HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 12月の「お客さまいらっしゃ〜い」: 和装好きの方のスーツは? 
 今回ご登場の北海道滝川市のN田さんは、洋装(スーツ)を取り扱う当社にとってはとても珍しい方。
何といっても和装が大好き』という今時珍しい方です。
和装が意識される年末年始・成人式前に是非皆さんにご紹介したいと思い11月の「お客さまいらっしゃ〜い」コーナー2人目のご登場です。

サンプル請求を頂きサンプルが届く前にこんなご相談メールを頂いた所から始まります。

01.10.25
件名:Re:サンプル請求ありがとうございました!
早速のお返事ありがとうございました。
(中略)
ところで、スーツの作法としては裏地に凝るようなことはあるのでしょうか?
私は和装好きで、礼服は和装で通しています(テーラーさんには申し訳ないですが)。
ご存じのように、男性の和装では裏地、特に羽織裏には大変に懲ります
男の着物は型がきっちり決まっているので、ここで遊ぶのですが。

さすがに正絹とはいかないでしょうが、裏地にはどんな生地が使われていてどんな色柄の物があるのでしょうか?
外からはあくまでもオーソドックスに、内側は遊び心で。と考えています。

それから、懐中時計を愛用しているのですが(和装に腕時計は似合わない)今のスーツではどうも懐中時計の入れ場所に困るのですが、この辺の工夫もあればお教えください。
よろしくアドバイスください。   北海道滝川市(N田)

01.10.25
件名:ご相談ありがとうございます!
N田さん
こんにちは、メールありがとうございました。
昨日お送りしたサンプル帳は今頃は津軽海峡ぐらいでしょうか?
さて、ご質問にお答えいたしますと・・・

裏地<・・・標準仕様のお仕立てではポリエステル裏地がつきます。
色は5色ぐらいありますがこちらの方は申し訳ないのですが、お送りできるサンプルがありません。
またオプションになりますが、キュプラ(パルプ100%)裏地を付けることもできます。こちらは約30色の中からお選びできますが、全て無地物です。(ご希望でしたら見本をご郵送いたします。)
最近は男性もカラフルなワイン・ブルー・パープル等も人気がありますのでN田さんが日頃から裏地にもご興味があるようでしたらお勧めしたいアイテムです。
その他、シルクの裏地もありますが、さすがにこちらの方は1着分で1万円近くしてしまいます。
(シルクと一言で言っても、そこらへんの蛾の繭も絹(正確には野蚕)ですし純粋培養の蚕もあり値段はピンきりですが、当店のはやはりオーダー向けなのでそれなりに高いです。)

懐中時計の件
・・・最近は懐中時計をされる方が増えていますが、その場合にはズボンのちょうどタックの上あたりに懐中時計用ポケットを付けることが可能です。
ですが、お客さまのウエストとタックの関係で付けられないこともありますのでご注意下さい。
(つまりタックの上にはポケットを付けられないためお客様の体型によっては出来ないのです。)
なお、蛇足ですが懐中時計をされる方でベストを作る際に6つボタン5つ掛けのベストにして、一番下の飾りボタン(ホール)を縦向きに付け懐中時計のフックを留める穴として利用する方もいらっしゃいます。

>>>参照URL:http://www.vightex.com/wel/01_02/index.html
  2月の「お客さまいらっしゃ〜い」:金沢からこだわりの逸品です!

これは小技としてお洒落ではないでしょうか?
これでボタンホールの糸色変更などをしたら最高だと思います。

取り急ぎご相談にお答えしました。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ここまではさほど難しいことになると思っていなかったんです。ハイ、
それが次のご相談ぐらいから発展していって・・・

01.10.25
件名:裏地について
そうですか、柄物の裏地はないのですね。
ポリエステルの裏地はどんな色があるのでしょうか?
キュプラの裏地見本も是非見たいと思います。

イメージでは、私の紬の羽織の羽裏に使っている(群青から白を挟んで鼠色のへのグラデーションのかかっている)ような生地があれば使いたかったのですが。

和服用の生地を使うことは難しいですよね。
懐中時計のアイデアは是非使いたいと思います。
それではよろしくお願いします。(北海道滝川市 N田)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
なぬ!グラデーション?! 最近のポールスミスなどは前身頃と後ろ身頃で裏地を別々の色にしたりコントラストを出すのをよく見かけますが、裏地そのものにグラデーションが利いている?!
そんな裏地聞いたことありません!
和装恐るべし!どんな物か見てみたい物です。

01.10.26
件名:ご連絡ありがとうございました。
N田さん
おはようござます。
東京ではこの季節はとても過ごしやすく気持ちの良い陽気ですが北海道ではもう暖房をかけているのでしょうか?
さて、昨晩はご質問を有り難うございました。
ポリエステル裏地についてはお送りできるサンプルがありませんので言葉での説明になりますが、黒・濃紺・チャコールグレー・シルバーグレー・エンジになります。
キュプラ裏地の方はサンプルがありますので、それではこちらはすぐご郵送します。中には取り扱いのない色もありますが、是非ご覧頂ければ幸いです。
グラデーションの利いた裏地というのは私の知る限りではスーツの世界では見たことがありません
(大昔はその筋の方向けに竜や虎の絵を描いた裏地はありましたが・・・)
ですが、例えば、パーツごと(前身頃の裏と背中の裏など)に色を変えることはポールスミスあたりでは頻繁に行っていることでおもしろいと思います。(ヘンテコにならない範囲でアドバイスいたします。)
また
> 和服用の生地を使うことは難しいですよね。
とのご質問ですが、表地としても裏地としても耐久性や縫製の面で問題がなければ生地を持ち込んで仕立てることも可能です。
ちょっと前に大阪店で大島紬でお仕立てしました。
でも、こちらの方は生地の長さの問題もありますので現物を見てからでないと何とも申し上げられません。
取り急ぎご質問にお答えしました。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
と・・・まぁ、ここまでは良かったのですが、この後色々大変で正式に工場に出荷するまでには丸々1ヶ月かかってしまいました。
どこで苦しんでしまったかと言いますと・・・

●和装裏地の必要な長さの計算
・・・一般の方は意識したことなどまず無いと思いますが、洋服の生地というのは生地を織る織機の企画の関係でだいたい145〜150cmの幅の生地と90〜120cm位の幅の物とに大別されます。(前者をダブル幅、後者をシングル幅といいます)
洋装ですとだいたいこの企画で全てが収まるのですが、和装の場合は事情が違い、今回N田さんの方で直接入手された正絹の裏地は幅が80cm
...つまり、通常の洋装の生地幅より短いのです。
「短くなったらその分余計に生地を買えばいいじゃない」と思われるかと思いますが、相手は正絹、N田さんがご負担される裏地はバカにならない金額です。(多分1mで20,000円位?勝手な想像です)
わずか10センチの追加で2000円は高い!(当店では裏地全てをキュプラにして+2000円ですからこれから比較しても高いのはお分かりですね。)
そこで、ギリギリの長さ(専門的には用尺と言います。)を計算して・・・
でも短すぎて足りなくなって追加しても縫い合わせるわけには行きませんので全てがパーになってしまうし・・・
また柄の出方によってもギリギリの長さだと柄がうまく合わないこともあるし・・・
・・・と、悩みがつきませんでした。

 実際N田さんから当店に届けられた裏地はこんな感じでした。

よ〜く見ると実は左右対称の柄でなく、これをどのようないろどりでお仕立てしたら良いか本当に悩みました。
でも見本として一緒にお送りいただいた羽織の方を見ると(実は同じ裏地を使用していました。)左右で柄が合っていなかったので、これが和装では一般的なのかなと思いながら工場への指示書を書き上げることにしました。

もちろんこれ以外にも、N田さんは北海道にお住まいですから、採寸できる提携店へご案内したりと予想外に大変なご注文でした。



さて、さて、出来上がりはどんな感じでしょうか?