HOME>いらっしゃ〜い!!>えっ?いつもと違う?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 えっ? いつもと違う?
天高く馬肥ゆる秋、実りの秋、収穫の秋...良い響きですね。
思わず いわし雲を仰ぎながらサンマを焼いたあの頃を思い出します。

さて、今年は例年より少し早く秋が訪れましたが、皆さんは衣替えの準備お済ませですか?
当店でもそろそろ秋冬物をオーダーされる方が増えてきて、皆さんこの秋冬どんなデザインにしようか?!と色々思案しているようです。

トレンドは、、、 春夏がアメリカントラッドが注目だったのに対し、
秋冬トレンドは、、、今度はブリティッシュトラッドが要注目だなんて言われますが、
皆さんファッション業界に振り回されているようで、色々勉強しなくてはならないことが多いと不満を漏らす方もいらっしゃいます。(-_-;)

そこで、今月はそんなトレンドの変わり目で悩まれて(?)オーダーされた中央区にお住まいのリピーターOさんをご紹介したいと思います。

Oさんからは去る9月6日にサンプル帳をご請求いただき、その10日後にこんなオーダーシートを頂きました。
08.09.16 件名:オーダーシートパターン表
     (1.〜3.の個人情報部分は省略)
4.生地番号 = 1137
5.基本デザイン = シングル4つボタン  今回のポイントです
5_2.ボタン位置 = 標準
5_3.ゴージライン = ハイゴージA
6.ベント = サイドベンツ
7.袖口 = 本切羽(+2,100円)  8.袖ボタン = 3つ
9.ポケット = チェンジハッキング(+1050)
9_1.ハッキングの角度 = 弱(±1.0cm)
10.裏仕立て = 総裏丸台場
11.ネーム = ドイツ文字 ネーム記入文字 = *.*
12.前タック = 外1本   13.サイドポケット = ストレート
14.ピスポケット = 両玉  15.ズボンの裾 = シングル
16.ベスト = 6つボタン5つ掛け  = 尾錠付き 胸ポケット付き
17.オプション = キュプラ裏地(シルバー) 折り目加工 股部2重縫い補強 クラシコ仕様
18.連絡事項 =
ベースは英国調でお願いします。
クラシコ仕様ですが、肩線についてはいつも通常にしていますので、今回も同様にして下さい。
ステッチの色はライトブラウン(生地に入っている色目に近いもの)をと考えています。(できればボタンとボタンホールも)

秋冬物は他にもう1〜2着考えていますが、いくつも並行して検討すると混乱しそうなので、順番に1着ずつご相談させて下さい。
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

皆さんからWebを通じて頂いたオーダーシートはこんな感じで私の手元にやってきますが、これにはデザインやディテールのバランスなどを確認しながらそれぞれコメントを書いてお返事しています。
Oさんの場合は朱書きの基本デザインが今時珍しい4つボタン...とちょっと???でしたのでこんなお返事をいたしました。

Webからの入力は気軽で簡単ですが、反面入力ミスがあっても気付きにくいので、こういった確認作業も大切な仕事なんです。
後からこんなハズじゃなかった、、、
でもお客様が入力したんでしょ!とお店の人に言い返されてしまっては悲しすぎますからね、、、
私達もこうならないようご注文の全体バランスを見ているのです。
08.09.17 件名:オーダーシートの送信ありがとうございました。
Oさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日はあいにくの小雨交じりのお天気ですが連休中日、今日はどちらかへお出かけになられますか?

さて、
昨夜はWebを通じてオーダーシートをお送りいただき有り難うございました。
今回はロロピアーナのグレンチェックですね。
今年はブリティッシュトラッドが注目されていますからなかなか良いチョイスだと思います。
それでは早速、ご依頼のお見積と仕様書のご確認をお送りいたします。

【 お見積 】  >>> 省略(3ピースで10万円位)
【仕様のご確認】
以下はオーダーシートパターン表の写しですが一部にご提案事項やご質問へのお答えを記入いたしました。
大切なご注文ですので念のためご確認下さい。

4.生地番号 = G1137
>>> 素材はロロのグレンチェック
英国素材と比べますと気持ち軽めの素材感ですが、グレンチェックは今年の柄ですからきっと楽しめると思います。
画像内の左側が今回ご注文のグレンチェックです。
5.基本デザイン = シングル4つボタン
5_2.ボタン位置 = 標準
5_3.ゴージライン = ハイゴージA
>>> 基本のデザインですが今回は4つボタンですか?
ゴージもハイゴージA、、、
いつもと比べますと随分と雰囲気が変わってしまうのですが何かイメージされる物などありますか?
4つボタンでこの柄ですと、モッズスタイルに近いイメージになってしまうのですが、、、


※:筆者注:ご注文はリピーターの場合は必ず前回のご注文を参考にしながら返信しています。
基本的には同デザインの方が多いですがお客様もプロではありませんから、この辺はお店の方で出来るだけリードしてご案内します。
今回の4つボタン(モッズスタイル)というのはこんな感じのVゾーンや襟幅の狭いタイト目なシルエットを言います。

6.ベント = サイドベンツ
7.袖口 = 本切羽(+2,100円)   8.袖ボタン = 3つ
9.ポケット = チェンジハッキング(+1050)
9_1.ハッキングの角度 = 弱(±1.0cm)
>>> 今回は英国調と言うことでハッキングですね、了解です。
ただ、プラスマイナス1cmですとあまりハッキングが目立ちませんので中程度位のハッキングプラスマイナス1.5〜2.0cmぐらいの方がオススメです。

10.裏仕立て = 総裏丸台場
11.ネーム = ドイツ文字  .ネーム記入文字 = **
12.前タック = 外1本
13.サイドポケット = ストレート
14.ピスポケット = 両玉
15.ズボンの裾 = シングル
>>> パンツのシルエットも従来通りでよろしいですか?
グレンチェック柄でややツイーディーですから裾はダブルにしても良いかも知れません
今年はダブルの方が流行っていますから念のためごご検討下さい。
(もちろんダブルでなければNGということは決してありません。)


※:筆者注:今年は細身&裾口ダブルの人気が急上昇でしたのでこの辺もOさんに押しつけがましくない範囲でご提案してみました。

15_2.ズボンの裾幅 = 指定なし
16.ベスト = 6つボタン5つ掛け
16_2.ベスト2 = 尾錠付き 胸ポケット付き
>>> ベストのデザインは前回同様のようですね、了解です。
でも、4つボタンですと上着のVゾーンが高くなり過ぎ、ベストが殆ど見えなくなりますがよろしいですか?
念のため、ご確認下さい。

17.オプション = クラシコ仕様
>>> クラシコ仕様ありがとうございます。クラシコと言っても今回はイタリア的には仕立てず英国的にカチッと仕上げたいと思いますのでご安心下さい。
17_2.オプション_キュプラ裏地色 = Z494-5
>>> 裏地の方はシルバーグレイですね。了解しました。
その他に合う色としてはZ494-11、Z494-12(ベージュ:渋い!
Z494-7(ブラウン:秋冬カラー)、Z530-F02(オレンジ:渋い!
といった感じで、ベージュのオーバーペインに合わせると素敵です。

17.オプション = 折り目加工 股部2重縫い補強
>>> こちらの方も了解しました。
18.連絡事項 =
ベースは英国調でお願いします。
>>> かしこまりました。夏物ではパッドを薄くして垂れ綿を潰すなど、肩を目立たせないようにいたしましたが今回は普通にしますね。

※:筆者注:直近の夏物では軽い雰囲気でクラシコイタリア風ということでしたので肩パッドを一番薄い物にして、中の綿を意識して押し潰して肩の雰囲気を柔らかく仕上げたんです。
クラシコ仕様ですが、肩線についてはいつも通常にしていただいていますので、今回も同様にして下さい。
>>> Oさんは前肩ですのでセットバックショルダーは付けない方が良いですからね。了解です。
ステッチの色はライトブラウン(生地に入っている色目に近いもの)をと考えています。(できればボタンとボタンホールも)
>>> かしこまりました。
ボタンはつや消しのベッコウタイプの明るい色を、ステッチやボタンホールの縫い糸もオーバーペインのベージュに合わせるようにされたいということのようですね。了解です。


秋冬物は他にもう1〜2着考えていますが、いくつも並行して検討すると混乱しそうなので、順番に1着ずつご相談させて下さい。
>>> いつもいつもありがとうございます。是非1着ずつご検討下さい。

以上
それではご確認の方何卒よろしくお願いいたします。
(特に基本デザインの所で何かあるようでしたら参考画像など頂けると助かります。)
また、ご不明の点は何なりとお申し付け頂ければ幸いです。
ご注文有り難うございました。

オーダースーツのヨシムラ SHOPMASTER 吉村 雅隆
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Oさんのご注文は、これまでのご注文ヒストリーから考えると私には4つボタンというのがどうしても理解できませんでした
これまでは2つボタンとか、3つボタン中掛けがOさんのご注文だったのに、、、
また、7〜8年前はVゾーンの狭い3つボタンなどが流行りましたが昨今では4つボタンは殆ど目にしないですから、、、
・・・ということで、いつになく入念に確認メールをお入れすることになったのです。

そして、翌日、Oさんからのお返事が舞い込んできました。
08.09.15 件名:Re:オーダーシートのご確認有難うございました。
吉村さん
こちらこそいつもお世話になっています。
以下に長々と書いていますが、変更点はハッキングの強さを1cmから2cmに変える点だけです。
ほかは(特に変だというご指摘がなければ)最初の依頼通りでお願いします。(中央区 O)

> いつもと比べますと随分雰囲気が変わってしまうのですが何かイメージされる物などありますか?
> 4つボタンでこの柄ですと、モッズスタイルに近いイメージになってしまうのですが、、、

柄とスタイルの組み合わせは、英国調でやや昔風にするとこんな感じなはず、という思いから来ています。
イメージの元はビートルズあたりなので、
まさにモッズですね。
(モッズを狙っている訳ではないのでディティールを取り入れようとまでは思ってませんが)

スタイルのイメージはこんなのです。
ゴージラインを変えたのは特に深い意味はなくて、
気分を変えたいという程度のものです。
これまでゴージラインを低くしていたのも、それまでセレクトショップで買っていた服がハイゴージばかりだったので、気分を変えるために低くしていた次第です。
なので、組み合わせが合わなければ変えるのは全然かまいません。

> 今回は英国調と言うことでハッキングですね、了解です。
> ただ、プラスマイナス1cmですとあまりハッキングが目立ちませんので
> 中程度位のハッキングプラスマイナス1.5〜2.0cmぐらいの方がオススメです。

前に1cmで作っていただいた時のでも結構はっきりしていたので今回も1cmにしてみましたが、試しにもう少し強めのハッキングにしてみるのもよさそうですね。
せっかくなので、お薦めの中でも強めの2cm位でお願いします。

> パンツのシルエットも従来通りでよろしいですか?
> ベストのデザインは前回同様のようですね、了解です。


このあたりは今までと同じでお願いします。
(パンツの裾は少し迷ったのですが、ダブルは大昔の学生時代の制服を思い出してしまって、何となく気が向かないのです)

> 裏地の方はシルバーグレイですね。了解しました。
> その他に合う色としてはZ494-11、Z494-12(ベージュ:渋い!)
> Z494-7(ブラウン:秋冬カラー)、Z530-F02(オレンジ:渋い!)
> といった感じで、ベージュのオーバーペインに合わせると素敵です。


最初は494-12で考えていたのですが、ステッチとの組み合わせで色使いを表地に合わせてみようかと思い、グレイにしています。
(あと、今回は表地がやや特徴的なので、せめて裏地は抑え目にしようかという思いもあります)
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

そうですか〜、Oさん4つボタンはやはりモッズを狙っていたんですね!!
う〜ん、読み通り

モッズスタイルというと1960年代ビートルズ全盛の時に流行ったデザインで、この秋のクラシカルなブリティッシュデザインとはちょっと趣を異にしますが、この調子で英国人気が続くとその先に意外とモッズ当たりが次には復活してくるのかも知れませんね。
<< ご参考 >>
モッズの代表的ディテール:4Bタイト目シルエット、くるみボタン、フラップ付の胸ポケ、上襟ベルベッド使い、チェンジポケット、ハッキングポケット、カッタウエイフロント、パンツは裾を細くスリット入りなどなどがあります。


そんなこんなでOさんのご注文されたモッズ風4つボタンスーツ
ただ今お仕立中です。
出来上がりは10月半ばですので、出来上がりましたらまた皆さんにご紹介しますね!

■ おまけ話 ■
ところで、今回のご注文に関してWeb掲載の許可を頂く際、Oさんからこんなメールを頂きました。
一部を抜粋します。
> PS:一つお願いがあるのですが。。。
> Oさんの前回のオーダー(4Bモッズ)を次回のHPでご紹介して宜しいでしょうか?
> 実のところ久しぶりのモッズで、読者の皆さんも喜ばれると思うのです。
> お名前等は伏せてご紹介いたしますのでご協力いただければ幸いです。


ちょっとした思いつき程度だったのに、紹介されるとなるとちょっと照れますね
(^^
少々珍しい注文だと思いますし、トレンドの英国調にもマッチしてるので、興味を持たれる方もいそうですね。
もちろんOKです。
紹介写真があった方がいいでしょうから、
今回は直接取りに伺いましょうか?

Oさん、積極的なWebご参加、ありがとうございます!!
最近お客様が着用した出来上がり写真をあまり掲載していませんでしたから、次回楽しみです!!

つくづく当店はお客様のご協力なしには回らない会社ですね。(^_^;)
読者の皆さんも含めましてお客様には感謝の気持ちで一杯です。