HOME>いらっしゃ〜い!!> ピーコートのオーダーも大丈夫。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 ピーコートのオーダーも大丈夫。 
師走も中旬を過ぎ、街の幻想的なイルミネーションとは裏腹に仕事の方が忙しい時期に入ってきました。
今年も残りあと僅かですが、皆さんお元気でしょうか?

さて...寒さがひときわ厳しくなるこの時期ですが、皆さんは今年どんなコートを着られていますか?

ゆったりしたラグラン袖のコート?
それともここ数年人気が高いチェスターコート
コートって他にもボックスシルエットの物やダッフルコートトレンチコートetc...
スーツがシングルか?ダブルか?という選択肢しかない中でコートは意外にもデザイン性に富みますよね。

そこで、今月はあまりメジャーではありませんが変わりダネとして最近若い方に人気が出てきたピーコートをご紹介したいと思います。

そういえば私も昔 高校生だった頃、ピーコートが大流行したことがありました。
今30代後半〜40代の人の中には懐かしく思う方も多いのではないでしょうか?
流行というのは不思議な物で15年20年でぐるぐる回って来ることあります。
38歳の私には20年前のピーコートを懐かしく思いますが、若い方にとっては案外新鮮なデザインに映るのかも知れませんね。

さてそんなピーコート、まずは全体像からご案内します。

ピーコートってなに?

丈の短いネイビーブルーの気軽なコートとして知られるピーコートは第2次大戦時に海軍の軍服として採用されたことは皆さんよくご存知かと思いますが、そのルーツを紐解きますと、歴史は意外にも古く15世紀までに遡り、15世紀頃オランダ周辺では水兵や漁師が冬場の寒い海で作業をするために耐久性・防寒性を重視した厚手の上着を作ったことがそのルーツです。

冬の海での作業はどうしても風雨が厳しく、そのために左右どちらから風が吹いても前の打ち合いを変えられるように(風が入らないように)ダブルの打ち合いとなり、また元来が作業着(上着)から発祥しているため意外とタイトめなシルエット&動き易いよう着丈が短い物が好まれたのもこの辺にルーツがあることが一番の要因でしょう。

そして、漁師の作業着だったこのピーコートの原型はその後第2次大戦で列強各国が海軍の制服として採用されたため一気に広まり、特に米国海軍のイメージが強いせいか、1980年代のプレッピーブームで紺ブレが流行ると、それに合わせて一大ブームになりましたし、その一昔前の石原裕次郎の時代のマリンブームでも海軍のイメージからピーコートはよく登場しましたね。

使われる生地の方は、元々が作業着に由来するデザインですので実用指向が強く、素材としては堅くがちっとした生地がよく使われます。
具体的にはメルトン(ダッフルコートによく使う生地)素材やフェルトに近いような素材が多く、オーダー物ではカシミヤやアンゴラなど柔らかい高級獣毛が多い中、一寸風変わりな素材感が持ち味です。

さて
そんなピーコートですが、今月は遠くは静岡県富士市からご注文いただいたHさんをご紹介したいと思います。
Hさんはリピーターでしたのでスーツのご寸法がありましたからご来店頂かず全てメールでご対応しました。

それでは最初のお問い合せメールから・・・

06.11.19. 件名:Re:サンプル帳のご請求ありがとうございます。

お世話になります。サンプル帳,拝見いたしました。
今回,スーツの他にコートのオーダーをお願いしようと思います。
具体的には,ピーコートをお願いしたいと考えています。
確認なのですが,ピーコートのオーダーは可能でしょうか?
使用する生地ですが,カジュアルなものですからウールでガッチリしたものを、と考えていますが,サンプル帳にはカシミヤの物しかありませんでした。
カジュアルなピーコートに合う様なウールの生地というのはありますでしょうか(色は濃紺を考えています)。
ちなみに,形は一般的なピーコートよりも,ショート丈なものにしたいと考えています。
ちょうど,イメージ通りのものが雑誌にありましたので,画像を添付いたします。

以上,よろしくお願いいたします。(富士市 H)

そして続けてもう1通こんなご相談メールも頂きました。

06.11.20 件名:Re:大丈夫です。
お世話になります。早速のお返事,ありがとうございます。
富士山は昨日の雨ですっかり雪化粧となりましたが,さすがに町までは雪は届いてきません(富士市は滅多に雪が降らないのです)。

さて,吉村さんのお店に行ってゆっくりお話しさせて頂きたいところではありますが,ちょっと時間が取れそうにありませんので,お手数ではありますがサンプルを送って頂きたいと思います。
希望としては,黒に近い濃紺,ピーコートですのでそれなりにボディーのある厚めの生地にしたいと思います。

デザインの詳細は後ほどということになるかと思いますが,一応イメージは以下の通りです。
  普段着としてガンガン使いたい。
  通勤で車を使いますので,乗車中の使用を前提に(ショート丈にしたい)。
  スーツの上に着ることは考えない。
  Yシャツ+薄手のセーター or 厚手のセーターのみ の上に着る。
。。。と言ったところです。

ピーコートはこれまで2着買いましたが,背が低いので丁度良いサイズが無く,イマイチ合わないサイズを無理矢理着てはみたものの,やはり気に入らず数回 着てタンスの肥やしにしてしまいました。
その後もいろいろ探してみましたが見つからずにいたところ,オーダーできるとは・・・。
しかも,リーズナブルなお値段で。

出来上がりが楽しみです(まだ注文していませんが・・・)。
以上,よろしくお願いいたします。(富士市 H))
☆★☆ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ☆★☆

ウン、Hさんピーコートのこと、よくご存知ですね。
そうです、ピーコートのポイント
     「カジュアル」「(ウールで)ガッチリしたもの」です。

でも、通常当店でお貸し出ししている生地サンプル帳でコート地はカシミヤやアンゴラなどの毛足のある柔らかい高級獣毛ばかりでピーコートやダッフルコートなど向けのガチッとした重量感ある素材はサンプル帳には掲載していないのです。

さてさて、困りましたな〜....と思い悩む所だとお思いかと思いますが、そこは生地の卸問屋を併設する当社ですから、意外や意外卸部門のスタッフや生地の倉庫へ出向けばこんな素材もお茶の子さいさいです!

そこでHさんにはピーコート向けに「ネイビーブルー」で「堅めの素材感」&お手頃価格の物を集めた特製サンプルを作ってお送りしました!!
(ピーコートでそんな高い物ってないですからね、このお買得感って意外と重要かも知れません。)

そしてサンプルをお送りして暫く経ったのですが、なかなかHさんからご連絡がなかったため思わずこんな催促のメールをしてしまいました。
06.12.02 件名:その後いかがですか?
Hさん
こんにちは。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日から師走に入り、街はクリスマスムードと共にせわしなくなって参りましたがいかがお過ごしでしょうか?
先日来コートの件では色々とご相談をありがとうございます。
確かピーコートのご相談だったかと思いますがご相談の際に生地サンプルを再度お送りいたしましたが、その後如何でしょうか?

ご注文を急かせるつもりは全くないのですが、
そろそろ納期的に年内納めの締め切りが近くなってきましたので念のためお考えなど伺いたくメールいたしました。

何かありましたらどうぞお気軽にご相談下さい。よろしくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉 村 雅 隆

☆★☆ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ☆★☆

そうなんです。
急かすつもりはないのですが、何分にも年末は受注が多く、また年内に受け取りたい!と言われる方が多く年内納めの期限を考えると12月7日頃が受注の期限なのです。
特にコートは年間を通じてご注文いただくアイテムではないだけに、工場もキャパが低く、ご注文が集まると直ぐ納期遅れを起こしてしまうことが多々あるのです。

すると事情を分かってくださったか?....Hさんがその日の内に早速お返事下さいました。

06.12.02 件名:Re:その後いかがですか?
お世話になります。
特製サンプル拝見いたしました。
そこで,今回のオーダーは以下の様にしたいと思います。

1 スーツ
紺無地のスーツを1着オーダーいたします。生地G4143
デザイン詳細はパターンフォームで後ほどお送りします。

2 パンツ
グレー無地の生地でパンツのみオーダーしたいのですが,よろしいでしょうか。生地G4023
デザインはスーツのものと同じで結構です。

3 コート
これまでのお話の通り,Pコートをオーダーします。
生地は吉村さんおすすめの Q7408/2(ドーメル製のヘリンボーン)にいたします。
基本デザインは,以前お送りした写真のようなショートめのものにしたいと思います。
ボタンは3×2で皮巻の黒を希望します。
それから,裏地なのですが,サンプル帳のキュプラではちょっと冷たい感じがしまして。
何かコート用に良いものありますか。
デザイン的には,柄物も面白いかと思っています。

スーツはフォームで注文いたしますが,コートの方はどのようにすればよろしいですか。
以上,よろしくお願いいたします。(富士市 H))

☆★☆ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ☆★☆

Hさん、ありがとうございます。何とか年内納めに間に合いそうです。

ところでHさんからのお問い合せですが、
当サイト内ではスーツに関してはご注文内容を入力できるオーダーシートパターン表がありますがコートにはそういったものがありません。
これもコートは年間アイテムではないからに他ならないのですが、こういった場合には画像のようなコート専用オーダーシート(EXCEL版)を添付でお送りしています。

コートはデザイン性に富むためこれでも決して充分ではないのですが大雑把な概要(どんなところを変更できるか?など)が分かりますので、コートデザインをメール等で相談されたい方はどうぞ遣ってみてください。

そしてHさんは表地がサンプル外なら、コートもオーダーシート外(実はピーコートのデザインはには入っていません。)、更に裏地もサンプル掲載商品ではNGとのことで、何から何までサンプル外の物で揃えることになりました。

そしてこの後も何度かメールでのやりとりがあり、誌面の関係で割愛しますが、最終的なデザインはこんな風になりました。

■ Hさんのピーコート ■

生地
英ドーメル社ウール100%
ネイビーブルーにヘリンボーン柄
基本デザイン
ピーコート(6×3)
衿型
ピーコート用衿
胸ポケ
なし
腰ポケ
箱ポケ(ウェルトポケット)
ベント
ノーベント
袖先
タブ型(タブなので本切羽にはなりません)
ステッチ
ミシンステッチ7〜8ミリ
着丈
75センチ
(既存のスーツ+5センチ位にしました。)
裏地
サンプル外の白地に紫の小格子柄
 ・・・先の生地サンプル画像で下に置いた柄です。
その他
内ポケットを左右付き。
ボタンは,皮巻き(黒)

さてさて
こんな感じのピーコートですが、年内納め間に合うのでしょうか?
そしてサンプル外商品の仕上がりはどんな感じに・・・
次回年末最後に出来上がりを更新予定です。

(コートは間に合っても原稿が間に合わないかも知れません。その時はご容赦を...)