HOME>お客様!ありがとう!>問題の多いご注文でした...
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 問題の多いご注文でした...

 今年もアッという間に残り数日になってしまいましたが読者の皆さんは正月準備等々お済ませですか?
えっ?!大掃除でヨシムラのページを見る余裕がない?
・・・まぁ、そんなこと言わずに息抜きに読んでください。(^^;)

さて、
何かとバタバタしている師走ですが、今月はスゴイお客様をご紹介したいと思います。
本来でしたらお客様いらっしゃ〜いを前編・後編でご紹介してそれをお客様ありがとうで出来上がり紹介をするぐらいのボリュームなのですが、師走で今年最後の仕事として締めたいので、ご注文〜仕上がりまでを一気にご紹介したいと思います。

それではどんなご注文かと言いますと・・・それはこんなメールのご相談から始まります。
なんと日付は10/16日です。
は〜っ、出来上がり紹介までに2ヶ月半掛かりました。
101016 件名:初めまして。
はじめてメールします。
札幌在住のNといいます。宜しくお願いいたします。

このたびスーツを作ろうと思ってお店を探しておりました。

今までは高いスーツを買えばいいと思っていましたが、数年前から既製品では満足できなくなり、ラルフローレンポールスミスでパターンオーダーを始めました。
それでも満足できなかったことと、経済的な事情もあってフルオーダーという訳にはいかないので、昨年はじめてイージーオーダーを体験しました。
作ったのは花※縫製さんというところで、個人的にはイージーオーダーは、仮縫いなしのフルオーダーというイメージで、大体なんでもこちらの要求を聞いてもらえるのだろうと思っていましたが、行ってみると、あれは出来ませんこれは出来ませんで、半分もこちらの要求を聞いてもらえませんでした。
そのお店に行ったのが初めてだったからなのかもしれませんが…

それで、インターネットでいいお店が無いか探し、ようやくヨシムラさんを見つけました。
「お客様!いらっしゃ〜い!!」や「お客様!ありがとう!!」を一通り拝見させていただきましたが、自分の思い通りのスーツを作っていただけるのではないかと思いました。

それでスーツを注文したいのですが、どのような形で注文したら良いでしょうか。
花*さんのときは自分のイメージ画を持っていって話し合ったのですが…
また、採寸出来る提携店は、札幌市内にもあるでしょうか。
受け取りは、提携店の店頭で行って、試着等も出来るのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いいたします。

東京SHOPMASTERより一言...

 うんっ、こういうお客様大変多いです。他店で色々経験され、当社にご相談という方。
花*縫製さんも決して悪いお店ではありませんが、どうしても大手なので画一的な対応しかできないんです。
本当に自分だけのオリジナルを...と考えるならウチのような専門店の方が良いかも知れません。
でも、花※さんが出来ないってどんな事なんだろう。(花※さんは縫製工場でもあるので大抵のことなら出来るはずなんですが...)

・・・ということで早速↑のような内容でどんな内容をお考えか伺ってみると、Nさんからまたメールが届きました。。
101017 件名:早速ですが、、、
 返信ありがとうございます。
ご指示通りサンプル生地の請求をさせていただきました。
が、自分の中では、生地は決まっているんです。
手書きで汚いですが、添付のファイルを見ていただけるでしょうか。
簡単にですが自分のイメージを説明したいと思います。

まず予算ですが、60,000〜80,000円くらいで考えています。
まぁ、多少のオーバーは覚悟していますが…

コンセプトは、結婚式などに着れるモーニング風のスーツですが、普段もちょっとしたときに着れるように、モロという感じではなく、よく見なければまわりの人は気付かないけど、よく見れば「おっ!」っていう感じのものにしたいのです。

〔ジャケット〕
生地ですが、真夏と真冬以外に着れるものを、と考えています。
ですが裏地を総裏にしたいので、夏に暑くないように、薄手のものが良いと思います。

柄ですが、無地の濃紺のもので、添付ファイルの図中の白地の部分はヘリンボーンで、ハッチング部分は同色平織りでと考えていました。
そのような生地はあるでしょうか。

ボタンはメタルボタンですが、金色ではなく、おとなしめのもの(ガラスコートのような…)がいいです。

裏地は、ワインレッド系の色、カラークロスもワインレッド系にしてほしいです。
背裏は、ポリでもかまいません(値段重視)が、袖裏はキュプラ(強度重視)にしてほしいです。
脇汗止めも付けてください。
内ポケットは全て不要です。
ネームは左胸裏、目立つ色で、フルネーム筆記体(Y**** N****)で入れてください。

前は、シングルブレステッド、拝みボタン、ダーツ等でウエストに絞りを入れ、裾はフレア気味、前面はウエストの切替線なしです。
裾のカットは、図のような、
変形カット(モーニングと燕尾の間のような)です。
腰ポケットは無しです。
胸ポケは幅1センチ程度の片玉縁ポケット(普通は箱とかバルカですが、この手もたまに見ます)としてください。

ラペルは、図のように拝絹風、幅広ピークドラペル、フラワーホールは本開きで、ラペル裏にフラワーループを2本ほど付けてください。
ロールが厚めにきれいに出るようにしてほしいです。

ショルダーラインは、コンケープドビルドアップ肩幅は狭めにしてください。
体型的に肩幅が狭く、なで肩気味なので、パット等で補正してほしいです。

は、若干のフレア気味かぶら(折返し5センチ程)をつけて、中ボタンを両側に付ける感じです。
切羽は不要です。
アームホールは狭めです。

うしろは、ウエストラインに切替線をいれ、ベントはインバーテッドベント(2個だからベンツ?)です。



〔ウエストコート〕
基本的には、ジャケットと同仕様(生地・裏地・ボタン・ラペル・胸ポケ・ネーム)です。
ラペルは、本襟といいますか、通常スリーピースなどで売られているベストのようなうしろの襟が無いものではなく、ジャケットと同じように襟があるものが希望です。
そのときうしろの襟がごわつきますが、そこは我慢します。

背面も表地を使用してください。
ウエスト位置には、尾錠(かざり)を付けます。

前ボタンは、ダブルというか、図のような9つボタン5つ掛け(中ボタン)です。
前裾がうしろ裾より長め、ジャケットの前からベストが見えるような感じです。
腰ポケは不要ですが、右側に、懐中時計のクリップが引っ掛けられるような、小さな穴がほしいです。


〔トラウザーズ〕
基本的には、ジャケットと同仕様(生地・ボタン)です。
ハイウエストハイバック、ノータック、腰に尾錠(かざり)付き、Vカット、ウエスマン無し、ベルトループ無し、内側にはワイシャツ滑り止め付きです。
フロントはボタンフライ

ポケットは、ハンカチ用を右うしろに、懐中時計ポケットを、右前に斜めに。
ともに、幅1センチの片玉縁です。

側章付き。
普通側章付きはダブル裾上げは出来ませんが、図のように、シングルで裾上げして、カブラをあと付けすれば、出来るでしょうか。
カブラはボタン止めではなく糸止めでお願いします。

以上が大体のイメージです。如何でしょうか。



図中の寸法は、センチ表示ですが、素人が床において計ったものですので、あくまでも参考程度としてください。
持っているスーツから、このくらいカットしようとか、このくらい縮めようとか考えたイメージです。
検討宜しくお願い致します。
東京SHOPMASTERより一言...

検討宜しくお願い致します。ったってね〜、、、
こりゃ花※さんがお手上げなのも良く分かります×××
読者の皆さんは、貼付画像ご覧になられてどう思われました?
私、てっきりどこかのデザイナーさんが縫製依頼を出してきたのかと思ったぐらいです。
(つまりセミプロの方が、自身のブランド立ち上げで、変わったイメージのデザインを持ち込んでくると言った感じです。でもこういったオーダーの場合最低10着ぐらいのご注文は頂けます。)

ひゃ〜っ、こりゃ東京なら三久服装があるから吉井工場長・中島氏立ち会いなら何とか出来るけど、札幌だし、予算は厳しいし、お客様の期待は高いし?、断るしかないかな...

でも、私にとって『面倒臭いからお断り』というのは絶対避けたいこと
当店はこれをしないからこそお客様に愛されてきたのだし、面倒を面倒と思わず楽しんでやってきたからこそ今の業態になれた訳ですから、NOではなく出来る限りYESでお答えしよう!と考え、Nさんにはどこまでなら出来て、どこからは出来ないということを一覧にしてご検討頂くことにしました。
101019 件名:お問い合わせの件で
N様
 おはようございます。オーダースーツのヨシムラ(吉村)です。
昨夜は再度のお問い合わせをありがとうございました。
具体的にこれは妥協できる、出来ないとお書き添えいただき私としても助かりました。

その上で個別にご案内しますと次の通りです。
イージーオーダーで出来るところは●を、フルオーダーでしか出来ないところは▲をお付けしていますのでご検討下さい。(以下頂いたメールのコピーを元にご案内いたします。)

妥協できそうなところ
〔ジャケット〕
▲フロントカット→カッタウェイでも可
●胸ポケット→箱ポケでも可
●※アームホール→通常で可   ※:イージーオーダーの場合は制約あり
●コンケープショルダー→通常で可
●拝絹→無しでも可 ただし襟型はその通りの再現は難しいかと思います。

〔ウエストコート〕
▲アームホール→通常で可

〔トラウザーズ〕
●ボタンフライ→ジップフライで可
●側章→無しで可

◎出来れば妥協したくないところ(予算によりもう少し妥協するかもしれません)
〔ジャケット〕
●幅広ラペル     ●拝みボタン     ●腰ポケ無し
●ロープドショルダー(ナチュラルでなければ良いという程度)
(ただし、コンケープとロープドショルダーの併用は難しいと思いますが)

▲インバーテッドベント(これだと切替は必須になると思うので、モーニングベースに出来ますか?)
>>>基本的にイージーオーダーでモーニングとか燕尾服のような切り替えは出来ません。
唯一出来る工場もありますが、そうなると他の細かなディテールが出来なくなります。

●カブラ >>>イージーオーダーでも可能ですが形に若干の制約が入ります。

〔ウエストコート〕
▲前合わせ(テレビの画面を携帯で取った画像を添付したので参照ください。既存には無いデザインなのでしょうか…)
●背面表地

〔トラウザーズ〕
●ハイウエスト    ●ハイバック

またご金額的な見積もりですが、正直○○はいくら、と言ったような単純な見積もりは出来ません。
このご注文はそれだけ根底から難しいのです。

その上で申し上げますと、
フルオーダーでしたらベストを含んだ費用として130,000円程度(スーツ上下55,000円、ベスト25,000円、その他ディテールに関する割増40,000〜50,000円程度)掛かると思います。
一方、イージーオーダーの場合でも通常のスーツ価格(4〜8万円位)にプラスしてベスト15,000円、その他ディテールに関する割増として30,000円位は必要かと思います。
この30,000円は上述の●部分を全て入れた上での話とご理解頂ければ幸いです。

お値段の方は、私共も費やした時間に見合った利益を頂戴しないといけませんのでどうかご理解頂きたくお願いいたします。

以上ご案内まで

オーダースーツのヨシムラ 東京SHOPMASTER_吉村_雅隆
東京SHOPMASTERより一言...

 は〜っっっっっ、大変なご注文になりそうだ。
思わず私の口調もやや厳しい物になってますね、、、 (^_^;)

で、この先メールのやり取りだけで20通近くあったのですが、Nさんには妥協頂けるところは妥協していただきそこはイージーオーダーで、妥協できないところ(=ベスト)はフルオーダーでご注文。しかもそれを提携店採寸で、、、ということになりました。
(いや〜っ、、、今回の件では札幌の提携店メンズプラザウヤマさんには大変なご無理を言いました。
この場を借りてお礼申し上げます。敬意を込めてリンクいたします!良いお店です。)


そして最終的なデザインは最終的に少し全体像をデフォルメしたイメージ画像はこんな感じになりました。

■ 仕上がりのご紹介 ■
 上着とトラウザーズはイージーオーダー、ベストは型紙を中島氏に作成して貰い、三久服装で仕立てて、、、
そして、待つこと1ヶ月... ようやく出来上がりました!

早速出来上がり写真のご紹介をいたしますと。。。
※:画像は私(吉村)の怠慢で納品前に撮った写真を失念してしまいまして、以下全てNさんにご自宅で撮影いただきました。すみません。。。

< 全体像 >

ご覧いただいて如何でしょうか?
元の画像はお顔も含めてだったんんですが、元画像ではNさん黒の帽子を被っていらしてそれがまたバッチリ似合っていました。(お顔を出せないのが残念です。)

シルエットとしてはバッチリではないでしょうか? ウエスト絞りがぎゅぎゅっとこれ以上出来ないぐらいに絞られていて、、、
正直実用的なゆとり量ではありませんが、Nさんのリクエストで内ポケットは不要とか、出来る限りタイトに!と伺っていましたから提携店さんと相談しギリギリまで絞り込むことでこんなシルエットになりました。
また見落としがちですが袖幅の細さ、アームホールの小ささも結構特筆モノです。

< ウエストコート(ベスト) >

 ちょっと変わった9個ボタンの5つ掛けウエストコート、いかがでしょうか?
このボタンをVの字に留めるデザイン、これがイージーオーダーでは全く無理だったのです。
だから、これだけフルオーダー。
ホントは折角のフルオーダーですから仮縫いを入れたかったのですが、遠地故出来ませんでしたから、提携店さんとよくよく相談して型紙を作成しました。
でも、なかなか良くできてますね!

細かなディテールを見るとなかなか洒落てます。
例えば、腰のポケット代わりに付けた懐中時計のフック用を掛ける幅わずか2cmの浅いポケット
小さくなればなるほど作業は手間が掛かるのですが、イイ感じですね

駆け足でご紹介したNさんのご注文でしたが、当のNさんのご感想はどうだったでしょうか?
最後に頂いたご感想メールを紹介したいと思います。
101218 件名:届きました!!
吉村様
札幌のNです。スーツが届きましたよ!ありがとうございます。
感想を送らせて頂きたいと思います。

◎ジャケット
良い点
ショルダーラインはいい感じです。結構なで肩なのですが、カチッとしてます。
ゴージラインも高めで、ピーク襟の先がちょこっと出てるところなんか最高です。
ラペルのラウンド具合もけっこう出ていますし、ロールもさすが本バス芯という感じで満足しています。
裾のカットも、イラストどおりで、ラペルの終わりからカッタウェイに入るところの、「ギュッ(表現が出来ません)」という感じが、気に入りました
引かれ皺の感じもイメージどおりだと思います。
ウエストの絞り具合、ウヤマさんと相談して、ちょっときつめにしましたが、いい感じでした。
ネームの位置も完璧でした。

ご心配の、袖カブラですが、私のイメージどおりの仕上がりだと思います。
対応してくださり、ありがとうございます。

今後の改善点…ヨシムラさんへの文句ではなく、自分のイメージを注文に反映させるためラペルのフラワーホールですが、本開きという注文でしたが、ちょこっとしか開いていません。
こちらの注文のしかただと思いますが、今後は全部開くように指示したいと思います。
また、裏側のループもイメージしていたものと違いました。
機能は果たしているので問題ないのですが、イラストを描けばよかったと思いました。

(因みに、ウエストコートの方は、この部分完璧でした)
ラペル幅が広すぎたのか、胸ポケットのチーフが、ほとんど見えておりません。
求めるものが多ければ、失うものもあるのだと感じました。

◎ウエストコート
良い点
ほぼ完璧な仕上がりではないでしょうか。全てがイメージどおりです。
長さも、長めにして良かったです。
実はこちらのフラワーホールとループは、イメージどおりだったんです。
やはり、イージーオーダーとフルオーダーの違いなのですね。

ご心配の中ボタンですが、重さは全く感じませんでした。おそらく、体へのフィットがいい感じだからと思います。

今後の改善点
メタルボタンを使用したため、足が長いので、左側(飾り側)の4つのボタンが下向きになってしまうことです。
これはボタンのセレクト上どうしようもないですね。普通の4つ穴のボタンであればこの問題は解消されますね。

◎トラウザーズ
良い点
こちらは完璧な仕上がりで、全てイメージどおり、太さも申し分なく、改善すべき点も思いつきません。
全体として、私の頭の中にあったものを完全に形にして頂いたと感じました。
はじめに送ったジャケットのイラストよりも、こちらの前裾のほうが上品ですし、変えて良かったです。
結婚式だけではなく、普段のちょっとしたときにも着れそうです。

「スタッフ活動日記」にも取り上げられていましたが、面倒くさい依頼にもかかわらず、イージーオーダーの金額で対応してくださったことに感謝します。
ありがとうございました。

また、作ることがあったら、ヨシムラさんにお願いしたいと思います。
そのときは宜しくお願いいたします。

写真を撮りましたので、添付させていただきました。顔はともかく、スーツはイケメンです。
ありがとうございました。(札幌市 N)
東京SHOPMASTERより一言...

 Nさん、過分なご感想メールをありがとうございました。そしてまた画像も頂き助かりました!

ご指摘頂いた各点は・・・

・フラワーホール
>>> これは半開がレギュラーでしたので勘違いしておりました。全開も簡単に直せますので機会があったら仰ってください。

・フラワーチー
>>> こちらはイージーオーダーでは本格的なのが出来ないんです。ゴメンナサイ。
大して手間は掛からないので次回は三久の方でこの部分だけお付けしますね。

・4穴メタルボタン
>>> これは後日付属屋さんで探してみました。
するとこんな物でしたらあったのですが、、、逆を言うとこれしかありませんでした。
世の中これだけ豊かになっても一点物はなかなか見つからないですね...

さてさて
札幌のNさん、こだわりが強くイージーオーダーでは出来ない所が多々あり、しかも直接来店頂けない遠地ということもあり、難題が沢山あったオーダーでしたがお陰様で無事お納めすることが出来ました。
でも、Nさんのお陰で、イージーオーダーをベースとしつつフルオーダーで追加作業することで一点物を、、、なんて新たなジャンルも出来そうな予感もしています。
もちろんフルオーダー工場をこういう使い方ばかりしてしまってはいけないんですが、今回はフルオーダ工場も色々と勉強できたことと思います。

今年も勉強勉強の一年でしたが、来年もまた勉強です。
1つ1つお客様の声に応えていきたいと思いますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。

皆さんどうぞ良いお年をお迎え下さい。