HOME>いらっしゃ〜い!!>思い出のツイード『三つ揃いと帽子』
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 (荒井編):思い出のツイード「三つ揃いと帽子」 
HP掲載のハリスツイードの生地を拝見して、20年前自分が愛用していたハリスの三つ揃いを、もう一度仕立ててみたくなりました。
つきまして、実際の生地サンプルをお送り頂きますようお願い申し上げます…

山形にお住まいのTさんからのご注文は、こんな1通のお問い合せFAXを頂いたことから始まりました。

上述の通り内容は、この冬当社で取り扱いご好評を頂いたハリスツイードに関する物でしたが、それにしてもあの厚いハリスツイードで三つ揃い
私はFAXを眺めながら
「コレっていきなりサンプル送って良いんですか?」とサンプル出荷を任されている私はSHOPMASTERに尋ねてみるとSHOPMASTERも、
『荒井君、そうだよね、三揃えでご注文を受けて、後でズボンがチクチクするって言われクレームになるのは良くないから先に説明しておこうか・・・』とSHOPMASTERも困惑気味。

それもそのはず、ご存じと思いますがハリスは毛が非常に太いざっくりとした織物ですのでズボンにこれを使ったらチクチクするのは不可避です。

そこで、普通はメールをするところですが、頂いたのがFAXでしたのでメールよりTELの方が良いのではと思い急遽SHOPMASTERがTELすることになりました。

すると(私は横で聞いていただけですが...)
Tさんは50過ぎぐらいのお声で、やっぱりズボンも仕立てたいとのこと、もちろんズボンがチクチクするのも了解済みでした。
更には昔こんなチクチクするズボンを履いていたんだけどあの時の感触が懐かしくて..、むしろかえてチクチク感が欲しいとのことでした。

そこでSHOPMASTERも
「分かりました、そう言うことでしたら早速サンプル帳を送りましょう!」とトントン拍子に話が進みサンプル帳をお届けするとしばらくしてTさんからまたFAXがあり、お送りしたハリスのヘリンボーンの柄は肉厚感も含めて昔Tさんが持っていたハリスと瓜二つとのこと。
すぐさまご注文を・・・ということになりました。
...が、しかし、Tさんは何と山形にお住まい。
ご注文に当たっては遠地故に提携店での採寸をするしか術がありません。
う〜ん、ここまで思い入れのある方なら是非お目にかかりたいな〜と思っているとそれを察してかTさんの方もFAXに「年明けに東京まで上京する」との嬉しいコメントが入っていました。

気をよくした東京SHOPMASTERは早速こんなお返事を・・・(今度はメールです。)
02.12.12
件名:ご連絡が遅くなりました。
Tさん
こんばんは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
東京では今週は12月にしては珍しく雪が降る程の寒さの1週間でしたがそちらの方はいかがでしたでしょうか?
(中略)
ハリスの方はグレーヘリンボーンにお決めいただいたとのこと、有り難うございます。
ヘリンボーンや大柄チェックなどはある種ハリスのトレードマーク、定番中の定番ですのできっとコレで決まりかな?、と思っておりましたが、予想通りでとても嬉しくメールを拝読しました。
ところで
ご注文に当たっては年明けに上京されるときに、とお伺いいたしましたが、もしお差し支えないようでしたらTさんの分の生地をお取り置きしたいと思いますので下記についてお教えいただけないでしょうか?
ご身長 体重
ご注文内容(当初のFAXの通り3ピース+スペアパンツ?)
実はハリスはお陰様で日々ご注文を頂戴するようになりまして、在庫が日々減ってきております。
一方で、Tさんのご注文がもし上記のように3ピースとなりますとかなりの生地を使用することが想定されます。
このため折角ここまでご期待いただいているのでしたら、後で生地が足りない、ということで失望されたくないので、念のためお取り置きさせていただければと思います。
年末でお忙しいかと思いますが何卒上記の点ご返答いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

★☆★MAIL担当荒井より一言・・・★☆★
MAIL担当とは言ってもメールでの表現力はSHOPMASTERの足下にも及びません。 言わなければならないことをきちんと言った上で問題点も指摘する、SHOPMASTERはメールのポイントは
『相手の考えることを察する読解力』と『少々のウィット』だ!
と、こともなげに言うんですけど、これって本当に難しいことです...

02.12.13
件名:RE: ご連絡が遅くなりました。
ヨシムラさん
ご丁重にありがとうございます。
ハリスBL1203の生地をお取り置き願えるとの事、真にありがたい事でございます。
「三つ揃い+スペアパンツ」でお願いします。
ベストは、襟付き:背中は表地(オプションである事は承知しております)
● 身長:164cm ● 体重:54kgでございます。

お尋ねでございます、笑わないで下さい、吹き出さないで下さい
上記生地にて、Hat:帽子のオーダーは可能でしょか?
当地、雪国の冬は、帽子:キヤップは必需品でございます。
弁当忘れても、シャポ忘れるなと言う位です。
明年、平成15年1月15日前後、採寸にお伺いしたい所存でございます。
その節はアドバイスを賜りたく、何卒宜しくお願い申し上げる次第でございます。
パソコンは初心者ですので、上手く届くか心配です。(山形県 T)

★☆★MAIL担当荒井より一言・・・★☆★
ここからが私の正念場!!
Tさんがお書き添えになられた帽子は当社では専門外でこれまでお仕立てしたことがありません。
そして、Tさんも期待されてはいないご様子でしたのでお断りすることは簡単でした。
でも、これをやるのが当社の良いところで、SHOPMASTERと話をしていると
「何とかしてあげたいね〜でもウチじゃ出来ないし他も知らないし・・・」とさしものSHOPMASTERも今回ばかりはお手上げ状態のようです。

そこで、私からこんな事を提案してみました。
私は当社のNET事業部に勤務するまでは当社の卸部門で全国の洋装店・テーラーさんに出張営業をしていました。
その時のキャリアがあったので実はいくつか洋服の他帽子を仕立てるお店を知っていました。
そのことをSHOPMASTERに話したところ、
「分かった、ありがとう。でも自分たちで試したこともないお店を安易に紹介することは出来ないよ」
「当てがあるならTさんには報告せず自分たちでもう少し調べてみよう!」

ということになりました。

そこでSHOPMASTERから帽子のことはTさんにあまり期待させないようにこんなメールをお出ししました。
02.12.14
件名:ご連絡有り難うございました。
Tさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
昨日はメールを頂きながら返信できず失礼いたしました。
さて、ハリスの件ではご連絡頂き有り難うございました。
これだけ情報を頂ければ生地の方は確保できますので、どうぞご安心下さい。
有り難うございました。
また、
帽子のことでのお問い合わせですが、大変申し訳ないのですが、残念ながら当社で帽子のお仕立はできません
当社の卸部門のお客さま(洋装店等)では一部帽子のお仕立をしているところもありますが、こちらもサイズが関係してくる問題から慣れない帽子の採寸で、安易にそちらに職出しするわけにもいかず、何卒ご容赦いただきたくお願いいたします。
ただ、
もしTさんの方で懇意にしている帽子屋さんでお仕立もされているのでしたら、必要な生地の長さをお教えいただければ生地だけお譲りすることも可能です。
よろしければご検討下さい。
それでは年明けにお会いできることを楽しみにしております。
ご都合等がお分かりになりましたらご連絡頂ければ幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。
簡単ですがご連絡まで
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

★☆★MAIL担当荒井より一言・・・★☆★
 う〜ん、さすがSHOPMASTER!
でも帽子店調べは僕の仕事!!下っ端は辛いです!!

02.12.20
Re:ご連絡ありがとうございました。
ヨシムラさん
ご親切なメールありがとうございました。
ご連絡が遅れまして、誠に申し訳ございませんでした。
結論から申し上げます、諦めました
共生地を確保していただけるとの事で、以前、買い求めた事がある、隣町(米沢市)の帽子専門製造販売店を訪れましたが、廃業したとの事でした。
店主92歳との事でした。時代の流れでしょうか???
吉村様のお心遣い、感謝:感謝の気持ちで満杯でございます。(山形県 T)

★☆★MAIL担当荒井より一言・・・★☆★
『★諦めました★』...これは安易に受け入れたくないフレーズです。
人間時として諦めも必要ですし、当店のオーダーもフルオーダーではないので時としては『諦めて』頂かなければならないときもありますが、こう言われてしまうと・・・う〜ん、辛い瞬間です。
でも、数日来色々と探していた帽子屋がようやく見つかりかけ、そのことをSHOPMASTERに報告しましたのでちょっとは前進するかな?
02.12.21
件名:帽子の件で・・
Tさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
昨夜はご連絡を有り難うございました。
東京では今日は冷たい雨でひょっとすると今晩は雪かも知れません。
そちらの方はいかがでしょうか?
さて、ハリスの帽子の件ですが、諦めるとのこと。・・・残念ですね。
あれから私の方でもちょっとお調べしてみたのですが、当社の取引先で(青森なのですが)帽子の仕立てをしているところがありました。
ただ、オーダーとなると採寸方法等私も正直分からないところがあり自信もないのですが、サイズ・デザインの見本となる帽子をお持ちでしたら、話を進めることも可能かも知れません。
よろしければ年明けにお越しの際に見本があればお持ちいただければ幸いです。
Tさんの思い入れには、私も心を動かされるところがあり、出来る限りのことをいたしたいと思います。
何かありましたらご相談いただければ幸いです。
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

★☆★MAIL担当荒井より一言・・・★☆★
出来るかどうか確信が持てない中こんなメールを書くのはSHOPMASTERもかなり勇気がいったのではないでしょうか?
あぁっ、そのプレッシャーは私の双肩に・・・(どうなるんだろ?
するとTさんからもこんなメールが入りもう後には引けない状態です。

02.12.23
RE: 帽子の件で・・
ヨシムラさん
帽子のご連絡ありがとうございました。光明が射し込んできた感がいたします。
上京の際、持参(被って)いたします。重ね重ね、真にありがとうございます。


こうして、ご注文のだいたいのところが決まって、後はTさんがご来店されるのを待つだけになりました。
Tさんによれば、1/15が良いとのこと。
アレっ、この日はSHOPMASTERは大阪出張だぞ!
ということは、僕が接客だ〜!
一気に前線に出され少々とまどい気味の僕ですが帽子の件では実質動いていたのは私でしたから大丈夫です。
どんと来いです!

でも、その後当てにしていた青森の帽子屋さんが×になり、それではいっそのこと当店の近くで帽子屋はないかと色々と調査し、ようやく1件見つけました。
ふ〜っ、これで一安心。
そして1/15ようやくTさんがご来店されました。

私がご対応すると・・・
Tさんは、ハリスツイードの大きい生地を触るなり、眼を細めて、
「まさに、こんな感じのハリスツイードのスーツを着ていたんですよ...」
と、懐かしそうなご様子です。
若かりし頃を想い返していただいているご様子を拝見して、嬉しいと共に、私も何か感じるものがありました。

さて、次には、デザインの決定〜採寸という段取りになりますが、まず、お帰りの時間を伺ったうえで、時間調節をするようにしております。
といいますのは、Tさんのように、遠方よりお越しのお客様は、お仕事など忙しいスケジュールの合間に、立ち寄っていただく方が多いからです。
ところが、「いいえ、夕方の新幹線で、帰るだけです。」とのこと。
なんと、スーツのオーダーの為だけに、東京までお越しくださったのです!!

「わざわざですか〜恐縮です!」感激しながら、スーツのご注文を伺いました。
そして、懸案の帽子も、当店の近くのお店を紹介することでOKとなりました。

さて、Tさんのハリスツイードの三つ揃いと帽子のご注文そして私とSHOPMASTERのコラボレーション(?)は、どんな仕上がりになるでしょうか?
乞うご期待下さい。