HOME>お客様!ありがとう!>フルスタンプ1号さんの仕上がりです。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 フルスタンプ1号さんの仕上がりです。

11月も下旬となると北の方では雪の便りが聞かれる頃になりますが皆さんお住まいの所はいかがでしょうか?
スキーシーズンを目前にソワソワしている人も多いのではないでしょうか。

さて
そんな真冬を前に今月は新潟県上越市からETC割引を駆使して足繁くご来店いただいたYさんの仕上がりをご紹介したいと思います。

Yさんが何故採り上げられるかというと、前編でもご紹介しましたが今年お配りしたクーポン券のフルスタンプ1号だからです。
※:クーポン券についてお詳しくない方はこちらの前編をご覧下さい。

お陰様で先日Webにこの話題を出してから
『そういえば、俺もハンコ3つだから誰か紹介するネ♪』とか「春夏物も年内なら割引利きますか?
なんてお問い合わせも頂き、企画の盛り上がりを感じ、皆さんに感謝、感謝です!!
(その後フルスタンプの方は3名ほど増えました!大阪店管轄でいらっしゃらないのがちょっと残念!)

それではYさんのスーツの仕上がりをご紹介!!
ご注文内容はこんな感じでした。

■ Yさんのご注文内容 ■
生地:G4104 伊キャノニコ社製 ピンヘッド紺無地
>>> 本当は125周年記念生地が良かったのですが、こちらだとサービス品のためスタンプ対象にならないと言うことで、キャノニコを選ばれました。
柄は遠目には紺無地ですが全体がやや明るめのため華やいだ印象になります。
またYさんはこれをご友人の結婚式でお召しになるとのことです。
ハウスウエディング形式でしたら、堅苦しくならずこの生地ならお洒落です。

お仕立仮縫い付きフルオーダー
>>> Yさん、夏の125周年ジャケット以来フルオーダーの着心地にいたく感動され、以降フルオーダーでのご注文です。
特に、Yさんはグラマラスな絞りをお求めの方でしたのでフルオーダーのクセ取りで立体感を持たせたスーツが大のお気に入りなんです。

デザイン 基本デザイン:3つボタン段返り
ベント:サイドベンツ
裏仕立て:大見返し
腰ポケット:壺型アウトポケット
>>> 壺型アウトポケット、と聞くと“?”な方もいらっしゃるかと思いますが、アウトポケットの丈夫が少しすぼんでいる丁度坪のような口になっているポケットを言います。
フルオーダーなんでこの辺はいくらでも対応が可能です。

その他
肩線 薄手肩パッドから更に中綿を抜いた極薄仕様のマニカカミーチャ
>>> 肩パッドの中には綿が入っているんですがそれを半分程度抜いて極薄の肩パッドを特製で作りました。
ノーパッドだと肩のラインがそのままで嫌!と言う人にオススメです。

内ポケット玉縁を揉み玉縁仕様
>>> こちらは見せるテクニックですが、チケットポケットのように揉み玉縁にすると軽量化にもつながります。
画像は別の生地ですが揉み玉縁仕様の内ポケット画像(右)です。

襟裏共布チンフラップエルボーパッチ付き
>>> この辺の3つはアウトドアでのカジュアルユースを意識したもの。
襟裏を共布にするのは襟を立てての着用を意識しています。
チンフラップはこちらは飾りです。

さてさて
こんな仕様でオーダー頂いたスーツですが、出来上がりはどうだったのでしょうか?
さすがに毎回ご来店いただく訳にもいかず出来上がりはお送りしてご感想を伺いました。

いかがでしたか?と伺うと...早速こんなお返事を頂きました。
(書き出しは、同時にご注文頂いたクーポンスタンプ3つ目のご友人、Y本さんのジャケパンのご感想です。)
09.10.24 件名:いやいや、もう大感謝です。
吉村さん
(前略)
返信が遅くなり、申し訳ございません。
さてさて、昨日は午前中にスーツが届きました。お手配ありがとうございました。

夜、仕事終わりに早速Y本家に配達、ファッションショーに(笑)
Y本さんのパンツが少しきつくなっていて二人で苦笑い(爆)
短期間に体重の増減があるんですよね、Y本さん・・・
出会ってから何度目になるか、またまたダイエット宣言が飛び出してましたが、どうなることやら。

でもホント、JKTの出来に大満足していましたよ。
私から見てもかなりいい感じで、奨めた側の責任を果たせたと、胸を撫で下ろしています。
いいねぇ、気に入った』と言ってました。
(本音を建前で隠すのが下手な人ですから、本音です)

私『上越では花見の時期まで着れるから、あともう1着、春夏用があればOKだね』
Y本『そうするわ』って感じでした。

Y本さんは今日明日と社員を引き連れて社員旅行に行ってるんですが、早速着て行っているはず。
昨日のうちに衣装合わせのアドバイスしておきましたので、あのまま着て行ったと思います。

前回お世話になったM下君も、今回のY本さんも満足して貰って、ほんと吉村さんに感謝です。
ありがとうございます。

さて、続いて私のスーツ。正直ひとつだけ不具合が・・・
パンツの前ポケット、右ポケットが引っ張られて少し開き気味。
31日に持って行きますんで、見てください。
調整してもらったほうがいいのか、そのまま履いていれば馴染むのか...アドバイス下さい。
※筆者注:こちらはご来店の際チェックしたところ少々タイト過ぎた為起きたようでしたのでお直しいたしました。

あとはもう、その出来に超、大満足です。
肩の袖付けも、私にはもう十分です。
昨日、鏡に向かって何度うっとりしたことか。
全体のシルエットもう最高です。
今日早速JKTをジーンズに合わせて着用、もう『見て見て!』ってひとりニヤニヤしていました。
そしていつもの美容室で『Y田さん、おしゃれだね!足長が!』って。
足長に見えるなら、それはもう思惑通り(ニヤリ

そして自分でお願いしておきながら、心配だったステッチ、凄く良かったです。
ミシンステッチみたいに強い存在感が無く、とってもいい!
着込んだ後の表情がまた楽しみです。

裏地との相性もよかった。
Y本さんが絶賛してました。
かみさんも『いいね』と言ってくれました。
そして裏地のステッチ、赤!←これも凄く良かったです、ありがとうございました。

あとですね、キャノニコのあの生地!! 正直、あそこまで良いとは!!
あの生地は凄く良いです。 あの生地があの価格だなんて凄いですよ。 今までもキャノニコの生地を使ったスーツに幾度も触れました。 サンプル生地や、反物を見る機会も何度もありました。 でも、正直なめてましたキャノニコ
ほんと、上手く表現できませんが、とにかく大満足です。

あとは31日、ヘリンボーンJKTですね。これも、凄く楽しみにしています。

あと酔った勢いで言いますが、やっぱり125th生地、見たいです。
この生地を反物、あるいは仕上がったスーツで拝見したいですね。
かみさんを上手く説得・・・いやいや、我慢がまん・・・? (上越市 Y田)

東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Y田さん、ご感想有難うございました。
ご友人のY本さんも問題なかったようで、ダブルで嬉しいご感想メールでした。

ところで、読者の皆さんお待たせしました。
Y田さんの出来上がり画像です。
こちらは↑のメールに添付いただいた物です。(たぶん奥様が撮影されたのだと思います。)
正面後ろと3方向から撮っていますので、良く分かると思います。上着だけなのはご勘弁下さい。
ご覧いただいていかがでしょうか?
実はこの画像当社の別ページでも使わせていただいています。
それは先日ご紹介したクセ取りのページ

そうです!
Y田さんは『絞りを強く』『グラマラスに』というご要望でしたので、フルオーダーでしか十分にはできないアイロンワーク(クセ取り)をじっくり強力に行い、かなり意識して立体的に仕上げたのです。
このため横から見た写真など背中のS字ラインに沿って綺麗なシルエットになっているのがお分かり頂けると思います。

ご本人の体型が良い事もありますが、こんなシルエットのスーツある種憧れ、スーツの理想像ですよね...
掛ける時間に制約のあるイージーオーダーでは真似の出来ないフルオーダーならではの良さですので、こんなシルエットをご希望の方は1月の閑散期オーダーや1月の大阪店オーダー会などで挑戦してみてはいかがでしょうか。

そして、Y田さんにはこんなお返事をいたしました。
09.10.25 件名:ご感想有難うございました。
Y田さん
おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
東京は今日も雨の一日になりそうですがそちらはいかがでしょうか?

さて
お送りしたスーツ(ジャケパン)の方、ご感想有難うございました。
Y本さんの方は少々ウエストがきつかったようで、、、失礼しました。
週末社員旅行に行かれるとのことでこれではますますきつくなりそうですね。(笑
31日にY本さんもお越し頂けるようでしたらその辺(お直しすべきか否か)も含めてご案内できればと思います。

そして、肝心のY田さんのキャノニコ。
まずパンツの前ポケットの件では失礼いたしました。
これはメールだけでは状況が分かりませんので31日のご来店の際改めて拝見できればと思います。 微妙なところで申し訳ありませんでした。
でも、その他の点では問題なかったご様子。なによりです。
またキャノニコのクオリティーにも満足いただけたようで、、、有り難い限りです。
正直なところ、キャノニコは世間での評判の割に、当店ではそこまで人気が高くありません
それは、ゼニアやロロの当社の価格が市場価格よりかなり安いのに対し、キャノニコではそこまで価格差を出せないからかも知れませんが私自身はキャノニコは非常に高いクオリティーを有していると考えています。
ただ、125周年記念反の紹介の際撮影した顕微鏡写真では微妙に織りが甘くてそれが柔らかさを強調しすぎているところもあるんですけどね、、、

いずれにしてもご満足頂けて何よりです。
私も直接お納めできなかっただけに正直ご感想が気になっていましたがホッと一安心しました。
ご感想有難うございました。

オーダースーツのヨシムラ
東京SHOPMASTER 吉村 雅隆
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

ふ〜っ、無事納品が完了し、これで一件落着か...と思いきや、Y田さんとはその後今度はフルスタンプでサービスするジャケットのご相談になって...
延々とオーダーが続くのですが、こちらは紹介するときりがないので、こちらの方は仕上がりが出来ましたらまたWebにご感想と共に掲載したいと思います。

フルオーダーも3着目ぐらいからは型紙も洗練されてきて、きっと今まで以上に格好いいジャケットになっていると思いますよ。
そちらもどうぞお楽しみに