HOME>いらっしゃ〜い!!>ボンドスーツは楽しい!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ボンドスーツは楽しい!
先日公開された007シリーズの新作「慰めの報酬(Quantum of Solace)」、読者の皆さんはご覧になられましたか?
かくいう私吉村は007シリーズはショーンコネリー、ロジャームーアを含めて、全て観ている大の007ファン。
それが高じてという訳ではありませんが、2作前のダイアナザーデイではラジオのJ-Waveから「ボンドスーツはどう仕立てる?」とインタビューされたぐらいですから...
そうそう当時は伊ブリオーニがボンドスーツを担当していて、それを調べるために銀座のブリオーニへ行ったっけ。

さて
そんな話はさておき、こういう話題の新作があると気軽に(?)ご相談が来るのが当社の良いところ。
今月はボンドスーツを作りたい!というご新規のUさんがお客様です。

初めはこんなメールから始まります。
09.01.24 件名:スーツのご相談です。
オーダースーツのヨシムラさん

9月頃ボンドスーツの相談をしたUです。
前回は相談のみで発注できなくてすみませんでした。
今回のご相談ですが、新作007イメージのスーツを作りたいのです。
メンズイーエックス2月号に掲載されているイメージです。

トムフォード服です。
生地的には黒色みたく見えますが、どうなんでしょうか?
個人的には濃紺が良いと思っています。
織が入っている生地みたいですね。
お勧めの生地は何になりますか?
金額的にリーズナブルだと助かります。

ズボンはベルトループではなくサイドアジャスターなので、オーダーになるのでしょうか?
それによって何処までこだわるか考えたいと思います。

体型的に胸板が無いので、全体のシルエットが良く見える方向で考えたいと思います。
007なので格好良くですが、体型的に大丈夫かな?と不安もあります。

いろいろすみません。
よろしくお願いします。
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

Uさん、ご相談有難うございました。
確か、来週から公開なんですよね、、、私も早く観に行かなくは!
今回は頂いたメールの通り米国人のトムフォードが衣装を担当していて、、、これまで前2作が伊ブリオーニでしたから、どの辺が変わったのか?私も興味アリアリで、プロとしてしっかり観てチェックしたいと思います。
(だから経費で落として、とは言えませんが、、、)

それにしてもクラシコイタリアの重鎮ブリオーニがジェームスボンドの衣装担当から降ろされて、今度は米国のトムフォードか〜。
トレンドがクラシコイタリアからアメリカントラッドへ移りつつある情勢がこんな所にも出ているんですね。
(作者注:トムフォードは米国人ですが純粋なアメトラとは違います。補足まで)

さてさて
トムフォードというと当サイトでも最近こんなお客様がトムフォードイメージでご紹介いたしましたね。
     お客様ありがと〜う: トムフォード?30'S?

ボンドスーツは別のイメージで出来ていますがトムフォードのイメージとしてはワイドな襟幅タイトシルエット
特にワイドな襟幅は昨今のナローラペルブームとは一線を画していて大変興味深いところです。

さて
そんなボンドスーツのご相談ですが、早速私からこんなメールでお返事いたしました。
09.01.24 件名:ご相談有難うございます。
Uさん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
今日は朝よりも日中の方が寒くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?
先ほどはボンドスーツのご相談を有難うございました。

先週?今週?から公開された007では、今回はブリオーニではなくてトムフォードなんですよね。
私もMENS EX2月号を読ませていただきました。

ブリオーニなどと比べると、
特徴としては胸を強調するせいか襟幅もやや太め、3つボタンの中掛けにして胸にボリュームを出し、ウエスト絞りをカッチリ、といった感じではないでしょうか?

記憶との戦いになりますがブリオーニの方が着丈がやや長目で色気がある雰囲気だったような気がします。(反面トムフォードの方が力強い)

生地の方は、MEN'S EXによれば濃紺のマイクロヘリンボーン柄
遠目に見れば無地にも見えてジャケット代わりにもなるし、もちろんスーツとして上下で着るのもOKといった感じの色柄です。

当社の在庫で雰囲気的に近い物でしたら
  G1028(長大毛織)
43,000円
  G1062(中外毛織)
53,000円
  G1174(伊ゼニアトラベラー)
75,000円
・・・と言ったところが色柄的にも素材特性的にも近い物だと思います。

また、シルエット的なところは以前のメールでもご案内したかも知れませんが日本人がボンドスーツのように着るときに一番ネックになるのは
胸の厚みを表現しずらいことです。
これはもとより日本人の胸板が欧米人より薄いからで、それをカバーするためには、

 
本バス芯などしっかりとした芯地で補強する
 
3つボタン中掛けなどで襟のロール感を強調する
 
素材を柔らかい物ではなくカチッとした英国物or国産物(伊物はNG)にする
、、、というのが良いと思います。

このほか、フルオーダーにすればこの辺は胸の増し芯などいくつかアレンジがもっと出来ますがこの辺はコストのバランスもありますので、、、

以上のようなところですがいかがでしょうか?
私の方もいかんせんUさんのご体型が分からない中でのご案内ですので言葉通りに捉えられてしまうと困るところもありますがこの辺は割り引いてお読みいただければ幸いです。

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER 吉村雅隆
東京SHOPMASTERより一言・ ・ ・

・・・と、まぁ、私もボンドスーツは事前にチェックしていましたから前回との比較や体型的な面から日本人だと胸の力強さを表現するのが難しいだとかetcこの辺をご案内いたしました。

すると、早速Uさんからこんなお返事があり、ご来店いただくことになりました。
09.01.24 件名:ありがとうございます。
吉村さん
やはり体型が重要ですね(笑
体型的な問題はお店にお伺いした時に、見ていただいて詳しく教えてください。

初めてなのでイージーオーダーでお願いできればと思います。
最終的に生地を決めるのは、お店にお伺いした時で可能ですか?
オーダー表はその時に記入で大丈夫ですか?
日程ですが、1月28日(水)にお伺いいたします。
よろしくお願いします。
こうして、@セールでバタバタしている中、1/28にUさんがご来店されました。
まぁ、今回は元ネタMEN'S EX2月号もあるし、その画像もそこそこ鮮明、ディテールの説明書きもあるからまぁ、大丈夫だろう
、、、と軽く思っていたのですが、Uさんの接客をしていると2人である大きな問題にぶつかってしまいました。

Uさん 『吉村さん、これがメールで説明したMEN'S EX、そしてこれが数日前に映画を見たときに購入したパンフレットです。』
   「えっ、Uさんもうご覧になられたんですか?見せていただいた宜しいですか?」
Uさん 『どうぞ・・・』
   しばし接客を忘れ自分の世界へ・・・
う〜ん、、、ダニエルクレイグ カッコイイ。露のプーチンさんそっくりだ...
「あれっ???何かイメージが違う。。。
Uさん 『そうなんですよ。吉村さん、MEN'S EXとスーツのデザインが違うようなんです。』

筆者注:画像は左側がMEN'S EXのボンドスーツ、右は映画パンフレットの画像。
明らかにVゾーンの深さなどが違います。

   「確かにそうですよね。
MEN'S EXでは誰がどう見ても>3つボタンの中掛けでVゾーンが狭いのに対し、映画のパンフレットではどうみても2つボタンか、良く解釈してもVゾーンの広い3つボタンの段返りです。
こんなことってあるんでしょうか?
ボンドスーツとして販売している物が映画の中の物と全く違うデザインだなんて、、、
良くスポーツ用品なんかでしたらそんなことも多々ありますけれど、、、ファッションは見た目ですからね。」

そんなこんなでUさんと私で雑誌とパンフレットを交互に広げながらよくよく調べてみると、まだまだこんな相違点が出てきます。

相違点その1 生地の違い
>>> MEN'S EXでは生地は濃紺地に目立たないマイクロヘリンボーン柄と言っているのに・・・
実物はどうみても全くのプレーンな無地
しかも色目ももう少し明るい(この辺は撮影の関係からかも知れませんが、、、)

相違点その2 襟 幅
>>> 雑誌では比較的襟幅の広い、トムフォード的なイメージの襟だったんですが、映画を見るとどうみてもナローラペル
この辺はダニエルクレイグが小顔ですからそのアレンジかも知れませんが、それにしても違う...

相違点その3 パンフレットの中でも違う...
>>> パンフレットにはスーツ姿が結構映っていましたのでその中で比較してみると、、、
パンフレットには2つボタンと説明書きがある一方、写真を見ると襟の上にはっきりと3つボタンの第1ボタンホールが見える。
映画は撮影用に同じスーツを何着か作るとは聞いていましたが、基本のデザインまで変えることってあるんですね。

いや〜、ジェームスボンドを研究するのは面白いです。
思わず、仕事を忘れてUさんと指摘し合いました。
私なんかは、パンフレットに生地はモヘヤトニックと書いてあるけれど見た目は違う?とか色々言っちゃって、とても面白かったです。

   
閑話休題。

こんな感じで大盛り上がりした我々でしたが、最終的にはUさんのご注文はこんな風に決まりました。

□ ご注文内容 □
生地G1028(長大毛織製濃紺マイクロヘリンボーン柄)
>>> 生地のイメージだけはMEN'S EX版のマイクロヘリンボーン柄に合わせました。
お値段お手頃43,000円です。(ちなみに@セール38,000円!!)

デザイン:シングル3つボタン中掛け
>>> 襟の立ち上がり方がMEN'S EXとパンフレットで違うということですったもんだありましたが最終的には007モデルのスーツを求めるのではなく、パンフレットに映っている実際の映画で使われたボンドスーツのイメージを求めることにしました。

シンプルなデザインながらもスッキリスマート
肩はややコンケープドショルダー風に。
ゴージラインはかなり高めに+2.0cm
ウエストはギリギリまで絞り込み、袖幅なども気持ち細くして脇の隙間が見えるように...
更には袖先をほんのりフレアーにして女泣かせのジェームスボンドっぽく?

ディテールは・・・
・チェンジポケット付き(この辺が英国調
・パンツはノータックで持ち出し付き
・ベルトループは付けず、脇のサイドアジャスターのみ(あぁ、、ストイック)
・本バス芯を使いプレスを甘くして、胸の厚みを表現(目指せボンドスーツ!!)

その他パンフレットには出ていない所ですが、Uさんと2人で勝手に想像しながら決めたのは
 裏地 ・・・ スパイは渋く
 ピスポケット・・・お尻のポケットはスッキリとするため左はなし。
        スパイには袋物は多い方が良いかという意見もありますが

などなど、Uさんのみならず私も楽しみながらご注文を伺いました。

さてさて
どんなスーツに仕上がるんでしょうか?
男なら一度は憧れるジェームスボンドの世界皆さんも是非!
私の場合はまずはジム通いからです×××

次号出来上がりをお楽しみに!!