お客様、いらっしゃ〜い!!: 「ソフト&シャープ」なスーツのご注文

 5月もそろそろ終わり、夏の匂い感じる陽気が続いておりますが、皆さん如何お過ごしですか?
5月よりクールビズが始まり、6月からクールビズもより本格化していく中、着用するモノ選びが何かと大変ですね。

 さて、そんな夏を感じるこの時期にビシッとした拘りのあるスーツのご注文をいただきましたのでご紹介させていただきます。
今回ご注文いただいたOさんのスーツは、「タイトではないけどシャープに」というコンセプトを元に今回ダブルのスーツを。
元々は、このOさん当社WEBの下記をご覧になってお越しいただきました。
http://www.vightex.com/wel/2004/04_11o/index.html
その後、パンツのご注文をまずは頂き(Oさん曰わく:理想以上のズボンができましたっ!)その後に、シングルのソフトかつシャープなスーツをご注文いただき、(これまたOさん曰わく:ばっちり理想通りです!)それに続き今回ご紹介するダブルのスーツに行き着きました。
スラックス、シングルのスーツとOさんにご満足頂いたもののまだまだ油断なりません。
とてもサイズ感が絶妙なオーダーですから、イメージという抽象的なところを形にするにあたり、一回目から完璧は難しい所です。
その点を、Oさんにもご理解頂いた上でのオーダーで最終的に満足いくようにするのが私達の仕事。
そんな闘志を燃やしながら、「タイトではないけどシャープに」というコンセプトを掲げ下記デザインにて作成することになりましたのでご紹介いたします。

■ デザイン ■
上着デザイン
フロント W2×1
衿型 ピークドラペル:衿幅7センチ★
ベント ノーベント
フロントカット
見返し 総裏
袖釦 2つ釦★
脇ポケット フタツキ(フタ幅4センチ:フタ形状スクエアに★)
備考 衿ストレート★、フロントステッチ無し★
★印部分:シャープさを意識したデザインポイントです。
スラックスデザイン
タック アウト2タック
脇ポケット タテストレート
裾口 シングル
ピスポケット 左右フタツキ(※形状に少し拘りがあります。)
備考 後ろVカット、ベルト帯無し、ベルトループ有り(後ろ中心は×字にする)

 <参考画像>
■ サイズ感 ■
上着サイズシルエット
ゆとり量:通常のゆとり量よりも胸回り&胴回りと全体的にオーバー気味にしつつも、上着丈は短く、という部分がポイントで、下記のようなサイズ感にて決定しました。
胸回りゆとり量 標準よりも6センチプラスした19センチ●
胴回りゆとり量 標準よりも10センチ程加えた24センチ●
着丈 標準よりも約8センチほど短くした66センチにて。
 
●印部分:ソフトスーツのサイズ感をイメージした部分

最近の胸回りのゆとり量は実際に計った数字(ヌード寸法)に対して13センチ〜14センチが標準とされています。
ただ、この辺りはお好みで好きなサイズ感を選ぶことができる分、ここで妥協してしまうと後悔することになります。
すこしでも「?」がつきましたら、サンプルゲージを着用しているこのときにお気軽にお申し出ください!

スラックスサイズシルエット

スラックスは、股上を深めにして、太股周りを大きくゆとりを持たせ、裾口に向かってテーパード(細く)していくデザインにて注文いただきました。
ウエストサイズ 標準サイズ:ジャストサイズ
股上 標準よりも2センチ程深くした27センチ
太股周り 標準より幅で3.5センチ(一周7でセンチ)広げたサイズにて
ヒザ幅 標準よりも幅で−0.5ミリほど(一周で1センチ程)細く
裾口 標準よりも幅で−1.5センチ(一周で3センチ)の20センチにて

 
<参考画像>

 スラックスは前回同様ということで、比較的落ち着いた対応になりましたが、実際このような寸法を標準と照らし合わせた数値で見てみると、結構積極的に攻めていたなぁと思いました。
私自身、色んなお客様からご要望をお伺いする度に、イメージを数値化(具体化)できるよう努力してまいりましたが、今回のOさんのオーダーを受けさらなる技術が身に付きそうです。


仕上がりは画像でご紹介させていただきますので、是非楽しみにしていて下さい♪