HOME>お客様!ありがとう!>トムフォード? 30's?
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 トムフォード? 30's?

そろそろ暮れも押し迫って参りましたが皆さんお元気でしょうか?
今頃が年内の仕事もピーク、心身共に疲れる時期ですよね...
あと一踏ん張り頑張りましょう!!

さて
そんな忙し〜い年の瀬ですが今月はイージーオーダーでもココまで出来るんだ!ということを読者の皆さんにご紹介したく年内最後のお客様ありがとうをUPいたしましたので是非ご覧下さい。

で、そこまで言いきるお客様はどんなお客様か?というと今月ご登場は当店で初オーダーのFさん
何と!!遠くは静岡県三島市からビンテージクロスフェアーの時にお越し頂きました。

こういった遠地のお客様は概して事前にメールでお問い合せ頂く事が多いのですが、Fさんも正にその通りのお客様でご注文まで何通もメールしたのですがその辺はある程度割愛して今回は出来上がりを中心にご紹介したいと思います。

では、まずはご注文の内容から・・・
■ ご相談メール ■
最初はこんなメールを頂いたことから始まります...
08.11.07 件名:注文希望
はじめまして。
明日、ヨシムラさん東京店に伺おうと思っていますが、可能ならオーダーのご相談をしたいのですが14時過ぎてしまいそうです。
ご対応お願いできるでしょうか?

希望のスタイルはビンテージクロス30'sスタイルを基本にご相談をと考えています。
ベスト・仮縫いつけておおよそお幾らくらいにまりますか?
必要なら型紙作成もお願いしたく思っています。 (静岡県三島市 F)

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

お、おぉっ!ビンテージクロスですか!!
そうです。11月のこの時期はビンテージクロスフェアーを行っていました。
結構盛況で遠くからもお運び頂いた方が多く、ホント楽しい企画となりました。
ビンテージクロスフェアーのお陰で新商品も出来そうで(後日ご紹介予定)お客様のパワーに圧倒されっぱなしです!

それはさておき、Fさんはビンテージクロスで30'Sスタイルに近い物を、、、とのこと。
ビンテージの肉厚な素材感は1930年代風スーツにはピッタリですので楽しみなご注文ですね。
そしてその後メール等で詳細を伺うとこんなオーダー内容でした。

■ ご注文内容 ■
1. 基本シルエット:シングルピークドラペル 1つボタン
特徴襟幅を太く、長い襟はをゆったりと付けるところです。
特に襟のカーブにRを付けるのは昨今直線的な下襟作りが多い中、ちょっと斬新な雰囲気を醸しだしそうです。
その他、フロントボタンは拝み合わせのボタン(う〜ん、30'Sっぽい♪

2. イメージ :イメージは30'Sスタイル × トムフォード風
30'Sというと上述ワイドな襟幅、シングルピーク1Bなどが多いですし、トムフォードはGUCCHI、サンローランを経たデザイナーですから微妙な色気はお手の物です。
ちなみに今回ベースにしたのはメンズEX4月号の表紙。モデルはトヨエツですよ!!

3. 肩のラインコンケープドショルダー(ロープドショルダー)
肩先に向けて柔らかに上に傾斜させたシルエットをコンケープドショルダーといいますが、これもまたエレガントな30'Sスタイルに多い作りです。
ちなみに肩全体を傾斜させず、肩先だけこんもり盛り上がるようにした物を ロープドショルダーといいます。

4. 袖仕様カブラ付き
この辺がトムフォード風なのかな?...折り返しのカブラ付きでボタンは大ボタンを1個

5. ベスト:ダブルブレスト6×3
今時ダブルのベストは滅多に見ませんが、Fさんたってのご要望でダブルブレストのベスト。
しかも裾は先が尖ったデザインではなく、フラットにした仕様
う〜ん、クラシカルな正統派です。

6. パンツハイバックなシルエット
ここまで来るとご要望がトムフォードなのか?30'Sなのか良く分からなくなりますが、股上のを前後で傾斜を付けて、ヒップ側を深くした仕立てにして欲しいとのこと。
通称こういった仕様は後ろが高いのでハイバックと言います。
ちなみにベルトループなしの完全サスペンダーボタン仕様。
もちろん前立てはボタンフライVカット付きです。

以上がFさんのご注文内容ですが、さてさてどんな仕上がりになったでしょうか?
今回はお客様ありがとう!ですからもったいぶらずに、すぐご紹介しましょう。

■ 仕上がりは ... ■
ご注文の紹介は上着から行きましたので出来上がりは下から行きましょうか?
まずはボトムの紹介。

□ トラウザーズ □
どうでしょうか? このハイバック!!
ご自宅の方は今日のご自分のパンツと比べてみてください!
凄まじい傾斜の付け方ですよ。
これはサスペンダーで吊るからこそ出来る後ろ股上の深さですが、これを吊った姿を想像すると、サスペンダー好きの方は興奮するのではないでしょうか?
イージーオーダーでここまで出来るなんて・・・
自分で言うのも何ですがよく頑張りました。

□ ベスト □
続いてはベスト。
これまた打ち合いをダブルにしてピークドラペル
しかも裾はフラットで、クラシックな雰囲気ですよね...
他にも少しアレンジを加えておりまして、Fさんは胸回りがあり体格の良い方でしたので普通に仕立てるとアームホールが大きくせざるを得ないのですが、敢えてアームホールを狭くギリギリの太さにいたしました
その分、スッキリ見えるかと思います。(ちょっと画像だけでは分かりませんね (-_-;) )
□ 肝心の上着は・・・ □
お待たせしました!!次はいよいよ上着へと移ります。
でも、ちょっと意地悪してディテールから行きましょう。

最初は、袖のカブラ
カブラの折り返しも襟幅の太さに合わせてやや太めにして、、、袖ボタンは大ボタンを1個。
なかなか洒落ていますね。
こんな仕様皆さん見たことないでしょう。
次は、フロントの拝み合わせ
アップで撮ってみましたが、これまた洒落ていますね。タキシードみたい。
これは30'Sで多かったディテールです。
まだディテールを続けましょう。次は肩のライン
コンケープドショルダー、、、これは着用画像でないとなかなか分からないかな?
でも肩先がビルドアップしているのはお分かり頂けるのではないかと思います。

ようやく、最後に全体像をご紹介しましょう。
ばぁ〜ん、、、これが仕上がりです。

襟幅のワイドさ・ゆったりとしたR(カーブ)、肩のコンケープ具合、フロントカットのカッタウエイ、袖のカブラ
中に見えるダブルブレストのベスト...

良い感じではないですか!!
質感は画像からだけでは分かりにくいかも知れませんが、ビンテージクロスならではの生地の重厚さと相まって良い雰囲気を醸しだしていますね。

出来上がりをボディーに着せた紹介はこれまでにして、それではFさんご自身のフィッティングはどうだったでしょうか?
Fさん、師走の忙しい中わざわざお越し頂き、ご試着に立ち会えましたのでパチリと一枚撮らせていただきました。

いかがでしょうか?
ウン!良い感じにフィットしていますね...

第1ボタン横に適度な緩い引かれジワがあり、これが出るタイトさ加減が絶妙です。
でも、Fさんもっとタイト目が好みのようで少し脇を詰めるお直しをすることになりました、、、
あちゃ〜、もっと踏み込むべきだったか、、、

それはさておき、総じてFさんご満足のご様子で、フィッティング後、小一時間談笑してお帰りになられました。

若干お直しを入れることになりましたがまずはご満足頂けてホッと一安心の吉村でした。
ふ〜っ、これで年が越せる... なんてね!?

☆ おまけ話・・・元ネタ本 

今回のトムフォード×30'Sスタイルのシルエットですが、書きだしで少し紹介しましたがトムフォードの元ネタはこちら・・・
MEN'S EX4月号の表紙!!

くっきりした千鳥格子の生地にシングルピークのワイドな襟。
雑誌の方はベストはシングルでしたが、雰囲気はお分かり頂けましたか?
よく見るとトムフォードの方にはカブラが付いていますからこの辺もうまくトレースいたしました。
元ネタと比べても良い感じでしょ。

皆さんも一度こんなの試してみてはいかがでしょう?