HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 3月の「お客さまいらっしゃ〜い」:もういい加減にして下さい! 
 何か凄いタイトルです。このサイトは「本当に客商売なのか?」と思われても致し方のないタイトルですね。
さて、今月ご登場の神奈川県のOさんは、当社では今回が2着目のご注文で実はリピーターの方なのですが、そのこだわり方がこれまでにない緻密なこだわりでした。

このコーナーは出来るだけリアリティーを出したいので基本的には原文を全て掲載するようにしているのですが、Oさんの場合は余りにもやり取りが多すぎるため、今回だけはかなり割愛してご紹介します。(うまくまとめられるかちょっと不安です。)
それでは、いつものように始まり始まり〜

02.2.28
件名:お問い合せいたします。
オーダースーツのヨシムラさん
御無沙汰しております。
昨年4月にダブルソフトスーツをオーダーした神奈川のOです。

今年貴社の春夏物でオーダーしたいと思っておりますが、昨年の仕様と変えます。
後日サンプル帳を請求しますが、その前に小生希望をメールしますので対応可能かの御解答を御願いします。
サンプル生地決定後に前回同様貴社まで伺い、詳細は決めたく思います。

【問い合わせ内容】
SHOPMASTERより・・・△◎等は当社での対応可否を表しています。

スタイル・・・バリバリのブリティッシュスタイル。
  3釦シングルの3ピース
 
 2 上着
1) 某国産ブランドスーツを持っており、このスタイルが気に入っておりますが、持参すれば同じに完成しますか?(詳細は下記)
2) フロント釦位置が高め。
3) フロントの裾部をダブルスーツに近いカットにしたい。(角を小さい丸形状)
4) 高めのアームホール位置(必須
5) 脇からウエストにかけて、きつめの絞りをいれ、裾に向かい広げる。(必須
6) サイドの腰ポケットはチェンジポケットを含め、ハッキングの角度を通常よりも“きつく”したい。(必須
7) 胸ハコポケットですが、これも傾斜させる。
×8) 肩パットを選びたい。(ソフト〜ハード)後日決定。選ぶ事自体が可能ですか?
9) 内側は台場にしますが、裏生地と表生地の“境目”に裏生地と異なる色生地で“パイピング”を走らせる。(必須)(裏生地自体は色付きキュプラで)
10) 上記6)のチェンジ、サイドフラップの格両端をD管縫い。(必須
11) 袖部裏生地をシルバーグレー地のストライプ系にする。
※もちろん上記以外にも本切羽等、その他詳細希望がありますが、こちらは、確認しなくても貴社対応可能と思っていますので記しません。
※上着はモッズ風では無く、コンチネンタルにしたい。
 
 2 パンツ ワンタックのイン向き。
1) サイドポケットを通常の位置よりタック側に近ずけて、両玉縁仕様にする(必須
2) ピスポケットを片側クモフタ付きとしますが、このフラップ部の裏生地を上着内側のカラーキュプラと揃える。
3) ちなみに小生、身長162cm位ですが、パンツの裾幅は22〜23cm位にします。
 
 3 ベスト 6つボタンの5つ掛けで衿付きベスト。
1) 背中側の表生地を、上着袖部裏生地のグレーベースのストライプにする。(袖裏生地と揃え)
2) 上記上着と一緒の某国産ブランドベストを持ってますが、持参すれば同じにできますか?
→上着を着た時の、ベストの“見え具合”が重要ですので、いずれにせよ上着とベストのボタン位置やVゾーン形状、ラペル形状は決まってしまいます。
3) 4つポケットにしますが、胸ポケ2つは角度の付いた両玉縁。
   腰ポケット2つはフラップ付きポケット。(このフラップは単に四角い形にはしません)(必須
4) 各ポケットの両端はD管留め縫い。(必須
5) 後ろに調整ベルト付き(必須
6) 第4ボタンと第ボタンホールの間に“縦向き”に懐中時計用のホールを付ける(必須
色々と申し訳ありませんが、まずは対応可能か御解答下さい。
小生、本日これから外出するので、吉村さんへの回答メールは明朝になりますがご了承ください。
宜しく御願い申し上げます。(神奈川 O)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 いつもでしたら私の返信をそのまま掲載するのですが、上述の通りこれから先かなり話が長くなるのでOさんからのメールの頭に○×△を付けました。
は出来ること、×は出来ないこと、は微妙なことです。
ちなみに×や△がどうして出来てしまうかというと次のような理由によります。
項目
  1. ××ブランドと全く同じデザインで・・・
    これはほかのお客さまからもよく言われることですが、やはりスーツの型紙が少なからず違いますので全く同じ物は出来ません。
    ですが、採寸ポイントやディテールをちょっといじることでどうでしょうか、オリジナルに80%位は近づけると思います。
  2. シルバーストライプ柄でベスト背裏を・・・
    これは問題なく出来ることですが、ベストの背裏がストライプで派手って、ちょっと嫌みではないでしょうか?
    当店に気の利いたさり気ないシルバーストライプがあれば良かったのですがこれがないため、オススメするのはあまり気乗りがしないということで△にしました。
×項目
  1. 肩パッドを選びたい・・・
    肩パッドは肩のラインをご希望のラインに近づけるため、また「なで肩・怒り肩」でお悩みの人たちの補正の意味合いで調整しています。
    これを普通の人が決めるのはやはりおかしいと思います。ご自身がなで肩だから厚めのパッドを...といわれる方はもちろんパッドを厚くしてお仕立てしますが、これはやはりプロの目に任せていただきたいので×としました。

またOさんにはご依頼のメールの中で必須という言葉を多用されているのもとても気になりました。
必須=絶対出来なければならない=プレッシャーで正直ご注文を受けるのが怖くなり、『必須項目が多すぎ怖くて出来ません』と言う内容のメールをいたしました。

そしてしばらくするとまたOさんからメールが・・・


02.3.01
件名:Oです。
オーダースーツのヨシムラさん
神奈川のOです。
先週は色々と有難う御座います。
小生もスーツに対する思い入れが強い為(必須)使いを多用してしまいました。
プレッシャーをおかけするつもりは有りませんでした。御理解下さい。

結論から申し上げますと、貴社へ御願いしたく思います。

先週のメールで小生の希望内容は理解して頂けたと思います。
貴社のベストを尽くして頂いた御対応で納得致します。

あと、小生が所持しているスーツの貸し出しですが、東京店へ着用し肩幅やウエスト絞り具合等を採寸して頂くのは、もちろん御願いしますが、出来れば貸し出しはちょっと厳しいと思います。(申し訳ございません)
上記にも記した通りに、まったく同じでなくてもOKです。極力近ずけて頂ければ100%納得致します。(貴社スーツのクオリティの高さは小生、知っております)
スーツがおっさんちっくになってしまうのが嫌なだけです。全体的なデザインを若者風にしたいです。その上でバリバリのブリティッシュにしたいのです。
それと、グレーベースのストライプ柄生地なのですが、貴社近郊で購入したく思いますが、紹介いただけますか?休日も購入できますか?(小生個人的に裏生地店等を知りません)
一連の件を含め、御解答頂ければ幸いです。宜しく御願い申し上げます。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 Oさんのメールは非常に丁寧なので悪い気はしないのですが、言われることは非常に手間の掛かることばかりです。
でもそこは我々もプロですから、出来る限りの対応をしよう!ということで色々と努力しました。
そしてまた、色々と検討していく内に次から次へまたOさんのご注文が増えていきました。

【裏地のこと】(OはOさん、SはSHOPMASTERです。よく見ると『SOS』になってたりして・・・誰か助けて〜!)
O・・・袖裏をシルバーグレー、ベスト裏を同じ物で・・・
S・・・当社に在庫なし
O・・・取引先から借用できないか?
S・・・分かりました。渋々(-_-;)

【虎の刺繍の裏地はないか?】
O・・・個人的に虎が好きだが虎の柄の入った裏地はないか?(袖裏に使いたい)
S・・・あるが背裏用の物しかない。その筋の人に見えるけどよろしいか?
O・・・それはさすがにNG。

とまぁ、これ位でしたら大丈夫なのですが、ご来店前日の3/8になって凄い添付ファイルが届き、当社一同唖然!!
ちなみにこの時点で社内的な仕様書はこんな感じになりました。

Oさん気合い入りすぎ!などと思いつつも話はこれまでに話した内容の延長線のことでしたので何とかお返事いたしました。
詳細はこちら→Oさんからの添付ファイル(PDF17K)
(中の色つき部分が私のコメントです。)
(時間のない方は下へどうぞ!)

そしていよいよご来店日が来ました。
当社では8:45から朝礼をしているのですが、ふと外に目をやると・・・Oさんが待ちかまえているではないですか〜。
ヤベ!朝礼早く切り上げなくちゃ!
そしてそれから延々3時間、メールでの事前相談のある方でこれだけお時間が掛かるのは異例中の異例。
でもこだわりのOさんのためにスケジュール調整をしていたので何とかほかのお客さまに迷惑をお掛けせず、ようやくご注文がまとまりました。
そして土曜日の内に写真のような仕様書を作成しその日の仕事を終えますと、週末の内に新たに追加事項のご指示を4通ほど頂きました。
内容はというと・・・


02.3.11
件名:ありがとうございました。
Oです。おはようございます。
土曜日はお忙しい中、長時間に渡りありがとうございました。スーツの完成が、とても待ち遠しいです。
いくつか、気になる点と申し上げ忘れた点が有りますので御連絡しておきます。
1. スーツの袖丈ですが、これは土曜日小生が着用していたスーツの袖丈で仕上げて下さい。承知されていると思いますが確認の為。(昨年のダブルスーツの袖丈ではありません)
2. ベストの「衿幅」ですが、これも「寸測して頂いたベストの衿幅」と同じにして下さい。(小生がカバンに入れて持参していった物)
3. ベスト第4釦ホールと第5釦ホールの間に入れて頂く懐中時計用のホールの長さ(全長)ですが、これはベストの第1釦ホール〜第6釦ホールの長さより短くして下さい。2mm位短いのが良いです。
懐中時計ホール自体の「形」ですが、通常釦ホールは先端(釦を掛けた時に釦が収まっている部分)がスリット部より大きい穴形状になっておりますが、この穴形状は不用です。
釦ホールより2mm短い、単なる縦方向スリット形状で御願い致します。(そうしないと単純に釦ホールが縦向きになっている様で好みでは無い)
4. それと、これが一番ある意味、困難と思いますが、土曜日御伺いして、ロロの生地を拝見させて頂いた際に、一番初めに吉村さんに御話したので覚えて頂いていると思いますが、ダブルストライプの幅(この柄は良く見ると幅1mm位の中に2本入っている)が「場所によって」均一では有りませんでした。(イタリア物は、この様な部分がねぇ〜の話です)正直申し上げて、柄の部分の話なので、かなり気になります。
生地の状態の時にアイロンプレス等で補正等出来るのでしょうか?
それともスーツやベスト、パンツの表面にその様な部分を使用しないで完成できますか?(裏面等見えない部分で有れば可ですが)
おそらく生地を織っている工程で、一度完成した生地幅を更に狭くしますが(幅を更に狭くする。縮小する。セイリする。)この時に出来た現象だと思います。
何か名案がないですか?ジランダーが気に入ってますので、この生地で製作して頂く事やスーツ製作依頼に、変更は考慮しておりません。宜しく御願い致します。

02.3.12
件名:ベストをもう少し見せたいです。
おはようございます。Oです。
昨日はメールで色々有難う御座いました
最後の御相談があるのですが。
本日、工場へ依頼との事ですので急ぎ連絡します。
「スーツを着た際に、ベストをもう少し見せたいです。」

現状でスーツの釦位置は、着用していった物より5mm下げて頂く事になっております。
これは、このままでOKです。最初から釦位置高目希望ですから、これで問題有りません。
従って、ベストの釦位置を、持参した物(寸法採りした物)より5mm「上げて」下さい。
 しかしそうする事で、ベストの着丈(全長)は変更しないので、全体に対して、釦6個の位置が、それぞれ5mm上がる事になります。
1. 第6釦から裾までの寸法は広がります。これはバランス的におかしいでしょうか?
2. あと昨日も確認済みの衿幅ですが、釦位置が上がりますが、7cmより多少、狭くしないとおかしいでしょうか?
3. 関連する事ですが、あくまでもポケット4個の取り付け位置は裾丈を変更しない限りは、変更しません。(ただし、ポケット4個の位置に対して釦位置のみが全体に上にオフセットされます。)
この各ポケットと釦位置関係は、おかしくならないでしょうか?
※つまり、ベストを、もっと見せたいのです。その為にベスト釦位置を5mm上げますが、その時にベスト全体のバランスが、おかしくないでしょうか?と言う事です。
対応を御願い致しますと伴に、アドバイスを御願いします。   以上

PS:スーツ釦5mm下げのベスト釦5mm上げ位ですと、そんなにベストが目立ちませんか?(小生が想像しているほど、目立たない?)
思い切ってベスト釦位置は1cm位上げた方が良いでしょうか?
悩んでおります。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 あれあれ、土曜日に完結してくださる話だったのに追加ですか?
困りましたね。でも内容の半分(1.2.)は簡単なことなのでOK、2.3.も理由を説明してご納得いただきました。

この時点で工場への仕様書はこんな感じになりました。
さぁ、工場へ送るぞ!と思っているとまたまたメールが・・・

02.3.12
件名:Oです。決めました。
オーダースーツのヨシムラさん
いつもレスポンスの良い御解答有難う御座います。
ベスト見え具合の件、結論が出ましたので御連絡致します。
対応を御願い申し上げます。

「上着の肩縫い合わせから第一釦までを31.0センチで仕上げて下さい」
小生が貴社へ着用していった上着より釦位置を1センチ下げで御願いいたします。(結局、土曜日に吉村さんからアドバイスを頂いた寸法となりました)

やはり3ピースですので、ベストが見えた方が、かっこいいです。

ちなみに土曜日採寸して頂いたベストの上着(3つ釦のシングル、貴社へは持参しませんでした)は、肩縫い合わせから第一釦までが30.8センチ(少し細かいですか?)でした。
 ですからバランス的には、おかしくないと思います。
ただ、今回依頼時当初から申し上げている通りに、釦位置高目(流行にかかわらず)が良いのです。

 それと衿のプレスラインですが、くれぐれも「3つ釦段がえり」の様な、明らかに釦ホールが裏返しにならない様に御願い致します。美しいラペルの返りを御願いします。

 又、上着のシルエットラインですが、肩幅、胸囲、ウエスト寸法裾部に向かってのフレアーは、採寸して頂いた上着寸法で御願いします。
あの脇〜腰の「くびれ」が大変気に入っております。(原則的に内ポケには、いつも何も入れないので御心配無く)
 重ねて「月じわ」や余分なシワは出ないように御願いします。

御手数ですが、確認の為、回答メールを御願い致します。
それでは手配を御願い致します。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 本当に一言だけ・・・『もう勘弁してください・・・(^_-)(*_*)(-_^)
この時点での仕様書はこんな感じ・・・
よし終わった!ようやく終わった・・・と思いきや、

02.3.12
件名:追加事項をお願いします。
オーダースーツのヨシムラさん
Oです。
何度も申し訳ありません。
上着釦位置の依頼メールと入れ替えで貴社HP更新案内が入ってきました。

更新HP拝見の結果、今回オーダーする小生の物にも下記内容を追加対応頂きたく御願い申し上げます。
 HPに有りますスーツの現物を小生も拝見させて頂きましたが、やっぱりかこいいですね。
【追加依頼事項】
1. ゴージライン高目で
「肩線と平行まで」はちょっと、高すぎますが、通常よりはゴージラインを高目で御願い致します。小生が着用していった上着(採寸頂いた上着)よりは高目で御願いします。
(土曜日口頭でお伝えした様な気がしましたが、覚えておりませんのでこの場で確認依頼します)
2. 表地を巻き込んだ襟裏
HPにも有ります様に小生スーツにもこれを対応して下さい。
耐久性に問題は無いですよね。
3. 後ろに向いた肩線
これも小生上着に対応して下さい。はっきりいって、かなりかっこいいです。
以前にも貴社HPで他の、お客様の完成品で紹介されておりましたが「あまり真似しないで下さい」とのコメントが有ったので、今回はあえて依頼しなかったのが実情でした。
こだわりが有り、小生もこの様なスーツを持ちたいです。
何度ものメールで真に申し訳御座いませんが宜しく御願い致します。


☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 私は結構言いたいことは言う性格なので本当の事を申し上げますが、このメールを読んだとき自分の中で何かが弾けました。ピキッ
そしてメールを頂いて30秒後次のメールを出してしまいました!

02.3.12
件名:もういい加減にして下さい!
Oさん
困ります。
このように何度も修正を加えられては、仕事ができません!
Oさんのことは個人的に親近感を持っておりますのでかなり特別扱いをしていますがそれも限界です。

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 とうとう切れてしまった私...さてさて仕事を投げ出してしまったのでしょうか?
『ピシャっとはねつける?』
それとも『泣きながらお許し願う?』
続きは『3月のお客さまありがとう』コーナーをご覧下さい。『は〜』いつになく長い原稿だった!