HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 「お客さまいらっしゃ〜い」:太めの方は色んな悩みがありますね。 
 今月ご登場の穐山さんは、かなりヘビー級の方です。
推定体重130キロ!...となるとやはりスーツに対しても色んなお悩みがあるようです。
そこで今月は、この穐山さんにご協力いただき太めの方ならではの悩みを皆さんにご紹介したいと思います。
オーダースーツは『こだわり』の1着も大切ですが、既製服ではどうしても身体に合わないそんな方にとっても大事な意味合いを持ちますので、体型にお悩みがある方、是非一度ご覧下さい。

それではサンプル請求の所から始まり始まり・・・
02.07.30
件名:Vightexサンプル請求フォーム
1.サンプル種類: 紳士物礼服
2.お名前: 穐山××
3.メールアドレス: katsusuke@×××.ne.jp
4-1.〒: 232-00××
4-2.ご住所: 横浜市南区××2-△△-8
5.TEL: 045-714-××××
6.連絡事項: 私、体重130キロ程あります。
礼服をダブルで作りたいのですが(ズボンは、アジャスター付き)
値段はいくら位から有るのでしょうか?
7.ご年齢: 36〜40歳
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 皆さんからのサンプル帳のご請求はこんな定型フォーマットで私の元へ届きます。
連絡事項』にちょっとだけでもコメントがあると嬉しいものです。

「ふむふむ、穐山さんは太めか〜130キロあったら特注扱いでアレアレは付けとかないと・・・」
などとしばし、お客さまの状況を(勝手に)推測して、返信いたします。

返信も最近はアクセス数の増加に伴い、基本的には定型フォーマットを利用しますが、それだけではあまりに無機質でつまらないので、出来るだけコメントを付けるように気を付けています。
02.7.30
サンプル請求ありがとうございました。
穐山さま
この度はWebを通じサンプル帳の請求をありがとうございました。
さて、ご依頼のサンプル帳ですが早速ご用意いたしましたので明後日火曜日のお届けで早速お送りいたします。
お届けはお時間にご指定がないようでしたので、不在時にはポストに投函するよう指示して発送いたします。
お送りする際にはサンプル帳の他次の物をお入れしています。
いろいろとたくさんありますが、ご自宅でゆっくり出来るときにでもご覧ください。
  1. スタイルディテールのご紹介・・・いろんなスタイルやディテールがある中で当社の受注割合を掲載することでどんなものが人気があるかをまとめてみました。
  2. オーダーシート・・・シートにチェックを入れるだけでオーダーが出来るようにしたものです。
    ご来店予定でも是非イメージ作りのために使用してみてください。
  3. 着払い返信用送り状・・・サンプルが不要になりましたらご返送ください。
スーツについてご質問やこだわりがありましたらどうぞ遠慮なくお申し付けください。
当社は「こだわり派」大歓迎です!今後ともよろしくお願いいたします。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
オーダースーツのヨシムラ
吉村株式会社_http://www.vightex.com
東京SHOPMASTER_吉村_雅隆
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
PS:コメントいただきましたお値段の件は礼服でしたらシングルで43,000円〜,ダブルで45,000円〜になります。
ただ、ご体格からして正直申しあげ追加料金が掛かるか否か微妙なところです。
当社では(お客さまから見てお店が見えにくい)NET通販という特性上、体格が立派で、生地を余計使用する方でも、できるだけ追加料金は頂かないようにしているのですが、さすがに許容範囲もあり...
このことばかりは今はっきり申しあげることは難しいです。

過去2年の実績では追加料金を頂いたことはありませんし、アップしたとしてもせいぜい10〜15%位ですのでまずは一応ご安心いただければ幸いです。
もちろんアジャスター付きも問題なくOKです。

PS2:お名前は「あきやま」さまとお呼びすればよろしいのでしょうか?
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 お客さまは不特定多数ですので、ごく稀に読み仮名が分からない人もいらっしゃいます。
「穐山」さんというお名前は私は初めて目にする名字だったので恥を忍んで確認してみました。
メールとはいえ接客ですから、やっぱりお名前はきちんと分かっていないと...ねぇ、 (^_^;)

すると早速穐山さんからこんなお返事が・・・
02.07.31
件名:サンプル帳届きました。
サンプル届きました。
私の名前を、アキヤマと正しく読めた方にあったのは、5年ぶり位です。
ふりがなを、振らずにきちんと呼んでいただけるとそれだけで嬉しくなります。

さっそくですが採寸をしていただきたいのですが予約等必要ですか?
特に予約等必要なければ8月3日 (土)午前中に採寸にうかがいたいのですが、よろしいでしょうか。

事情が有りまして急いでいるのですが既製品が全然入らず非常に困っております。
最短で何日位で出来上がるものなのでしょうか?
お盆も有りますし特に無理を言うつもりは有りませんがなるべく早く出来上がるとありがたいです。

PS:前回のメールで体重130キロと書きましたが、ごめんなさい、うそついてました。
「体重計が130キロまでしか量れない」でした。
今体重が何キロあるかわかりません。
多分0.15トンは無いと思います。
よろしくお願いします。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
お名前の件、聞いて良かったな〜とほのぼの感じ入っていたのもつかの間。
 追伸欄を読むと...『オヒョ?!』『0.15トン?』
 これはまた難儀な事に...

そこで至急、採寸担当者と打ち合わせして問題点を洗い出してみました。

【(一般的な)太めの方の問題点】
●汗っかき
・・・このため生地は冬の着用でもできるだけ薄手のものをお奨めする。
 特に今回は礼服のご依頼ですので、礼服を着用するとき(結婚式・お葬式etc)は寒い分には我慢すれば良いことですが、暑くて汗をかくと時と場合によっては非常に見苦しく見えることがありますので、特に注意が必要です。

・・・ボトムの補強
 スーツの生地にとって弱点はいくつかありますが中でも一番の大敵は「汗」です。
一般に太めの方は、夏物は2パンツをお買い求めになりますが、これは股の付け根の部分に汗をかきすぎるて汗が原因でパンツを悪くするからです。
このため、オーダースーツでは太めの方にはここの部分には特大の股シックを付けて補強します。
(このような修正はお客さまの見えないところでお店の判断ですることが一般的です。)

●ウエストの調整(1)
・・・痩せている人はお腹の一番出ている部分〜下っ腹までそれほど起伏がないので、ウエストがずれてもさほど気になりませんが、
太めの方ですと、お腹に丸みがありすぎどこに合わせるかで着心地に大きく影響します。
下の方に掲載した図で説明すると、ウエストの一番太い部分に合わせるか、それともその近辺に合わせるか、これは好みがありますのでお客さまに確認しなければなりません。

蛇足ですが、太めの方がよくズボンのウエストの位置を気にされる姿を目にすることがありますが、これはウエストを決めてキチンと履いてもお腹が曲線的なのですぐズボンがずれてしまうため気になって仕方がないのです。

このため太めの方にとってズボンは非常に大切なファクターですので、これはキチンとお客さまの好みを聞かなくては!ということになりました。

●ウエストの調整(2)・・・アジャスター。
(1)でお悩みの太めの方に朗報となるのがウエストのサイズを調整するアジャスター。
お好みの位置で止めればOKですので重宝します。
これも付けなければ・・・

【(それに加えての)問題点】
●規格外のサイズ!
・・・ちょうど先日初めてオーダースーツにチャレンジする方向けの新着情報を書き、そこにも掲載しましたが、当社にはスーツを着用せずご来店(ご注文)される方向けに見本服をご用意していますが今回の穐山さんの場合は明らかに見本服で対応できる範囲を超えているようです。
これは、上記のことも含めるとスーツをご着用なく来店・ご注文されると大変だ〜!
ということで見本服を持ってきて頂くことをきちんと説明しなければ・・・

そして、当日は見本服を持ってきて頂くようお願いするメールをお入れしました。
02.7.31
ご来店ありがとうございます。
穐山さん
おはようございます。
昨夜はご連絡を有り難うございました。
あきやまさんのお名前は実は私も勉強不足ではじめお読みできませんでした。
でも、勝手に名前を決めて呼んでも(例えば編を除いてカメヤマさんとか)失礼ですし...そこでワープロの手書き入力を使って調べたのです。
初めての字でしたが勉強になりました!

さて、明日の土曜日ご来店頂けるとのこと、有り難うございます。
明日は午前中でしたらさほど混み合わないと思いますので是非ご来店頂ければ幸いです。

そこで1つお願いなのですが、
正直なところ穐山さんの体型はかなり特殊なため、できましたら今着用のスーツをお持ちいただきたいのです。
もちろんお持ちいただくのはある程度身体に合っているだけの物で結構です。
全く同サイズでお作りするわけではなくサイズの見本(参考)にしてその上で微調整をしていきたいと思います。

私どもの店でも見本服はたくさんあるのですが、さすがに穐山さんサイズの物はなく、ご協力いただければ幸いです。

以上、簡単ですがご案内いたします。よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
そして、8/3穐山さんは見本服をお持ちになりご来店されました。
見本服は何でももう何年も前に某銀座山形屋さんで仕立てられたオーダーの礼服です。
(穐山さんぐらいになると既製服は全くないので全てオーダーとなってしまうのです。)
それを着られた時の写真はこんな感じです。
穐山さんには失礼ながら、本音のコメントを書かせていただきますと・・・

○ぜんぜん身体にあってない!
・・・これってホントにオーダーとまで思いました

○あちこちに皺が・・・
・・・スーツが身体に対してキツイ場合は必ず生地に皺がよります。
サイズが合っていない典型例です。
○アレ?上着丈が短いぞ?
・・・普通身長が伸びなければ上着丈は変わりません。(但し用途によって変更することはありますが...) ですが、穐山さんのを見ると明らかに上着丈が短い!!
お尻が見えてしまいちょっと変です!
「これは前の店のオーダーが酷いのか?」と一瞬思いましたが、どうやらそうではないようです。
よ〜く、考えてみると、かなりお太りになったということは、お腹も勿論ですが、背中にも肉が付き 背中も曲線的になってしまったのです。
つまり、上着は背中に沿って生地がつきますので背中が丸くなるとその分上着丈が短く見えるのです。
正直なところ、私もここまでお持ち頂いたスーツが身体に合っていないとは予想できませんでした。
自称推定体重0.15トン、かなり手強い相手です。
さて、この見本服からどんなオーダースーツが出来上がるのでしょうか?
これをキチンと仕上げるのがプロの仕事ですよね。
楽しみです。うまくいけば良いけどな〜。