HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 8月の「お客さまいらっしゃ〜い」コーナー:30年の眠りから覚める!! 
 8月のお客様も今までにいらっしゃらなかったタイプのお客様でした。
タイトルの通り、ナント!30年の眠りから目覚めた生地でスーツを仕立てることになりました!

01.07.31
件名:わがままを聞いてください。
N田と申します。HPを拝見いたしました。
とてもわかりやすく楽しいHPで、大変興味深く拝見いたしました。
今日は、わがままを聞いていただきたく思いメールを出させていただきます。

それは、「生地の持ち込み」です。

小生の手元に、昔祖父が仕立屋を営んでいたときの生地があるのですが、その祖父も亡くなり、形見のその生地で、スーツを一着作っていただきたいのです。

吉村さん以外のテーラーさんにもいくつかお尋ねしたのですが、どちらでも断られてしまいました
どうか、ご検討の程、よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
え?30年前?私が生まれたての頃に作られた生地?
よくそんな骨董物を大切に生地だけで取り置いていたものです。
これはきっとよほど思い入れがあるに違いない!「なんとかご協力したいな〜」ということで早速返信しました。

01.08.01
件名:ご相談ありがとうございます!
N田さま
Webを通じてのご質問をありがとうございます。
随分思い入れのある生地のようですね。
私どもでお役に立てるのでしたら出来る限りご協力させていただきたいと思います。

ところで他のテーラーさんからはお断りを受けたとのことですが、多分それは次の事情による物だと思います。

(1)生地の長さが足りない。
おじいさんがフルオーダーのテーラーさんでしたら、ひょっとするとお持ちになっている生地が短い可能性があります。
フルオーダーの場合は詰めて詰めてカッティングしますので身長170センチの方で2.6m位の生地でお仕立てが可能ですが、当店のようなイージーオーダーの場合は最低2.8mは必要です。(チェック柄などは+10センチ必要です。)
・・・この長さが足りないようですと当店でもお仕立て出来ません。
微妙な場合、N田さんの身長・体重と生地の長さを測って教えてください。

(2)万が一ミスをしたときに、お客様の生地だと追加が利かないため縫製するのが怖い。(補償問題になるのが怖い)
・・・これは当社も同じです。
ですので、例えばN田さんのご注文がデザイン・フィッティング等にものすごい「こだわり」をお持ちになられているようでしたら、当店でもお受けできないこともあると思います。
(フィッティング等のお直しはもちろん通常のお客様通りお受けしますが直しの種類によっては作り直しをしなければならないほどの「こだわり」ですと対処しきれません。)

(3)もうけが少ない。
実際のところ一番の要因はこの点かもしれませんね。
リスクの割にもうけが少ない。・・・これが店側から見た持ち込み生地の特徴です。
この点は当店の場合はお気遣い無用です。
(本業が生地屋ですので生地を大切にしてくださる方は歓迎です。)

取り急ぎ考えられることを書いてみました。
(ちなみにもし当店でお仕立てされるのでしたら工賃は35,000円程度です。)
ご質問はどうぞ遠慮なく何なりとお申し付けください。

オーダースーツのヨシムラ
吉村株式会社
SHOPMASTER_吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 こんな店側の本音を書いて良いのだろうか?と思いながらも正直に店側の気持ちを書いてみました。
生地という物は皆さんはイメージ付かないと思いますが30年前は『質草』にもなるほど貴重な物だったんですよ!
その頃からの名残りで今でも贈答で生地をお送りするということが年輩の方などにありますが、実はこういった生地を仕立屋に持ち込むと普通は嫌がられるのです。
贈答という贈る側贈られる側の気持ちとは別に儲けが少ないという商売っ気が見え隠れして、嫌な部分ですね。

01.07.31
件名:Re: ご相談ありがとうございます!
N田です。
早速のご対応、まことにありがとうございます。
手元の生地の大きさを測ったところ、約310×150(cm)でした。

この生地(グレーのチェックです。)で、シングル2ボタン 3P(襟付きベスト) 裾ダブル内側2タック、台場仕立て、本切羽4ボタン、裏地はキュプラ(色物)などという仕様で考えています。
小生は、大手町に勤務しており、通常17:30まで拘束されます。
ですので、申し訳ございませんが、直接お伺いするのは、18時ぐらいになってしまうと思います。

それでもかまわなければ、そちらのご都合のよい日を教えてください。
こちらでも調整してみます。
それでは、よろしくお願いいたします。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 N田さんの場合は、当社が縫製を受けられるかということが最重要問題でしたので、これがクリアしてしまうと後はトントン拍子に話が進み、あっという間にご来店ご注文をされました。
(ただし生地が短かったのでベストのお仕立てまでは出来ませんでした。)

でもその時の印象ですが・・・
○さすがに30年前の生地は重かった
持ち込まれた生地は夏物でしたので本来は薄手で軽いはずですが、N田さんのお持ちになられた生地は現代の夏物にしては重すぎる位の生地でした。
やはりこの30年でメーカー側の技術革新が大きかったんだな〜と痛感しました。

○さすがに30年経つと虫食い穴がたくさん
こんなことWebで書いたらN田さんに怒られますが、虫食い穴が10カ所ぐらいあってお仕立てをする際にはその穴を避けて生地を取っていくために大変でした。
でも30年も経てば桐の箱に入れ続けない限りは虫が付かないってことはあり得ないでしょうね。

01.08.03
件名:昨日はありがとうございました
吉村さん、大橋さん、昨日は、丁寧なご対応ありがとうございました。

ようやく、あの生地も陽の目を見ることができるかと思うと、感慨深いものがあります。
まぁ、30年以上前の生地ですから、いまどきのものとは異なり、かなり古典的な印象になるのではないかと思っています。
帰宅してから、妻に発注してきた旨を伝えました。妻も、出来上がりを楽しみにしています。

昨日の採寸、打合せ時に失念していた点があるのですが、パンツをサスペンダー仕様にしましたが、ウエストに左右に尾錠を取り付けていただきたいのです。(もし、間に合えば、お願いいたします。)
もちろん費用は上乗せして請求していただいてかまいません。

また、確認なのですが、サスペンダー仕様は、Y型ですか?それともX型ですか?
昨日、確認するのを失念してました。申し訳ございませんが、教えてください。
(希望は、X型ですが、当方の確認漏れですので、どちらでも結構です。)

それでは、よろしくお願いいたします。(N田)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 N田さんは30年もの間、生地を保管していただけあってスーツに対する思い入れも強くデザインもサスペンダーボタンやズボンの脇に尾錠をつけるなどのこだわりがありました。
こういったご要望はご注文頂いた後にメールでご連絡いただくのは多少困ることもあるのですが、今回は工場へ縫製指示を出す直前だったため間に合いました。

さてさて、30年の眠りから覚めたスーツ、どんな物になるのでしょうか?
次回の『お客様ありがとうコーナー』も目が離せません!