HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 10月の「お客さまいらっしゃ〜い」:『色んな事があります・・・』 

01.10.16
件名:問い合わせ
はじめまして。
早速ですが、採寸を検討しております。今持っているスーツで合う物が無いので。
ところが、北海道の端っこに住んでいるので、一番近い札幌へ行くにしても大旅行になります。
21日に札幌での仕事があるのですが、日曜に提携店様はやっているのでしょうか?
営業していた所で、採寸の時間が取れるかも微妙な所です。
もし運良く採寸できたら、それからカタログを送って頂くという事も出来ますでしょうか?
ご回答お願いいたします。

それとは別にデザインの話で。
胸ポケットを左右両方に付けたら、変にみえるでしょうか?
私はとにかくポケットが大好きなのです。
今のスーツでも、何でもかんでもポケットに突っ込みます。
右尻ポケットには、あんぱんサイズの財布。
パンツ右前には、5.5m用コンベックス、方位磁針、カッターナイフ、ハンカチ。
パンツ左前には、ポケットティッシュ、ウエットティッシュ。
上着右には、小銭多数、アパートの鍵多数(不動産会社のヒラなもので)、消しゴム、ポケット灰皿。
上着左煙草、ライター数個、ガム、スティックのり、セロハンテープ、太田胃散、バファリン。
胸外レシート、ポストイット。
胸内レベルブック(表紙の固い手帳)、名刺入れ、三色ボールペンを含む筆記用具三本。
携帯電話は持っておりませんが、もし持つようになったら……。
もちろん回りからは、ポケットがポコポコしていてみっともないからやめろと言われているのですが。
いつのまにか溜まっているんですよね、ポケットに。
だからというわけでもないのですが、右胸にもポケットが有ったらいいな、と。
(後略) 北海道○市 S.S

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 おやおや、随分ポケットに入れられる方ですね。
仕立屋としては、本当は余りポケットに物を入れるとシルエットが崩れるのでやって欲しくないのですが、実用が一番大切ですのでOKです。
大きさ・場所等もある程度ならお好きに決めることも出来ますよ!

01.10.16
件名:お問い合わせありがとうございました。
Sさま
この度はWebを通じてのご相談をありがとうございます。
何でもポケットに色々と入れられるようで...大変ですね。
さて、
まずご質問の胸ポケットを左右にという点ですが、こちらは問題なくできますのでご安心下さい。
その他のポケットについても大きさの指定もできますので(常識の範囲内ですが・・・)こちらもお仕立てする際には大きく作りたいと思います。

ところで、
採寸の件ですが、今週末札幌まで出張されるとのこと、本州でしたら自分の会社のある県内での出張などは当然日帰りですが北海道ではそうも行かないようで、大変ですね。

先ほどご依頼の札幌での提携店に連絡を入れたのですがあいにく札幌の提携店日曜祝日がお休みでした。申し訳ありません。m(_ _)m

そこで○市内でお調べしましたところ1件提携店がありましたのでそちらの方はいかがでしょうか?
【提携店情報】
T洋服店(住所:○市△△1-2-3  TEL_01xx -32-××××)
☆まだ先方へは話をしていませんので訪問は差し控えていただければ助かります。

採寸に当たりましては、Sさんの場合は全体のシルエットというよりはポケットに物をいれるという実用性重視のようですのでその点を採寸する方にお話しした上でゆったり目に仕立てられる方が良いと思います。(もちろん私どもからも提携店側にはその旨連絡しますが。念のため)
また、サンプル帳の方は採寸ができてから...とのことでしたが、お送りするのは早いほうが良いと思い今日佐川急便で発送いたします。
土曜日に届きますが、不在時にはポストに入れるよう指示してお出ししました。併せてご検討いただければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

01.10.19
件名:Re:お問い合わせありがとうございました。
早速のご回答ありがとうございました。
○市のT洋服店さんであれば、ちょっと仕事をサボれば行くことが出来ますね。
市内であれば端から端まで20分あれば来るまで回れますから。
何はともあれ、市内で採寸できると有ってよかったです。

ところで、今回御社を検討しようかと思った理由は、私がビール腹だからでした。
冬用のスーツも買わなければなと思い、はるやまへ行きました。
「うーん、お客さんの場合」と出されたのが二着のみ
「この中から選んで下さい」と言われても、二者択一ではなぁ
夏には合うサイズも有ったのに、ちょうど私ぐらいが吊るしの紳士服を楽しめるボーダーラインなのか。
洋服の青山ならサイズは結構あると聞いたけど、最早行く気も無し。
ならば札幌に行く用事もあるのだから、その時に量販店ででも買ってこようかと。
でネットで量販店の場所を調べていたら、偶然御社のサイトに当たったというわけで。

私は紳士服の事はよく分からないし(転職前は作業服だけで事足りていたし)、安い品でもいいかなと思っていましたが、御社のサイトがあまりにも面白いので、検討する事に致しました。
実を言うと今回の検討は、良い紳士服が欲しいというより、ここのサイトに参加したら、もっと御社のサイトを楽しめるかなという理由の方が大きいわけで。
でも御社で作ってしまうと、もうこれ以上太れないというプレッシャーも出てきますね。
せっかくの物が着れなくなっちゃうし。痩せるつもりはあるんですけど。つもりだけは。

何はともあれ、サンプルを楽しみにお待ちしております。
札幌から帰ってきてもアパートの新築が完成ラッシュを迎えるので、実際の検討は遅れてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
やっぱり○市という土地柄、あったかーいのがいいな。おとついには、初雪も観測したし。それではまた。(S.S)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
東京に住んでいる私がこんなことをいうと失礼かも知れませんが、いくら地方にお住いだからといって既製服で「選べるのが2種類だけ?」これは酷すぎますね。
これじゃSさんがあんまりです。
その後サンプルをお送りして、提携店へ採寸のためご訪問頂いたところ、こんなショッキングなメールが・・・

01.11.01
件名:Re:提携店OKです。
おはようございます。○市のSです。
採寸へ行ってきました。
T洋服店さんへ顔を出した時に、かなり戸惑われてしまいました。
「てっきり女性の方が来るのかと思って」どうやらTさんは婦人服専門のようでした。
採寸はご主人もおりましたが、奥さんにやってもらいました。

「紳士服の採寸ってやったことがないから」などと少々不安な言葉を聞きながら採寸スタート。
その後も「これくらいかな?」とか「こんな感じだよね」とか、アバウト的発言が連発されましたが、多分これがプロ的勘なのでしょう(笑)

でもやはり紳士服には戸惑っているらしく、時にはメモ用紙でいろいろ計算などをして、「こんな数字になるはずはないですよね」などと額に汗をして頑張ってくれました。
私には詳しくは解りませんが、ズボンの丈と股下(7、8回測り直しました)、背広の肩幅は今のスーツの寸法を記入したように思えました。

ただちょっとだけ気になった事を。111という数字がそちらに行っていると思います。
その数字が何の値かは分かりませんが、後から考えると、もしかしたら計算間違いをしているのではないかな?と、思いました。(何かの数字に+5とする所を-5としたのでは?)
もっともどのような計算式で何を計算しているのかは分かりませんでしたが。
(中略)
ともあれ、何とか採寸は終わりました。
少々不安が残る採寸でしたが、まずは第一関門突破ということで。後は生地選びとオプション選びですね。
もう少しお待ちください。
寒冷地仕様(ズボンの総裏)、デブ仕様(大き目の股の汗止め)、ぜひとも。

蛇足ですが、T洋服店さんでの採寸は婦人服のみにした方が良いかもしれませんね。でしゃばった意見で申し訳有りませんが。
それではまた。いろいろ教えて下さいね。(S.S)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
このメールは正直私には堪えました。せっかく頑張っているのに採寸する店がこうではがっくりです。
事情は事情でそれぞれあるにしてもSさんには本当に悪いことをしてしまいました。
でも提携店でのトラブルはこれまで殆どありませんので皆さん怖がらないでくださいね。
(だからこそ、こういうトラブルもご紹介できるのです。)

01.11.01
件名:大変申し訳ありませんでした。
Sさん
今日はお忙しい中、採寸のためにご訪問いただきありがとうございました。
頂きましたメールを拝読しまして本当に申し訳なく心より反省しております。
申し訳ありませんでした。
提携店の調査は当社の卸部門の顧客リスト6000件の中より生地の販売金額から推測できる「店の繁忙状況」・出張時の印象等を考慮して、決めていくのですが今回は明らかに人選ミスだったようです。

当社は僅かながらでも提携店側には採寸に当たり手数料を支払っております。
お金をもらうというのはプロの仕事です。
にも関わらずお客さまである素人に対し、「こんな数字になるはずないですよね」とか「紳士服の採寸ってやったことがないから」などという発言は私には無責任すぎて許せません。(事前の話では確かご主人がメンズをやっているとのことでした。)

いずれにいたしましてもこのままでは決して良い仕事は出来ないと思いますので、甚だ、本当に勝手なことを申し上げますが、別の提携店を探したいと思うのですがお許し頂けないでしょうか?
何とぞご検討の程お願い申し上げます。

オーダースーツのヨシムラ
吉村株式会社_代表取締役_吉村_雅隆(こんな時はSHOPMASTERではなく社長です。)

01.11.05
件名:Re:大変申し訳ありませんでした。
おはようございます。○市のSです。
T洋服店さんの件、了解致しましたけど、ちょっと複雑な気持ちです。なんか上手く説明は出来ないですけど。
確かにちょっとだけ不安になりましたけど、不満はありませんでした。多分これで良いんだろうな、と。
本当はいけない事なのかもしれませんが、「まあ、ここは地元だからこんなもんだろ」
という気持ちが、どっかにあったのでしょう。
特に私のように○市で生まれ育った人間は、そういう気持ちが強いのかもしれません。
それに狭い街ですから、あまり事を荒立てたくはないという、なんというか馴れ合いというか、寛容な気持ちというか。
でもこんなんじゃ文化や向上心というのは育たないのかもしれませんよね。
(何を、大袈裟な事を言っている(笑)すみません、今、酒入ってます)
Tさんは婦人服では評判は悪くないようです。
夫婦だけでやっているようでしたが、たくさんの仕事が入っていたように見えましたし、何より親切で、感じのよい対応をしてくれました。

市内では紳士服に限らず、特殊な技術職は後継者がおらず、絶滅寸前です。
まあ、みんな量販店で買うし、その量販店もつぶれる時代ですから、致し方ない事なのかもしれません。
本当は売る方だけでなく買う方も、少しだけ意識を変えれば、こんな現状も打破できるのでしょうけれど。<br>
私のすむ町では「良い物が欲しければ札幌へ行こう」が当たり前ですから。

採寸のやりなおしはOKです。もう一度T洋服店さんでもいいですし、他の所でもいいです。
ただここしばらくは忙しくなりそうなので、ちょいと時間が空くかもしれません。

ちょっと余計な事かもしれませんが、市内の服飾業者さんは、爺さん婆さんばかりですので、寸法を書き込む用紙をFAXで送る時は、ちょっと字を大き目にした方が良いかもしれません(笑)
(中略)
あと、もうカタログは送り返さなければならないですよね。
いつまでも迷っていても仕方が無いので、G7003で行こうかなと思っています。
ちかぢかカタログは返送致します。オプションやデザインは、また後ほどでも。
それでは、この辺で。○市のSでした。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 よかった、提携店もやっぱりいい加減にした訳ではなかったんだ
でもメンズはメンズのしっかりしたところに頼まなければ・・・
ということでその後Sさんには別の提携店をご紹介し今度は無事採寸が終了しました。
ちなみにこちらでのご感想は次の通りでした。(↓)

 
 
コンニチワ、と入っていくと昼休み中だったらしく、作業場の床にごろ寝をしていました。
ワハハ本舗の梅垣を老けさしたような、こわいおっちゃんに恐い顔をされて、まずい時に来たなと思いつつ、
「東京の吉村さんの紹介で」と告げました。
そのとたん、「ああ、Sさんね」と急に人懐っこい笑顔になり、ますますワハハの梅ちゃん顔に。
しかしそこに敵意むき出しの目が光り……。やっぱり昼寝を邪魔された一匹のでした。

「Sさんは、地元の人?」・・・・・ええ、地元です。
「どうして東京の業者さんを?」・・・・・インターネットでそういうのが有るんです。
「へー、なんでも便利になるね」

などと採寸中はずっと質問攻めに。
吉村さんのシステムに多いに興味を持っているようでした。
猫は私を敵ではないと分かってくれたのか、再び昼寝。

「Sさんはどういうお仕事で?」・・・・・イヤー、普通の会社員ですよ。

そんなこんなで採寸終了。
何とダイヤル式のFAXで送信、あんなの初めて見ました。
そのあと「ちょっと待ってね、これで良いか電話で確認をするから」
目の前でこのように確認を取ってくれると、なんとなく安心しますね。

その後は、提携店さんと吉村さんが電話で、超撫で肩・極端な出っ腹の「特殊体型」対策会議
はあ、やっぱり痩せないとなぁ。
やっぱりベルトに腹が乗っかっているようじゃ、見た目最悪ですし。
最後には
納得いかなかったら遠慮無く持ってきて下さい。どんな直しでも対応しますから」と、心強い言葉とともに送り出してくれました。


ほっとしました。提携店さんありがとうございました。
さてさて、出来上がりはどんなものでしょう?
(ところでワハハ本舗って何だろう?赤ちゃん本舗なら知ってるケド...)