HOME>いらっしゃ〜い!!>リクルートスーツのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 リクルートスーツのご注文です。
そろそろゴールデンウイークですが、皆さんもう予定は決まりましたか?
今年は当社でも5/3(金)より5/6(月)まで祝日の為、連休をいただきますので、天気が良ければ新緑の香りを嗅ぎながらリフレッシュしたいなと考えています。

街中では、フレッシュな若い方達も、まだまだ多いですね。
そんなフレッシュさを見るたびに新鮮な気持ちになりますが、今回ご紹介するのは、就職活動を控えたNくん面接用のスーツをご紹介します。

元々私の友人の紹介で、先月様子見にきたNくんですが、普段でもプレッピーな服装が好きなようで、オーダースーツにもとても興味があるようです。

このような若い世代の方にもオーダーに興味を持っていただけると、色々と応援したくなりますね。

当日は、留学中のロンドンで急遽必要になって買った「トップマン」のコットンストレッチスーツに身を包み、来店されたわけですが、着てきたスーツというのがとてもタイトでショート丈のスーツでした。

目的はやはり「面接」「説明会」ということもあり、あまり軽い印象になっても台無しになってしまいますし、好みと外しすぎないスタイルのサイジングがになってきます。

また、生地やデザインもあまり主張し過ぎずに、その人の持っている個性や表情を殺さないためにもシンプルな物をオススメしています。

なかなか文章では難しいところもありますので、先ずは頂いたご注文をご紹介させていただきます。

■ デザイン ■
 生地 G6054 紺無地 英JOHN ROBERTSHAW
英国調のしっかりとした織りと深みのある色味は、シンプルなデザインにも最適です。
イタリアの艶やかな生地は、面接などでは少し色気が強くなることもあるため、英国物の生地か、国産の生地をオススメしています。
<上着>
 フロント シングル2つボタン
 ベント
センターベント
 袖口
4つボタン本切羽
 脇ポケット フタツキ
 裏仕立て
総裏
 ボタン 本水牛:艶無し焦げ茶
 備考 キュプラ裏地:Z494-5(クリアシルバー)
身体に合わせてタイト目
<下衣>
 タック ノータック
 脇ポケット ナナメ
 ピスポケット 両玉左ボタン止め
 裾口 シングル
 備考 裏付属黒使用、モーニングカット
以上が頂いたデザインです。
今回は、いかにシンプルかつスッキリとしたデザイン・サイズを前提に案内しましたが、 全体的なバランスをみると没個性なデザインに落とし込んでいます。
やはり、主張するのは、スーツではなくその人の気持ち・オリジナリティだからだと思うからです。

こちらが、ボタンと裏地の画像です。
シンプルでありながら、コントラストをつけて爽やかなシルバーグレー裏地を、また、ボタンは艶無しの本水牛を持ってくることにより、高級感のあるワントーン落としたバランスにまとめています。

今回のポイントは、シンプルでスッキリとしたデザイン・サイズシルエットですが、サイズもバランスを崩さない程度にタイト、短めのサイズで寸法を計り、極力背中も綺麗に見えるように、ツキジワをとる補正を加えています。

また、今後このような面接などを控えている方にどのようなネクタイ、靴、シャツが良いかご紹介したいと思います。

● シャツ ●
>>>白無地
ここは、無難に白無地のブロード(薄手平織り)素材をオススメします。
ここも没個性ということもありますが、相手に対する礼儀という面でもさらっとしたシャツ地が最適だからです。
衿型は、レギュラーが一般的ですが、オーダーの場合、少しだけ剣先が開いたセミワイドの衿型もオススメしていますので、オーダーする際は、是非ご相談下さい♪
面接等以外にもフォーマルな装いの際にも必要になってまいりますので、男の嗜みとして一着は持っていたい必須アイテムの一つです。
ただ、シワになっていると台無しになってしまいますので、しっかりと本番前はクリーニングに出しておいてくださいね♪

● ネクタイ ●
唯一と言っていいほど、その人のセンスや個性が表れるところが、このネクタイです。
色は紺地ベースが無難(というか、鉄板?)ですが、コントラストをつけて生き生きとした印象や元気さをアピールするのであれば、エンジ色などもオススメです。
また、紺地にストライプ(レジメンタル)タイもハッキリとした線が入っていれば、同じように元気のある印象を与えられますから、一つ一つ鏡で合わせて第一印象で決めてみるのも一つの手です。
ここ最近では、ドット柄も良さそうですね♪
面接直前には、鏡でチェックしてネクタイが曲がっていないか、シャツが出ていないか、しっかり確認しましょう!

● 靴 ●
比較的お求めやすい靴も多いようですが、場合によっては採用後その靴を履いて出勤する事になるかもしれません。

また、就職活動だけのための靴と考えるよりは、後々ちょっとした所に履いていく靴として、一足持っておくのが嗜みの一つですから、背伸びしてでも少し良い靴を履くこともオススメしています。
靴といっても色々な種類があるのですが、フォーマルにも履けて、普通のビジネスにも利用でき、カジュアルでも履ける「ストレートチップ/黒」です。

購入した際は、何度か履いて(2日続けて履かないように)足に馴染ませておくことがポイントです。
クリームやブラッシング等の手入れも本番前には必ず行っておきましょう。


いかがでしたでしょうか?
既製品でもリクルートセットや、フェアなどで取り扱っていますが、オーダーの場合、着用年数自体とても長くお召し頂けます。
そのため、面接用と言いつつも、その先を見据えたご提案などを意識してお仕立てしておりますから、是非ご検討下さい。

それでは、仕上がりは着用画像付きでご紹介しようと思いますから、楽しみにしていてください。