HOME>お客様!ありがとう!>艶やかなジャケット
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 艶やかなジャケット

3月に入り少しずつ暖かくなって参りましたがそれでもまだまだ寒くが待ち遠しいですね。
当社でも店頭は秋冬から春夏の商品に入れ替わりましてサンプル帳も2月末にようやく完成致しました。
今シーズンも素敵な生地を多数ご用意しておりますのでご来店頂けない方、ご来店前に先ずはチェックをという方、こぞってサンプル帳をご請求下さい!!

さて、
今回はこの時期「少しずつ暖かくなってきたけれどまだまだ寒いっ!!」と言う事で丁度その様なシーズンに重宝するジャケットのご注文をご紹介致します。
季節柄、春夏へ移行する微妙なタイミングなので今回はありがとう!のみでご紹介させて頂きます。
タイトルにも付けました通り、艶やかなジャケットに仕上がったのですがさてさてどの様に仕上がったのでしょうか?

ご注文頂きましたのはいつもフルオーダーにてご注文を頂くFさんです。
Fさんのご注文はいつもシンプルで長くお召し頂けるデザインのものなのですがやはりオーダーという訳で少し遊び心も加えられます。
今回もその様な遊び心が加わったご注文となったのですが下記の様なメールを頂戴したことから始まりました。
10/01/31 件名:ジャケットの注文について
オーダースーツのヨシムラ 山橋様

いつもお世話になっております。
ジャケットを注文したいと思っています。
そちらに伺うつもりでしたが、時間が無いのでメールで注文いたします。
来週でしたらお伺いできるので、そのときに詳細を決めます。
生地は、BL4322 ゼニアのトロフェオカシミア紺色で考えています。
在庫はあるでしょうか?
あと、裏地は総裏で柄物に変更できますか?
例えば、紺地に白の水玉模様などを考えています。
料金はアップしても構いません。
もしなければ、持ち込みをしようかと考えていますので、裏地を売っているお店をご紹介していただけるとありがたいです。
ネットで探すと、●●の●●商店しか見つかりませんでした。
もう少し近くでありませんか?
また、持ち込むとすればどれぐらいの長さが必要でしょうか?
型紙はフルオーダーの型紙で考えております。
  〜中略〜
あと、クラシコ仕様で型パットを薄いものにしていただきたいです。
今考えているのはこれぐらいです。
よろしくお願いいたします。(宝塚市 F)

さて、この様なご連絡を頂きましたが水玉の裏地か〜、、、
当社ではご用意していないので先ずは取引先に確認することに。
何社か当たってみたのですがFさんが検討されているような裏地が見つからず水玉に関してはお力になれませんでした。
また大阪店は少数で廻している為、生地屋に足を運ぶことが出来ず私が知りうる限りの生地屋をFさんにお教えすることになりました。
Fさん、スミマセン...

そんなことからこちらでも何も用意出来ないままでは申し訳ないので面白い裏地を当社グループの三久服装で取り扱っていることからそのサンプル帳を取り寄せることに相成りました。
Fさんも多忙な方で仕事が終わられてから大学に通われている!!(偉いっ!!尊敬してしまいます!)ことから生地屋に足を運ぶことが難しいようで取り急ぎ、三久服装のサンプル帳からお選び頂くことになりました。

そんな状況下、忙しい合間を縫ってご来店頂いたのですがご用意していたサンプル帳の中からお気に召して頂ける裏地が見つかりホッと一安心です。
気になる裏地は出来上がりの画像でご紹介するとして先ずは決まったデザイン及び仕様からご紹介します。
生地
BL4322 (伊)ゼニア社
TROFEO、カシミヤ混紡、紺地ヘリンボーン
基本デザイン
シングル2つボタン
ボタン位置
標準
ゴージライン
ハイゴージB
フロンカット
カッタウェイフロント
ベント
サイドベンツ
腰ポケット
アウトポケット
裏仕様
総裏丸台場
袖口
本切羽くっつき、ボタン4つ
裏地
三久服装サンプルより
ステッチ
AMFステッチ、コバに入れる
ボタン
本水牛ツヤ有り茶色
特記事項
クラシコ仕様、型紙持ち込み
パッドなど付属は一番薄い物で
以上に決定致しました。
生地は BL4322 のゼニア、トロフェオでカシミヤ混紡の非常にしなやかで風合い豊かな生地です。
カシミヤが混紡されているので暖かいのですが薄さが程良くこの所の寒かったり暖かかったりといった難しい季節には重宝される生地です。
デザインはON・OFFどちらでもお召し頂けるイタリアンライクなデザインとなりましたが飽きが来ず長くお召し頂けそうですね。

それでは早速、出来上がりをご覧頂きましょう!
いかがでしょうか?
細身のFさんに合わせてタイトに仕立てておりますのでご覧の通り、シャープなジャケットに仕上がりました。
また横からの画像をご覧頂くとよく分かるのですが腰の部分の吸い付きが非常に綺麗に出ております。
正直な所、この部分はイージーオーダーでは非常に難しいのですがFさんはフルオーダーをご注文頂いているのでその時の型紙を使用していることからこの様な吸い付きが生まれるのです。
人の身体というのはそれぞれ違いますが前身の方に厚みがある方、背中側に厚みがある方と分かれます。
フルオーダーでは仮縫いの際に前身を広く取ったり後ろ身を広くしたりとお客様に合わせてミリ単位で調整することからこの様な吸い付きが生まれる訳です。
これに加えてフルオーダーならではのアイロンワークが加わりより立体的に仕上がるのですがこの辺りを東京店ショップマスターが詳しくご紹介しておりますのでこちらからご覧下さい。
イージーオーダーではこの辺りの調整が不可能でサイズ指定しか出来ない為、なかなかこの様な吸い付きを出すことが難しいのです。
今回は型紙持ち込みのイージーオーダーということで細かなところを見ていけばフルオーダーの様な完成度とはいかないのですがお値段から考えると納得できる出来映えです。
型紙のお持ち込みはスーツ上下で3,150円となります。

また、パッド及び付属を一番薄い物でお仕立てしたのですが衿や肩なども生地の特性を活かした柔らかな雰囲気に仕上がりました。
さて、気になる裏地ですがこの様に仕上がりました。
Fさんには今回、ペイズリーの裏地をお選び頂いたのですが表地との相性も抜群で艶やかな雰囲気となりました。
当初は派手になるかなと考えていたのですが以外や以外、考えていた程、派手にならず格好良く仕上がりました。
ポイントステッチの水色も利いており個性的で遊び心溢れる色彩ですね。
私個人的にはあまり派手な裏地で仕立てることは無いのですがこの仕上がりならマネしたくなりました。
また、個人的にペイズリー柄はトレンド的にも復活するはずと踏んでおりますのでご興味のある方はお気軽にお問い合せ下さい。
これなら遊び心のあるFさんにもご満足頂けるはずです。

残念ながらFさんのご来店のご都合がこのHPの更新に間に合わずご着用姿をご紹介出来ないのですがまた機会があればご紹介させて頂きます。

さて、今回は表の雰囲気からは想像出来ない遊び心溢れる裏地のジャケットをご紹介しましたが如何だったでしょうか?
状況によってはビジネスでもこの様な裏地は許されると思いますので皆さんも是非ご参考になさってみて下さい。
Fさん、有難うございました!!

それでは今回はこの辺りで失礼致します。
次回をお楽しみに〜!!
(執筆:大阪SHOPMASTER山橋)