HOME>いらっしゃ〜い!!>ハリスツイードのジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ハリスツイードのジャケット
師走になりいよいよ寒くなってきましたが皆さんお元気でしょうか?
今の時期は仕事もピーク、プライベートでもクリスマス前で慌ただしく、加えて年末が迫ってますから何かと大変な時期ですよね。
でも、それが終われば年末年始のお休みですから頑張りましょう!!

さて
慌ただしい時期ですが、今月は年末年始でカジュアルシーンも多くなることからカジュアルJKTの代名詞ハリスツイードでご注文を頂いたTさんをご紹介したいと思います。
ハリスは原毛を脱脂しないで生地にしていますから天然の弱撥水ですし、肉厚でコート代わりにもなりますからこれからの季節とても重宝します。

今回は、トレンドの細身タイト路線からは一線を画したハリスのご注文。
ご相談は11月の終わりから始まります。

09.11.26 件名:サンプル帳有難うございました。
オーダースーツのヨシムラ御中
長野県諏訪市のTです。
サンプル帳ありがとうございました。

ハリスのジャケットとスーツをお願いするつもりですが2つ一緒に話を進めると、頭の中がパニックになりそうですのでまずは、ハリスのジャケットから相談に乗ってください。

生地は、BL4306(ハリスツイード無地オレンジ色)
3つボタン上2つ掛け:ボタン位置 高め
ゴージライン:高め タブ付襟(基本は添付の写真1のようなデザイン)
肩ガンパッチなし
肘パッチ付

ここからが相談ですが
1) 背中のデザインを写真2のようにできませんか?
2) 腰ポケットを写真3のようにマチ付にできませんか?
 (胸ポケットは普通のアウトポケットでOKです。)
3) タブ付本切羽は、このようなデザインには合わないでしょうか?
 また、タブを肘パッチと同じ合皮で作れますか?
4) 多少長めの丈(お尻が隠れるくらい)にしたいのですが、デザイン的にどうでしょうか?

まずは、以上に付きましてご意見を伺いたくよろしくお願いいたします。  \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 長野県諏訪市 T)
おっ、、、ハリスのハンティングジャケットか・・・
これからの季節、郊外へ温泉やドライブに行くときにはカッコイイじゃないですか!

そういえば、自分もかつてこの仕様で仕立てたことがあるな。。。などと思いつつ、こんなお返事を致しました。
画像は5〜6年前に仕立てたハリスのジャケット
09.11.27 件名:ご相談有難うございます。
Tさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日辺りは穏やかな一日になりそうですが如何お過ごしでしょうか?
こうなると陽ざしの中落ち葉かきをするのも絵になりますね。

昨夜はメールを有難うございました。
Tさん、今回はハリスツイードのジャケットをご検討とのこと、ありがとうございます。
これからの時期ハリスは防寒性にも優れていますし、お洒落ですのでとても人気が出るアイテムです。是非ご検討下さい。

さて
ご相談いただいた各ディテールですが簡単にご案内しますと次の通りです。(一部引用しながらご案内いたします。)

> 生地は、BL4306
> 三つボタン上2つ掛け   ボタン位置 高め
> ゴージライン 高め

・・・基本のスタイルは添付1画像のような雰囲気ですね。了解です。
> タブ付襟   ・・・添付1の画像は共布でのタブですね。了解です。
ただ、タブは昨今では反対側にボタンを付けて留めるという機能はなく、飾りになりますのでお含み置き下さい。
またタブを付けるような場合、襟を立てて着用することも想定し襟裏を共布にするケースもありますが、いかがなさいますか?
> (基本は添付の写真1のようなデザイン)
> 肩ガンパッチなし
> 肘パッチ付
        ・・・了解しました。

> ここからが相談ですが
> 1)背中のデザインを写真2のようにできませんか?

・・・画像が小さくて良く分からないのですが、これは画像のような縫いつけた背バンドでしょうか?
だとすると、どうなっているのか?画像だけでは判断付きにくいです。
背バンドでなく通しのノーフォークのようなプリーツなら分かるのですが、、、(失礼ですが、元ネタはどちらですか?)
少し私も研究してみます。
※筆者注:画像は縫いつけタイプの背バンドです。

> 2)腰ポケットを写真3のようにマチ付にできませんか?
>  (胸ポケットは普通のアウトポケットでOKです。)

・・・画像3はポケットに縦に入っているマチではなく、
ポケット内部に物を沢山入れるようポケットに厚みを持たせるようなマチですね。
タイト目なシルエットには不向きですが、技術的には大丈夫と思います。

> 3)タブ付本切羽は、このようなデザインには合わないでしょうか?
>  また、タブを肘パッチと同じ合皮で作れますか?

・・・悩ましいところですが、問題があるとすればハリスの生地が肉厚なため、また、革のバスケット釦にすると釦が肉厚になりますからそもそも本切羽にするとボタンホールが通りにくくなるという欠点があります。

加えて、タブ付き本切羽はタブの部分の本切羽は外側にボタンホールを付けませんから、そこの部分だけは革のバスケット釦では外側がこんもり盛り上がってしまいますので別の釦(通常の水牛釦か薄目のナット釦)を付けねばなりません。

> ?多少長めの丈(お尻が隠れるくらい)にしたいのですが、デザイン的にどうでしょうか?
・・・ハリスのアウトドア的発想でしたら問題ありません。
ただ、トレンド的には着丈が短くなっていますからこの辺がどちらを取るかですね、、、
私個人としてはハリスは耐久性が高く10年20年とお召し頂く物ですからトレンドを追わず長目の着丈で良いと思います。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村雅隆


東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

う〜ん、かなりイレギュラーな仕様も多いけど何とか出来るかな???
でも、カジュアルジャケットはバリュエーションが多岐に渡るため細かいデザインについては最近やったことない仕様もあるので確認しなくちゃな...
などと思いつつTさんからのリクエスト中普段やらない仕様について工場に確認すると、、、意外にも色んな所で問題が発生してしまいました。
それはこんなところでした。

マチ付きアウトポケット ○
>>> これは正直意外でした。
えっ?なんでこんなん出来ないの!と思い工場に聞くと、、、
マチの部分をどう畳んでいくか、簡単に見えて実は難しく、技術的には多分大丈夫だけど型紙から作るのはイージーオーダーでは難しいとのことでした。
それって、つまり三久でしか出来ないっていうこと?
幸いアウトポケットだから後から付ければ大丈夫なので、イージーでポケット無しで仕立てて、後からハンドメイドのラインでポケットだけ付けることは可能かと思い、三久服装に聞いたところ、、、
  師走なので勘弁して××× とのお返事。
う〜ん、私の立場(三久の社長も兼務)ならゴリ押しも出来ますが、工場長が連日10時近くまで残っている状況を知っているだけに私からはお願いできず、ここはTさんに謝り、お許し頂くことに。
技術的には出来るのに、他の事情で出来ないというのは何とも歯がゆい思いです。(^_^;)

○ 背中のプリーツ ○
>>> 頂いた画像は背中の中央の背バンドのような物がありその上下にプリーツが入っている物でした。
Tさんにはドンズバのパターンがなく、画像のような仕様書から選んで頂こうと思ったのですがご満足いただけず、こちらはそのままの通常通りの仕立てになりました。

○ スエードの色が合わない!! ○
>>> 上の2つでもTさんには申し訳ないな、、、と思っていたのですが、今度は追い打ちを掛けるような事態が、、、
それは、ご注文の生地に対して色の合うスエードがどうしても見つからないのです。
当店にはスエードは黒、ネイビー、ベージュ、焦げ茶、バーガンディー、グリーンなど結構これでも在庫は豊富なのですが、今回Tさんご注文のハリス(オレンジ)ですとどうにもこうにも色が微妙に合わないのです。誤算でした。

そこでお詫びかたがたTさんにはこんなご案内をすることに。(数通のメールをまとめて記載しています。)
09.12.01 件名:ご相談有難うございます。
Tさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日からいよいよ師走ですが如何お過ごしでしょうか?
にわかに慌ただしくなってきましたね。
昨夜は引き続きのメールを有難うございました。詳細がだんだん決まってきました。

さて
ご注文の件ですが、いくつか細かいご相談がありましてご連絡差し上げました。

1.背中について
>>> 背中については左右それぞれに2本ずつ、外向きにタックのように背バンドの上下に付くように、、、とのことですが、
申し訳ありませんが、今回はフルオーダーではないのでそこまで型紙上特殊な仕様が出来ません。
イージーオーダーはある程度一定範囲でないと対応できませんので昨日添付したイラストが限界です。御容赦いただけますか?

2.着丈について
>>> 着丈は75cmとのこと、ちょっと長目ですが以前お仕立したスーツの着丈+1.0cmですから違和感は出ないと思います。ご安心下さい。

3.マチ付きアウトポケットについて
>>> 横にマチを付けた腰ポケットですが、ただ今ハンドメイド工場の方へお願いしたところ、マチの部分のプレスの問題、型紙作成の問題等々から丸一日掛かる作業になってしまうとの連絡を受けました。

私としてはお付けしたいのは山々なのですがここまで時間が掛かってしまうと他の仕事やコストとの兼ね合いもあり、どうにも進めることが出来ません。御容赦頂けますか?
私の安請け合いから多大なご迷惑をお掛けしますがどうかお許し下さい。

4.ヒジ当て等について
>>> ご依頼頂いたスエードのヒジ当てなのですが、当社にも色んな色目がありその中でスエードの色合わせをしたのですが、どうにもピンとくる物がありませんでした。

焦げ茶ではヒジ当てとしては濃すぎますし、ベージュでも微妙です。
ましてバーガンディーやネイビーも似合わず、取り急ぎ合いそうな色を添付いたしましたのでご確認いただけないでしょうか?
画像内上は、合皮です。
色目はこちらは合うのですが合皮では少々重たくなり過ぎ、私見では、共布でヒジ当てを作るのが一番色合わせ的には良いかと思うのですがご検討いただけますか?
もう少し早い段階でご案内できれば良かったのですが、まさかここまで色の相性が悪いとは思いませんで申し訳ありませんでした。
その他の点は特に問題ありませんのでご検討いただければ幸いです。

背中のお仕立ではご期待に100%お答えできず申し訳ありませんがどうかご理解の程お願いいたします。

東京SHOPMASTER 吉村 雅隆

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

う〜ん、カジュアルなJKTでしたのでそれほど難しくないと思いましたが、意外や意外、結構イレギュラーなオーダーになってしまいました。
そして最終的にはこんな内容でオーダー内容が決まりました。

■ Tさんのご注文内容 ■
生地
BL4306(英ハリスツイード無地オレンジ色)
基本
デザイン
3つボタン上2つ掛け
(Vゾーンが高い、最近少ないデザインです。)
ベント 
ノーベント・・・ハリスは生地が堅いのでベントを入れると開く可能性があります。
腰ポケット
フタツキアウトポケット(中央にマチ入り)脇に厚みを持たせるマチが出来なかったので、中央に入れることになりました。
胸ポケット こちらは腰ポケットに合わせた同じデザイン
裏仕立て ハリスは生地が堅いのでお台場仕立てでは着心地が悪化します。
その他 長目の着丈
最近のショート丈とは一線を画した少し長目の着丈...とは言っても、標準+2.0cm程度ですが...

タブ付き本切羽
タブはスエードで!

スロートタブ
襟先のタブも同じくスエードで!画像のような感じになります。

エルボーパッチ
ヒジ当ては似合う色目のスエードがないため、共布で。
>>> 当初はヒジ当てまで合皮を希望されていましたが、今ひとつ似合う物がなかったため、最終的にはヒジ当ては共布にして、反面、襟のタブと本切羽のタブを色の濃いスエードにしてアクセントとしました。
タブなら使用範囲が狭いため多少濃くても似合うのです。
さて
こんなちょっとアクセントを利かせたハリスのジャケット。
生地の柄が無地ですから、こんなアクセントを織り交ぜてもなかなか格好良さそうですね。

出来上がりは年始にでもご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに〜♪ 良いお年を...(次回の更新は年末or年始を予定しています。)

〜〜〜 おまけ 〜〜〜
文章が長くなってしまったので簡単にご紹介。
実はTさんからはこのジャケットに似合うボトムが欲しいとのことで、サンプル帳をご覧になりBL4320 or BL4321(両方とも伊オルメザーノ社製フラノ)のどちらかで!とのリクエストだったのですが、これまたどうも色が合わず、サンプル外商品の画像を添付してお決めいただきました。

 そちらが コレ
上がハリスの生地で下の段の左右がTさんがサンプルで選んだ生地。
う〜ん、他に合う色がなかったからですが微妙な色加減。
比べて真ん中の色はドンピシャですね。
他にない綺麗な色目のジャケットってボトムの色で悩むことがありますが、こんな時もお気軽に相談下さいね。
ということで、出来上がりは上下の画像でご紹介します。