HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 11月のお客さまありがとう!: グラデーション裏地の出来上がりは? 
 11月の「お客様いらっしゃいコーナー」は和装のお好きな北海道のN田さんにご登場いただきました。

そのNさんから出来上がり時のご感想メールを頂きましたので、スーツの出来上がり写真と共に皆さんにご紹介します。

まずは裏地の写真
・・・N田さんのスーツは表地は比較的オーソドックスな物だったのですが裏地が凄い!!
わざわざN田さんご自身が京都の和装メーカーさんから取り寄せた正絹の裏地を使用しました。
その裏地はというと、洋装(スーツ)では私もこれまで見たことの無いようなグラデーションの利いた物。
水色をベースに群青色・灰色・紫色etc何とも表現しづらい見事なグラデーションでした。
特に柄が左右非対称なのでどの色をどこに使えば良いか悩みました。

そしてスーツの出来上がりはこんな感じです。(今回は裏地をお見せしたいのでスーツをひっくり返しての写真です。)

『う〜ん』自分自身この様なグラデーションが初めてだっただけにうまく表現できませんが、背中側の裏地のコントラストは『ギリギリ何とかうまくまとめたかな?』といった感じでした。

いやはや凄いですね〜。
これまで見たこともないグラデーションの裏地だったため、おっかなびっくりのSHOPMASTERでしたが、まずはお納めしなければ!ということで早速宅急便で出来上がりを送りますと、すぐこんなメールを頂きました。

01.12.16
件名::スーツ届きました。
本日スーツが届きました。
着心地は抜群です。
今まで特に手を動かしたときに窮屈さを感じたのですが、今回はバンザイでもすれば別ですが、ほとんど窮屈感はありませんでした。

問題の裏地も羽織の感じとはちょっと違いましたが、すっきりとまとめて下さっており気に入りました
羽織も返送を受けました。畳み方が洋服の畳み方だったのはご愛敬ですね。

ところで、今まで使っていたスーツの処分について相談したいのですが。
14年に渡って身を飾ってくれたスーツをただゴミ箱に入れるのも何とも心苦しいのです。
ズボンは裾がすり切れて、お尻も生地が薄くなってしまっているので、「ちょっとな」と思うのですが、上着、ベストはさすがに生地はくたびれてきていますが、十分使用に耐えると思っています。
可能なら途上国などで着てもらえればうれしいのですが、どこか心当たりが有ればお教え下さい。
今後ともよろしくお願いします。(北海道滝川市 N田)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・
ふ〜』『ほっ!』『よっしゃ〜!』というのが私の率直な感想。
まずは喜んで頂けて良かったです。

 ところでN田さんはご着用になられなくなったスーツの処分の件でご相談を頂きました。
以前、私自身のスーツで着なくなった物は福祉施設に寄付しているということをちょっとだけ書かせて頂きましたがそれは次のような流れで行っています。
  1. 着用になられなくなった洋服を福祉施設(東京都多摩市)へ寄付
          ↓
  2. 福祉施設は定期的に行うチャリティーのフリーマーケットで販売
          ↓
  3. 販売代金が福祉施設への事実上の寄付になる。

このため、当社で出来るスーツの処分は発展途上国等への援助衣料品ではなく国内フリーマーケットでの販売が目的になりますので、あまりくたびれすぎたスーツですと施設の方も処分できずに困ることがあると思います。
ということで今回のN田さんのお申し出はとても有り難かったのですが、今回はご遠慮させていただくことにしました。(N田さん申し訳ありません。)
アフガニスタン等今後海外への援助衣料等の話がありました際には皆様へもご協力をお願いすることもあるかと思いますがその時には読者の皆さんにも是非ご協力頂ければ幸いです。