HOME>お客様!ありがとう!>フラノのPコートが出来上がりました。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 フラノのPコートが出来上がりました。

お正月を間近に控えこの時期はお仕事も休み前の整理が多く大変な時期ですね。(2009.12.中旬執筆)
私もお正月休暇は楽しみにしているものの年明けの仕事のことなどを考えていると色々な心配事が頭をよぎり楽しさ半分、不安半分と言ったところです。
それでも年に1回のお正月くらいは楽しみたいものですね。

さて、
前回「関西向けのPコート」と題してご紹介致しましたTさんのPコートが仕上がって参りましたのでご紹介したいと思います。
前回の詳細はこちらからご覧下さい。
  0912お客様いらしゃ〜い:関西向けのPコートです。

いつも綺麗なスタイルのTさんはあまりゴツいタイプのPコートではなく薄手の動きやすいものをお求めでしたがさて、どの様に仕上がったのでしょうか?
その前にご注文頂いた仕様をおさらいしたいと思います。
 生地 BL1317(オルメザーノ、紺フラノ地)
 基本デザイン
Pコート(ダブル6つ釦3つ掛け)
 衿型
アルスターカラー
 腰ポケット
ナナメ箱
 裏仕様 総裏
 袖口 タブ付き
 裏地 Z555−205
(コート用裏地ツートーン、グレー)
 釦 メタルボタン(No'70G)
 ステッチ ミシンステッチ0.7ミリ
さてさてこの様に決まったのですが早速、出来上がりをご覧頂きましょう!

いかがでしょうか。
ご注文をお受けした私が言うのも何ですがスッキリ都会的なPコートに仕上がったと思いませんか?
今回は動き易さを重視してメルトン素材ではなくオルメザーノのフラノ地を使用したのですが結果、ヘビーになりすぎず軽く動きやすいコートに仕上がったと思います。
こだわられたメタルボタンも良いアクセントになり都会的な大人をイメージしたPコートに一役買っております。

それではPコートの特徴的な部分を何点かご紹介していきましょう。
先ずはやはり独特の衿の形ですね。
この衿の形はアルスターカラーと呼ばれる衿ですが上衿が大きいのが特徴です。
似たような物にトレンチコートなどに用いられるより上衿が高いナポレオンカラーなどもございます。
元々はミリタリーウェアですから防寒や防風を考えられてのことかと思いますが画像のように衿が普通の状態と立てた状態では大きくイメージが変わりますね。
可愛くおとなし目に着用するのであれば衿を普通の状態で、、、色気ある大人の着こなしであれば上衿を立ててストールなどでアクセントを付ければバッチリですね。

もう1点は袖口のタブですがこれはものによっては付いていないものもありますね。
今回は付けてお仕立てしたのですが良いアクセントになっていると思いませんか?
またミリタリー色を強く出すのであればエポレット(肩章)を付けてもハードなイメージとなり良いかもしれませんね。
さて、この様に仕上がったTさんのPコートですがTさんのスケジュールが合わずお送りすることとなりました。
ご着用姿を拝見することが残念だったのですがTさんからはお忙しい中、下記の様なメールを頂戴しました。
2009.12.6 件名:Pコート届きました。
オーダースーツのヨシムラ
大阪店SHOPMASTER 山橋様

先日Pコートを注文したTです
先週末に受け取って数日着てみたので感想を送らせいただきます

まず、見た目の印象ですが、ネイビーで金のメタルボタンなため、想像以上にカッチリとした印象に仕上がっていました
生地もフラノとは思えないほど柔らかく、上品に仕上がっています
厚手のコート地ではないためダブルのブレザーの様な感じです
今年風に作るならグレー生地でもよかったかもしれませんね

着心地ですが、タイトに作ってもらったにもかかわらず、きつい感じはしませんし、なにより軽く動きやすいのがありがたいです
ノーベントでは窮屈かと思いましたが、今のところ全く気になりません
昨日から関西でも10℃以下になりましたが、中に薄手のベストを着れは冬でも十分使用できそうです
特に指定していなかったのですが、両前仕立てになっていたのには少し驚きました
襟も立ち襟にできるよう作られており、めったにない注文のために色々調べられたのかと思い、感謝しております

注文した帰りに梅田阪急のメンズ館で色々とPコートを見たのですが、結果的には御社に注文してよかったと思っています
注文者のサイズに合わせれる点、希望を取り入れれる点は、既製品では真似のできない所です
ネットでイージーオーダーができる店は増えてきましたが、細かい注文は不可という店が多い中で御社のような店は貴重だと思います
今後ともよろしくお願いします

次は春秋用の合服を考えていますので、オススメがあればまたよろしくお願いします
写真の件ですが、また後日撮影して送らせていただきます

余談ですが、婚約者からの第一声は「オッサンっぽい」でした(苦笑)
上記にもあるようにダブルのネイビーブレザーの様に見えたためだと思います
少しカッチリ作りすぎたかなぁ、とも思いましたが、5年もたてば十分オッサンですから長く使っていきたいと思います

この度はありがとうございました
またよろしくお願いします   加古川市 T
Tさん、お忙しい中、ご感想を頂戴し有難うございました!!
概ねご満足頂けたようでホッと一安心です。
婚約者様のご意見は男性として考えさせられる面もございますが笑)異性の目というものは本当に厳しいですね。
逆に男性も女性をそういった目で見ている部分もあるのでお互い様ですね。笑)
その後、Tさんから頂戴した画像がこちらです。

細身のTさんは清潔感あるシャープな着こなしで良くお似合いです。
画像を見て更にホッとすることが出来ました。
Tさん、本当に有難うございました。
春夏のジャケットもご検討頂いているということで今からお会いできることを楽しみにしております。

さて、今回はフラノ地を使用したPコートのご注文をご紹介致しましたがいかがだったでしょうか?
メルトン素材の物もヘビーデューティーで良いですがこの様な軽い雰囲気の物もなかなかでしょう?
私もTさんからご注文を頂戴してからPコートを色々と調べる内に自身でも欲しくなっており目下検討中です。
関西ではなかなか厚手のコートを着る機会が少ないですがこの様な薄手のコートでしたら重宝されること請け合いです。
ご興味のある方はスタッフまでお気軽にお問い合わせ頂けましたら幸いです。
それでは今回はこの辺りで失礼致します。
次回をお楽しみに〜!!
 (執筆:大阪SHOPMASTER山橋)

□□□ 大阪店:年始の営業につきましてお知らせ □□□
● 年始営業開始日:1/6(水) 〜(通常営業)
大阪店は毎火曜・第1・第3日曜・祝日が定休日となる為、東京店よりお休みが長くなりご迷惑・ご不便をお掛け致しますが、何卒、ご理解の程お願い申し上げます。