HOME>お客様!ありがとう!>爽やかトリミングジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 爽やかトリミングジャケット

今年の夏はカラッと晴れることの少ない日がないですが皆さん夏を如何お過ごしですか?
例年ならこの時期は暑くて上着を着ることも少ないですが、今年は意外と雨が多くまだまだジャケットを着用するケースがありそうです。

そこで、今月は夏の終わりにあると便利なちょっと気の利いた爽やかトリミングジャケットをご紹介したいと思います。
いつものように“お客様いらっしゃ〜いコーナー”と“ありがと〜うコーナー”に分けてご紹介すると夏が終わってしまいますから今回は2つをまとめて出来上がりを中心にご紹介します。

ご登場いただくのはSさん
とあるリゾート地で別荘やリゾート物件を販売している不動産屋さんです。

早速、ご注文の内容を紹介しますと
Sさんがご注文をされたのはちょうど@セールのまっただ中。
@セールではジャケット単品でも割引適用になりますからとてもお買い得でSさんもそれを狙ってのご注文でした。

◆ ご注文の内容は・・・ ◆
◇ 生地は・・・ BL3304 ◇
>>> ソメロス社のコットンコードレーン素材
コードレーンというのは生地の縦方向に細い畝がある素材を総称して言いますが、綿素材でコードレーンとなると、それイコール夏のジャケットといえるほど夏を代表するカジュアル素材です。
ご注文は白地にブルーのコードレーンでした。
※:画像内左上の生地です。

Sさんは、リゾートを意識されるお仕事ですからこういった生地のジャケットを羽織って仕事するのは仕事面でも良い感じではないでしょうか。
リゾート物件を売るのに紺のスーツにネクタイでは堅苦し過ぎますからね。

◇ デザインは・・・ ◇
>>> デザインは夏場ですから暑くならないようVゾーンを広めに、、、ということで2つボタン
Sさんは今年40歳ですが、少しトレンド色を出そうということで襟幅を普段より細め7.5cmにしました。
実はSさんは当サイトでは他にも時々ご登場いただいていますが、普段のスーツは枯れオヤジを意識して、こんな色目のスーツが多いのですが、今回は思いっきり爽やか路線
Sさんを知っている人は絶対ビックリすると思いますよ。
(画像は昨年ご注文いただいた際のSさんの試着姿、本人曰く理想的枯れオヤジだそうです。)

◇ ポイントは・・・ ◇
>>> 今回のSさんのジャケットのポイントはトレンド色が強いこともありますが、それにトリミングを付けて爽やか度をアップさせたこと。
トリミングジャケットと言えば、以前このようなトリミングを付けましたが、トリミングテープがブラウンと言うこともあって夏のイメージではありませんね。
※:画像は以前、別の方からご注文頂いた秋冬物トリミングジャケット

そこで、今回は × ブルーコードレーンに似合うようネイビーのトリミングを付けることにしました。

  付ける場所は・・・襟回りとポケットの上端部分

こちらの仕立ては、ベースはイージーオーダーですが、このトリミングだけはハンドメイドのラインでお付けすることにいたしました。

>>> その他のポイントはアウトポケットにしてカジュアル感を出したことと、裏仕立てを軽量化するため半裏仕立てしたところでしょうか?

それでは早速出来上がりをご紹介しましょう。

■ Sさんのコードレーンジャケットの出来上がり ■
◆ 全体像 ◆

>>> どうでしょうか?
正統派トラッド的な印象ではないでしょうか?
拡大画像などを見ると良く分かりますが、下地の色目が爽やかなので、リゾートに適品って感じですね。
Sさん、枯れオヤジのイメージから随分イメチェンです。

◆ トリミングは? ◆

>>> トリミング部分を拡大してみました。
いかがでしょうか?
ハンドで付けていますからその分しっかりしていて安っぽくありませんし、太さや場所も自分の思い通りに出来ますから自分だけのアクセントが付けられますね。

◆ 肩は・・・ ◆

>>> 肩の部分はカジュアルジャケットと言うことで肩パッドのないマニカカミーチャ仕立てにして軽さを持たせました。
また、ステッチを通常のスーツのようなAMFのピックステッチではなく、カジュアル色を出して少し目立つよう5ミリ幅のミシンステッチにしましたから肩先もちょっとステッチが目立ち、良い感じです。

◆ その他は・・・ ◆

>>> その他は裏の仕立てでしょうか?
どうですか、白×ブルーのコードレーンの生地に対してこの裏地。
明るいネイビーしかないって感じなぐらいよく似合ってますね。
ボタンも黒蝶貝※が夏らしくって爽やか〜な感じです。
※:白蝶貝も良いですがちょっと女性っぽくなります。

以上が今年の夏最後の私のオーダー?
夏の爽やかトリミングジャケットでした。

いかがでした?
このジャケット、、、お値段いくらぐらいに見えますか?
ちなみに今回のお値段、
@セールの割引5,000円とハンドメイドのトリミングを合わせて総額44,350円!!
結構お手軽ではないでしょうか?

興味をお持ちの方は秋冬ジャケットで結構ですから気軽に声をかけて下さいね。
イージーオーダーとハンドを組み合わせてみるのも面白いですよ!(*^_^*)

それでは次回は秋冬物のご紹介でもいたしましょう。
皆さん、良い夏をお過ごし下さい。


その後、Sさんからご感想メールを頂きましたのでご紹介します。

09.08.12 件名:違う世界?

おはようございます、吉村さん。Sです。

初めてのトリミングジャケットは届いて一週間しないうちに、すっかりローテーションの主軸となりました。
洋服和服を問わず麻が大好きなので、真夏のシャツやジャケットは殆ど麻という状況でしたが、このジャケットが出来てからは2〜3日に1度は着ちゃってます。
汗をかく時期だからもう少し間隔をあけたほうがいいんでしょうけどね〜。

それと言うのもとにかく友人からの評判がいいんですよ!
正直自分ではやっぱり茶系とかベージュ系が好きなんですけど、トリミングが珍しいようで会社や友人からかなり興味を示されてますね。
最初は「お前にしちゃ派手!」とか言われたんですけど、
何か細く見えていいなぁとか言われてます。

このジャケットで話題が膨らむことも何回かありました。
「ドコで買ったの?」と聞かれて、
「オーダーで作ってもらった」って言ったら、いろんなヤツから
金持ち!」とか「リッチ!」とか言われましたよ。
やっぱりオーダーって高そうなイメージがあるんですね〜。

実際は麻ジャケットの方がやっぱり涼しいんですけど、見た目の涼しさとか、パンツとの相性なんかでかなり守備範囲が広いんですよ。
情けない話、このトシになって今年初めてデニムを買ったんです。
このジャケットがピッタリ!!!

夏はこれと白パンツで鉄板ですね。
背が高くて細く見えますし(自分では思ってます)
麻ばかり着ていたせいか、シワになりにくいという利点もありますね!

欠点は、見た目のインパクトが強いので、頻繁に着ると年がら年中着ているように見られるのでは?というトコだけです。
これは手持ちを増やして対応したいところです。
来年は青系のシアサッカーだ!何て感じで・・・。

まあ、唯一の気がかりな評価は妻からでした。
「今までに無い感じで似合うとは思うけど、どこかの私立校の制服のブレザーみたい

と、イイのか悪いのか分からない評価でした。
ただ、否定はされなかったのでヨシとしますか!

今回は、旅先のショーウインドーで短時間見ただけのジャケットを、イメージを簡単にだけで作ってもらうといった荒業をお願いしてお手数を掛けました。

おかげで自分のイメージするジャケットが出来てよかったです!

今度は冬物も今までと違う方向性で行って見ますかね?

>>> Sさん、会社の仲間でも話題になったとのこと、お仕事でもプライベートでもお仕立したジャケット活躍しているようですね。
まだまだ暫くは着れるジャケットですので是非この夏満喫してください。
そして、着た切り雀になってしまった頃(来年ですかね?)次のご注文を考えましょう!!(ちょっと営業的?)