HOME>お客様!ありがとう!>
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 「お客さまありがとう!」
「全部入りラーメン」改め「ジョルジュバルビエ」風スーツ 

 先月ご注文を頂いた札幌のM田さんのスーツがようやく完成しました!!
どんなご注文? ジョジュンバンビエ風(?)スーツ?
何それ?(話の流れが分からない方は前編の「お客さまいらっしゃ〜い」をご覧下さい。)
ご参考までにオリジナルのイラストをご紹介するとこんな感じ・・・

私も仕事柄 良くアルマーニ風やOzwald風のスーツというのは良く仕立てますし、またタレントの誰々がここで着用していたスーツの雰囲気で...と言うご注文もよく伺います。
でも、正直なところ今回のような『 美術品 』系は初めてで、皆さんもこのイラストがどんなスーツになるか想像できないと思いますが、実は私も今回は出来上がりをM田さんがどう受け止められるか自信がありませんでした。

そして『そろそろ出来るかな〜?』と思っていた頃に、丁度タイミング悪く大阪出張(1週間)が入ってしまい、残念ながら私は出来上がりを直接この目で見ることが出来ませんでした。

私の場合は、社長業も兼ねているため、どうしても月に1度は大阪店へ出張しなければならず、自分でご注文をお受けしたお客さまの出来上がりをこの目で検品できないことがあります。
担当した者としてとても残念なのですが、こんな時はオーダー部門の他のスタッフに検品を依頼しなければなりません。
出来上がりを直接この目で見ていないということは今後のご注文を受ける際のイメージにも影響するので本当は出来る限り見たいのですが...。辛いところです。

そして特に今回はかなり手が込んだご注文だっただけに直接見れないことは本当に残念でした。
そこで仕方がないので今回は、東京店の荒井君に頼み 写真をたくさん撮ってもらいました。

全体写真。ボタンホールやステッチを全てブルーで...これだけでもかなり奇抜! 脇からの写真。イラストがカジュアルっぽい雰囲気だったので脇の下をノーフォーク仕様に...。
背中の写真。オリジナルのイラストにもあった背バンドも付けました。そしてそこにもブルーのステッチが・・・ 裏側の写真。ここまで行ったら裏地も派手に!番外色の『からし色』!内ポケット玉縁もスエードで凝ってみました!!

 どうですか?画像ではブルーのステッチがあまりはっきりと目立たないかと思いますが、ボタンホールからステッチ(しかも総ステッチで!)まで全てブルーにした背バンド付・ノーフォークのジャケット(実際はスーツ)、
かなり変わっているでしょう〜!
私も出張先へ画像を送ってもらい、見てもうビックリ!想像以上です。

『いくら本人のご希望でブルーでやってもたまに希望の色と違うとか言われちゃうんだよな...』
などとまた、ややネガティブになっていた私ですが、だからといって出来上がりの連絡をしないわけにも行かず、メール担当から出来上がりのご連絡をすると、すぐ送って欲しい、とのこと。

ひ〜、どうしよう。 』
・・・どうしようもありません。送るのみです。

いたしかたないので、お送りしたのですが...その後連絡がない・・・
こういう時私は(お支払いとかの問題ではなく)非常〜にナーバスになります。
だって自分もベストを尽くしてお仕立したわけではないですか?
当然それを喜んでもらいたいし・・・、それにご注文まではあれだけ素早いレスを頂いていたのに・・・

あぁ〜、結果発表を待つ受験生の気分です。

そこでこんなメールを出してみました。

02.12.27
件名:スーツの方いかがでした?

M田さん
こんにちは、オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
しばらくご無沙汰しておりましたがいかがお過ごしですか?
年末でバタバタされているのでしょうか?

さて、
先日は私が出張中にM田さんのご注文スーツが完成していたようで私から直接メール等出来上がりのご連絡をお入れすることができず失礼いたしました。

スーツの方はもうお手元に届いたかと思いますが、いかがでしたでしょうか?

正直申し上げ今回のM田さんのスーツは、かなり斬新なデザインでしたのでちょっとご感想などお聞かせいただければ、と思いメールいたしました。

よろしければご感想などお聞かせいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

オーダースーツのヨシムラ
SHOPMASTER_吉村_雅隆

すると、ようやくM田さんからも・・・

02.12.28
件名:Re: スーツの方いかがでしたか?

ヨシムラさん

こんにちは。ご無沙汰しております。
もっと早くメールしようと思っていたのですが、忙しくて遅くなってしまって申し訳ありません。

12月20日にスーツは無事届きました。
思ったよりも早い出来上がりで、まずは満足しました。

そして箱を開けてみると、まさに私のイメージどおりのスーツが入っていました。
さらに着てみるとサイズもジャストフィットでもう申し分のない仕上がりでした。

ところでこのスーツですが、デザインも自分のイメージどおりで満足のいくものですが、実際に着てみるとシルエットとてもきれいに出ますね。
今まで私が着ていたどのスーツ(パターンオーダーも含めて)よりもシルエットがきれいで、うちの大蔵大臣(家内)からもほめられました

いろいろとわがまま申し上げ、お手を煩わせまして申し訳ありませんでした。
けれどもおかげさまで最高のスーツが出来ました。
実際のオーダーにいたるまでも、きめ細やかに対応していただき、また、懇切丁寧なアドバイスもいただき、大変楽しい経験でした。

提携店での採寸もとても楽しい時間を過ごせました。
提携店のご主人(宇山さん)もとても親切なよい方で、細かく採寸していただき大変感謝しております。
機会がありましたらよろしくお伝えください。

次回も吉村さんのところにお願いしようと思っておりますので、その節は是非ともよろしくお願いします。 (札幌市 M田)

☆★☆ SHOPMASTERより一言・・・

ふ〜、(自分自身に)お疲れさま〜!と、思わず声を掛けてしまいました。
昔戦闘機乗りが敵機を撃墜する都度期待にのマークを付けるということがあったそうですが、
自分で言うのも何ですが、今回のご注文は私のオーダースーツでのキャリアに1つを与えてくれた、そんなご注文となりました。

美術系スーツか〜、また新たなジャンルができましたね。