HOME>いらっしゃ〜い!!> 今時人気の「ショート丈」って?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!
 今時人気の「ショート丈」って?
3月もまだ上旬というのに巷では早咲きの桜がもう満開になっているようですが皆さんの周りではいかがでしょうか?
自分が小学生の頃は入学式で桜が満開だったのに最近は卒業式で満開か...などと感傷的に思っていたのも数年前まで。
ひょっとすると数年先は、入試の合格発表の頃にそれこそ「桜咲く」という季節になるのかも知れませんね。
ファッション業界にとって温暖化は脅威です。

さて、
前置きが長くなりましたが、今月は春夏シーズンの始まりとして最近トレンドの中心的存在になった上着丈の短いショート丈ジャケットについてトレンドの流れや当店のお客様をご紹介しつつご案内したいと思います。


ファッションは流行だ!という人も、
流行ではなく身だしなみだ!と思う人も。
トレンドは最先端が良い!という若者も、
トレンド最先端は逆効果だ!と思うミドル世代も。
既製服に慣れている人も、オーダースーツが良いという人も。


色んな世代・立場・考えの方が、それぞれ自分流にアレンジできることもオーダースーツの良さでもありますので皆さん是非今シーズンのスタイルについて考えてみてください。

■ まず初めは トレンドの流れから ■
ファッションにおいてトレンドは全てではありませんが、やはり大切な要素です。
そういえば今から7年前このサイトを立ち上げた頃はVゾーンの狭い3つボタンが流行っていたのに今では若者はVゾーンの深い2つボタンが中心です。
でもこれはバブル期以前に社会人になった人にとっては思いっきり懐かしい昔のスタイルですね。
これがトレンドですから何か不思議な感じがします。

...とこんな感じでトレンドは絶えず移り変わっていますので今年の自分のスタイルを決める上ではまずはこれまでの傾向を理解することから始めましょう。

そこで、ここ数年のトレンドの流れをご紹介しますとこんな感じです。
3〜
4年前
細身のシルエット

3〜4年前、いやもう少し前から大きな流れとしてクラシコイタリア的なシルエットがファッショントレンドの底流を形成してきました。
特徴としてはウエストをぎゅっと絞り込むことで骨格上張りがあるヒップを逆に強調し、そのヒップラインを綺麗に見せるようなそんなシルエットが多かったです。
その他ビルトアップしない肩パッドの薄いショルダーや3つボタンの中掛けなど衿の立ち上がりがフワッと色気があって柔らかい雰囲気を出せるディテールが好まれました。

:クラシコイタリア的シルエットとは・・・
厳密に言うクラシコイタリアは伊にあるクラシコイタリア協会加盟会社が作る物を言いますので、そのトレンドが変われば全て変わりますが、昨今の日本での認識としては・男の色気を出すために・ややヒップラインを強調した・柔らかい素材感仕上がり感の・細身なスーツを指すことが一般的です。
2年程前
〜現在
ナロースタイル

ところが2年程前からこの細身のシルエットの延長線上に、ナロースタイルが現れます。
具体的には、ウエスト絞りの強さはそのままに・衿幅を細く(通常より1.0〜1.5cm細く)・ゴージ位置を高く・胸・腰ポケットのフラップ幅も細くしたようなちょっとナヨナヨっとした若者イメージのシルエットです。
同時にそれまで狭かったVゾーンが一気に深くなっておおよそ10年振りに2つボタンが注目され始めたのです。
...とはいえ、このトレンドにキチンと乗れる人達というと、やはり体型的な崩れが少ない(=つまり体付きが細い)若者だけで、30代以降のそこそこの年齢の人達にはなかなか追随出来ないトレンドでもありました。

そこで、最近は20代はナローな2つボタン、30代以降は柔らかい雰囲気の3つボタン(中掛け)を選ぶ傾向が強く、ミドル世代は1着買うなら3つボタン中掛け、2着買うならもう1着はちょっいナローな2つボタンという方達が多かったです。
1年前
〜現在
軽快感あるナロースタイル

そこに直近で加わったのが軽快感あるナロースタイル
スーツで軽快感を出すのはどうすれば良いか?
これに答えてくれたのは・カッタウエイフロントと・上着丈を短くしたショート丈のデザイン、ボトムは美脚パンツのシルエットです。
これが若者のナローシルエットに追随できないミドル世代の心に火を付けました。
ちょうどファッション誌の購読者層で言えばGainer世代ではなく、MEN'S EX〜LEON読者辺りの方でしょうか。

そして、この現在の軽快感あるスタイルですが、説明するとそれぞれ長くなりますので、今回はこれまであまり具体的に説明していなかったショート丈について採りあげてみたいと思います。
ショート丈と聞くとミドル世代以降はまず抵抗感を持つかと思いますので、まずはその良い点から説明していきましょう。

■ ショート丈の効果 ■
着丈を短くするとどんな効果があるのでしょうか?
よく女性のスーツではお尻がポンっと出たジャケットってありますよね。
あれはあれで女性的で良いのですが、メンズの場合上着丈にはある種のセオリーと、セオリーを外さない中では幾つかの視覚効果があります。
まずはそれをご紹介しましょう。

□ 基本はお尻がギリギリ見えないところ □

スーツの上着丈の基本はのように後ろから見てお尻がギリギリ隠れる位がベストです。
レディースのようにヒップ丸出しになるとどうしてもメンズ的にはだらしなく映ってしまうものです。
ちなみに標準的な上着丈というのは、オーダースーツ業界では「首の付け根から床までの距離(総丈と言います)」これの1/2が上着丈の目安で、オーダーでは黙って上着丈を決めるのであればシングルではこれを基準に、ダブルの場合はそれよりプラス1〜2cm位で着丈を決めていきます。

とはいえ、もちろん個別要素もあり、足の長い人は総丈×1/2よりも上着丈は短くなりますし、逆に足の短い人はこれより上着丈が長くなります。

□ 既製服でありがちなこと □

先述のようにオーダーでは一応基準がありますのでそれ程セオリーを逸脱するようなスーツというのはあまり見かけません。
でも、一方既製服ではこんなケースが意外と起こります。

(小柄な方やスポーツマン体型の方を想像してください。)
・標準体よりがっしりしているため肩のサイズをやや大きくする人
・胸の筋肉が発達していてゆとりのあるスーツを好む人

>>> こんな人は上着丈が思いっきり長くありませんか?
>>> そうすると必要以上に上着が長くなり(=パンツが短くなり)足が短足に見えるのです!

ぎゃ〜っ、という声も聞こえそうですが、これががっちり体型の人が既製服を着ると一番ありがちな辛いところです。
特にバブル期のダボダボッとしたソフトスーツが好みだった人にはその傾向が強く現れ、どうして俺のスーツって野暮ったいんだろうと思った方はこの着丈に注目してみてください。

□ そこでショート丈の効果を □

もうお分かりかと思いますが、そうなんです。
上着の着丈を短くすることで、後ろ姿で見る足の長さがグンと長くなるんです!
つまり脚長効果があるということ。
これは身体的特徴のベースが短足胴長の我々日本人には見落とすことの出来ないアイテムです。

□ それでは実験を。 □

それでは胴長短足日本人代表として不肖私 吉村が実験台になりましょう。

まずは胴長短足例として着丈の長い上着を着た場合。
これでVゾーンが深く、ダボッとしたパンツだとかなり胴長に映ります。
今回は自分のスーツでここまでの物がなかったためご身長の高い方のスーツをお借りして撮影しました。

続いて標準の丈を着た場合
こちらは私の私物。先程の総丈×1/2よりは1cmほど短くしていますがほぼ標準です。
如何でしょうか?
普通といえば普通ですが、一番スッキリしている感じです。よね?

最後はショート丈
こちらは、小柄な方用の見本服を使って撮影しました。
私の本来の着丈よりは3cmほど短いものです。
>>> やっぱりちょっと足長に見えますよね。
加えて、本稿ではあまり紹介しませんが上着のフロントカットをカッタウエイフロントにすることで動きやすそうな軽快感も出てきます。
とはいえ、30も後半になっている私には明らかにお尻が出たこのシルエットは少々辛いです×××
最近のドラマ(例:派遣の品格など)で若い俳優が着ているスーツって、こんな感じかこれよりもうちょっと短い感じです。
私も20代なら良かったんですけどね、、、

以上が 上着丈をショートにした場合の効果です。正に百聞は一見に如かずです。
それではここで少し話題を変えて、最近ご注文を受けたお客様とのやりとり交えながらご紹介しましょう。

■ ショート丈にまつわるお客様 ■
□ ご来店いただいたKさん □

Kさんは典型的ながっちり体型の38歳私と同い年のお客様
ちょうどこの日着ていたスーツは総丈が150cmに対し、上着丈が79cmと標準より4cmも長い上着でした。

そこで、上述のようなご説明を差し上げ最終的にはこのサイズになりました。
 総丈
 150.0cm
 標準着丈
75.0cm
 当日着ていた着丈 
79.0cm
 ご提案した着丈
74.0cm
どうですか?
話としてはこんな風にご案内しました。

Kさんの本来の着丈は75センチ。でも現状はこれより4センチ長く、その分胴長に見えてしまう。
最近は軽快感をスーツに出す上でショート丈が流行っているので、これをKさんに取り入れると72cm位で7cmも一気に短くなってしまうため、これだと従来が長かった分余計抵抗感があるのではないか?
またご年齢的にも30代後半でトレンド最先端にはちょっと抵抗があるのではないか?
>>> それならば標準の着丈より気持ち1.0cm短い74.0cmに。
   ...といった感じで決まりました。

□ メール注文のリピーターIさん □

一方、同じ頃メールでご注文いただいたIさんにはこんなご提案をいたしました。
(メールオーダーのリピーターですとついつい前回通り...としてしまいがちですが、当店では出来るだけトレンドのご紹介などをして少しずつアレンジを加えるようにしています。)

何かお店からの提案はないか? とのご質問に対し・・・
(オーダーシートの返信より抜粋)
・上着丈を気持ち短めに
>>> 最近は上着丈の短いスタイルに人気が出ています。
 とはいっても短すぎるのは良くないので従来比マイナス1センチ位で控えめなトレンド感はいかがでしょうか?
 既製服では−4、5cmというのもありますがこれでは流行が終わった時着れなくなりますので。

・衿幅細め
>>> Iさんはご体型が細いですから、衿幅をもう少し細くしてスッキリ見せるのも良いのではないでしょうか?従来比5ミリ位で。

・ゴージライン高めで
>>> Iさんはやや落ち着いた衿型(ハイゴージA)をお使いになられていますが、気持ち高めのハイゴージBでも、派手さや違和感は出ないと思います。

以上の3点は差し出がましいようですがご検討いただければ幸いです。
・・・とご提案したものの、Iさんからのお返事はこんな感じでした。
こんにちは、ヨシムラさん。
アドバイスをいただきまして、ありがとうございます。
その中で、以下の3点について、変更してください。

> 5.基本デザイン = シングル3つボタン段帰り  3つボタン中掛けに変更
> 5_3.ゴージライン     ハイゴージBに変更
> ・衿幅細め   衿幅を従来比5ミリ位で細くしてください。

以上、よろしくお願いします。
ありゃりゃ。こちらのお客様(Iさん)ではショート丈は却下されました。
まぁ、あくまでご提案ですからこんな事も多々あります。
とはいえ、こういった形で色々ご提案をするのは仕立屋として大切な仕事です。

さて
今回は最近流行のショート丈についてトレンドの流れやその効果、これを取り入れる方入れない方などをご紹介してみましたが如何でしたでしょうか?

市中で見かけられるモード色の強い若者ブランドではショート丈の物は標準マイナス3〜4cm位の物が多いようですが、実際当店のようなオーダースーツですと、やはり価格的に多少高くなる=流行に左右されず長く着たいという理由から、ショート丈というトレンドのエッセンスだけを取り入れるという形で、標準マイナス1cm位を当店ではオススメしています。

これでしたらお尻もそれ程出ませんし、気持ち着丈が短くスッキリ見えるといった感じです。
足長に見える』ってポイント高いですよ。

特にクールビズとなりスーツ姿だけでなくジャケットとパンツ別々にコーディネートする機会が増えてきましたから更にその視覚効果は倍増します。

皆さんも是非一度鏡を前に上着丈について考えてみてください。