HOME>いらっしゃ〜い!!> 必殺 型抜き!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 必殺 型抜き! 
遅まきながらようやく夏がやってきましたね♪
皆さん 夏休み いかがお過ごしですか?
(弊社は8/12(土)〜8/15(火)まで夏期休業です。)

さて、夏真っ盛りで、なかなかスーツの事など考えられない今の時期ではありますが、Web原稿に穴を開ける訳にはいかないので、今月はちょっと変わったオーダーをされたKさんをご紹介します。

Kさんは...今シーズンは大変色々とお世話になった方で、フルオーダーあり、スーツの水洗い&リフォームあり、その上今回の型抜きオーダーですから、これに靴が入れば当社アイテム完全制覇になるほど本当にお世話になりました。(*^_^*)

それでは早速、今回のKさんからオーダー内容をご紹介します。

06.06.05 件名:ジャケットオーダーのご相談
ヨシムラ 北さま
こんばんわKです。
早速ですが,今回オーダーしているスーツと同時にコットンのジャケットを作ってみたいと考えています。
全体の外観は
添付の写真にあるように,ミリタリーの制服の様な感じにできたらと思います。
詳細は下記の様な感じにしたいのですが,この様な仕立ては可能でしょうか?

【ジャケット】
使用: 春秋で旅行等,出かけるときに着ようと思います。
生地: BL3263
デザイン: シングル4つボタン
ベント: サイドベンツ
袖口: 添付写真のようなあて布をつける
袖ボタン: なし
ポケット: 4つポケット 蓋付き アウトポケットふたの形は写真のような形にしたい
裏仕立て: アンコン仕立て
ボタン: メタルボタン 持参のものでも可?
その他: ・肩に肩章をつけたい  ・ボタンの位置は高め
・ウエストはタイトに  ・パイピング
・裏地キュプラ青系で  ・チケットポケット付き

以上いろいろ書いてみましたが,ここは無理だけどこんな感じでできる,とか、これはあんまり良くないのでは?等あればご指摘ください。
以上です。(東京都 K)


★☆★ 東京SHOPMASTERから一言・・・ ★☆★

画像をご覧になって皆さんどうお思いです?
『これってスーツ屋さんに依頼する物じゃ、ないんじゃない?』
そうですね・・・確かに...パッと見 オーダースーツって感じではないですね。
でもだからといってNO(お断り)から入らないのが当社の良いところで、早速 北君からこんな返事をお返ししました。

06.06.06 件名:ご来店お待ち申し上げます。
Kさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(北)です。
ここのところ寒暖の差があり体には良くない日が多いようです。いかがお過ごしでしょうか?
  (中略)
さて、昨晩はミリタリージャケットのご相談をありがとうございました。
とても凝ったミリタリージャケットですね。画像から鑑みるにKさんが所有のジャケットでしょうか?
見本服があれば、より近い物が出来やすいですが、なくてもお仕立ては可能です。

また、お仕立て頂く場合ですが、出来ないと予想される箇所がありますので、予めご案内いたします。

【出来ない箇所】
・前のカット〜前スソまで
>>> 一番上のボタンから少し外側に角張ってからウェストまで下に下り、ウェストで切り替えをしてその切り替えから、スソまでナナメにカットされている。
この切り替え及びフロントカットのお仕立ては出来そうにありません。スミマセン。

・上衿:下衿
>>> 画像では殆ど同じ角度のノッチドラペルのように見えます。
通常ですと上衿が小さくなります。

恐らく上記2点は難しいことは、多分Kさんにもご理解頂いていると思いますので普通のジャケットに下記の【出来る箇所】をお付けするとご希望に応えられそうです。

【出来る箇所】
> 使用:春秋で旅行等,出かけるときに着ようと思います。
・・・コットンには丁度良い季節ですね。

> 生地:BL3263 ・・・ 品切れてスミマセン。生地の方はご来店時に別の候補をご用意いたします。

> デザイン:シングル4つボタン
・・・ボタンは4つボタンですね、画像は間隔が狭いですが普通のジャケットのバランスでお付けいたします。

> ベント:サイドベンツ
> 袖 口:添付写真のようなあて布をつける  袖ボタン;なし
・・・ある程度でしたら似せて出来そうです。

> ポケット:4つポケット 蓋付き アウトポケットふたの形は写真のような形にしたい
・・・両胸・両腰の4つポケット、蓋付きアウトポケット
 写真のような2プリーツポケットですね。大丈夫です。

> 裏仕立て:アンコン仕立て
> ボタン:メタルボタンは持参のものでも可??>>>もちろん、可能です。

>その他:・肩に肩章をつけたい  ・ボタンの位置は高め
     ・ウエストはタイトに  ・パイピング
     ・裏地キュプラ青系で  ・チケットポケット付き


・・・全て大丈夫です。あとは画像で右上衿に穴がついております。
こちらも可能ですので必要があればご指示ください。

以上ですのでフロントカットやウェストの切り返しがなければ普通のジャケットに付随して、お仕立てすれば近い物が出来そうです。

ところで、あとはオプション代なのですが、当社通常オプションより高くなりそうです。
当社としても色々指示が大変そうですが、かと言って余りKさんにご負担頂きたくないのですが、難しいところです。

 普通のオプションは下記の通りです。
   ・アンコン仕立て  5,250円
   ・キュプラ裏地   2,100円
   ・チケットポケット   525円

Kさんとしては、どの位であれば許容範囲でしょうか?
安いことに越したことはないかと思いますが、よろしければ諸々含めお考え頂ければ幸いです。
その間に工場と検討してみます。

それでは、ご参考にして頂きまたご相談頂ければ幸いです。
引き続きどうぞよろしくお願い申し上げます。
(明日私は休日出勤の代休日取得日です。ご返信は他の者よりご案内しますが、ご容赦ください。)

オーダースーツのヨシムラ
スーツオーダー、靴オーダー担当 北 朋広

★☆★ 東京SHOPMASTERから一言・・・ ★☆★

う〜ん、北君パーフェクトな返事ですね。
確かに、画像の通りのデザインはスーツ屋として見るとあまりに奇抜で、フルオーダーならいざ知らず、ある程度型にはめなくてはお仕立てできないイージーオーダーでは無理な点が幾つもありました。
それを事前に、お客様に過度な期待を与えさせないようリードするのは大切な仕事です。

でも、それにしても頂いた画像の物は、完成度の高いミリタリージャケットですね。
『これは出来るがあれは出来ない』というのが少々心苦しくなってしまうデザインです。

『何とかもっとオリジナルに近づけないかな〜』
色々と北君が思い悩んでいるので皆で検討していると、ある者がこんなアドバイスをしました。
「見本服があるのならばそのまま工場へ持っていって型紙を抜いてしまえば。。。」

『おぉ〜、そうか、型抜きか〜、それはイケルかも知れないな!』

型抜きというのは見本服等仕上がり品から型をコピーしてしまうことを言いますが、これは一から型紙を起こすことになるため一般に非常に手間が掛かりコストが高くなるものです。
そこで、北君はどこまで出来るか見積もるため、率直にご予算を伺いました。
すると、仕上がりで5万円位ならOKとのことでした。

う〜ん、5万か...
微妙だな・・・ミリタリーだからそれほど生地を高い物にしなくても良いだろうし、かたやオプション料は色々付くからな...ぎりぎりだな・・・

そこで、予算を考えつつ、出来る限り「型抜き」をする方向で詳細はご来店時に相談することにしました。

Kさんには、こうして大まかな方向性が決まった後、見本服持参でご来店いただきました。
ご来店の際には、型抜きが出来れば●●は出来て、、、型抜きがNGだと▲▲になって...などなど色々と相談して最終的にオーダーが決まりました。

そしてKさんがお帰りになられた後、工場へ見本服を送り、数日かけて最終仕様や工賃の打ち合わせをし、その後、Kさんへ次のようなお見積メールをお送りしました。


06.06.21 件名:土曜日はありがとうございました。
Kさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日から梅雨空がまた戻ってきましたがいかがお過ごしでしょうか?

先日は仮縫いやらお直しやらご注文やらで色々とありがとうございました。
ようやく生地の取り寄せと、工場への確認、直し屋との打ち合わせが終わり細かなところをご案内できるようになりました。
遅くなりましてスミマセンでした。

さて
ご依頼の件ですが、まずはお見積もりの方を改めてご用意いたしました。
【ご注文】
 ジャケット      37,000円
 特殊工賃       15,000円(アンコン・キュプラ裏地等々含む)
  合 計       52,000円

以上ですがいかがでしょうか?
当初ご依頼の大台を少しオーバーして心苦しいのですが想像以上にお直しに費用が掛かりすぎて、上記が私共としてもギリギリのラインです。
どうぞご検討いただきたくお願いいたします。

また、
ジャケットのお仕立てでは上述で特殊工賃とひとまとめにしてしまいましたが工場と相談したところ、型抜きをする形で何とか出来そうですので、オリジナルに近いデザインで仕立てることに致しました。
ですから、(やってみないと何とも言い切れませんが)基本的には腰の切り返しも袖先も、襟の段々も踏襲する予定です。

以上の通りですので私共も準備に掛かっていますからKさんのお考えをお聞かせいただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER 吉村 雅隆
★☆★ 東京SHOPMASTERから一言・・・ ★☆★

お見積もりの方は正直ちょっとご予算オーバーでしたが、これが限界でした。
でも、これでオリジナルとほぼ同じになる訳ですからKさんもきっとお気に召すはずです。
Kさんが何と言われるか少々心配な私でしたが、Kさんからはすぐにお返事が届きました。

06.06.22 件名:Re:土曜日はありがとうございました。
Kです。
先日は,いろいろ相談に乗っていただきありがとうございました。
リペア,ジャケットの件,検討ありがとうございました。

特にジャケットの件は,当初難しそうに思っていた所も、できそうとのこと,今からできあがりが楽しみです。
ということで,ちょっと予算からオーバーしていますが、頂いた見積もりで作業を進めてください。
工場の方々にも,だいぶ無理をお願いしていることと思いますが、よろしくお願いいたします。
ボタンは明日夜発送いたします。

以上です。(東京都 K)

よし!これで全ての準備がOKとなりました!!

さてさて
本格的ミリタリージャケットどんな風に仕上がるのでしょうか?
楽しみですね。

■ おまけの話 ■

ところで、Kさんが今回見本服にお持ちいただいたリタリージャケット、何でも沖縄に旅行に行かれた際、米軍払い下げの店で購入されたそうです。
して、そのお値段は・・・ な!ん!と! 2,500円($20)!!

う〜ん、いくらユーズドとは言え、あまりの安さも卒倒しそうになってしまった私でした。