HOME>いらっしゃ〜い!!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 「お客さまいらっしゃ〜い」:ご婚約おめでとうございます!! 
 今月ご登場のUさん(男性)とSさん(女性)は今年の11月にご結婚される予定のお二人です。
お二人は既に当社でこれまでに何度もスーツ等のご注文を頂いていたのですが今回はお二人の結婚式用のタキシードをご注文頂きました。
まずは簡単にお二人と当社との馴れ初めをご紹介しますと...(お二人の馴れ初めでなくスミマセン!)

最初はSさん(女性)からご注文頂きました。
 確か時期はH12年秋でしたから、当社がNETでオーダースーツ販売を開始した直後の秋冬シーズンのことです。
当時はまだアクセス数も伸びず、もちろんレディースサイトなんて出来ていませんでしたから、Sさんは私には非常に印象強く残っていました。(それにCuteなSさんはちょっとだけ私のタイプでもありました!!)
ご注文内容は、
メンズの黒っぽい生地で
>>裏地が真っ赤
キャメルのカシミヤの生地で
>>〃 グリーン
メンズのバーズアイの生地で
>>〃 ショッキングピンク!!

画像は当時の生地に似たもので写真を撮ってみました。
 う〜ん、女性の裏地コーディネートは男性の想像を遥かに超えますね!

季節が変わってH13年の夏頃、彼氏(Uさん)のスーツをプレゼント用でご注文
ここで初めて彼氏のスーツを見本服でご注文頂きました。
私としては可愛いSさんの彼氏のお顔を拝見したかったのですが、彼氏は忙しいらしく残念ながら見本服採寸です。
こういった女性からのプレゼントの場合、お店側もご本人の顔が分からないだけにご提案がしにくいのですがメールを通じてのご相談だけで商品を決めました。(ちょっと乱暴かも知れません。)

その後Sさん・Uさんそれぞれからちょこちょこご注文頂き・・・

そしてこの度... さぁ、次のメールから始まりです。
02.09.14
件名:タキシードをお願いしたいのですが。


ヨシムラさん
いつもお世話になっております。
11月に結婚することになりましたので、やはりタキシードをお願いしたく存じます。
(実はその前のメールでタキシードについての簡単なご相談がありました。By SHOPMASTER)

デザイン的には長く着れるものをと考えておりますが、3つボタンってどうなんでしょう?
着用する本人は全くの無頓着なので吉村さんのご意見にお任せします。。。
(タキシードを着る際のベストとかカマーバンドって一緒にお願いはできるのですか?
あと、サスペンダーをつるすのはボタン?)

すでに彼は30歳なのでこれからきることを考えたら2つのほうがいいような。
一応こちらで見つけたタキシードの画像を送ります。
あと、
ピーク襟ってどうなんですか?
生地は吉村さんが仕立てた物があればそれと同じもので。(笑)

かなり無理なお願いかもしれませんが、10月18日までに仕立てていただくことは可能ですか?
知り合いの結婚式があるので、そちらでも着たいのですが・・・

なんか、自分のスーツを頼みたいのに全然頼めていないですね。。。
今度このスーツの形でというのを送ります。
お忙しい中、申し訳ございませんがご検討のほどよろしくお願いいたします。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 Sさん、おめでとうございます!!
こういったメールを頂戴すると、仕事の内容に関わらず嬉しいものです。
そこで、ご来店の方がごった返す土曜日の昼過ぎのメールでしたが即レスしてしまいました!
02.9.14
おめでとうございます!!
Sさん
ご婚約おめでとうございます!!
実は先日のメールでタキシードを...なんて書かれていたので、こういうことだけに勘の良い私は、「もしや...」と勝手に考えておりました。
でも、こちらから言う訳にもいかず今度来られたら聞こう!と密かに考えていました。

さて、
結婚式用のタキシードを私どもでご検討いただき有り難うございます。
いつも以上に気合いを入れて頑張りますのでよろしくお願いします。

まず...
デザインですが、私の持っているのは1つボタンピーク襟です。
丁度頂いた画像の2つ目のものを1つボタンにしたもので、標準的なヘチマ襟はちょっとオジサン臭いかと思いシャープな印象の出るピーク襟にしました。
頂いた画像の一番はじめのものはノッチ襟のタキシードのようですね。
これはこれで非常にカッコ良いデザインですが、デザインの良さを反映するのでしたら画像のように上襟は普通の生地で下襟だけ拝絹といったサテン地を使った方がよさそうです。(つまり画像通り)
モデルさんもカッコ良いのでこのデザインもGoodだな〜とムラムラしてきました。
(でも画像のサイズがちょっと小さくて光線の加減もありよく判読できないところもあります。>>もう少し大きい画像ありませんか?)

その他のご質問については次の通りです。
カマーバンド他
・・・ゴメンナサイ。こちらは特殊生地なので取り扱いがありません。
デパートのフォーマルコーナーだと結構柄物のカマーバンドやそれに合わせたタイを売っています。
納期
・・・来週中のご注文ならギリギリセーフで10/18までに間に合います。
でも、Uさんは当社で直接採寸していないので、可能でしたら折角のタキシードですから採寸させてください。
タキシード3つボタン
・・・難しいところですが、タキシードの場合普通は1つボタンです。
理由は色々ありますが、普通のスーツと比べるとフロントのカットがゆるやかな大きなカーブを取るためその加減で下の方にボタンをあまり置かないことが理由です。
個人的にはせいぜい2つボタンまでだと思います。
サスペンダーボタン
・・・サスペンダーははさむタイプとボタン留めタイプの2種があります。
どちらでも対応できるようボタン留めは付けておいた方がよいのでこの線で控えておきますね。

以上、いつになく少々興奮しながら返信しました。よろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

す、すると早速Sさんからまたレスがきました。
Sさんも主役なだけに真剣です!!
02.09.14
件名:タキシードの画像につきまして
ヨシムラさん
土曜日もお仕事なんて大変ですね。
画像の件ですが、USのサイトを見ていたのですが大きさはあれしかありませんでした。
ディテールを読む限り3つボタンのようです。(しかも
TOMMY HILFIGER のデザインだそうです)
同じメーカーの2つボタンの写真を添付いたします。

USはドレスもタキシードもWEBで情報がとれますね。
http://www.afterhours.com/

全く同じデザインでなくてもかまいませんのでボタンの位置はお任せいたします。
それでは火曜日にお伺いするとのことですのでよろしくお願いいたします。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 と、このような形でお話はトントン拍子に進み、無事Uさんも週明け9/17日にご来店され採寸も無事完了。(Uさんお一人でお越しになりました。)
自己否定になるので、あまり申し上げたくはありませんでしたが、Uさんのご注文はこれまでお預かりした見本服で採寸→お仕立しておりましたが、実際直接お会いして採寸してみると、サイズ的にかなり無理がありました。
タキシードだからと言うわけではありませんがやはり直接採寸が一番ですね。

で、ご来店時にどんなお話をしたかというと
私からお伝えしたこと
>>生地のご確認
 生地はやはり小さなサンプルよりは大きな生地で見る方がイメージが付きやすいです。
そこで大きな生地でご覧頂きました。

>>ご本人のデザインへのご要望
 これまでの当社の窓口はSさん(女性)でしたのでこれまではSさん主導で色々とデザインのご相談をお受けしました。
でも!タキシードを着るのは男性のUさんです。
デザインにもご本人のご希望やこだわりがあるはず!
これをきちんと聞いておかないと、後で禍根を残しますので、初めての夫婦げんかの原因が当社では困りますから...(笑)
実際にはUさんは私と年齢的に近かったので、私のタキシードを参照に次のようなお話をいたしました。
標準的なタキシードのデザインは通称『ヘチマ襟』と言われるショールカラー
でも、30代の若い方には、ちょっとシャープな『シングルピーク襟』がオススメ。
更にお洒落な方には『シングルノッチ襟』(Sさんオススメ!!)

そんな話をしながら打ち合わせをしましたが、最終的にはやはりお二人でお決めいただきたいと思い、後ほど私から仕様書の案内をお二人に出すことで(喧嘩にならないよう)お二人でお決めいただくことにいたしました。(こういうときメールのCCって便利ですよね。)

以下が仕様の詳細で〜す。
02.9.17
タキシードのデザインについて
Uさん、Sさん
こんばんは
今日はお忙しい中わざわざご来店いただきましてありがとうございました。
(Sさん日程のアレンジありがとうございました。)
Uさんは、ようやくお会いすることができた念願の方で今日はとても嬉しかったです。
(でも職場結婚とは存じ上げませんでした。>>私も同類で職場結婚です!)

さて、 お二人の結婚式用のタキシードの件ですが
、 先日来ご相談いただいたSさんのご意見と今日Uさんから頂いたお話、そして幾ばくかの私からのご提案で次のようなデザインにしたいと思いますが如何でしょうか?
画像はSさんから頂いた画像をベースとしたいと思います。
仕様書
1.基本デザイン
>>2つボタンタキシード(ボタン位置高め)
・・・Sさんのお話では3つボタンを、とのことでしたが
色々考えましたがカマーバンドにするのでしたらVゾーンがある程度見える2つボタンの方がBetterです。
どうしても3つボタンというのでしたら、もちろん変更は可能ですがこの場合はカマーバンドではなく、ベストで合わせることを前提にお考え下さい。
私としては、画像の物もなかなか良く出来ていると思いますのですっきりした2つボタンをオススメしたいと思います。
2.ベント
>>ノーベント・・・タキシードはこの方が良いです。
3.袖口>>くるみボタンの3つボタン
・・・画像の物は多分くるみボタンではないと思いますがこちらの方が一般的ですので..
4.腰ポケット>>フタナシ両玉
・・・この辺になると多分USサイトではフラップ(フタ)付きだと思いますが、タキシードはやはり正装=雨風を受けない室内着のためフラップ(雨フタ)付きは違和感があります。
5.裏仕立て>>総裏角台場仕立て
・・・裏地は黒がセオリーですのでこちらにします。
6.ネーム>>お好きにお決めできますが、普通のネームでも結構ですし、ご結婚記念日などを「2002.11.**」などと日付を刺繍したりも出来ます。
こちらはお二人のお考えでどうぞ。
7.ズボン裾>>シングル(これ以外はあり得ません。)
( 中 略 ) 11.その他
11-1拝絹>>タキシードですので下襟の部分は拝絹にします。
11-2フラワーホール>>>画像ではフラワーホール(襟穴)がありましたが通常タキシードには襟穴は付けない物です。
ですのでこれはナシにいたします。
11-3ボタン>>参考URLではタキシードは殆ど全て普通のボタンを使用していましたが今回のご注文ではセオリー通りくるみボタンにしたいと思います。
11-4側章>>タキシードではズボンの横に拝絹と同じ素材で縦に側章が入ります。これはお入れします。
11-5サスペンダーボタン>>>内側にお付けします。 また、吊すことを前提にしますので、野暮ったくなるベルトループはお付けしないようにしたいと思います。

以上長くなりましたがご検討いただければ幸いです。
それではよろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 よし!これで確認が取れればOKだな!
メールを出した後で、同僚の荒井君と話をしながら、『二人で楽しみながらデザインを決めてくれれば何よりだね〜』などと話しておりました。
そうしたところ、お二人から仕様のご確認に返事を頂きました。
02.09.21
件名:Re:タキシードのデザインについて。(Sさんより)
ヨシムラさん
お世話になります。
先日メールを送ったつもりでしたが届いていないようでしたので再送させていただきます。
Uが今日は吉村さんのところで至れり尽くせりでしていただいたと 大変喜んで帰ってきました。
これからもスーツはお願いし続けると言ってましたよ。。
タキシードはいただいた仕様書の通りでお願いします。
ネームはなしで結構です。

それでは出来上がるのを楽しみにしております。
ウエディングドレスは合計5回くらい行かないとできないんですよ!!
タキシードは1度の採寸でできるのに・・・・
02.09.21
件名::Re:タキシードのデザインについて(Uさんより)
ヨシムラさん
いつも大変お世話になっております。
先日のメールの件、大変失礼致しました。
デザイン等仕様については、ご提案のとおりでお願い致します。
ネームについては、「なし」で結構です。

以上でよろしいでしょうか。
それ以外に確認すべきことがございましたら、私の携帯:090-****-****に直接ご連絡頂戴できますでしょうか。
今後とも、何卒宜しくお願い申し上げます。

よしっ!これで工場へ縫製指示書を送れるぞ!
デザインはちょっと変わったタキシード(TOMMY HILFIGER 風)
さてさて、どんな仕上がりになるでしょうか?
そしてどんな結婚式になるのかな?とても楽しみです。