しいお話は直に御社様に伺わせていただいた時にでも・・・
 ところで、御社様のお休みはいつなのでしょうか?ページを探したのですが、見当たらないようなので・・・(見落としていたらゴメンナサイ)

 よろしければ、営業曜日と時間をお教え下さい。当方で都合の合う日に伺わせていただきます。

 宜しく御願い致します。
                            PLATINUM WOLF

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 こんなメールを返信しましたら翌日にはもうお返事が!!
こんなご丁寧にメールをいただけるとこっちも頑張らねば!という気持ちになりますね。
ってな訳で、さっそくお返事です。(基本的には朝昼晩はメールチェックをいたしますので、お返事はその日に行います。)

2000.07.16
件名:「当社の営業日は・・・」
PLATINUM WOLF さま

返信ありがとうございます。
当社の営業時間は下記の通りです。

平日9時〜17時(ご連絡頂ければ19時位までOKです)
土曜日9時〜15時ただし第1・3・5土曜日はお休みです。(ex:今週はお休みです。)
日曜日祝日もお休みさせていただいております。

できましたらご来店の日時を事前に伺えれば、こちらも生地の用意ができますので、お願いいたします。
場所はHPのトップ画面にアクセスポイントとして地図を標記してあります。ご参照下さい。
お待ち申し上げます。

吉村株式会社 吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 後でお話ししてわかったことなのですが、実は「PLATINUM WOLF」さんはこの頃たまたま近くを通りかかったとき当社の所在を確認していたそうです。
やっぱりNETですとどうしてもこういう不安はありますよね。

2000.07.17
件名:「7月22日は・・・」
7月22日P.Mではいかがなものでしょう?
(今週はお休みの今週って22日の事かな?・・・)
もし、お休みならば、8月12日のP.Mに伺います。
 宜しく御願い致します。

           PLATINUM WOLF 

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
よっしゃ〜アポを頂きました。生地の準備はというと・・・
そういえば念のため生地について説明しておかなくてはいけないことがあったゾ。

2000.07.18
件名:「7月22日は・・・もちろんお待ち申し上げます!」
PLATINUM WOLF さま

ご返信ありがとうございました。
22日の土曜日は3時までの営業ですが、お待ち申し上げます。

白の生地についてはいくつか既に在庫の中からご用意しておきましたが
1.紳士物の生地で比較的しっかりした物(ウール100%)3シーズン対応
・・・こちらはご注文いただいてからの脱色になりますので現物は色違いしかお出しできません。
2.婦人物の生地ですが比較的婦人の中ではしっかりした物
・・・すこしトロンとした感じです。(ポリエステル100%)
などをご用意いたしました、
が、一つだけ事前にお含み置きいただきたい事があります。

(1)ウールの純白の生地は生機(キバタ:染色する前の生地)を白で染めるのではなく、(白で染めるとオフホワイトになります。)漂白・脱色する事になります。
そうしますとどうしても耐久性が少し落ちてしまいます。
よくシャツを汚して家庭で漂白するとそのあとには生地が少し傷みますよね。
あれほどにはなりませんが、多少生地は弱くなることをご了承下さい。
(2)ポリエステル素材については何ら問題はありません。
(1)(2)のポリエステルの純白と@のウール漂白での純白では比較するとどうしてもAのほうが白く見えてしまいます。
ところでPLATINUM WOLF さまの本名を教えていただけないでしょうか?
PLATINUM WOLF さまもお店に来られてこのお名前で自己紹介するのも照れくさいのでは・・・

吉村株式会社  吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ここからはプロの仕事です。
「出来ること」と「出来ないこと」は事前にはっきり伝えておかないと・・・
良いところは良い!でも失う物がある場合にはちゃんと伝えます。
「何でも出来る!」と過度に期待させてしまってはかえって申し訳ないと思いこんなお返事をしました。

白の生地といってもこんなにあるんです!
同じ生地で作ったコンボイさんのスーツです。


この後ご本名を明かすメールを頂いた後、めでたく7月22日にご来店〜

ご本人さまの写真を撮れなかったのが心残りなのですが、無事生地選びと採寸が出来ました。(あ!それと普通の方でした念のため。)

生地はというと・・・コンボイさんで使用した生地と同じ物(写真の衣装とは別の物なのですがご参考まで・・・)いわゆる結婚式用のタキシードクロスを使用しました。一般では一人分生地代だけで5万ぐらいかかる物が今回は生地代3万円位で済みました。(中尾仕入部長アリガト!!)
ですからダブルのスーツとベストをお付けして・・・締めて51,000円でした。(ありがとうございます!!)
採寸はというと・・・「PLATINUM WOLF」さんは正にオーダー向けの体型!オーダーはこの人のために!!という体型でした。
というのも仕事柄重量物を持つことが多いらしく右肩が異常なぐらい落ちている方でした。(医者には鎖骨を折ったことがあるの?とよくいわれるとのことです。) 
腕そのものの長さは左右で5ミリ位しか変わらないのですが、普通に立って拳の位置を比較すると3cm位差がありました。
こういう方にはオーダーでは肩パットの厚さで調整します。
右のパッドを一番厚いのにして・・・これで良し!
 出来上がりは8月10日頃の予定です。

このページにまだ出来上がり写真を掲載できないのが残念です!