HOME>いらっしゃ〜い!!>クラシカルなコートのご注文です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 クラシカルなコートのご注文です。
随分、気温も下がって参りましたが、皆さんいかがお過ごしでしょうか?
風邪が流行っているようですから、体調管理と体型管理?には、十分気を付けましょう。

さて、そんな少し気温も下がってきた先月、ふらっと当社にご来店されたUさんクラシカルなコートを紹介していない!
と、思い立って原稿が捗ったため、ご紹介させていただきます。

ご来店頂いた最初の言葉...
Uさん:「これと全く同じコートを仕立てたいんですけど...」 と、一言。

その手に持っているのは、某超高級ブランドのコートでした。

   。。。一呼吸置いて、

私:「全く同じにはなりませんが、同じサイジングにすることは可能です。」
答えましたが、

Uさん:「このコートばらばらにしても良いので、同じにできませんか?」と、強い要望がありました。

さすがにそこまでは出来ず、最終的にどこを気に入って頂いているのか伺ったところ、サイズ感が大好きとのこと。

イージーオーダーでは、ポケットの位置や幅など細かく指示できないため、ここは三久服装のフルオーダーで!ということで、ご注文を承りました。

同様のサイズ感(シルエット)+着心地を両立させた高級ブランドに負けないコートを仕立てたいと中嶋氏に型紙を作成してもらいました。

それでは、コートの詳細をご紹介させていただきます。

■ チェスターフィールドコート ■
 フロント シングル
 衿型
ノッチドラペル
 脇ポケット
フタツキ
 ベント センターベント
 台場 特殊台場 ※仕上がりの際にご紹介します☆
 生地 BL7312(伊ゼニア社/ピュアカシミア/黒無地)

今回の生地は、伊ゼニア社のピュアカシミアです。
現在品切れになっており、その高級感のある素材感は、ロロピアーナ社のピュアカシミアとあまり変わらない高級感をもっております。
(画像は艶が反射し少し明るめに打つっておりますが、黒無地です。)

■ ゼニア社 カシミア100%コート地の特徴 ■
ゼニア社のピュアカシミアは内モンゴル産の最高級カシミアのみを使用し、その高級感と質感は非常に上品な仕上がりになります。

ロロピアーナ社ほど、このゼニア社製のピュアカシミアは流通しておらず、業界でもレアな存在で、まさに希少な生地として扱われております。
目付もしっかりとした480g / m2で、品質の良いカシミアをふんだんに使用することにより、しっかりとした織りと重厚感のある艶を実現します。

下記のロロピアーナと同様にウエーブ仕上げを行うことにより、魚の鱗に似た風合いで光沢感が非常に強く、高級感ある仕上げになっています。
まさに至高の一着ですね。

■ 今回のポイント ■
今回のポイントであるシルエットですが、見本服と同じシルエットを実現するには、事細かに見本服を採寸し、その見本に合わせて型紙を0から起こします。
そのため、仕様書はこのような形になりました。
イージーオーダーではまずこのような細かい指示はできません。
ハンドメイドでは型紙を作成する技術と、仮縫いを行う技術、そして最終的にコートを仕立てる技術の融合によるコートに仕上がります。

今回頂いたコートは、シングルのチェスターフィールドコートでしたが、近年ダブルのコートも人気になってきております。

シルエット自体は比較的タイト目にシフトしてきておりますが、もしシングルのチェスターフィールドコートをお持ちの方は、是非、ダブルにも挑戦してみてください。

カシミアのコートは、親子代々お召しになる方も多く、当社でもお直しをお持ちになられる方が多くいらっしゃいます。
ウールと比べると少しデリケートな素材ですが、このように生地の厚みがあるカシミアは思いの外しっかりしていますから、是非参考までにご覧下さい。

仕上がりがとても楽しみですが、Uさん、気に入っていただけるでしょうか?