HOME>いらっしゃ〜い!!>マトリックス大人気ですね。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 マトリックス大人気ですね。 
近頃、TVでよく見る物に映画の予告スポットがあります。
もっぱらアクションシーンを中心にハイライトを集めていますが、繰り返し放映されると、もうそれだけであたかも見たような気分になってきますね。
近頃で言えばもっぱら『マトリックス・リローテッド』でしょうか。
実は今回ご紹介するお客様も、そんなマトリックスに憧れ、晴れの舞台であのコスチュームを着てみたい!との思いで当社へメールを頂いたIさんです。

それでは、まずは一番最初に頂戴したサンプル請求メールからご覧ください。(長いのでコメント欄だけの掲載です。)

03.6.3
件名:サンプル請求フォーム
1.サンプル種類: 紳士春夏物
2.お名前:I
6.連絡事項: はじめまして、Iと申します。実は9月27日に結婚を予定しております。
そのスーツをオーダーにて製作しようと考えております。
生地の希望は・・・
蛇など柄の入った生地
光沢のある派手な生地
夏なので薄いもの(暑がりです)
デザインは・・・
マトリックス2のキアヌが着ていた物( ベトナムのアオザイとスーツを合体させた感じ?)あんなにロングじゃなくてもいいかな。
パンツもジャケットも体にフィットするタイトな物がいいです。
デザインはまだ検討中ですが・・・。
よろしくお願いします。
8.ご年齢: 26〜30歳

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
メールを見た時、失礼ながらやっぱりきたか...というのが正直な感想でした。
キアヌリーブス扮するネオの格好の良さは憧れますよね。
いつの時代になっても映画はファッションの世界に色々な話題を提供してくれます。
かく言う私も若い頃はスクリーンのスターに憧れ、少しでもマネをしたいと思い画面に食い入り、映画雑誌を買い求めたものでした。
文字通り映画は夢や憧れを生み出す工場だったのでしょうね。
(私の話はさておき)もちろんマトリックスの衣装は実際に映画を見なくても、あちらこちらのメディアに露出していますのであらかたのイメージは分かります。
ですが、より明確なイメージを掴もうと、私も雑誌やWeb等でマトリックスに関する情報を色々とチェックしてみましたが、作る立場として必要な衣装の細かい点はさすがにWebには流出していません。
また、雑誌をめくってもワイヤースタントやカメラワークの記事ばかりで参考になる詳しいことは一切載っていないんです。
それならばと、雑誌のスチールを片っ端から目を皿のようにして見たところ、下記のようなポイントが判明しました。
襟は高さ8cm程のマオカラーで、しかも芯入り
  >>>まるで昔の学ラン風ですね。
ボタンはクルミ釦で、ボタンの間隔は10cmと狭め。
上着はウエスト部分に切り替えがあり、切り替えより下がフレアーに
  >>> 一見女性のスカート?みたいな雰囲気です。

と、ここまでは何とか分かったのですが、キアヌが正面を向いている写真は背景が暗いものが多く、またアップで写っている物もなかなかないので、衣装の詳細を完全に掴めないまま、とりあえずIさんへ下記の様なご返事をしました。

03.6.3
件名:サンプル請求ありがとうございました。
Iさん こんにちは、オーダースーツのヨシムラです。
この度はWebを通じてサンプル帳のご請求を有り難うございました。
さて、
ご連絡事項拝見させて頂きました。この秋にご結婚ですか〜、おめでとうございます!
結婚式用にスーツをお考えと言うことで、まず生地の方でご相談なのですが、蛇などの柄の入った生地はあいにく取り扱いがないです。
ただ、光沢のある派手な生地という点では、婦人物の生地の数点がそれに値するかと思いますので、 今回は婦人物のサンプルもお送りいたしたいと思います。

また、デザインの方はマトリックスリローテッドでキアヌリーブスが着ているようなイメージ.....とのこと、最近はその類のお問い合せが多くなってきました。
あの衣装はじっくり見てみると、上着とスカートを合体させたような作りですね。
上着はマオカラーでくるみボタン、ウエスト辺りで切り換えになっているあたりからして、間違いなく特注でオーダーしたものと思います。
何分、型紙の関係もありそっくりそのままは無理なのですが、代替え案としてマオカラーで着丈を長くすることなら難なく可能です。
マオカラーのロングジャケットは今までお作りしたことなかったのですが、きっとかなり格好良くなると思います。

以上、前置きが長くなりましたが、サンプル帳の方は早速ご用意いたしましたので、明日のお届けでお送りいたします。
それでは、サンプルが届きまして生地やデザインについてご質問がありましたらどうぞご遠慮なくお申し付けください。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ 大阪SHOPMASTER 清水 康男
★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
上記の通り、Iさんにはロングジャケットでご案内したのですが、それは何故かと言えば、型紙の関係でコートでのマオカラーは残念ながらお受けできないからなのです。
もちろん単なる言葉の違いでは無く、ジャケットとコートでは下記のような点において少しばかり作りが違ってきます。
裏地・芯地の違い>>>通常コートの裏地は芯地は、肉厚の表地を支えるために、厚手のものを使用します。
ボタン>>>もちろんのことながらコートは大ボタンを使用します。(もちろん指定さえすれば通常の中ボタンもお付けできますが)
と、このような違いがあるものなのですが、Iさんのように夏物の素材で、しかもロングジャケットのようなタイプなら、コートの型紙を使用しなくても特に問題ありませんね。

すると、すぐにIさんより早速↓のようなお返事が届きました。

03.6.3
件名:Re:サンプル請求ありがとうございました。
清水さん
早速の対応有り難うございます。
質問ですが、マオカラーのスーツは一般的にゆったりとしたデザインですよね?
当方は、まさにキアヌモデルのごとくタイトな物が好みですが可能でしょうか?
よろしくお願いします。 (愛知県 I)

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
もちろんマオカーラーでタイトなシルエットも可能です。
こう言っちゃ何ですが、後はご本人のサイズとのご相談ですね。
ただ、Iさんがおっしゃるマオカラーはゆったり目というイメージは私自身あまりなく??だったのですが、元々の中国のマオカラーはゆったり目というか、見ようによれば適当なサイズで作っているような雰囲気ですので、そういうイメージを持たれたのかも知れないですね。

そして、それからもメールでやりとりしながら、無事オーダーまでに至ったのですがそれまでの経緯はこんな感じでした

03.6.11
件名:Re:タイトなシルエットも可能です。
清水さん
サンプル帳拝見いたしました。
生地はNo.G3089 THREE STARSTEX (黒)No.G3093 ハニーテックス (グレー)のどちらか迷ってます。
マトリックスに近いのはG3089ですが、G3093を使ってもおもしろいかなっと思います。
裏地はキュプラのチェック柄か無地のシルバー
シルバーの方が無難ですが、彼女のカラードレスがチェック柄と似ているので使いたいなっと思ってます。

デザインはマトリックスのキアヌの様にかなりタイトを希望します。
筋肉については大丈夫ですが、当方は身長165cmととてもキアヌのイメージにはならないと思います。
キアヌモデルよりも丈を短くしたほうがいいかもしれません。
エリもキアヌのほうはかなり高いですが、少し低めが希望かな。
よろしくお願いします。(愛知県 I)

03.6.11
件名:ご連絡ありがとうございました。
Iさん
早速サンプル帳の中よりご検討頂けたようで有り難うございます。
生地の選択で随分とお悩みのようですね。
とりあえず候補に挙げて頂いた2点ですが、素材の特徴としてまずG3089は杢調(もくちょう)のややクラッシックな織り方で、シャリ感があり通気性もなかなか良いです。
それに対してG3093はサンプルの解説にもありますように、皺になりにくく、それに通気性が良いです。
そうですね〜私としては、キアヌタイプのマオカラーを結婚式で着用するという点ではG3093の方が良いかと思います。
G3089は色目はやや明るくなりますが、どちらかと言えば少し地味なスーツという印象を受けますので...。

次に裏地ですが、確かにシルバーの方がフォーマル感があって良いかとも思いますが、あえてそうしなういで裏でドッキリとやるのも一興かと思いますので、私もチェック柄をお勧めいたします。
(奥様のドレスとお揃いにするという点で良い記念になりますしね。)

それと、肝心のデザイン及びサイズですが
やはり前回申し上げました通りあの襟は特殊になりますので、あの衣装ほどは襟を高くする事は出来ないです。(それにあそこまで高いのを日本人が着ると学ランとダブりかねないです。)
もう少し低いタイプの襟となりますのでよろしくお願いします。

オーダースーツのヨシムラ 大阪SHOPMASTER 清水 康男

PS:先日東京店のお客様がマトリックスリローテッドをイメージしたスーツをお作りになられたのですが、それがようやく出来上がってきましたので、ご参考までにデジカメ画像をお送りいたします。 サングラスからしてネオというよりもどちらかと言えばモーフィアスに近いのですが。


03.7.12
件名:Re: ご連絡ありがとうございました。
清水 さん
お世話になっております。Iです。

生地ですがG3093にてお願いします。
裏地はチェック柄でお願いします。
襟ですが、送っていただいた画像(モーフィアス)より少し高めがいいかと・・・
あと角がもう少し丸みをおびていたらと思います。
胸ポケットはなし 
ボタンは画像よりピッチが短く個数も多目かな。
サイドのポケットは斜め。
ベントは多分ノーベント。
ズボンはノータックのサイドポケットはストレート。ピスポケットは両玉。

以上が今までに決めた事項です。
こんだけ注文つけちゃうと高くなりますかね?
では、わがままな客ですがよろしくお願いします(。・_・。)

★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
このような感じでメールでのやりとりをしながら、最終的な仕様が決定したのですが、Iさんからは『限りなくネオ仕様で』と念を押されました。
ただ...パターンの関係もあり、どうしても襟をあれ以上高くすることはできないですし、またボタン数も5個が最大になります。
その事についてはIさんにご連絡をしたところ、それでも構わないとご了承頂けました。

そして、肝心の生地は最終的には私お勧めのG3093スーパーマイクロツイストのグレーに決定です。
(ネオの衣装は黒色ですけども、黒色だと神父さんになってしまいますからね。)
この商品はシックな雰囲気の中にソシアル色があるのですが、この生地特有のシャリ感が暑がりのIさんにピッタリです。
ただ.....このような夏物の薄い生地ではあの衣装のポイントとも言えるウエストから裾にかけてのフレアーを表現するのは少々難しいです。
「いい感じに裾のフレアーが表現できれば良いんやけどな〜」

そして、Iさんのオーダーは最終的にはこんな感じになりました。

■ 生 地 ■・・・G3093
>>>SUPERMICROTWIST グレー地織り柄
■ デザイン ■
  マオカラー5ボタン
   胸ポケットなし総裏
   腰ポケットハッキングフラップなし
   サイドベンツ袖ボタンなし
   キュプラ裏地Z480-1(タッタソールのブラウン)
   ※補足身体にフィットしたかなりタイトなシルエットで。
  ●パンツ
   ノータック
   裾シングル


★☆★大阪SHOPMASTERより一言・・・★☆★
ふぅ〜とりあえずこれでオーダー内容は完結です。
提携店からIさんのサイズ表が届き、真っ先に目に飛び込んできたのが、上着丈123cm!!ということだったのですが、正直この長さは私の想像をはるかに上回っていました。
普通、コートでも123cmは滅多にあるものではありません。
マトリックスそのものか?はたまたアオザイか?
ましてやベンツ丈が80cmとはこれまたスゴイ!!

ご参考までに、平均的なコートの丈は次の通りです。
身長(cm)
コート丈(単位=cm)
165
100~105
170
105~108
175
108~110
180
110~120

さてさて、そんな超ロング丈のマトリックススーツは一体どんな感じに仕上がるのでしょうか?
それは次回のお楽しみです。

★☆★オマケの話・・・★☆★
実のところ、当初はIさんのオーダーを「お客様いらっしゃ〜い」でご紹介するつもりはありませんでした。
それは何故かと言うと、マオカラーのロングジャケットは既に東京店荒井くんの日記帳でご紹介済みでしたからね。
それが一転、マトリックス・リローテッドの公開後しばらくするとこの映画の衣装について問い合わせが頻繁に増え出したのを機に、ここで儂が書かなければ誰が書くねんという思いが段々と強くなり、やっぱり書かせて頂くこととなりました。
偶然にもIさんと同じ愛知にお住まいのUさんと言うお客様からマトリックスに関するお問い合せをいただきましたので、こちらもちょこっとだけご紹介いたしますね。
03.07.03 件名:なし
ごぶさたしております。Uです。

先日、マトリックスを観てきて。
主人公の着ていた、コート?ロングジャケット?を今冬お願いしようかと思い初めているこの頃。
他にも影響されやす〜い、私の様な人達がいるのではないか?と期待しています。
実は私、大のマトリックスフアンなんです。

ところで、今回メールをさしあげたのは、アイリッシュリネンのベージュ色はまだ生地の在庫はありますかどうか確認をしたかったのです。
@セールでの購入を検討しておりますが、生地が無くちゃあなんもならんので。
実はこれ前回のゼニアの時にチェックしていたんですよね。
生地があるなら、オーダーフォームから注文をいたしますので、またお願いします。

残念ながらアイリッシュリネンのベージュは品切れてしまっていたのですが、お詫び方々、今回のIさんのオーダーの事をちょこっとだけご案内すると、すぐにこんな返事を頂戴しました。
03.07.03件名:やっぱり〜!!品切れ&マトリックス
こんにちは、Uです。
やっぱりいましたか〜?マトリックス仕様の服を考えている人達が!
御社ではもう既に2着ですか?生地は2着共同じものでしょうか?
私はコスプレの趣味はありませんが、あのロングジャケットはファッション的にこの冬かっこいいかも!って思っていましたので。
着丈は相当長いですよね。
それに裾にかけてのAラインシルエット、Web掲載を楽しみに待っています。
それでは。 (愛知県 U)
このような具合に、多くの(?)皆さんがマトリックス風のロングジャケットを期待されているようなので、是非にと今回いらっしゃ〜いにご登場頂いた次第です。
次回は華麗なるマトリックスファッションをご覧に入れたいと思います。