HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 8月のお客さまありがとう!:30年の眠りから覚めました!! 
8月の『お客さまいらっしゃ〜い』コーナーでご紹介しました
『お爺さまから形見分けで譲り受けた30年前の生地』を使用したスーツがようやく出来上がりましたので早速皆さんにもご報告いたします。
N田さんとの最初からのやりとりをご覧になりたい方はこちらを先にご覧下さい。

それではご紹介前に今回の特徴をいくつかおさらいいたしますと・・・

(1) 昔の生地だった。
・・・古い生地は『』がついていたりして穴が空いている事が往々にしてあり、今回も実際に10カ所ほど穴がありました。
普通でしたら2.9m生地があればスーツを1着お仕立て出来るのですが、今回のN田さんの生地は3.5mもあったため何とか『虫食い穴』を避けて生地をカットすることでお仕立てできました。
昔の生地ですと生地の無駄遣いを極力省くことのできる『フルオーダー』が前提でしたので1着分2.6m位の短い生地が相場なのですが、今回は3.5mも生地が残っていたため『ムシ穴』を除いてもお仕立てが可能でした。

この道の人間として、当時(30年前)の方がこの長さで生地を残されるというのは『虫』がつくことを前提として、将来お仕立てする長さの生地を残そうとしたのだと思います。
ですから生地の長さを確認した時、N田さんのお爺さまから、愛するご子息への『自分の用意した生地を使ってスーツを仕立てて欲しい』という強い愛情を感じました。

(2) 昔の生地は重かった。
・・・こればかりは当店としてもどうしようもありませんでした。
ですがこの『重い』ということは逆に言うとしっかりした生地、とも言えますので出来上がったスーツは長くご愛用いただけるのではないでしょうか?
ちなみにちょっと重かったのでお仕立てでは少しでも軽量化と思い、キュプラ裏地をお勧めしました。

簡単に特徴をおさらいしました。
それではお仕立ての細部のご紹介と出来上がりの写真をご覧頂きましょう!!

まず生地は・・・
画像のようにグレー地に青や赤などの入ったマイクロチェック
・・・ここ数年トレンドだったマイクロチェック!! 30年前もトレンドがあったようです。
生地

出来上がり写真(全体写真)・・・
・・・どうですか?この距離だと今風のマイクロチェック柄のスーツにしか見えませんね。
でも、今風の少しボタン位置の高い3つボタンにして、腰のポケットをハッキング(斜め)するととても30年前の生地とは思えないお洒落なスーツになりました。
全体写真
拡大

ポイント−1・・・裏地
「表地がシックな分、裏をド派手に!!」というのがN田さんのご希望でしたので裏地は私の好きな『スカイブルー』をお勧めしました。

ポイント−2・・・ネーム
今回のご注文は生地はお爺さまの残されたものを使用しましたが、実際には奥様からのプレゼントの意味合いもありました。
そこで『奥様からのプレゼント』という意味も込めてネームの刺繍はイニシャルで『to』でした。
ここにも周りの方からN田さんへの愛情が感じられますね。

小技−1・・・本切羽
当店では裏地を派手にした場合、本切羽をお勧めしています。
それは・・・ちょっと嫌みになるかもしれませんが、本切羽で袖口をひらくと裏地が見えてとてもお洒落だからです。
今回もスカイブルーの裏地がちらりと見えてこちらもGoodでした!

小技−2・・・ズボンには尾錠
普通のお仕立てではズボンに『尾錠』はお付けしていません。が、どうしてもといわれる方には実費でお付けしています。
実用性はあまりありませんので、機能面での期待はしないで頂きたいのですが、こんなお洒落も最近増えています。

小技−3・・・サスペンダーボタンも!
N田さんは大のサスペンダー愛好家!
このためズボンの内側にサスペンダーボタンをお付けしました。
ボタンは内側に付ける場合と外側に付ける場合がありますが、一般的には内側ですね。
う〜ん!こだわりのズボンになりました!

...と、いう訳で、今回もちょっとこだわった記憶に残るような思い入れのあるスーツが出来ました。
N田さん、お爺さんと奥様(それと当店)の深い愛情のこもったスーツ!是非大切に長く着用してくださいね。

ところで後日N田さんからご感想メールを頂きましたのでご紹介します。

01.09.12
件名:
オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆様

N田です。
持込みで仕立てて頂いたスーツですが、吉村さんもおっしゃっているように確かに重いですね。
でも、30年前のものですからいたし方のないところでしょうね。

オーダーで仕立てるの初めてだったのですが、出来上がったスーツは、見た目はサスペンダ仕様でクラシカル
でも、脱ぐと派手なスカイブルーの裏地
このギャップが楽しいです。とても満足しています。
このスーツは大事に末永く着ていきたいです。

HP掲載の件ですが、小生のわがままを取り上げて頂けるなんてとても光栄です。
小生のことでよければ、どうぞ遠慮なく使ってください。それでは、また。

PS:今回発注させて頂いたスーツの出来上がりも楽しみにしています。
今回は、オーダーも2度目でしたので、いろいろと細部にわたって遊んでみました。
よろしくお願いいたします。

今月も思い出深い仕事が出来ました。それでは来月もお楽しみに〜!!