服地の本場大阪谷町で生まれ、東京神田の生地屋街で育ち...はや

vightextopロゴ

MADE TO ORDER オーダースーツのヨシムラ

オーダースーツのヨシムラ >> 新着情報 >> カジュアル・スポーツ・ゴルフに最適 “COOL DOTS”

新着情報

2016年4月28日更新

カジュアル・スポーツ・ゴルフに最適 “COOL DOTS”

COOL DOTS

COOL DOTS 天気が良いと初夏を感じる陽気になって参りましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

この季節はアウトドアシーズンで寒くなく、暑すぎず、快適な季節ですね。
皆さんは、アウトドアやスポーツをする際の服装は何を基準にお選びですか?

   ・通気性
   ・汗をすってくれる
   ・涼しげな清涼素材
   ・動きやすい素材
   ・かっこいい・スタイリッシュ
   ・手入れのしやすさ
     等々。。。

色々とスポーツやアウトドアも裸ではできませんから洋服は必須ですが、用途に合わせてその特徴を皆さんお選びかと思います。

そんな、アウトドア・スポーツカジュアルにおいてなんと、
スポーツカジュアルの新商品をご紹介させていただきます。 当社代表の吉村立案とMD玉岡企画、生地仕入れU氏のテキスタイルデザインにより、開発されたこの「COOL DOTS」(クールドッツ)

皆さん、ゴルフはお好きですか?

実はこのCOOL DOTS、スポーティな上にゴルフをする際に最適な商品なんです。

・通気性・冷感素材・快適性
・縦ストレッチ性による屈伸のしやすさ
・速乾性(手入れのしやすさ)
・軽量性・防しわ性
・洗濯のしやすさ
・お洒落な色柄

と、高い機能性を保ちつつ、オリジナルで色柄を作成することにより、ファッション性を持たせた商品に仕上がりました。

なぜCOOL DOTSという商品名にいたったのか。
それは上記快適な素材として機能を持たせたベースとなるこの素材が大きく関係しています。

COOL DOTS

ご覧頂いて生地に小さく穴があることがお分かりいただけたかと思います。

そう、生地に穴が開いているのです。
ですから、、、暑い夏に汗をかき、蒸れたとしても、この穴から熱気を排出。また暑い外出先から、冷房の効いた室内にはいった時には、いち早くこの穴から冷気が入ってくる、いわばベンチレーター(換気)の役目を果たす素材です。

えっ?、でも穴が開いている素材なんて、物性的に弱かったり、下着などが透けて見えてしまうのでは?
…と懸念される人もいるでしょう。 

 でも、ご安心下さい。このDOTS(穴)は絶妙のサイズで、よくよく凝視しなければ透けて下着が透ける心配もありません。(製品化の段階では一枚裏地を入れることで万が一にも備えてお仕立てします。) 

そんな凄い素材なのですが、実はまだまだ優れた特徴があるのでまとめてご紹介します。
“COOL DOTS” の特徴
特徴1:通気性・冷感性・快適性
先述の通り、DOTを通じた通気性の良さは、
蒸れやすい上着やパンツに冷感性・快適性を与えます

通気性・冷感性・快適性

特徴2:ストレッチ性
素材はポリエステル100%ですが、昨今の化学繊維は非常に高機能のため、素材に縦ストレッチ性を持たせました。 縦ストレッチというと、こんな格好(屈伸運動)をしてもご覧の通り。
ウールやコットンパンツにはない履き心地で、ゴルフなどのスポーツには最適です。

ストレッチ性

特徴3:速乾性
素材が高性能ポリエステルということで、生地には速乾性があり、
雨などで濡れても、2〜3回振れば、この通り、水をはじきます。

速乾性

特徴4:軽量性・防シワ性
この生地の素晴らしいところは、DOT(穴)が開いていることからもありますが、軽さと高性能ポリエステル素材を使っていることによる防シワ製。
軽量と防シワ性のもたらすことは、旅行やゴルフなど着替えを持つ際に便利だということ。

軽量性・防シワ性

特徴5:ウォッシャブル性
更にはポリエステル製であることと付属品をウォッシャブル対応の素材にすることで、ご家庭用の洗濯機でも洗うことができ、メンテナンスコストがグッとお得になります。

ウォッシャブル性

とまぁ、このような優れもの。
とはいえ洋服はファッションですから、機能性だけではダメで、色や柄にお洒落さがなければ見向きもされません。
そこで、ファッションリーダーの店舗スタッフの意見を聞きながら、オリジナルで柄を作りました

一部、 現在製作中の物があるため全ては紹介できませんが、こんな色柄の生地をご用意しています。

“COOL DOTS” 多彩な色柄バリエーション
ブラックウォッチ
黒とグリーンの格子柄をブラックウォッチと言いますが、定番中の定番。
スタッフはこれでゴルフ用パンツを仕立てました。

ブラックウォッチ

デニムプリン
一見すると無地ですが、奇抜にならないカジュアルさとタウン着としての着まわしの良さを考え、デニムのようなプリントを施しました。

デニムプリン

迷彩柄
迷彩柄というとファッションでも上級、、、と思われるかも知れませんが、迷彩の濃淡の差を減らすことで、ミリタリーっぽくせず、お洒落と思われるよう、『良く見ると迷彩柄』といった雰囲気に仕上げました。

迷彩柄

スカル(髑髏)柄
ファッショナブルかつ、遊び心でやんちゃな男心くすぐるのがこの、スカル柄。 柄の感覚も程良く、遠目で見るとドット柄、でも近くで見るとスカルマークがチャーミングです。

スカル(髑髏)柄

どうでしょうか?
これから初夏、真夏にかけて、ジーンズがべったり、ぐっしょり、なんてことで閉口した覚えのある方は是非一度試してみて下さい

お値段は、パンツ1本18,000円(税抜き)でのご提供です。
※:スーツ上下53,000円。ジャケット単品35,000円です。)

いかがでしたか?COOL DOTS素材
実は、サプライズでもう1つ、ご提案があります。
それは、、、カジュアル・スポーツ商品を企画する中、こんな意見から始まりました。

スタッフ某:COOL DOTS素材は素晴らしいけれど、今のパンツ仕様では物足りなくありませんか?

そう、日頃、ビジネスを中心に仕立てているビッグヴィジョンではあまりにビジネス的で、遊び心がないのです。

そこで、こんなアイテムをCOOL DOTS専用アイテムとしてつけることにしました

スタイリッシュな “COOL DOTS” 専用のアイテム
専用アイテム1:専用腰裏
腰裏をご覧下さい。いかがでしょうか?
通常のビジネススーツ(パンツ)では全く違和感のない、パンツの腰裏です。

ですが、カジュアルやスポーツにこの腰裏は、折角の休日感が台無しになります。

そこで、今回のCOOL DOTSでは腰裏にカジュアルさや華やかさを取り入れました。

専用腰裏

いかがでしょうか?
 腰裏はメンズでは珍しいですが、上品な花柄を使用(最近のハイファッションブランではこういったものが多くなっています。)
 更には、ゴルフやスポーツなどの動きに対応し、シャツなどが外に出ないようにする滑り止めとして、トリコロールの滑り止めをつけました
こちらは、当社グループ会社であるBespoke tailor BIGVISIONの印字がされております。
(ゆくゆくはVIGHTEX?皆さまの反響次第では可能になるかもしれません。)

ブラックウォッチ

専用アイテム2:トリコロールテープ(右脇ポケット)
COOL DOTSパンツの腰ポケットは横置きのL型ポケットですが、その上部にファッションアイテムとなるテープを張りました

 でも、実はこのテープ、ただ張っただけでは有りません。4cm程度のテープですが両端、中央部を止めただけにして間に物を挟めるようにしています。

 特にゴルフをおやりになられる方に提案です。
是非、ここに画像のようにティーなどを挟んで使ってください
 ゴルファーはティーのほかマークやフォークなどなど色んな小物をポケットに入れます。
そんな時、次に使うティーを探してポケットをゴソゴソというのが減ること間違いなし。
ゴルフをおやりになられない方も、こんな小じゃれたテープならファッション感度も上がりGOODですね。

トリコロールテープ(右脇ポケット)

専用アイテム3:トリコロールチー(左脇ポケット)
右ポケットにはテープがあって左にないのはちょっと寂しい。
・・・ということで左脇のポケット端には1.5cm幅程度のチー(紐)をつけました
これをアイコンとして見るも良し、ゴルファーにはフォークなどを引っ掛けてみてはいかがでしょうか?
あまり重い物は掛けられませんが、これでフェアウエイを歩いたら注目されること間違いなしです

トリコロールチー(左脇ポケット)

いかがですか?
店舗数の多いグループ会社BIGVISIONでの販売を重きにおいておりましたが、とても魅力的な商品のため、本部であるオーダースーツのヨシムラでもご紹介させていただきました。
こんなSPORTS & GOLFパンツで、この夏を楽しんではいかがでしょうか?

■〜あとがき〜■

まずは形から入る私、高岡ですが、ゴルフについて今まであまり接する機会がありませんでした。 (幼少期母親が勤めるゴルフ場へ良く行ったものですが。。。)

これも良い機会!

興味を持って、展示用のゴルフクラブを握っていたところ現れたのは、当社ゴルフ博士の中尾氏。 こう持って、こういう風に親指を、、、
右手はこんな持ち方で、、、と色々と指導頂きました。

元野球部。
このクラブとの一体感の無さ! 開花なるか?(笑)

ページ上部