HOME>いらっしゃ〜い!!>ニッカーボッカー?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ニッカーボッカー?
ゴルフをする方やガテン系の方はご存じだと思いますが、パンツのシルエットの1つにニッカーボッカーというのがあります。
ニッカーボッカー ニッカポッカ ニッカボッカ
読者の皆さんはご存じでしょうか?
ズボンの丈が短く、裾がダボッとしたシルエット。
ガテン系の方は、そうそう!寅壱で売ってるようなズボンで、
ゴルフの人は、さしずめ石川遼君が最近履いているパンツってところでしょうか?
実際、興味のない方はなかなか目にすることがないので、言葉の上でどれが正解かあやふやな方も多いと思いますが、英語のスペルで書くとKnickerbockers
正解はニッカーボッカーなんです。

さて
ヘンテコな書き始めとなりましたが今月ご紹介のお客様Mさんはこのニッカーボッカーをオーダーされたお客様。
さてさて、どんなご注文なのでしょうか?こんなご相談メールから始まります。
10.01.17 件名:ツイードスーツのご相談
オーダースーツのヨシムラさん
何度かお世話になっております。東京のMと申します。
以下のスーツを作りたいと思っておりますが、可能かどうかご相談させてください。

カジュアルで使用するツイードのスーツを考えております。
・パンツはニッカポッカのタイプができますでしょうか。
 可能なら普通のパンツと2本でお願いしたいと思います。
・ジャケットはハンティングではない普通の型でパッチポケットを付けたいと思います。
 ボタンは2つか3つで迷ってます
・散歩や自転車に乗ることを想定していますので、あまり重くて固いものではない素材を考えております。
・色はグレー系でお願いしたいと思っております。

以上、可能なようであれば、一度お伺いしてご相談したいと思います。
お手数をおかけいたしますが、ご回答をよろしくお願いいたします。(東京都M)

東京SHOPMASTERから一言・ ・ ・

Mさん、ニッカポッカですか?
う〜ん、確かにこういったアウトドアテイストの強いデザインは冬場ならツイード、夏ならリネン(麻)素材や綿素材でないと似合わないですよね...
これまでやってみたことないけど出来るかな?
ニッカボッカも寅壱にあるようなやつは裾が凄く膨らんでいるし、それだと人足さんみたいになってしまうしな、、、
具体的にはどんなデザインを希望されるんだろう?
ということで、早速お返事をいたしました。
10.01.17 件名:ご相談ありがとうございます。
Mさん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
連日寒い日が続きますが如何お過ごしでしょうか?
センター試験も始まり受験生には辛い季節ですね。。。

昨夜はご相談メールをありがとうございました。
Mさん、今回はニッカーボッカーのようなパンツをお仕立になられたいとのこと、ご相談ありがとうございます。
ニッカーボッカーですか、、、ツイーディーな素材にはよく似合いそうですね。
散歩ゴルフなど活躍しそうです。

ご相談頂いたニッカーボッカーのデザインですが、厳密にニッカーボッカーとなりますと、丈を短め(膝下位)にするだけでなく裾口をギャザーのような形で絞ったり、これに加えて裾口をすぼめたり、尾錠のようなものを付けたりしますが、その辺は如何でしょうか?

例えばこの辺を通常のパンツの折り返し付きの裾にする程度であればイージーオーダーでも可能と思いますが、ここにギャザーを入れたりする場合はイージーオーダーでは出来ないためその部分だけ、私共のハンドメイド工場で作ることになります。

また、素材の方はグレイ系の比較的柔らかめのツイードですね。
ホントはニッカーボッカーですとハリス位ガチガチの素材の方が向いているのですが、やはりこれですと硬派過ぎますね。(^^;)
今風の柔らかめのツイードもイタリア物や婦人物で使用している物で良さそうな物がありますからそちらを流用すると良いと思います。

ご来店の際にはその辺をご紹介したいと思いますのでお気軽にご相談下さい。
どうぞ宜しくお願いいたします。
オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村雅隆

PS:裾口の件につき、「これぐらいにしたい!」というイメージの元などございましたら画像等お持ち込み・貼付いただければ助かります。
併せて宜しくお願いいたします。
すると・・・
早速Mさんからこんなイメージで、、、というサイトのURLを教えていただきました。
   >>http://www.stem-design.net/product/pants01/
ですが、Webでは画像をそのまま転載する訳にいきませんのでお店にあった古いファッション本の中からニッカポッカの写真をパチリ。

寅壱の作業着よりはヒザのふくらみを抑え、それでも裾口はキュッと先絞りにするためギャザー尾錠で調整するといったデザインでした。
ファッションとしては確かにこの程度が一番妥当かも知れません。

そして、ご注文の方はこんなデザインで決まりました。
(普段の本コーナーでしたらご注文に至るまでのことを詳しく紹介しますが、今回はそこを省略し、ニッカボッカー仕様の仮縫いに紙面を取ります。)

■ ご注文内容 ■

生地は・・・ 品番74039-4
私としては当初ハリスツイードをオススメしたかったのですが、Mさん自転車に乗られるため堅くないツイードが良い!とのことで、ちょっと裏技ですがレディース素材のツイードを使うことにしました。
ブルーグレイのツイード、打ち込みも柔らかくとてもしなやかです。

 基本デザイン

3つボタン上2つ掛け

 胸ポケット 

アウトポケット

 腰ポケット

アウトポケット いわゆる3パッチのデザインですね。

 着丈

短め。Mさんは小柄な方のため、既製品だとどうしても着丈が長く寸胴にみえてしまうのが嫌なのだそうです。

 その他

釦はナット釦の茶にして若々しさを。

 ベスト

6つボタン5つ掛け 
襟付き、背面共布(オッドベスト仕様)

 パンツ

パンツはビジネス仕様に1本、ともう1本がニッカボッカー

 タック

ノータック

 脇ポケット

脇のポケットはカジュアル度UP及び物を入れやすくするため横置きL型ポケット

 ピスポケット 

片玉縁フタなし、チー付き
違いは・・・ 同じ生地でビジネス仕様とニッカボッカー仕様を作りましたのでそれぞれのサイズを一覧表にすると、、、こんな風になりました。

ビジネス仕様 ニッカーボッカー

渡り幅

30.5 31.0

 ヒザ幅 

23.0 25.0
裾口幅 20.0 23.0

※:Mさんは非常に小柄なため↑の数値を鵜呑みにしないで下さい。
いかがでしょうか?
ニッカボッカー仕様はヒザ下を後からギュッと絞るためビジネス仕様よりヒザ幅を広く仕上げることにしました。

以上のような感じなのですが、実はこのニッカーボッカー仕様、メールでも書き添えましたが、さすがにイージーオーダーのラインでは出来ない仕様でした。
そこで、イージーオーダーで基本のパンツを仕立てた後、後から三久服装でニッカーボッカーにアレンジすることにしたのです。

そして、どんな工夫をしたかというと...

□ ニッカーボッカー仕様にするための工夫 □

1.裾を始末せずそのまま縫製
>>> 前掲の表では丈が短いニッカボッカー仕様にも関わらず、何故か裾口幅の指定がありますよね...
そうなんです。ベースとなるイージーオーダーではヒザから裾口を広げたパンツとしてまず仕立てて貰いました。
無論、裾口も処理せずそのままの状態で納品です。

2.総裏仕立て
>>> 総裏というと皆さん上着の裏仕立てだと思いますが、実はズボンも総裏に出来ます
一般には寒冷地仕様とかチクチクする素材を使う時だけなのですが、ニッカーボッカー仕様はチクチクしやすいツイードですし、裾口の処理のためには裏地が合った方が良いと思い、総裏仕様です。

3.実際の絞り具合は仮縫いで。。。
>>> ここからは当社ならではのところ。
Mさんにはご足労頂く形になるのですが、イージーオーダーで基本のパンツが出来た後、裾をカットし、丈や絞り具合を確かめながら調整(ある種の仮縫い)しよう!ということにいたしました。

へ〜っっっ、パンツで仮縫いか? 
ベースをイージーでやって追加をハンドでする!なかなか面白い企画です。

■ 調整は・・・ ■
そしてご注文から約3週間後の2/6(土)、ベースのお仕立が出来上がりMさんがパンツの微調整にお越しになりました。
どんな手順で進んでいったかというと、こんな感じ。
1.まずは試着
>>> Mさんはリピーターでしたのでサイズ面はピッタリでした。
ニッカボッカー仕様もMさんの本来のサイズよりはヒザから下がゆったり目に仕上がっています。
そして...裾口に生地が溜まっているのは、裾口処理をしなかったため股下が長すぎるのです。
2.どこで切る?
>>> 試着でサイズ等を確認した上で、さぁ、どこから下を切りましょうか?
ということで、ピンクで○を付けた所に印を付けて、Mさんに一度お脱ぎ頂きました。
3.あぁぁぁ、、こんなに?
>>> 少々時間を頂いて、裏で裾をチョッキン。
梅本君が「こんなになっちゃいましたぁぁぁ」と言いながらやってきました。
4.改めてご試着
>>> Mさんに改めて試着いただくと...
う〜ん?これがニッカボッカー?
ただの短パンのような・・・
裾を絞っていないのでちょっとビミョーな感じです。
5.2人がかりの裾口絞り
>>> それなら裾口を絞ってもっとイメージを付けましょう!
ということで、イ君も参加して左右で裾口のピン留め。
イメージが付いてきましたね...
※:最近パーマをかけて大人ぶるイ君
実はこれ以外にも色んな事をやってまして...折角ハンドの工場でアレンジするのだからということで、ヒザを上げて貰って捲れ上がらなくなるのはどの丈だ、とか、ふくらはぎの太さはどれ位だからとか色々測っていました。
6.最後は・・・
>>> 最後にMさんに鏡でチェック。
ウン、裾が膨らみ過ぎずなかなかエレガントな感じになりましたね。
ご本人もこの日のためにわざわざアーガイルのハイソックスでお越し頂きイメージぴったしです。
よしよし、これで仮縫いOKです!

さて、
こんなニッカーボッカー、Mさんは自転車に乗るためと仰っていましたが、意外とゴルフで着用するのも良いのではないでしょうか?
聞くと頃によると、最近は石川遼クンの人気でゴルフ、そしてニッカーボッカー姿に人気があるのだそう。
そんな時に、オーダーでニッカーボッカーなんて、格好良くないですか!!?

ちなみに通常のイージーオーダーパンツ(スーツ価格の35%)+6,300円位で承っております。

次回、出来上がりを紹介します。
実は、まだまだ紹介しきれなかったヒミツアイテムもあったりしますので出来上がり乞うご期待