HOME>いらっしゃ〜い!!>爽やかなジャケットのご注文です
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 爽やかなジャケットのご注文です
梅雨入り発表からの晴れ続きで、水不足が心配でしたが、昨日より梅雨らしい天気になりましたね。

恵みの雨といっても着る服が悩ましい時期でもありますが、皆さんはいかがお過ごしですか?

さて、夏!夏!夏!とばかりに、これから気温も上がり始めますが、そんな中、いつもご愛顧頂いているOさんより、爽やかなジャケットのご注文を頂きましたので、ご案内させて頂きます。

いつもはフルオーダーでのご注文で、ビジネス用のスーツや特殊?なコートのご注文を頂いているOさんですが、一度型紙使用のイージーオーダーを試してみたい!ということで、今回はイージーオーダーにてご注文を頂くことに。

もともと、当社サンプル帳に記載されているウール&リネンの商品が気になっていたそうで、ご来店された際に色で迷われていたのですが、ふと頭の中に思い浮かんだ、ただいま開催中の「葛利フェア」商品の中に良い生地があったな?!と思い、オススメしたところ、即決でご注文頂きました。
少しOさんの好みが分かってきたのかな?
今回お選び頂いた生地は、なかなか現代には無いガッシリとした素材感の上に、メッシュのような風合いも非常に涼しげ、かつ爽やかな印象を与えてくれます。

それでは、ご注文頂いたジャケットのポイントをご紹介させて頂きます。

■ 生地 ■
・ブランド 葛利毛織 サンプル帳未記載品(現物のみの商品)
・品質 ウール:50%、リネン:50%
今回ご注文の素材は、ウール&リネンの生地。
ただいま、葛利毛織フェアを開催(〜6/16迄)していることもあり、非常に魅力的な商品達を店頭に取り揃えております。
葛利毛織の良さは、製品に仕上がったときの何とも言えない柔らかい雰囲気が味わえる所 ですが、今回の生地のポイントの一つは、その風合いです。

非常に薄い素材で、透け感のあるメッシュのような織りは、非常に通気性もよい為、ジメジメした夏に最適です。
こちらが、その透け感のある画像です。
生地一枚分を手にとって浮かせてみました。
上部の薄くなっているところが、机の白が写っており、下部の濃い方が表地と重なっている部分です。

涼しげで、見た目にも爽やかですね♪

そして、ポイントのもう一つは、その色味です。
実はライトグレーのジャケットは、ネイビージャケットに負けず劣らずの万能アイテムで、スラックスの色味を選びません。
特に、合わせるスラックスの色味によって印象が一つ一つ異なってくるところが、着ていてとても楽しいアイテムになりますので、夏のジャケットとしてイチオシです。

参考までに定番のものから、少し派手なものまで色合わせの例をご紹介させて頂きます。

□落ち着いたコーディネート
定番では、チャコールグレーのスラックスに合わせるのがオススメですが、少し違いを出したい!という時は、ブラウンのスラックスと合わせることで、とても上品、かつ落ち着きのある組合せになります。
この色合わせはライトグレーのジャケットをお持ちでしたら、是非オススメしたいコーディネートの一つです。

□定番!チノコーディネート
定番のチノパンをコーディネートしても相性抜群ですね。
少し茶色の靴を合わせたり、オフではスリッポン等を合わせても良いと思います。

□カラーパンツ!(その1)
なかなか、勇気がいる色ですね。
ただ、近年のトレンドでもあるカラーパンツを用いることにより、少し派手さはあるものの、目立つこと間違いなし?
トロピカルな印象が似合っていますね。

□カラーパンツ!(その2)
こちらもトレンドのカラーパンツを合わせた例です。
大胆に爽やかな印象を与えるサックスブルーのコットンパンツなど合わせてみるのも良いですね。
その他には、定番となりつつある白のコットンパンツにもバッチリです。

■ ジャケットデザイン ■


 フロント
シングル2つボタン
 脇ポケット
フタツキ
 ボタン
黒蝶貝
 袖口
4つボタン本切羽
 ベント センターベント
 フロントカット カッタウェイ
 フロントステッチ 0.7センチ×ピックステッチ
 裏地 キュプラ裏地
(Z494-7 シャンブレーブラウン)
 備考 ボタン穴糸色変更、ボタン付け糸糸色変更

そして上記が頂いたジャケットのデザインです。
比較的シンプルにしつつ、軽快感を出すため、スーツのサイズよりも肩幅を−1センチ着丈を−1センチに設定しました。
ジャケットは、色の違うスラックスを合わせることが多くなりますから、着丈や肩幅を短く、そして細くすることにより、全体的にまとまりが出て参りますので、ジャケットをご検討の方は、是非参考にしてみて下さい♪

ボタンホールの糸色変更や、ボタン付け糸色変更は、全体的にアクセントにしつつ、まとまりを出した仕上がりにしておりますので、出来上がったらご紹介させて頂きます!