HOME>いらっしゃ〜い!!>全部入りラーメン?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 「お客さまいらっしゃ〜い」:全部入りラーメン? 
 皆さん新年おめでとうございます。
今年も『お客さまいらっしゃ〜い』『お客さまありがとう』コーナーは元気一杯で頑張りますのでよろしくお願いいたします。

さて、今月は北は北海道 札幌からのご注文をご紹介します。
タイトルが『全部入りラーメン?』う〜ん、北海道ならでは・・・?(^^;)
さてさて年始早々どんなお客様なのでしょうか?
それでは始まり始まり〜
02.11.17
件名:オーダーシートパターン表 お名前: M田A史
1.お名前: M田 A史
. 皆さんからWeb上のオーダーシートパターン表を通じて頂戴したご注文内容は自動的に1〜18の項目に分けられ送られてきます。
特に備考欄はWeb上はそれほどスペース的に大きくはありませんが実は文字数制限もなくいくらでも書き込むことが出来るんです。
(今回は長くなりすぎるので2〜16まで省略しています。)
17.オプション: 携帯ポケット
17_1.携帯ポケット: 右胸
17.オプション: ボタンホール糸色変更
17.オプション: キュプラ裏地
17_2.オプション_キュプラ裏地色:
17.オプション: シロセット
17.オプション: かぶら付き
18.連絡事項: サンプル帳送っていただいてありがとうございます。
あれこれと悩んでいるうちにあっという間に1週間がたってしまいました。
ところで今回仕立てていただくスーツですが、私もかなりこだわりが強いほうなので、御社に嫌がられるのではないかと心配なのですが、下記の通りの仕様でお願いできればと思っております。
まず、全体にタイトな感じで脇から腰にかけての絞り。(高め位置)
ボタンホール色糸変更=ブルーで
AMFステッチ=ダブルステッチ(ブルーで)
ラペル=フィッシュマウス  胸ポケットフラップ付き
クロス掛け縫いで
裏地色オレンジ(品番等わかりませんが、これは可能でしょうか)
脇汗止め    上襟表地巻き伏せ  D管留め
パイピング別生地指定(生地についてアドバイス希望)
玉縁部とフラップ部はカラーキュプラで
フラワーホールの裏側内側にチーループ
袖丈について、いつも若干短めに仕立ててもらっているのですが、これは採寸の時にお願いすればよろしいのでしょうか。
ズボンも細めにお願いします。(裾幅20cm)
股シック  腰部分のVカット  サスペンダーボタン

いろいろわがまま申しましてすみません。
今まで経験したパターンオーダーではここまで細かく指定できませんので、今回初めて思い通りに仕立てられるのではと楽しみにしています。
上の仕様でおかしな点、これはありえないという点がありましたら是非ともアドバイスいただきたくよろしくお願いいたします。
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
 誤解を恐れず言いますね...このオーダーシートパターン表を読んだ私の第一印象

『 いるんだよね、こういう無料オプションなら何でも欲しがる人

そうです、当社は他店と比べると有料無料のオプションが非常に多いのが特徴で、特に無料オプションは他にはない位の品質と量を誇っていると思います。
でも、これって実際にはそれぞれかなりのコストが掛かっていて、何故無料にしているかというと、お客様にチマチマしたご請求をするのが嫌だからなんです。
だからといって、何も全部求めてこなくても...

 こういうお客様に対しては、私は良い店員ではないのかも知れません。
・・・ご注文を受けたがらないのです。(とはいってもこのコーナーに出ると言うことは「受けた」という事なんですけどね...)

ということで、失礼とは思いながらもこんなお返事をいたしました。
02.11.18 件名:オーダーシートの送信有り難うございました。

M田さん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラです。
東京ではまだこの冬雪はお目に掛かったことはありませんが北海道ではもう所によっては積もっているようですね。
さて、
昨夜はWebを通じてオーダーシートをお送りいただき有り難うございました。
早速、ご依頼のお見積と仕様書のご確認をお送りいたします。
まずはご確認いただければ幸いです。

【お見積】(・・・長くなるので省略します。)

【仕様のご確認】(・・・こちらも先の備考欄を残し省略します。)
18.連絡事項: サンプル帳送っていただいてありがとうございます。
あれこれと悩んでいるうちにあっという間に1週間がたってしまいました。
ところで今回仕立てていただくスーツですが、私もかなりこだわりが強いほうなので、御社に嫌がられるのではないかと心配なのですが、下記の通りの仕様でお願いできればと思っております。
まず、全体にタイトな感じで脇から腰にかけての絞り。(高め位置)

>>>了解しました。
採寸時にスーツ着用でお越し頂ければ具体的にどれぐらい絞れるかが分かりますので、このような形で対応したいと思います。


ボタンホール色糸変更=ブルーで
>>>場所はどちらにしますか?

AMFステッチ=ダブルステッチ(ブルーで)
>>>ステッチを目立たせるのでしたらAMFよりもミシンステッチの方が良いと思いますがいかがでしょうか?
AMFのダブルというのはあまり聞きませんが宜しいですか?


ラペル=フィッシュマウス >>>了解しました。

胸ポケットフラップ付き
>>>通常のスーツの胸ポケットのようなタイプではフラップ付きは出来ませんが内ポケットのような形状でしたらOKです。

釦クロス掛け縫いで  >>>了解しました。

裏地色オレンジ(サンプル請求の際わからずに裏地のサンプルを請求しませんでしたので品番等わかりませんが、これは可能でしょうか)
>>>了解しました。やや肉の薄い裏地になると思いますがOKです。

脇汗止め  >>>了解しました。

上襟表地巻き伏せ  >>>クラシコ仕様のみのご対応です。

パイピング別生地指定(生地についてアドバイス希望)
>>>基本的には裏地をそのまま使用しますが、ここまでは変更しない方が良いと思います。

D管留め  >>>お台場仕上げには無料でお付けしています。

玉縁部とフラップ部はカラーキュプラで
>>>裏地をそのまま使用すると言うことでしょうか?

フラワーホールの裏側内側にチーループ
>>>了解しました。

袖丈について、いつも若干短めに仕立ててもらっているのですが、これは採寸の時にお願いすればよろしいのでしょうか。
>>>この当たりは採寸する提携店とのお話になりますが、見本服をベースにどこをどうするとご指示いただければ助かります。

ズボンも細めにお願いします。(裾幅20cm)>>>了解しました。

股シック  >>>標準でお付けしています。

腰部分のVカット  >>>了解しました。

サスペンダーボタン(内側)>>>サスペンダーを実際にご使用になるのでしたら結構ですが、もし飾りでしたらご容赦下さい。
仕様が細かすぎこのままではミスが出てしまいますので細かな部分を落としたいのです。


全体を通じて・・・
率直に申し上げ、上記の内容はこだわりが強いというよりラーメンで言えばトッピングの具を全ていれた全部入りラーメンのようになります。
全体としてのまとまりが出ず、味がおかしくなりますので、このままではお受けできません。
何卒ご再考いただければ幸いです。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
あぁ〜言っちゃった・・・ ズバッとそしてブスリと...
どうしてこうも自分をセーブできないんでしょうか?私は・・・
でも、『お客様は神様』だからといって精神的に不安定な気持ちで仕事に臨むよりキチンと言うべき事を言った上で仕事をする方がお互い変なフラストレーションが溜まらないだけ良いですので敢えてこのような皮肉混じりの『全部入りラーメン』発言をしてしまいました。
 それにしても札幌ラーメンで有名なご当地の方に『全部入りラーメン』発言は今思い起こせば失礼な話です。
(実は「全部入りラーメン」に他意はありません。こちらは近日日記帳にてご説明します。)

 『...これで見込み客一人失ったかな?
と思っていた翌朝またM田さんからメールが・・・どれどれ・・・
02.11.18
件名:Re:オーダーシートの送信有り難うございました。
オーダースーツのヨシムラさん

いろいろアドバイスをいただきありがとうございます。
最初のイメージでは、ジョルジュバルビエのイラストにあるような1920年代のアールデコファッション(胸ポケットがアウトポケットふた付きで左右両方にあり、サイドポケットもアウトポケットふた付き、袖にかぶら、背中にべルトのようなものがあって絞りがかかっているノーフォークジャケットのような作り)が頭にあってそのようなスーツが作れればいいと思っていたのですが、オプションを考えているうちにだんだん迷いが出てきて、ごちゃまぜのスタイルになってしまいました。

シンプルに整理して次のような形にしたいと思います。

5-3 ゴージラインはご指摘のとおりハイゴージBでお願いします。
17 オプションかぶらは無しでお願いします。
ボタンホール色糸変更の場所ですが全て変更(襟のフラワーホールも含めて)でお願いします。
・ステッチはミシンステッチもありなんですか?
ステッチを目立たせたいのでミシンステッチダブルでお願いします。
胸ポケットフラップ付きは無し
パイピングもご指摘の通り変更無しで
玉縁部とフラップ部はカラーキュプラで裏地をそのまま使用すると言うことです。
サスペンダーボタンは無しにで
クラシコ仕様
その他はオーダーシート送信時の仕様で受けて頂けますでしょうか?(札幌市 M田)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
M田さん、大マジだったんだ〜。
無料だったら何でも・・・』だって?、すごく失礼なことを言ってしまいましたね。
どうフォローしよう?
その前に『ジョルジュバルビエ』って何?
.... そしてその後お詫びを言いつつ、『ジョルジュバルビエ』についてどんなイラストだったかを教えて欲しい旨ご連絡したところこんな画像が届きました。
02.11.19
件名:Re:了解しました。
SHOPMASTERさん
 メール頂きありがとうございます。
おっしゃるとおり当初思い描いていたデザインは、確かに頂いたメールに記載していただいたURLに近いものです。
お言葉に甘えて画像を添付させてもらいます。(うちにはスキャナというものがなく、デジカメで撮影した画像のため少し汚くて恐縮です。)
ところでこのデザインが可能で、これでお願いするとした場合、(だんだんとそう思ってきたのですが)やはり段返りはおかしいでしょうか?
もしおかしければ無難な線で3つボタン2つ掛けでお願いしようかと思っています。その他の仕様は昨夜のメールのとおりにしていただけますか?
(ポケット形状等は別にしてクラシコ仕様でお願いできるでしょうか。
それと大変申し訳ないのですが私はちょっと勘違いしておりまして、クラシコ仕様だと内ポケット玉縁部は表地別布使用でやっていただけるのですね。
先にキュプラでお願いしたのですが、別布使用でお願いします。)
またしても夜遅くなってしまいました。連日のメールですみません。(札幌 M田)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
私自身あまり知らなかったのですが良い勉強になりました。
ジョルジュバルビエのイラストは1900年頃描かれ初め、その後30年間位しか制作されなかった「ボジョワール版画」といって今では絶滅した画法で、とても希少価値が高い物だそうです。
皆さんも機会があったら美術館等で見てみてください。
02.11.20
件名:画像拝見しました。
M田さん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラです。
相変わらずそちらの方は寒いようですね。
私の方は最近当社は札幌づいているようで、今札幌市内で4件仕掛かり中です。
さて、ご注文の件で昨夜頂いた画像拝見しました。
う〜ん、あれでイメージするのは非常にリスキーな感じもするのですがだいたいの所は分かりました。
一部想像力を働かせなければならないと思いますが基本デザインの方は3つボタンの段返りで、全く問題ないと思います。
その他私なりに考えた点、先のオーダーシートとの矛盾点は次の通りと思いますのでこちらをご再考いただけないでしょうか?

腰ポケット
・・・画像ではアウトポケットのフラップ付きだと思いますがオーダーシートではチェンジハッキングになっています。
どちらにいたしましょうか?
画像に近いアウトフラップ付きも可能です。(胸ポケットのフラップなしの件は了解しました。)

背バンド
・・・ノーフォークということで了解しました。
イラストでは分かりにくいですが、イメージ的にはカジュアル感があって丈を長く取っていますので脇の部分にプリーツを入れたノーフォークで良いかと思いますがいかがでしょうか?
でも、ノーフォークでタイトというのはちょっと?なんですけど・・・
仕立ての点ではクラシコとの併用も可能です。

内ポケット玉縁部分別素材使用
・・・こちらは問題なくOKですが、裏地の色が決まりませんとコーディネートできません。
また、オレンジ色の裏地ですが探してみたのですが品切れで再入荷の予定がありません。
代わりにカーキ色当たりはいかがでしょうか?

個人的には生地がツイーディーですのでスエード当たりを使いたいと思っていますがこの場合はD管留めが付けられなくなりますのでその場合はお許し下さい。
(スエードは肉が厚いためD管留めのミシンが通らなくなるのです。)

着丈について
・・・着丈の方は長めで考えていて宜しいですか?
>>>提携店へ事前連絡するに当たり、念のためご希望をお教え下さい。

以上、簡単ですがご案内いたします。
もしお話を整理されたいようでしたら再度オーダーシートをご再送頂いても結構です。
よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER_吉村_雅隆
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
さて、
今月の「お客様いらっしゃい」コーナーも随分長くなってしまいました。
本当はこの先あと1週間位M田さんとのやりとりが続くのですが長くなるので割愛します。
『全部入りラーメン』改め『ジョルジュバルビエ風』デザインのノーフォークスーツ。
しかも全てのボタンホールをグリーンに統一して...なかなか奇抜なデザインです。
皆さんはあのイラストからどんなスーツの出来上がりを想像しますか?
出来上がりまで楽しみですね〜
☆★☆ ちょっと嬉しい話 ☆★☆
その後M田さんには11月末頃札幌の提携店(メンズプラザウヤマさん)にご訪問いただいたのですがその時のご感想をご紹介します。
02.11.27
件名:Re: 提携店での採寸お疲れさまでした。
吉村さん
大阪出張中のところお忙しい中ありがとうございます。
また、朝早くメールいただきましてありがとうございます。
実は私自身体型に難があるため作って頂けないのかと心配しておりました。
先日採寸していただきました提携店さんは、とても親切で、色々なことを教えて下さいまして非常に楽しい時間を過ごさせていただきました。
今までパターンオーダーで何回かスーツを作ってきましたが、こんなに丁寧に採寸していただいたのは今回が初めてで、大変感激しました。(札幌市 M田)
☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
M田さん採寸のご感想有り難うございました。
そして、札幌で提携店をして頂いている『メンズプラザウヤマさん』
いつも丁寧なご対応本当に有り難うございます。
提携店さんは経営的にはモチロン当社とは一体ではありませんので私共の意向が充分伝わらないときもあります。
しかし、オーダースーツは何をすべきかについては共通の『熱い想い』がある限りお互いの力を集めればきっと良い物が出来ると信じています。