HOME>いらっしゃ〜い!!>@セール速報?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 @セール速報?
 今年は梅雨入りが早かったせいか、7月初旬でも暑い日が多くなっていますが、皆さんいかがお過ごしですか?
7月からは職場が節電モードに切り替わった方も多いのではないでしょうか?

さて
そんな真夏を前に、ただ今当店では恒例の春夏物@セールを実施しております。
今シーズンは震災後の消費低迷にもめげず、お陰様で在庫の方が非常にタイトになる大盛況で、連日沢山のお客様にご来店いただいております。

そこで、今月のお客様いらっしゃ〜いでは、@セールでお越し頂いたKさんにご登場頂きながら、今年の@セールの傾向などについてご紹介いたしたいと思います。

ご紹介するKさんはもうかれこれ7〜8年来のお客様で、初めの頃は大阪店にご来店されご注文頂いていたのですが、ここ数年東京へ転勤になり東京店が承るようになったお客様です。
そんなKさんのご注文ですが...次のようなご相談から始まります。
Kさん 冬物のお直しをお願いしたいんですけど...
私: どこを直しますか?
Kさん 裾の裏が解れてきてしまって、、、
私: あぁ、ここですね。袖裏や背中のベント部分などは引っかけた時生地が破れないように緩く縫っているんです。
ですから解れやすくなってしまっていてスミマセン。
すぐ直しますからちょっとお待ちいただけますか?

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

 でお話した通りなのですが、オーダースーツの場合は長く着ることを前提としているため場所によっては縫いを甘くして、無理な力が加わったときなど生地を傷つける前にほどけるような作りをしています。

例えば、背中のベンツ部分、袖裏、パンツの裾裏などが良い例ですが、広げてみると画像のように糸にゆとりを持たせて縫っています。

このためちょっと無理な力がかかるとこの糸がピピッと切れてしまい解れることがありますが、こういった補修はお店にお持ち込み頂ければ無料補修で対応しております。
(時間にゆとりがあれば中島氏、高岡君やイ君等三久職人組にお願いできますのでその場でお直しすることも可能です。)


Kさん それとは別に夏物のジャケットをお願いしたいんですが..
私: ありがとうございます!どんな色柄がお好みですか?
Kさん 今年は節電クールビズで以前よりカジュアル度が上がったので仕事でも着れて、ゴルフで使えるようなジャケットを、と考えていますが良い物ありますか?
  (Kさんサンプル帳をぺらぺらめくる)
私: (サンプル帳をお見せしながら)サンプル帳のジャケット地は無難な物ばかりを集めていますから、ちょっと変わった物はサンプル帳には掲載していません
陳列棚の方に一点物がありますからそちらをご覧になられませんか??
Kさん そうですね...
(...と2人で席を立ち、ジャケット地の陳列棚に)
あっ、結構色々ありますね♪
私: どんなジャケット地がいいですか?
クールビズゴルフですよね。
それではリネン(麻)ジャケットなどはどうでしょうか?
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

 そう・・・リネンジャケットと言えば、この夏私が自分用に仕立てたジャケットがこれでした。
こりゃ、なかなかイイぞ!と思い、仕立ててみれば、出来上がった頃には既に生地は品切れてしまっていたといういわく付きのジャケット。
(画像のジャケットです。)

そんなこともありリネンジャケットは今年の私のイチオシ!
今年の節電モードのクールビズでは素材として涼しいリネンは大注目ですよ〜
それはさておき、Kさんには麻ジャケットをオススメしよう!と思い、サンプル外商品からこんな物をご紹介しました。

伊アンジェリコ社製リネン100%ジャケット地各種


こちらはイタリアのアンジェリコ社のリネン地。
昨年まではオルメザーノ社のリネンを扱っていましたが、今年はアンジェリコの方がしっかりした良い生地でしたのでこちらを一部仕入れました。

黒や紺の無地はサンプル帳にも掲載することがありますが、明るいネイビー水色、あるいは柄物原色系の生地は1反で仕入れても売り切るほど売れないため、お店としてはなかなか反単位では仕入れられず、こういった生地は数着分だけ現物限りで仕入れています。

ちなみにこのほかどんな物があるかというと...
画像のような感じ。
アンジェリコの他、伊オルメザーノ社、ゼニア(アニオナ)社などのジャケット地などがサンプル外でご用意しています。
画像は伊オルメザーノ社のコットン&リネン素材のサンプル外商品です。

(閑話休題 話を戻しまして...)

私: Kさん、明るめの千鳥格子などはいかがですか?
普通の紺ブレならお持ちでしょうし、千鳥格子はトレンド柄でもありますから。
ジーンズ、チノパンどちらでも似合いますよ。(画像は私の肩に掛けています)
Kさん 肩に当てて、そうですね。濃い方の色が良いかな?
これにします。
私: ありがとうございます。デザインの方はどうしますか?
Kさん はい、あっ、ちょっと待ってください。シャツの方も・・・
私: ありがとうございます!シャツもですか?
Kさん ええ。今回の@セールはシャツも割引対象ですよね...
私: そうなんです。
伊カンクリーニと英トーマスメイソンのシャツが△2,500円です。
Kさん じゃぁ、ビジネスでもカジュアルでも使えるデュエボットーニの襟でオーダーします。
私: 生地はこちらですか?
カンクリーニの遠目にはブルーに見える生地ですがドビー織りでなかなか凝った良い生地ですね。
出来上がり楽しみにしていて下さい。

さて、
こうしてご注文頂いたKさんのオーダー内容はジャケット&シャツ、こんな感じになりました。
◆ ジャケット ◆
 生地
伊アンジェリコ社製 麻100% 紺地千鳥格子柄
 基本仕様
フルオーダー型紙使用のイージーオーダー
最近はフルオーダー経験者も多くなったせいか、型紙を持ち込んでイージーオーダーで仕立てる方も増えてきました。
Kさんは肩のバランスが左右で違うのでこういう方には
Betterな選択です。
 基本デザイン シングル2つボタン
マニカカミーチャのようなノーパッドではありませんが極薄パッドを付けてカジュアル感を高めました。
 腰ポケット ふたなしアウトポケット
夏物のカジュアルジャケットではフラップ無しのアウトポケットが多いです。
 袖口
重ね本切羽 4つボタン
 裏仕立て 背抜き
 裏地 キュプラ裏地(ネイビー)
裏地はあまり派手にせず同系色でまとめました。
ジャケット単品で派手な裏地を使うとボトムと喧嘩してしまうことがあります×××
 ボタン 黒蝶貝
ボタンはちょっと贅沢黒蝶貝ボタン。高級感が出ます!
◆ シャツ ◆
 生地 伊カンクリーニ ドビー
 SH800-20 
こちらは3月に追加した商品から。
ドビーの織りは高級感があってGoodです!
 襟型 デュエボットーニボタンダウン
 袖先 大丸
デュエボットーニのようなカジュアル感あるデザインは袖先を大丸にすると良いです。
 前立て 裏前立て
前立てを裏側に付けてた裏前立て。表側には何もないためスッキリ洒落ています。

いかがでしょうか?夏のセールでのこんなお買い物。
どちらもセール対象ですので結構お買い得なんじゃないかと思います。
7/17までですからお早めに〜!

ところで...
この夏のファッション業界では少々異変が起きています。
今回のKさんのオーダーでも顕著に表れていますが、
どういうことかというと、、、それはスーツのオーダーが減り、ジャケット(やパンツ)、そしてシャツのオーダーがグンと増えていること。

誰でも容易に想像のつくことですが、これは間違いなく、
電力不足 → 節電 → クールビズの進化によるものです。

ですが、この消費者の嗜好変化、業界内に想像以上の大きな変化をもたらしています。
それは、、、スーツの工場の経営が苦しくなっていく反面、シャツ工場が活況を呈しているということ。

百貨店さんなどの総合小売り業ではスーツが売れなくてもシャツが売れれば、±ゼロなのかもしれませんが、物作りの現場ではスーツとシャツでは製造工程が全く違いますから、全くの別物なのです。

このためこの夏スーツ工場は干上がり倒産・廃業が増え
一方でシャツ工場大忙しという状況になってしまい、通常スーツもシャツも3週間納期なのですが、それがスーツは2週間、シャツは4週間なんて逆転現象まで生み出す始末。

こうしてみると今期はシャツ業界の大勝ち、スーツ業界の大負けのように見えますが、実はこの状況10年前の不況時には、全く逆だったんですよ。

当時は、、、オーダースーツがミニブームになっていてスーツ業界は繁忙。
にもかかわらず、シャツ業界は中国製1000円2000円のシャツに追われて大手オーダーシャツ工場が倒産する事態になっていました。
それと比べると今や逆転現象。。。皮肉なものです。

幸い、私共(オーダースーツのヨシムラ)はスーツだけでなくシャツもジャケットもパンツも単品でオーダー可能ですのでトータルではあまり影響ありませんが、これからの時代、スーツだけを販売しているテーラーは経営が厳しくなるような気がします。

来年は当社も夏はオーダーシャツのヨシムラに看板を付け替えましょうか?

それでは次回Kさんのジャケット等々をご紹介します。
夏のクールビズ用ジャケットどうぞ楽しみにしていて下さい。