HOME>お客様!ありがとう!> ROCKなディレクターズスーツ
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 ROCKなディレクターズスーツ 
9月も中盤にさしかかり、お洒落の秋ですね。
街のショーウィンドウも本格的に秋冬物一色となりお洒落好きの方は嫌が上でも気分が高まります。
暑さも落ち着き、これから本格的なシーズンに向けて皆さんもどの様なスーツをお召しになるか色々とご検討されていることと思います。
そんな中、今シーズンのトレンドなど一切関係ない個性的な楽しいご注文を頂きましたのでご紹介したいと思います。

今回、ご注文いただいたお客様は伊藤ASHURA紅丸
ご存じの方も大勢いらっしゃるかと思いますが、ゲームが好きな方なら一度は御名前を耳にされたことがあろう著名なイラストレーターです。
恥ずかしながら私はゲームには疎いので伊藤さんを存じ上げなかったのですがゲームの名前だけは耳にしたことがありました。
「星のカービィー」「マザー」などのキャラクターをデザインされた凄〜い方です!(Web検索するとこんな所に略歴が出ていました。)

そんな伊藤さんからのご注文ですがこの様なメールを頂いたことから始まりました。

オーダースーツのヨシムラさま
初めまして、いきなりのe-mailにて失礼いたします。

ご質問したい件なのですが、
実は近々、息子が結婚することになり、花婿の父として正装を着なければいけない事になりました。
なにしろ、フリーランスの絵描き、おまけに普段はロッカーの様な格好をしているために、礼服も黒の略礼服しか持っていない有様。
さりとて、貸衣装でお仕着せのモノを着るなんてイヤだなぁ・・。と思って居た時に、Webサーチにて御社を知りました。
裏地に龍をしつらえたスーツも作られたという記事などを拝見し、小生の希望もかなえられるかも知れないということで、ご相談させていただきたくメールさせていただきました。

ズバリ「豹がらの生地」でディレクターズ・スーツは作れますか??

小生、普段より「豹がら」を愛用しており、いまやトレード・マーク化したような感がございまして、ならば正装にも(ちょいとイタズラで)「豹柄」を採り入れたいと思っておるのです。
最初はベストだけ、豹柄にしたいなぁ、と思っていたのですが、どうせなら黒と豹で2セット作り、色々コーディネイトを変えてみるのもアリかな・・
モーニングなどとちがいディレクターズ・スーツなら、こんな楽しみ方もあってもよいかな?などと考えております。

とはいえ、裏地などとちがい、スーツ表地に出来るような適当な「豹がら」の生地などあるのでしょうか??
可能性について、ご意見をお伺いできれば幸いです。
もし、可能のようであれば、小生が作成したイメージ写真があるので、添付にて送らせていただきます。
まことに面倒な話で申し訳ありませんが、ご返信お待ちしております。

ではでは、よろしくお願い申しあげます。

PS:以前、任天堂・神田ビルで働いておりましたので、御社はよく存じ上げておりました。

東京店山橋より一言・・・

ヒョウ柄か・・・ さてさて、、、これは困りました。
ご注文は嬉しいものの、物をご用意するのが難しいご注文です。
当社は生地の卸売業という側面も持っているのですが豹柄はなかなか取り扱いがなく在庫が有りません。
コスプレ用の生地というのはマニア過ぎますからね・・・(-_-;)
とにもかくにも取引先に豹柄を扱っているか当たってみる事にして、先ずはどの様なイメージでお考えかイメージ写真を作られたとの事でしたので早速、見せていただきました。
それがコチラ!

うひょ〜!!凄い!!ROCKですね〜
私が想像していたよりもかなりリアルな画像でしかも3パターンも!!
この画像を見るだけで伊藤さんがどんなに当社に期待されているかがよく分かり、しかも当社HPのバックナンバーまでしっかりご覧頂いているのであれば何が何でもお断りする訳にはいきません!!
また、当社とは目と鼻の先の任天堂、神田ビルでお勤めだったということもあり親近感も自然と沸いてきます。
とは言うものの肝心要の生地はウチで用意できないのでどうしよう!?!

そこで、休日を利用し日本橋馬喰町の孝富、新宿 オカダヤ、東亜などの同業生地屋へ豹柄探しに出掛けたのですが夏場(ご注文いただいたのが8月)ということもあり裏地やダンス用のスパンコールが貼り付けている物(何とお値段約30万円!!)はあったのですがスーツに出来るようなウールは見つけだすことが出来ませんでした...

そこで別ルートでもということで当社の仕入部を通じて取引先にも探して貰っていたのですがどうにもこうにも見つけることが出来ず、困り果てて伊藤さんに見つからない旨、ご連絡すると...
こんなお返事を頂きました。

オーダースーツのヨシムラ(山橋)様
 お暑うございます。
そんな中、お忙しいのに、色々と店舗をあたって頂いたようで、誠に恐縮の至りです。
小生の方でも、東亜やオカダヤなどを当たってみたのですが、やはり山橋さんと同じ結果でした。
『豹がら』にとっては、季節もよくなかったようで、夏はモノが少ないようです。
ま、確かに夏に豹は、暑苦しいのかも知れません。
本物が住んでいるところは暑いのに・・・・

シール生地でしたらいくつか見つかりましたが、これだと3シーズン用にはきついでしょうね??
御社では縫製されないでしょうか??
替えベストだけでも、これで作っておく手もありでしょうか??
(わたしが持っているいくつかの豹がらは、こんな生地なので、これでもいいんですが?)

また、小生所有の生地や、古い豹がらスーツをリメイクして(大きな生地は取れないので)ベストだけでしたら、使用可能な場合もあるでしょうか??
(どれくらいの生地が必要でしょう??)

いずれにしましても、折角お手間をお取りいただいたこともあり、ノーマルなディレクターズ・スーツ前提で、作りたいと考えております。
お伺いした際に、生地等も見ていただいてご検討いただくのもありか?と思う所存です。

お考えお聞かせいただければ幸いです。

東京店山橋より一言・・・

見つけ出せなかったのに慰労のお言葉まで頂き、、、恐縮の至りです。(-_-;)
伊藤さんの方でも探されて結果は全く同じとは...
仰るとおり本物(豹)が住んでいるところは暑いのに日本では生息していませんね。笑)

ご提案のお持ちのスーツをリメイクすることは工場の型紙に当てはめることが不可能な為、出来ません。
しかしシール生地を何点かお持ちだと言うことでお話を聞くとベスト分は何とか取れそうな長さがありましたので先に頂いた画像の左から1,2番目のイメージで何とかなりそうです。
確かに3シーズンは厳そうですね、、、
とはいえ、ご子息のご結婚式は9月の中旬、屋内で有れば季節的に十分お召しいただけるとのことで僅かな臨みに掛けてみることに。
そこでお持ちの生地が工場のミシンで縫えるかどうか確認するために現物をお持ちいただく為、お忙しい中ご来店いただきました。

伊藤さんのお姿は先程のイメージ画像で拝見していたのですが実際にはこんな方でした!!

全身豹柄でご来店いただいたのですが小物から靴下、お持ちのお財布やiPODまで豹柄という徹底したこだわりようで
正にあっぱれです。 ROCKですね〜!!
何でもジーンズやシューズなどはご自身でペイントされたそうで本業とは言え、さすがの出来栄えです。

□ ちょっと一言・・・シール地って? □
本文中に出てきたシール生地とはどの様な物でしょうか?ちょっとご紹介しましょう。

〜 シール 〜
いわゆるアザラシのことですがその毛皮に模してコットンやポリエステル素材で織られた生地を総称してシールと言います。
毛皮に模して柄がプリントされていることと表面が起毛加工されており一見本物に見えるのが特徴です。

そして・・・お持ちいただいた生地がこちら。

工場に問い合わせますと
「シール生地は本来工程の多いジャケットなどは難しいけれど工程の少ないベストなら何とかなるかも知れない。現物を見てから判断します」 との事でした。

当社の縫製を担当している工場はスーツ専用の工場ですからミシンの針はウール専用の物を使っています。
仕立ての方はミシン針を変えれば問題ないのですがそのセッティングがどうにも大変なので、他のお客様のご注文が入っている状況では他の工程を止めてまでは縫えないと言うのが本音です。

また、問い合わせいただいたタイミングも運悪く8月のお盆休み直前だったため、工場がお休みに入ってしまい伊藤さんにはすっかりお待たせしてしまいましたが、待つこと約2週間やっと工場から縫製可能との連絡が入りました。

良かった〜!!取りあえずホッと一息です。
しかしまだまだ油断は出来ません、気を引き締めて臨まなければ!!

工場のOKが出てからは今度は正式にデザインやサイズを決定して職出しです。
こちらの方はむしろ私の本職ですのでそれほど面倒はありませんでしたが、生地が自社製品でないためミスは許されませんから何度も何度もチェックチェック!
こうして、工場と色々とやり取りの末、2週間後ようやく完成しました。

早速ご覧頂きましょう!!
ヒョウ柄のベストまずはいかがでしょうか? いやはや派手ですが私のイメージ通りに仕上がりました。
このベストでしたらデニムにコーディネートしてもバッチリですね!!
私も普段着で欲しいぐらいです。
(ちなみにグレイの方は普通のディレクターズスーツ用のベストです。)

さぁて、あとは伊藤さんにご試着いただくだけです。
果たしてお気に召していただけるのでしょうか?

ご連絡すると、直ぐにご来店にいただきました。
伊藤さんも首を長く楽しみにお待ちになられていたようです。

早速、ご試着姿をご覧頂きましょう!!
どうですか?皆さん!!バッチリでしょう!!
伊藤さんの当初のイメージに限りなく近い物が出来たと自負しているのですがいかがでしょうか?
ノーマルの組み合わせもこれまた伊藤さんの優しいお人柄が出ていてとても良いですね。
勿論、伊藤さんにもご満足いただき私もホッと一安心です。
伊藤さん、お子さんの結婚式でもしっかり目立ってくださいね。
伊藤さんは音楽活動もされているので結婚式では歌を披露されるとのことです!!
こんな楽しいお父上がいらっしゃって新郎新婦は幸せ者ですね。

今回、豹柄はベストだけとなりましたが何とかお仕立てしてお納めできることが出来ました。
とにもかくにも紆余曲折があり伊藤さんにはヤキモキさせてしまいました。
ご心配お掛けしました。

伊藤さん、今後ともよろしくお願いいたします。
ご注文ありがとうございました!!

〜 読者の皆さんへ 〜
フォーマルはどうしても堅苦しく考えてしまいますが時と場合によっては、今回の様な楽しい個性的な組み合わせも可能です。
皆さんもご参考になさってみてくださいね。

それでは次回をお楽しみに〜!!(執筆:山橋)

□ おまけの話・・・ □
伊藤さんは音楽のお仕事もなさっていて(アルバムジャケットのイラストや雑誌でのインタビュー等)海外の有名ミュージシャンとも親交があり、裏話を色々と教えていただきました。
私が憧れているミュージシャンとも親交があり鳥肌が立ってしまいました。
音楽好きな方ならぴんとくると思いますが有名なところではライ・クーダーオールマン・ブラザースバンドとも親交があるそうです。
(ちなみにオールマンのライブ会場でバックにキノコの絵があるのですがこちらも伊藤さんの作品です。
また、
ライ・クーダーにはギターをプレゼントしたことがあるそうで彼のアルバムにはSpecial Thanksとして伊藤さんの名前がクレジットされているそうです。
アメリカに行かれた時などは自宅に泊めて貰う程の間柄だそうです。
年齢的に私は1960年代や70年代の音楽をリアルタイムに聴いていないのでこの様な方とお話が出来て本当に幸せでした。

洋服はやはりその方のライフスタイルと密接な関係で重要だと言うことを改めて考えさせられてしまいました。
興味のある方は是非、伊藤ASHURA紅丸さんでWEB検索してみてください。
伊藤さんの作品などがご覧頂けると思います。
また神田には楽器屋さんが多いのでもしかしたら豹柄の伊藤さんを見かけられるかも知れませんよ。 おまけの話でした。