HOME>お客様!ありがとう!>参加者総勢20名 レディース燕尾服
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 参加者総勢20名 レディース燕尾服

GWを迎え初夏の陽気が続きますが皆さん如何お過ごしですか?
今年は高速道路休日1000円で渋滞覚悟で家族サービスを予定されている(された)方も多いのではないでしょうか?

さて そろそろ衣替えの時期になりましたが今月は季節感とはちょっと縁遠いのですが滅多にご注文いただけない燕尾服のご注文を頂きましたのでそちらのお客様をご紹介したいと思います。

いきなりですが、、、
燕尾服ってどんな服でどんなシチュエーションで着る礼服かご存じですか?
きっと皆さん聞いたことはあってもどんな物か?どんなタイミングで着るか?についてあまりご存じないでしょう。
何故なら、燕尾服は最高級の礼服(夜の第一礼装)だからです。

デザインは燕尾(ツバメの尻尾Swallow Tailed Coat)の通り、テイルがピンと伸びた1つボタン(拝み合わせ)のフォーマルで、襟は拝絹、フロントは拝み合わせで前丈は短く水平に。
中には綿ピケの白ベストを着用します。
もちろんボトムは上衣と同じく黒で脇に側章が2本入った物です。

そして、どんな場で着るのが相応しいかというと、最高ランクのフォーマルですからね...
娘の結婚式や会社のパーティーでは正装すぎて場違いで、叙勲等で天皇陛下に謁見する時、ノーベル賞を受賞した時、クラシックコンサートの指揮者などで見る程度で、一般的な着用としては社交ダンスがせいぜいです。

ちなみに画像は大阪市内中之島にある関一市長(大正期の大阪市長 大阪市政の父)の銅像。 銅像になる位に偉大にならないと着ることができないのが燕尾服です。

そんなオーダーが当社に・・・これだけでも凄いところなのですが、今回は更に凄い!!
なんとこのオーダーがレディースなのです。
レディースで燕尾服?というと皆さん宝塚をイメージされてしまうかも知れませんが、さにあらず。今回は純粋に燕尾服がお好きな某合唱団に参加されているHさんがお客様でした。
(もちろん合唱団で歌われる時は燕尾服ではありません。)

最初はこんなメールから始まります。
08.10.24 件名:燕尾服についての質問です。
 貴店でホームページで燕尾服のフルオーダについて拝見しました。
女性の私が着用して美しいシルエットの燕尾服のオーダーは可能でしょうか?
現在、男性用のパターンオーダでのサイズの一番小さいサイズのものを所有していますが、当然の事ですが、全体的にサイズが大きくて身体にフットせずに、美しくありません。
タキシード向上委員会」で検索しますと、女性用に開発されたタキシードや燕尾服を通信販売を行っているところもありますが、しかし、この商品は必要以上に女性仕様にアレンジしすぎて、ぶち壊しで、明らかに婦人服の領域になっているように感じます。
決して、メンズライクでエレガントな燕尾服の個性を壊すことなく、女性が着用しても身体にフットして美しい燕尾服をオーダーは出来ますか?
お手数ですが、お返事を下さい。
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

燕尾服〜?レディース〜?
燕尾服って、正直私共オーダースーツのヨシムラでは初めてのオーダーで実のところ私もご注文を受けた経験がありません。
(それもそのはず、イージーオーダーではデザイン的にも技術的にも不可能だからです。)

一方で、ハンドメイドの三久服装の方は、ノーベル賞を受賞された小柴先生などの燕尾服をこれまでも受けたことがありましたから工場にその時の写真が飾ってある!!技術的には問題ないと思いました。

が、、、いかんせんレディースですからね...

レディースは一言で言えば男性よりバスト〜ウエストにかけて凹凸がある分、仕立ては難しいのです。
ですから、Hさんが言われるような『女性仕様にアレンジしすぎ』というのは簡単に言えば「エロチックに胸が強調されすぎたデザイン」が多いということなんです。

メールを拝見する限りHさんは胸が強調された物ではなく、品良くまとめた本来の燕尾服をご希望のようですね。
そこでこんなお返事をいたしました。
08.10.24 件名:お問い合わせありがとうございました。
H様
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村@東京)です。
東京では昨夜から冷たい雨が降り続いておりますがH様お住まいの所はいかがでしょうか?
昨夜は弊社大阪店宛てに女性用燕尾服の件でお問い合せを有難うございました。

タキシード向上委員会も拝見いたしました。
女性向けのタキシードや燕尾服のサイトがあるなどとは全く存じ上げず私にも良い勉強になりました。

さて
お問い合せの件ですが、女性用の燕尾服でしっかりした物を作りたいとのこと、
そうですね、確かに上述サイトの画像を拝見しますと、本来立ち姿の美しさ意識する燕尾服やタキシードであるにもかかわらず女性的にポーズされていますからH様の仰ることも良く分かります。

具体的に「美しい燕尾服」を仕立てるポイントについては大きく次の2点だと思います。

1.女性の胸の厚みの個体差をどうサイジングに反映するか?
>>> タキシード委員会のタキシードやベストなどの画像を拝見しますとモデルの胸が大きいこともあり、本来のVゾーンが胸の厚みでUゾーンになっています。
この辺が変に女性的になりすぎている原因かと思います。
また、女性のバストはトップバストの位置も個々人で差がありますので既製品ですとこの辺の調整が出来ませんので、どうしても違和感が出てしまう原因かと思います。

>>> この辺は仮縫いを行うフルオーダーであれば問題なく対処可能です。

2.後ろ姿
>>> 燕尾服は例えば指揮者が良い例ですが、実は上面の姿もさることながら後ろ姿の優美さを競う物でもあります。
つまりその名の通りツバメの尻尾がピンと張っているその美しさを再現したいという意です。
しかし、これは着丈の長い燕尾服では非常〜に難しく、よく女性でもワンピースなど着丈の長い物ですとお客様の体型のズレが裾に表れてしまい、ワンピースの裾がハネたりすることがあります。
こういった物をキチンとしませんとやはり本格的燕尾服とはいえないと思います。

H様からご質問いただいた「美しい燕尾服」のためには以上の2点が対処できればお仕立の方は問題なくできますし、これが結果的に、タキシード向上委員会の女性的すぎる弊害を除くことになろうかと思います。

そして、お仕立についてですが、、、
H様はどうやら大阪店へお立ち寄り頂けるエリアにお住まいのご様子。

実は大阪店では常時フルオーダーのお仕立をお受けしているわけではなく原則年2回弊社の東京にあるハンドメイド工場の工場長が出張し仮縫いを行うことになっています。

お急ぎの場合や、どうしても...と仰るのでしたら京都にいる知人のフィッター(仮縫いを行う人)を手配いたしますが、燕尾服というのは非常に奥の深い仕立ての難しいご注文ですのでできれば年2回のタイミングが望ましいと考えております。(あるいは東京へお越しのタイミングがございますか?)

お仕立の方は何とでも大丈夫ですので宜しければH様のご都合、お考えなどをもう少しお聞かせいただけますか?
どうぞ宜しくお願いいたします。

フルオーダーについては大阪スタッフより私の方が詳しいため取り急ぎ東京店吉村よりご案内いたしました。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER_吉村_雅隆
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

いやいや、本音を言えば燕尾服&レディースなんて、普通は怖くて受けられませんよ、、、
だって年輩のフィッター(技術者)でも何10回も経験している人なんてそうはいないでしょうし、しかもそれがレディースですからね...

何でもHさん、当店にご相談される前に関西地区のテーラーさんを随分回られたとのことで、そのことも含めてこんなお返事を頂きました。
08.10.25 件名:Re:数日お時間を下さい。
吉村様
ご親切で丁寧な対応に感謝致します。
私は今まで、スーツやコートをパターンオーダーの経験はありますが、 完全なる合格点に至るものはありません

昨日の「燕尾服についての質問です」は珍しい特殊な質問で驚かれた事だと思います。
貴店のホームページにたどり着くまで色々とありました。
神戸では2店舗の洋服店に実際に行ってお聞きしました。
神戸市灘区の洋服店では36万円〜 と言うことで、結局、方々を調べて下さったのですが、対応出来る職人さんがリタイアされたので対応が出来ませんでした。
もう一つは神戸市中央区の某洋服店は価格が55万円〜と言うことでしたが、店構えは立派でしたが、接客態度が最悪でした。
そして、大阪府豊中市の洋服店は価格は20万円〜と言うことでしたが、ここも大変に対応が悪い店でした。

私は素人ですので、生地の種類やレベルや縫製の事は分かりませんが、正直なところ、55万円には驚きました。
どの辺りが、妥当な価格なのかが、全く分かりません。
さて、貴店の「ドレスアップについて」には燕尾服の価格は20万円〜となっていますが、予算はどのあたりの金額を考えていましたら、宜しいでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。
折角ですので、「あまりに下のクラスの生地もどうかと」言った程度しか、私には分かりません。
生地の色は「黒」ではなく、是非とも「ミッドナイトブルー」でお願いしたいと考えています。

私はアマチュアの合唱団に所属していまして、先日定期演奏会があり、終演後にパーティがありましたので、ルール違反は承知の上で、午前中からタキシードを着用して行きました。
女性がタキシードを着るというと、驚かれる方もありますが、実際の姿を見ると評判は悪くありません。
現在、所有の男性用のパターンでの燕尾服も不具合の箇所も多々ありますが、海外の演奏旅行に持って行き、重宝いたしました。

普通、女性の団員は女性の演奏家のドレスを注目していますが、でも私は違います。
特に指揮者の燕尾服に注目しています。
正面を向いて指揮をされている時は正面のシルエット、退場される時には後ろのシルエットに注目しています。
毎週、練習に来て下さっている気心の知れた先生であり、指揮者ですが、ダンディでセクシーな優美な着こなしには脱帽です。

長い文面になってしまい、誠に申し訳ありません。
どんな事でも良いですので、アドバイスを頂ければ、幸いです。
お手数ですが、宜しく御願い致します。

う〜ん、最初はレディースで燕尾なんて変わった人かな?と思っていましたが、メールを重ねる内にHさんの真剣さがひしひしと伝わってきて、俄然私もやる気になってきました。

しかし、それにしても某テーラーでは55まんえんとは!!!
どこをどう積算するとこんな金額になるんだろう...

それはさておき、Hさんとのやり取りはこの後、生地の選定から燕尾のポイント、仮縫い等々と延々続きますのでご紹介しきれないので少しはしょってスケジュールと共に経過をご案内します。
延々、凄いスケジュールですよ...

11月下旬ご相談生地の選定まで 
女性が着る男性的な燕尾服ということで素材がメンズ・レディースの折衷的な伊ロロピアーナからSUPER120'S濃紺(ミッドナイトブルー)に決定

11月中旬デザイン決定基本採寸(旧大阪店)
基本採寸は旧大阪店(靱本町)にて行いました。
レディース担当花市さんにとっても燕尾は生まれて初めてですが、基本採寸ならOKです。

11月末第1回仮縫い(旧大阪店)
これまたイレギュラーなことですが、今回のオーダーは仮縫いを2回しないと難しいとのことで、1回目の仮縫いを11月末に行うことに...

えっ?このためだけに吉井工場長が出向くの?と思われたかも知れませんがさすがにそこまでは厳しかったため急遽、吉井人脈(英國屋人脈)を使い、京都在住のフィッターに第1回仮縫いを依頼。
かなりの裏技です!!!

1月上旬第2回仮縫い(旧大阪店)
年が明けて1月。恒例の大阪店オーダー会に合わせて仮縫いを行いました。
吉井さん&私でバッチリ仮縫いしたのですが・・・一言大変でした!(-_-;)

※:画像は汗だくになって仮縫いする吉井さん。

1月中旬: 第3回目仮縫い(大阪新店)
当初は予定していなかったのですが、あまりに!あまりに!!大変なオーダーだったため急遽もう一度仮縫いを追加。
でも、吉井工場長も私も都合がつかず、また最終仮縫いで微妙なサイジングがあったため東京店からレディース担当三谷さんが大阪新店フォローを兼ねて仮縫い!

※:おっ!!お店の雰囲気が変わりましたね!ハイ。新店です!!

2月上旬出来上がりフィッティング

3月中旬: 報告書提出
報告書は作るのが非常に手間が掛かるため最近は出来るだけ御容赦いただいているのですが、今回のHさんはこれだけお時間も頂戴しておりますし、ご本人からたってのご依頼もあり報告書を作りました。

凄いボリュームですがご覧になられたい方はサムネイルをクリックしてみてください。
自分で言うのもなんですがまとめるの苦労しました!!はははっ。

ふ〜っ、私も時々3ヶ月がかりのオーダーなどを受けることもありますが、それにしても今回は参加者の多いオーダーでした。
名前を挙げると、私、花市(大阪レディース担当)、I氏(臨時フィッター)、吉井(工場長)、三谷(レディース責任者)、南浦(大阪SHOPMASTER)、清水(前大阪SHOPMASTER)、山橋、&工場スタッフ13名ですから、総勢20名以上

Hさんほどオーダー部門で顔の知れたお客様はいないぐらい、それぐらい色んなスタッフと接点ができました。

さてさて、こんな燕尾服ですがお納めするとHさんからこんなご丁寧なメールを頂きました。
09.04.07 件名:改めまして、お礼申し上げます。
東京SHOPMASTER 吉村様

お世話になります。
昨日(4月6日)に花市様から楽しみにしておりました報告書を頂きました。
殆どの箇所を吉村様が作成して下さったとお聞き致しました。
思い起こせば、11月から親身になってアドバイスとご指導を頂き、報告書の作成に至りますまで適切で親身で真摯な対応を頂き深く感謝致しております。
この度の報告書も、分かりやすくて大変に興味深く感じました。
吉村様、花市様、すべて貴社から頂きましたメールは別ファイルで大切に保存しています。

今まで、大阪や神戸の洋服店(数は6店舗ぐらいだと思います)でパターンオーダーで注文しましたスーツはどれも、これも全て合格点には程遠く、及第点にも及ばないものです。
一番の懸念材料は視覚的な不満と上半身全体に不快感を及ぼすツキジワの不具合です。
次は襟の幅とゴージの高さ等の簡単に言葉では言い表せない襟のシルエットです。
パンツの幅も太くて、全体的に垢抜けのしないスーツが少なくありません。
ツキジワに関しましては、修理の対応をして頂ける洋服店は少ないように思います。
「着ている間に身体に馴染んでくると思います。それでもダメだったら、また持って来て下さい」
と言うことで持ち帰りますが、視覚的な不満や不快感が生じるために、こんなスーツを着用することはなく、不良在庫と化してスーツが沢山ありますが、捨てるに捨てられない状況下です。

でも、しかし、仕立てて下さいました燕尾服は懸念材料や不満な箇所は全く無く、完全無欠で非の打ち所がない作品でした。
これも。ひとえに13名の工場スタッフの方々のご協力とご尽力の賜だと衷心から感謝致しております。
長年の夢が叶い、仕立てて下さいました燕尾服はとても、とても愛しい存在です。
大切に愛情を注いで育んでいきます。

次回はスプリングコート、スーツあたりをと考えています。
7月に大阪店に来られる際には、吉村様、吉井様にお会い出来ますことを楽しみにしております。
どうぞ、今後とも宜しく御願いいたします。
時節柄、ご自愛下さいませ。
★☆★ 東京SHOPMASTERより一言・・・ ★☆★

Hさん、ご丁寧にメールを有難うございました。
私共もお仕立てたスーツにお客様が愛着を持っていただけるようなそんなスーツを目指していつもお仕立していますが、必ずしも常に100点満点というのは難しく、担当者はいつも一人で苦しみながら試行錯誤してお仕立しています。

その点今回は巡り合わせなのか、何故か?非常に沢山のスタッフが複雑に絡みながらHさんのお仕立を受けることができ、各人自分の責任を存分に果たしたからこそこのオーダーが出来たと思っています。
関係したスタッフ誰一人とっても、欠かせばこのご注文は成立しない訳で、この点で今回のご注文は私共にとっても総力戦でした。

Hさんからも
> とても愛しい存在です。
> 大切に愛情を注いで育んでいきます。

...と仰っていただき、お仕立した燕尾服もさぞ喜んでいると思います。
これからもタップリ愛情を注いで頂ければ幸甚です。

さて、
読者の皆さんも1着燕尾服など如何でしょうか?
お客様の叙勲ノーベル賞受賞のお便りお待ち申し上げま〜す!

えっ?!これってセールス? セールスになっていない...