HOME>いらっしゃ〜い!!> こんな悩みの人いらっしゃいません?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 こんな悩みの人いらっしゃいません? 

いや〜、今年の夏も残暑が厳しいですね。
ホントうんざりするような暑い日々が続きますが皆さんお元気でしょうか?

こんな時は、スーツの話をするのも暑苦しく、原稿を書く手もなかなか進みませんので、ちょっと頭を切り換えて、暑いとき上着は着ないことが多いけれどズボンを脱ぐわけには行かないだろう...ということで、ズボン(パンツ)について考えてみたいと思います。
パンツと言えば、こんな悩みの方はいらっしゃいませんか?

夏物のパンツは特に傷みが激しくて、
すぐ股ズレしてしまうんだよな...

こういった人は概して体格がいい方(太ももが張っている方)に多いのですが、この様な人にとっては夏物のスーツというとスーツ上下+スペアパンツが必須になってしまい、それ故予算オーバーとなってしまう人も多いようです。
普通パンツはスーツ価格の35〜40%位がその値段ですからそれもそのはずですよね。

さて、 今月ご登場のAさんは、まさにこの様なお客さまでした。
スタイル(ご体型)は 、 、 、というとこんな感じ。
ご身長
 187cm 
胸囲
105cm 
お腹周り
100cm 
ウエスト
95cm 
ヒップ
110cm 
それはさておき、こんなAさんは体型的なこともあって股ズレを起こしやすくスペアパンツ付きでないとどうしてもズボンが先に傷んでしまうため、これまではこんなご注文でした。
メーカー
生地の耐久性
シングルスーツ価格
スペアパンツの有無
最終販売価格
1着目
日本毛織
48,000円
64,800円
2着目
ハニーテックス
48,000円
64,800円
3着目
三星毛糸
48,000円
60,850円

やはりスペアパンツがなければインポートの高級スーツが買えるのにスペアが足を引っ張ってしまうようですね。

しかし、そんなAさんでしたが突然 あるチャンスが訪れます。
それは ・ ・ ・ 当店恒例のサービス企画 !!

特定の商品を数量限定で格安に販売する企画ですが、これに当選されたのです。
そこでお仕立てになったのが、John Fosterのスーツ。

普段がシングル上下価格で(税込)59,800円の物がその時だけ39,800円(税抜き)ですから、これにはAさんもきっと喜んでいただけたと思います。

・ ・ ・と、思ったのもつかの間。
Aさん、今回はサービス企画が仇になったというか、これが原因で大きなトラブルに見舞われました。

それは、これまでの国産生地でしたら比較的耐久性が高い生地が多かったのですが、いきなり生地のグレードが上がり素材が柔らかくなってしまったため、あっという間に股ズレを起こしてしまったのです。

う〜ん、完全に穴が開いている・・・

実はこのパンツをお預かりする前に、Aさんの奥様からこんなお電話を頂きました。(TEL相談は東京店:荒井君がお受けしました。)

奥様
昨年仕立てた主人のパンツに股ズレが起きてしまって補修できませんか?
荒井: かしこまりました。どんな状況ですか?
奥様 実は...ヨシムラさんで4着目ですが、一番使用頻度の少ないパンツが股ズレしてしまったんです。どうしてでしょうか?
荒井: 現物を見てみないと何とも申し上げられません。
お送りいただけますか?
(その後パンツが届く)
荒井: 拝見しました。JohnFosterのピンクストライプのスーツですね。
この生地はそれほど弱い生地ではないのですが、ご主人の他のスーツが耐久性の高いものだったため相対的にそちらから傷んだのだと思います。
(またこのご注文だけスペアパンツをお作りになられていなかったようですね。)
ご主人様は従来から股ズレを起こしやすい体型のため、股ズレを起こしにくくするよう股シック特大サイズにしていたのですが...ここまで症状が進むと補修は無理です。申し訳ありません。
奥様
そうですか、残念です。では作り替えをお願いできますか?
荒井: ハイ、生地の方はこんな時のために多少残してありましたので大丈夫です。

・ ・ ・と、このような話でした。

★☆★ ちょっと一言 ・ ・ ・股ズレはどうして起こる?そしてその対処は? ★☆★
一般に股ズレというのは、股の付け根部分が
人間の汗(1)パンツの内側(2)外側(3)の摩擦により摩耗して時には毛玉になったり、酷くなるとこすれて生地が破れてしまうことを言います。

そこで、オーダースーツでは、(1)(2)の内側から起きる原因に対しては股シックという保護材を通常より大きくして保護したり、パンツを総裏にして同様に保護したりします。
一方で、(3)の外側からの摩擦については、これはパンツとしては外見上違和感を出すわけにいきませんので、施しようがありません。
だからこそ、スペアパンツをオススメして使用頻度を下げるしかないのです。

そして、実際、左の画像のようになってしまった場合、どうするか?...というと、フルオーダーの世界では、右の画像ので白いチョークで△印を付けた部分だけ生地を矧いで交換して対処することもありますが、イージーオーダーの世界ではそこまで行いません。


(仮に出来ても今回のケースでは範囲が広すぎて「矧ぐ」方法をするとその部分が外から見えてしまいます。)
だからこそ作り替えしか手立てがなく、荒井君ものようなご案内をしたのです。

一応、Aさん(奥様)了解してくださったことだし、それでは新たに仕立て直すか ・ ・ ・
荒井君も仕様書を作成し始めました。
...が、どうも荒井君もそれを見守る私も今ひとつ乗り気でありません。

何故か ・ ・ ・?
それはやはり今回これで仕立て直しても同じ事が将来的に起こってしまうことが分かりきっているからです。
私達も、別途Aさんの奥様と相談し、股部分が擦れにくくなるよう 1.股上を若干深く、2.ヒップに多少ゆとりを持たせる、3.太股部分のゆとりも大きく取る、4.ズボン総裏にする、よう改善策は施しましたが、上述のような状態にまでなってしまうAさんの履き方では、遅かれ早かれ同じ事が起きてしまうと思います。
それ故、なかなか縫製工場への職出しする事へのふんぎりが付かないでいたところ、思わぬ所から救世主が現れました!!

それは、お直しを専門に行っている直し屋さん!

いずれまた同じ事が起きたときのために相談しておこう!と思い、聞いて見たのですが、お直し屋曰く...

股ズレは内部からの汗や内部の摩擦の影響もあるけれど、一番は外部の摩擦の影響が多い
だから、股シックを大きくするのは効果はあるけれど決定打にはならない
一番良いのは股の部分を初めから2重に生地を重ね縫いして、いずれ股ズレが起きたとき外側の生地だけ交換するようにするのがBest。

う〜ん、なるほど...最初から2重に生地を張り合わせれば良いのか ・ ・ ・
普段縫製工場へは色んな事で相談をする我々ですが、直し屋さんに聞くことは余り多くなく、この話はとても勉強になりました。

そこで、早速作り直しの了解を得た後でしたがAさん(奥様)へ次のようなメールをお出ししました。
05.08.18 件名:作り直しについて
Aさん
こんばんは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
連日寝苦しい夜が続きますがいかがお過ごしでしょうか?
先ほどは荒井宛にご連絡をありがとうございました。また先日は急にお電話を致しまして失礼いたしました。

さて、
ご主人様の作り直すパンツの件ですが、実は先ほど荒井がご案内した後、色々と社内協議をした結果 1つご提案がありましてメールいたしました。

それは、
ご主人の股ズレの原因が内股同士の擦れ(摩擦)によるものはまず間違いないため、仮に多少ゆとりを取って作り直しても使用頻度によってはやはり同様のことが起こり得るだろうと思われます。
そこで股ズレが起こる部分(添付画像内:白のチョークで囲った部分)を一度通常に仕立てた後、そこの部分だけ生地の柄を合わせてもう一枚同じ生地を上から貼ってみてはどうか?
ということで検討いたしました。

正直、このアイデアはテーラーリングというよりは、むしろお直し的な発想から生まれたやり方ですが、
これを施せば、もし次に同じようなことが起きても2重にした上の部分の生地だけを交換すれば良いため、その部分に限って言えばかなり耐久性は上がると思います。

こちらはパンツを仕立てた後の後加工ですのでもしお嫌でしたらこれをしないことも問題なくOKですし、仕上がった後にお気に召さなかったときも、解けば大丈夫だと思います。

私としては是非取り入れてみたいのですがいかがでしょうか?
(添付画像では白チョークで囲った部分が非常に大きくなっていますが実際にはもっと小さい物で、外から見て分からない程度の大きさにしてお仕立てします。)

なお、費用の方は前回のパンツが残念な結果になってしまいましたのでサービスさせていただきたいと思いますが、1つお願いとして、仕上がりをWebでご紹介させていただけないでしょうか?
もちろんAさんの実名は出しませんので。。。
どうか同じようなお悩みをお持ちの方にアイデアを提案させてください。

ご検討どうぞよろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村 雅隆
すると、Aさん(奥様)から次のようなメールが ・ ・ ・
050819 件名:re:作り直しについて
吉村さん
Aです。本当に今年は残暑も厳しいですね。
今年はさすがに室温を高めにしてクーラーをつけたまま眠っています。

パンツの件、色々とありがとうございます。
基本的にご提案をいただいた方向でお願い致したく存じます。
多々のお心遣いに感謝いたします。HPはもちろんお使いください。

夫が、「布地を上から当てることによって、その箇所が目立ったり、他の人から見えてしまう事があるのかな。」と心配しております。
場所が場所だけに、夫が見せる体勢をとらなければ人から見える場所ではないのではないか・・・と答えておりますが、そうではない場合はご連絡頂けると幸いです。

余談ですが、私が友人に夫のスーツをオーダーで作っているというと大抵、驚かれます。必ず価格を聞かれますので、正直に伝えたところ安さに皆、驚きます。

もちろん、量販店の激安スーツを買っている方の場合は論外だと思うのですが、百貨店で一般的なメーカーのスーツを買っている人は価格帯が同じか、それよりも安いと感じるみたいですね。
これだけ相談にのって頂けるお店ってまず見つからないですし。我が家の場合は、偶然ですが御社にお願いすることができて本当によかったです。

私も微力ながら、クチコミで御社のことを宣伝します

長々とすいません。どうぞ宜しくお願いいたします。

★☆★ 東京SHOPMASTERより一言 ・ ・ ・ ★☆★
Aさん、奥さん、色々とありがとうございます。
何かWebに掲載してしまうと自慢話のような...くすぐったいような...お褒めの言葉まで頂き恐縮です。
今回のお直しはもちろん外から見て目立つようにはしませんので、仕上がりを楽しみにしていて下さいね。

画像は、前掲の画像を別アングルで撮ったもの。
このままですと、重ね縫いするとやはり後ろから見て目立ってしまいますね。
もっと小さくしなくては ・ ・ ・

今回のAさんへの対処はある意味では実験です。
ですから、本当はお客さまを実験台にするような真似はしたくなかったのですが、方法が上から張り合わせるだけ(変なことになったら取り外せば良いだけで実害がない)ですし、お急ぎという事情もありましたので、あり敢えて実験台としてやらせていただきました。
だからこそ、無料にさせて頂いたのですが、何とかうまくいくと良いですね。いや、うまく仕上げてねば、お店の名が廃ります!!

さてさて、どうなることやら。
うまく行けばひょっとすると股ズレで悩む方には朗報になりますよ!!
次回の仕上がりの見た目や感想をどうぞ楽しみにしていて下さい。