HOME>お客様!ありがとう!>傷んだパンツも復活!
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 傷んだパンツも復活!

 今年も残りあと1月を残すのみとなってしまいましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
街はクリスマスのイルミネーションが綺麗な季節になりました。

さて、
ボーナスも出て、そろそろクリスマスプレゼントでも。。。と悩む時期ですが、家族や恋人へのプレゼントを考えていたら自分用に買いたかった物が買えなくなってしまった!なんて方も多いのではないでしょうか?
そろそろスーツが傷んできたから買い換えたいのにな・・・なんて思っても、他で買ってしまい予算オーバー×××
...なんて経験どなたもおありかと思いますが、そこで今月はお持ちのスーツが傷みつつも予算配分上ご自身のスーツを買い換えられなかった方に耳寄りな情報をご紹介します!

ご紹介するお客様は先月ご紹介したTさん(T橋さん)。
ご本人はご予算オーバーという訳ではなく、新たなご注文を頂いた際に、気に入っていたスーツが傷んだんでどうしたら良いか?とご相談頂いたお客様です。
(どんなご注文(ご相談)だったかというと、、、)
 ご注文までの詳細はこちらをご覧下さい。
    >>>お客様いらっしゃ〜い 上着は使えるのに・・・

3年前にお仕立てしたスーツが傷んでしまった×××と言われるので預かってみると、こんな状態になってしまっておりました。


□ 股の付け根に穴が・・・ □

 股の部分はこんな大穴が2つ開いてしまっていました。
股の付け根は太めの方や足の太い方、汗をかきやすい方などは股ズレで傷むことがあります。
普通は、生地が摩擦で擦れて薄くなった程度なんですが、Tさんのは気付けばこんな状態に・・・
人からは見えない場所とはいえ、いくらなんでもこれは酷すぎます×××!

□ 脇の縫い目の擦れ □

 脇のポケットの縫い合わせの所は、、、これも摩擦なのでしょうか?
生地が薄くなって穴が開いた所や縫い目の所が擦れて薄くなりほつれてしまっていました。

□ ベストはテカってしまった! □

 そしてベストの方は・・・余程、気に入って着てくださったのでしょうか?
腰ポケットの周辺がなんと!摩擦でテカってしまいました。
まるで高校生の制服のようですね。 (^^;)

これに対して、お店の方からは

1. 股の補強は・・・ 裏から生地を貼り修復し、表側は表地で2重縫い補強を施しましょう!

2. 脇のホツレは・・・ 解れた部分を内側に巻き込み、穴が開いた部分は裏から生地を当てミシンで叩いて補強しましょう!

3. テカってしまったベストは・・・ 水洗いでメンテナンスしてテカリを極力抑えましょう!
 ...ということをご提案して承りました。
そこで・・・それでは出来上がりのご紹介!
■ 股の付け根のBEFORE & AFTER ■


いかがでしょうか?
股の二重縫い補強は綺麗にストライプの柄まで合わせて上手く出来ています。
若干色目に違和感がありますが、これは車の塗装が経年劣化で色あせるのと同じで、何年も着用した生地に新品の生地を重ねるとどうしてもこうなってしまいます。
とはいえ、誰に見せる訳でもないですからこれならOKでしょう。

そして、内側の補強は、、、こちらも同じ生地を内側から当ててミシンで叩き補強しました。
これなら当分股ズレの心配はありませんね。新品より強化されていますから。(^o^)

■ 脇の縫い目のBEFORE & AFTER ■
 目立たないと言えば目立たない。でもどうしても気になってしまう脇の擦れで薄くなって穴が開いた部分はこうなりました。


いかがでしょうか?
脇の縫い線は少〜し、吊れているような感もしますが、これなら許容範囲です。
それより特筆すべきは穴が開いてしまった部分のリカバーではないでしょうか?
ミシンで叩いていますが、拡大画像にしないと分からないぐらいの完成度ではないですか?

これならご本人以外は絶対気が付かないと思います。

■ ベストのテカリのBEFORE & AFTER ■
 最後は高校生のズボンのようになってしまったベストのテカリ

テカってしまったものは完全に復活させることは出来ないのですが、状態を見て、これは水洗いで改善する!と確信し、Tさんにはテカリの解消は難しくとも、改善はする!ので...とお願いし水洗いをいたしました。


テカリはフラッシュを焚くと分かりやすくなりますので、公平性を保つ上でも出来上がり写真でもフラッシュを焚いて撮影しました。

どうでしょうか?
完全にはテカリは消えていませんが、かなり改善しました。
何より、全体の仕上がりが水洗いによってグッと良くなりました。

さて、
こんな感じに仕上がったTさんのパンツ&ベストですがTさんどんなご感想だったでしょうか?
ご郵送でお納めしたため直接Tさんの笑顔は拝見できませんでしたが、後日こんなご感想メールを頂きました。
10.12.06 件名:出来上がりは如何でしたか?
ヨシムラさん
お世話になります。T橋です。 スーツ(2着)、補修いただいたベスト/パンツ、無事に先週金曜日に受け取りました。
(ばたばたしていて、連絡が遅れてすみません)

> 出来上がりの方、いかがでしたでしょうか?
新調スーツは、もちろんいつも通りの仕上がりで満足です。

> 特にお直しの方は、私もご提案しWebでもご紹介したこともあり、
> 新たなご注文以上に出来上がり(のご評価)が気になっています。
> (私個人としては、なかなか良い仕上がりだったと思っているのですが、、、)

期待以上の仕上がりですよ!

(ベストのテカリ)
光にあててよく見ないと分からないくらいまで抑えられてますね。
FAQには『テカリは直らない』とあって、それは確かに完全には直らないですが、
水洗いの効果は十分にあると思います。

(パンツの大穴)
ストライプに合わせた縫製で目立たなくしていただいて助かります。
それよりも傷んだ布と新しい布とで違和感があるかと想像していたのですが、
水洗いの効果で目立たないのも嬉しいです。

折角のスーツを傷ませて恥ずかしかったのですが、思い切って直して頂き正解でした。
(ものを大事にしなきゃいけないというのもありますが、もうこの布地が手に入りませんし)
それはそれとして、これからはもっと大事に着るように気をつけます。

これからもよろしくお願いいたします。(江戸川区 T)
 いかがでしたでしょうか?今回のお直しのご相談。
トータルの費用で、12,000円頂戴しました。
スーツを1着新調することを思えば、かなり安く仕上がったと思います。

当店では新しいスーツのお仕立てもしますが、それだけでなく、これまで仕立てたスーツを大切に着て頂けるよう色んなメンテナンスも承っています。
ご希望の方はお気軽にご相談下さい。(ただし、少なからず生地が必要になるため社外品のご対応は出来ません。ご了承下さい。)