HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 1月の「お客さまいらっしゃ〜い」:宇都宮からカシミヤコート!のご注文 
 この原稿がアップされる2月には、もうちょっとシーズン終了の感がありますが、今月はピュアカシミヤコートをご注文の宇都宮の「O2ka」さんをご紹介したいと思います。
『何故この時期にコートのお客様を・・・?』と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、スーツでは『縫製面でのこだわり』をたくさん頂いている当店は、生地屋として『生地の品質』についても『こだわり』があることを皆さんにお伝えしたいと思い筆を執りました。

02.1.5
件名:あけまして おめでとうございます!(遅くなりましたが?)
吉村さん、明けまして おめでとうございます。
昨年中は色々とお世話になりました。どうぞ本年も、よろしくお願いいたします。
昨年末は お子さんが熱を出したという事で、大丈夫でしたか?
とりあえず、吉村さんも大変だと思い、年末にメールは止めておこうと思いました。
お子さんの事では心配ですよね。
私も年末年始と仕事やら何やらで、訳が分からないまま2002年を迎えました。
とりあえず、(良い2002年になりますように!?)

さて、本題に入らせていただきます。
コートについてなのですが、少々質問を・・・

1.シングルのチェスターコートは出来ますか?
 (チェスターコートって、ダブルのコートのデザインでシングルボタンのデザインですよね?)
2.襟がピーク 
3.チェンジポケット付き (チェンジポッケトを普通のポケットと同じ大きさにする)
4.台場付き
5.ベンベルク裏地

以上でカシミア100%の生地と、その他60%の生地でするといくらぐらいで出来るのでしょうか?
書き忘れました。こんなコートが良いですね。→
これを見てコートをオーダーしようかと思いました。

02.1.7
件名:ご相談ありがとうございました。
O2kaさん
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
さて、お正月もとうとう明けてしまいましたがO2kaさんのお正月はいかがでしたか?
年末の私の方は、大阪店からの出張から帰るや否や(ご心配いただいた)子供の熱で12/29に急遽子供の合宿先の群馬県老神温泉まで迎えにいき、30分休憩してその後東京へ戻りました。
そして翌々日例によって栃木県奥日光へ行き・・・
といった感じで年末はわずか3日の間で移動距離が1000km近くなってしまいました。
さて、
話を本題に戻しまして、コートの件ですが
1.シングルチェスターコート・・・問題なくできます。
チェスターは多くがピーク襟が多いですが、通常のノッチでも一応チェスターコートの範疇に入ります。
ボタンの部分を表に出すデザインと中に隠す(比翼)デザインがありますのでご検討ください。
2.チェンジポケットつき
コートのオーダーはスーツと比べると融通があまり利かないのでちょっと心配でしたが工場に確認したところ問題なくできるとのことでしたのでご安心ください。
コートのポケットはスーツと比べるともともとハッキングになっているデザインが多いのでこの点も併せてご検討いただければ幸いです。
3.お台場つき・・・問題なしです。
ただしスーツで使用している工場とは別工場を使いますので雰囲気は若干変わると思います。
4.ベンベルグ裏地
・・・問題ありません。色をご指定いただければ幸いです。(黒無地でよろしかったですか?)
5.お見積もり
カシミヤ100%でしたら、80,000円
カシミヤ60%でしたら、60,000円です。(ともにセール価格です。)
カシミヤ100%はイタリア製の生地を使用していますがなかなか良いものです。
なお、
縫製期間は約3週間弱でできると思います。
採寸データーはスーツのものをそのまま利用し余裕を多くとることでお仕立ていたしますが、コート丈の長さだけは好みがありますので首の付け根のところから○センチとご指定いただければ幸いです。
ご不明の点は何なりとお申し付けください。よろしくお願いいたします。(SHOPMASTER_吉村_雅隆)

02.1.7
件名:もう少し教えてください!
こんばんは、今日は寒かったですね。
屋内の仕事場ですが、エアコンをいつもより2.3度高めに設定しましたが、宇都宮はそれでも寒かったです。
さて、
下記のメール有り難うございました。少々、お聞きしたいことがあります。

1.カシミヤ100%の生地はイタリア製だと言うことですが、品質はどうでしょうか?
・・・と言うのも、イタリア製の服を何着か持っていましたが、生地がもたない物が(2,3年で生地が傷む)多かったのです。
品質が 私には良すぎたのでしょうか?
もし、サンプル帳に掲載されていましたら、カシミヤ60%と共に教えてください。(ちなみにメンズ・レディースどちらもお借りしております!)

2.スーツの採寸よりもウエストを絞ったデザインにしていただきたいと考えておりますが吉村さんのご意見を、お聞きしたいと思います。
もちろんですが、スーツの上から着ることが前提です。 通勤のサラリーマンが着ている肩から裾のラインが垂直なコートを見ますが、他人目からも、かっこいいとは思いません
。 むしろ、女性の方のコートの方がライン的に好きです。(あくまでも服のデザインとして)
スーツにも A体B体(ちがうかな?)等あることは知っていますが、どういうデザインなのか分かりません。その辺もよろしくお願いいたします。

3.お台場つきは、台場の端が腕の付け根までの台場でしょうか。(スーツと同じ様な)もしくは、完全な半円タイプでしょうか?
4〜5(ちょっと長くなりますので省略します。By SHOPMASTER)

以上、5点を お願いいたします。(O2ka)


02.1.7
件名:追加のご質問の件で
O2kaさん こんばんは、
早々のご連絡を有り難うございました。今日は東京でも寒かったです。
特に会社の建物全体が正月休みの影響で冷え切っていたため暖房をつけてもなかなか利かず辛い仕事始めでした。(古い社屋なのです・・・(^^;)
さて、
コートの件で追加のご相談を有り難うございます。
お答えいたしますと・・・
1.カシミヤ100%の品質について
カシミヤの品質というのはいくつかの見方がありますが、
まず耐久性という点ではお奨めするイタリア製強くはありません。
といいますのは、やはりカシミヤのような高級な素材はどうしてもデリケートですので、耐久性のある強いカシミヤ100%というのがもしあるとすれば、例えばそれはカシミヤの中でも太い毛(背中側の毛)等で織られているので強い代わりに風合いが劣る物になります。
一方で肌触り・風合いで申しますとこのイタリア製のは一級品で太鼓判を押せます
。 ですから、例えばO2kaさんが毎朝ラッシュの電車に乗ったり車の中でコートを着るような着用の仕方をされるのでしたらお奨めはできません。
が、キチンと大切にご着用されるのでしたら本当にお奨めしたい逸品です。(ちょっと失礼な書き方でスミマセン!)

2.ウエストを絞ったデザインに・・・
スーツと比べるとちょっと難しいご相談です。
コートはやはりスーツと比べますと、通常ゆったり目に作ります。
ですので絞りすぎるというのは余り良くないと思います。
ですが、一般にチェスターコートはデザインそのものがラグランコートと比べるとウエストを絞り気味にしてウエストをくびれさせていますのでこの一般的な範囲内での絞りではいかがでしょうか?
ただしコートは「スーツの寸法+ゆとり分」で仕立てますのでこの「ゆとり分」をウエストの部分だけ気持ち少なくすることも出来ますのでこちらはもう少し進んでから改めてご指示下さい。

3.お台場仕立てについて
・・・こちらは丸台場になりますので、脇の下の手前までお台場がくるような形になります。

4〜5(ちょっと長くなりますので省略します。By SHOPMASTER) 

以上一部出来ない部分もありましたが取り急ぎご連絡いたします。
ご検討よろしくお願いいたします。(SHOPMASTER_吉村_雅隆)


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
仕事始めのこの日は仕事も早々に、中尾仕入部長と新任の荒井君を連れて恒例の初詣に行って来ました。
行き先は東京赤坂にある豊川稲荷。商売の神様がいるらしい?のですがそのためか、ここの「おみくじ」はとてもシビアで過去数度「凶」を引いたことがあります。(不況になると凶が多くなる?)
ところで私の結果は「」今年の当社は「まずまず」のようです。

02.1.7
件名:お手紙
早急にメールを頂きまして有り難うございます。
昨日の内に、返信しようと思いましたが疲れていたので休ませていただきました。

早速ですが、下記のメール 大変良く分かりました。
>一方で肌触り・風合いで申しますとこのイタリア製のは一級品で太鼓判を押せます。
吉村さんがそこまで言うのでしたら、間違いはないでしょう。
と言うことで、今回 下記の生地でオーダーする場合どうすればよいでしょうか?
スーツの時とは違いますよね?
コートの場合、(寸法についてですが)コート丈の長さだけの寸法で大丈夫なのでしょうか?
必要なら自分で測れる所は測りますが・・・。(メジャーも有りますし)
一応 下記のオーダーでの見積もりなども下さい。出来ないことも有るとは思いますが。

1.シングルチェスターコート     2.生地はカシミア100%
3.襟:ピーク   4.丸台場付き  .センターベント ですよね・・・ふつう
6.袖ボタン:重ね 普通は袖ボタンいくつなのでしょう?
7.チェンジポケットと言うか2段重ねのポケット(あまりきつくないハッキング)
  ↑コートの場合ハッキングと言うより、45°ぐらいのナナメになるのでしょうか?
8.キャプラ裏地 シルバーグレイ
9.パイピング仕上 (色の変更は可能ですか? 出来れば黄色) 10.AMFステッチ
11.カブラ付きも可能ですか?(←コレ、コートに付けたら格好良いのでは?)

上記、質問もかなり入っております。
何ぶん、コートの知識・情報が少ないのでお手数だとは思いますがよろしくお願いいたします。
 正式にオーダーする場合、今回は、言葉だけではきちんとした説明が出来ないと思いますので(私の思いこみの場合、取り返しが付きませんので)絵でも書いてFAXもしくは、宅配で送ります。
それでは、よろしくお願いいたします。


02.1.9
件名:ご連絡遅くなりました。
O2kaさん  こんにちは。
メールを頂いておりながら返信が遅れスミマセンでした。
(中略)
さて、ご相談のコートの件ですが、ご質問の部分については次の通りです。

>6.袖ボタン:重ね ふつうは袖ボタンいくつなのでしょう?
・・・ボタンの数は普通は3つぐらいですね。
重ね釦は問題なく出来るとは思いますが、カシミヤコートは普通の人は5年以上着る物ですのであまり、トレンド性のあるデザインは流行遅れになったときは着れなくなりますのであまりオススメできません。

>7.チェンジポケットと言うか2段重ねのポケット(あまりきつくないハッキング)
>  ↑コートの場合ハッキングと言うより、45°ぐらいのナナメになるのでしょうか?
・・・ラグランコートの場合はズボンのポケットのようにナナメがきつくなりますがチェスターの場合は原則スーツのようなフタのある地面に平行なデザインのポケットになります。
ハッキングの角度は前回のマオカラーよりはできますが45度まではやらない方が良いと思います。(こうするとチェンジポケットが妙に映ると思います。)

>8〜10(スミマセン、省略します。By SHOPMASTER)

>11.カブラ付きも可能ですか?(←コレ、コートに付けたら格好良いのでは?)
・・・カブラは普通の工場ではやっていないと思いますが1つだけ対応できる工場がありそちらならOKです。
ただし、この部分は折り返しているのではなくハギ台場のようにハイである物ですので念のためご了承下さい。
また、レディースのように完全に折り返すタイプもできますがこれよりは上↑の方が格好いいと思います。
その他は問題なくできますのでご安心下さい。

なお、お見積もりはスーツと違ってコートはお台場仕立て等標準装備も多いのでもし追加がかかっても2〜3千円ぐらいです。

採寸については、コートはゆとり幅をどう取るかが問題ですがこちらは標準的にして、ウエストの部分だけちょっとゆとりを詰める形でやればコート丈以外は問題はないと思います。
ただ、もしO2kaさんが東京に来られる用事があるのでしたら是非一度直接採寸させていただきたいですね。。。(提携店でもOKです。)

以上長くなりましたがよろしくお願いいたします。(東京SHOPMASTER_吉村_雅隆)


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 ようやくO2kaさんのご要望がまとまり、ご注文内容の全容が見えてきました。
でもコートの場合はデザインが豊富なので、もう少し踏み込んでいくと実際のイラスト等が必要になる場合もあります。
その後O2kaさんからお手製イラストを含めた資料を送るというご連絡があり、こちら(本編最下部に掲載)を元にご注文がまとまりましたが、話が長くなるのでここでは省略いたします。

02.1.10
件名:資料が届くのをお待ちいたします。
O2kaさん おはようございます。
(中略)
さて、コートの件ですがそれでは資料が届くのをお待ちしたいと思います。

ところで話は変わりますが
ピュアカシミヤの生地ですが、黒でしたらピアツェンザというカシミヤメーカーでは世界のベスト3に入るメーカーの生地がありました!!
(世界のベスト3:ピアツェンザ,ロロピアーナ,ジョシュアエリス 末端価格40〜50万クラスです。)

こちらも同じ値段で出来ますので、検討の余地はあるかと思います。
(但しこちらは多分来週で品切れます。最後の2〜3着分なので売り切りたいのです。)
それではまた!(東京SHOPMASTER_吉村_雅隆)


02.1.10
件名:一生懸命書かせていただきます!
こんばんは、吉村さん。
上記のメール有り難うございます。
今日は、有給休暇だったのですが、さっき迄 仕事で缶詰でした。

>ピュアカシミヤの生地ですが、黒でしたらピアツェンザというカシミヤメーカーでは世界のベスト3に入るメーカーの生地がありました!
>(世界のベスト3:伊ピアツェンザ、伊ロロピアーナ、英ジョシュアエリス末端価格40〜50万クラスです。)

の生地でお願いいたします。元々黒でお願いしようと思っていましたので(吉村さんの推薦ありますし)好都合です。
でも、末端価格40〜50万クラスを5分の1以下で販売出来るのにはすごいですね。普通の卸だとしても、原価割れでは?
宇都宮市内のオーダー店ではあり得ないですね。

でも吉村さん正直ですよね!
普通『最後の2〜3着分なので売り切りたいのです。』とはお客には勧めませんよ!。
しかし、在庫の回転を考えるともっともな考えですよね。
私が、今回初めてのオーダーだったら 怪しい(そんなに売りたいのかな?)と思いますが、今までのオーダー経験から『吉村さんが言うなら間違いないな!』と確信できます。
吉村さんの人間性が良く分かるメールでした。
こちらも、気合い入れて資料作らせていただきます。(出来る限り分かりやすい様に)

それでは、よろしくお願いいたします。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 お恥ずかしい〜、ついつい本音を書いてしまったことが、そのままストレートに受け止められてしまったようですね。
もちろん、私もこんな事を言えるのは、リピーターのお客さまだからこそです。
こんな本音が出てくるのはお互いの信頼関係が出来ているからではないでしょうか。
くすぐったいようなとても嬉しい気持ちです。
O2kaさんとはまだ直接お目に掛かったことはありませんが、個人的にも親しく慣れそうですね。
東京へお越しの際には是非立ち寄ってくださいね。
出来上がりについては次号「お客さまありがとう」コーナーをお楽しみに〜