HOME>新着レポート バックナンバー集>期間限定ロロピアーナJACKET企画開催します!
オーダースーツのヨシムラ
新着レポート

 期間限定ロロピアーナJACKET企画開催します!
残暑も厳しい日が続いておりましたが、少しずつ朝晩の気温も下がりを感じられる季節となりましたね。
皆様はいかがお過ごしでしょうか?
すこし涼しくなってきたということもあり店頭では新作秋冬物が動き始め、皆さんの気持ちも秋冬に向いてきているようです。

さて、そんな秋を感じられる季節になり、当店でも何か新作をご紹介できればと思い今回ロロピアーナ×ジャケット企画を行うことにしました。

今期、新作秋冬物サンプル帳の1ページを飾るロロピアーナ社製SUPER130'sという非常に細い原毛を使用した独特の艶が特徴の生地で、仕立てはなんと、仮縫い付きフルオーダーです!!

一昨年の夏に一枚ジャケットをフルオーダー工場で行い、とても好評でしたが、今回はその一枚ジャケットをベースに芯や裏地、パットなどをお選びする事により、軽快さを出しつつ、しっかりとした仕立てによるジャケットをご提案できればと思い、良質な素材を使用してご紹介いたします。

ウォームビズ、クールビズの影響で、ジャケットパンツスタイルがビジネスでも定着し、必ずスーツでなくてはならないという環境も少なくなってまいりました。
いわゆるジャケパンスタイルでも、クオリティーの高い商品をお召し頂くためにも、是非この機会にご検討ください。

期間
2012年 9月12日(水)〜 9月30日(日)
対象
生地
G4000〜G4002
(LoroPiana社製SUPER130'sサキソニー)
価格
仮縫い付きフルオーダージャケット
 65,000円 (消費税・送料込み)
(通常価格:69,800円×0.65+35,000円=80,370円)

今回は、フルオーダーならではの仮縫いを標準でお付けしてフルオーダーの良さを体感していただきながら、幅広いシチュエーションからお召し頂ける貴重な1着としてご活用いただければと思います。

一昨年の一枚ジャケット企画では、芯やパット、裏地もない本当の1枚ジャケットで、生地自体を立体的に作り上げられるフルオーダーならではの商品でしたが、それでは「砕けすぎる」ですとか、「もう少ししっかりと着たい」などの声もありました。
今回は、そのようなご要望にお応えするために、一枚ジャケットの特性を生かしつつ、オーダーらしく自由度のあるデザイン・スタイルで、その人のご希望に添えるようなフルオーダージャケット企画です。

まずは一枚ジャケット企画になかった仕様をご紹介します。

■ 毛芯仕立て ■
一枚仕立ては芯を無くし、生地自体をアイロンワークで立体的に仕上げ、形作る事がフルオーダーでは可能ですが、そこにもう少ししっかりとした仕立て映えのする方法がこの毛芯を追加するという方法です。
芯地を身体のラインに形取り、表の生地を立体的に仕上げ、馴染ませることにより型くずれを無くし、やわらかくもクリエイティブな曲線を保たせます。

■ 裏地 ■
夏物では、裏地を極力省いておりましたが、秋冬物では、ニットなどインナーを着る際に袖や肩胛骨周りの裏地は滑りの良さが直接、着心地に影響してきます。
そんな時にやっぱり着心地を向上してくれるものがこのキュプラ裏地です。
滑りの良さをはじめ、保温性があり、吸湿性にも優れておりますので、この企画ではとてもオススメしたい標準オプションです。

■ 仮縫い ■
フルオーダーの縫製技術を最大限に生かすのはこの仮縫いがあってこそ、ではないでしょうか。
体型はその人の生活、環境、行動といった、様々な要素から一人一人、異なってきます。
その一人一人異なった体型に型紙を作り、仮縫いによってミリ単位で補正を加えていく行程はまさにその人だけの洋服になります。
この道数十年のフィッターだからこそ実現できるその人にあった「型紙」をこの機会に是非おためし下さい。

以上が一昨年に行った一枚ジャケット企画と異なる仕様で、軽く羽織ってオンオフ共にお召し頂きたい方から、ビジネスでしっかりとご着用されたい方までTPOに合わせたジャケットをお選びいただけます。
もちろん、全く芯地や裏地、パットがない「一枚ジャケット」も承ります。
※仮縫いは有料オプション(+15,000円)でしたが、今回は標準(無料)でおつけしております。

それでは、今回のロロピアーナSUPER130'sの素材を生かしたジャケットのオススメデザインはこちらです。
● 大見返し ●
ジャケットのオプションで一番人気なのが、この大見返しですが、秋冬物でも高級既製品を見ていると、この大見返しを多用しているのを目にします。
見た目の豪華さと、脱いだ時に分かるその拘りをお楽しみ下さい。
● バルカポケット ●
縫製にとって、曲線を縫いつなぐことは技術的にも難しいところですが、その曲線を胸のポケットに持ってくることによって、やわらかい印象を与えてくれると同時にこの曲線が胸の立体感を演出してくれます。
● つぼ型アウトポケット ●
カジュアルなジャケットには腰ポケットがアウトになっている物が多く、ビジネスでの着用も受け入れられてきています。
つぼ型という、すこし丸みを帯びたアウトポケットを採用することで、手縫いならではの雰囲気が楽しめますので、アウトにすることによって生まれるを生かしてコーディネートしてみてはいかがでしょうか。

※標準で両玉ポケット、ハッキングポケット、チェンジポケットなどお選び頂けます。
● カーブゴージ(ミラノゴージ) ●
通常直線的なゴージ(上衿と下衿のはぎ目)が一般的ですが、フルオーダーということもあり、敢えて難しい技術を要する曲線のゴージライン。
左右対称に縫わなければならず、このあたりは職人の腕の見せ所ですね。
遊び心としても男心をくすぐるディティールです。
● マニカカミーチャ ●
別名雨降り袖といわれるこの袖付けですが、この袖にすることにより「隙」「軽快感」を与え、オフでも気軽にお召し頂けるようになります。
クラシコイタリアスタイルが好きな方から、気軽にジャケットスタイルをオンオフ楽しみたい方、ビジネスでしっかりと見せつつ、少し隙を出したい方まで、様々な用途で活躍します。
上記がこの企画のオススメ仕様になりますが、色々な組合せが可能ですから、どのように着たいかを中心に各種ディティールを組合せを考えて理想的なジャケットをお仕立てしてみてはいかがでしょうか?

そこで、標準仕様ではありませんが、より拘りのある仕様をお求めの方へ、その他のオプション(有料)をご紹介します。
★ 総ステッチ:5,250円 ★
通常衿〜フロントまで、そしてポケットの縁に手縫いピンステッチをつけておりますが、総ステッチにすることにより、肩線や背中心、ベンツ、袖まで手縫いステッチを入れ、360度どこからみても暖かみのあるステッチがご覧頂けます。
手間をかければかけるほど、作り手の気持ちもこもり、全体的に存在感が出てきます。
その分かりやすい例として挙げられるのがこの総ステッチではないでしょうか。

★ 内ポケット特別仕立て:2,100円 ★
基本的には両玉縁ポケットが標準ですが、そこを敢えてこの揉み玉縁に松葉閂を施すことにより、さらに高級感と拘りの強さが出てきます。
この作業はとても難易度が高く、手間暇も掛かりますが、貴重な一着として一度お試し下さい。

★ 柄裏:1,050円 ★
今回のロロピアーナ社製の生地は無地物ですから、柄物のキュプラとはとても相性が良く、その人の個性が表せます。
女性の会話でもよく出てくるのが、「さりげない拘り」だそうで、ちらっと柄物のアクセントのある裏地を見せると少なからずリアクションがあるかもしれませんね。
もちろん女性の評価だけでなく、お好みもあろうかと思いますので、幅広い裏地から自由にお選び下さい。

以上が今回の「ロロピアーナ×ジャケット企画」の内容です。

企画するにあたり、その商品の良さを最大限お伝えする為にも自分でも作るしかないと思い、私もフルオーダーで一枚ジャケットを仕立てました。
ただ今、仮縫いを行い縫製の段階ですが仕上がり次第、私のブログにてご紹介いたしますので、是非参考までにご覧下さい。

   >>>東京SHOPMASTER高岡の日記帳