HOME>いらっしゃ〜い!!>サマージャケットいろいろ
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 サマージャケットいろいろ
月が変わり6月になるとそろそろ鬱陶しい梅雨空が多くなりますね。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
雨降りの日にお洒落なんて、、、と思われるかも知れませんが、季節はもう衣替えを済ませた6月ですから、皆さんの周りでもクールビズファッションに衣替えする会社も多いのではないでしょうか?

そこで今月はクールビズのお役に立てば、、、と思い、先日ジャケットのご注文を2着頂いたYさんを中心に、夏用ジャケットをご紹介したいと思います。

Yさんはメールでのやり取りはなく、いつも奥様と一緒にご来店される、50代後半の一流総合商社マン。
総合商社は色んな部署がありますから補足しますと不動産開発を主にされている方です。(いわゆる不動産屋ではなくデベロッパーですね。)

そんなYさんは、スーツも勿論ご注文頂いておりますが、最近夏場は専らジャケット中心にご注文頂き、過去にはこんな綺麗な柄でご注文を頂いておりました。
画像は3年前にご注文頂いたゼニアのジャケット地CASHMERE&SILK ゼニア×カシミヤ×シルク凄い生地です!ジャケット単品53,000円(もちろん完売です!)

その他もサマージャケットフェアーでご注文頂いた伊オルメザーノ社のリネンジャケット等もあり、夏場にはジャケットが欠かせないお客様です。
そして、Yさんの今回のご要望は・・・
仕事にも使えて、カジュアルにも着れるようなジャケット!
う〜ん、、、こういったニーズ、最近多いんですよね〜...
確かに、仕事でも着れて週末どこか出掛けるときにも着れるジャケットがあれば、これに越したことはありません。
でも、ちょっと考えてみてください。
  『仕事=堅いお話。プライベート=堅苦しくなりたくない!
果たしてこれが本当に両立できるでしょうか?

「いや、出来る!」
...こう言われる方も多いと思いますし、実際こういったニーズのお客様にはお店側は通常“紺ブレ”をご提案するでしょう。

でも、どうでしょうか?
そろそろこういったON/OFF兼用の紺ブレは皆さんお持ちになり、巷にも蔓延してはいないでしょうか?
どこにでもあるようなメタルボタンの紺ブレ。
それじゃあ、当社にわざわざお越しになる必要はありません。(それこそヨーカドーで十分です。)

そこで今回のご注文にまつわるYさんとのやり取りを少しご紹介します。
(ご来店でしたので会話形式になります。)

Yさん 今回もジャケットが欲しいんだけど、、、やっぱり黒のジャケットが欲しいんだよね、、、
私: 今回はお仕事メインのジャケットでお考えですか?
Yさん う〜ん、両方で使えれば良いんだけれど...
奥さま 黒のジャケットじゃ、暗いんじゃない?
休みの日に着れないわよ。明るい色目のジャケットが良いわよ。
Yさん う〜ん、そうだね...
  Yさんは見るからに優しい愛妻家です。(^^;)
私: では、まずはゴルフ場でも着れるような明るめのジャケットから考えてみましょうか?
素材はコットン系などがカジュアル感があって良さそうですね...

・・・ということで、ご紹介したのが伊オルメザーノ社のコットンコードレーン。
これは昨年サマージャケットフェアーで取り扱った物で、サンプルには掲載していない商品ですが、画像の通りなかなか爽やかな色目の生地です。
コードレーンというと爽やかなトラッド向けという印象がしますが、それは概して白地にブルーの物ばかりですよね。
でも、こんなパステル系の色目を使った物もあるんです。

ご覧いただくと・・・

奥さま あらっ、これ良いわね。明るくて日焼けした肌に似合うんじゃない?
Yさん 仕事にはどうかな?ちょっと派手かな・・・
でも、現場に行くような時には着れるかも知れないな。。。
(お仕事が不動産開発ですからドレスコードはそれほど堅くないようです。)
奥さま あなた、これが良いわよ。
Yさん そうだね。コレにしよう!!

ということで、1着まずはお決め頂いたのがこちらの生地。
伊オルメザーノ社のコットンコードレーンのピンク色
メンズでピンクって、正直なかなか売れる色ではありませんが、意外と夏物は日焼けした肌との相性はバッチリで良く似合います。
ピンクが怖い気持ちは分かりますが、普通の人が怖がる色にこそ、ファッション性があるのです!!

こうして生地が決まったのですが、
「それでは、Yさんデザインを決めましょう!...」と椅子に掛けることを勧めたのですが、Yさんがなかなか生地の棚から離れない。

Yさん でも、前から黒のジャケットが欲しかったんだよな〜 黒のジャケット・・・
私: (奥様のお顔を気にしながら、、、)黒ならこの生地がオススメですよ!
シルクが50%超入っているため光沢感が強く、ドレッシーで華やかな場で映える生地です。
Yさん 欲しいなぁ〜(というお顔
奥さま あなた、それも買われたら?(ややあきらめ顔
Yさん 明るい顔に!!
私: 2着も有難うございます 私も明るい顔♪♪
この2着は全く違う色合いですから上手く使い分ければビジネスにも休みの日にも着回す幅が広がりますよ。

こうして2着目でご注文頂いたのがこちらの生地。
生地はゼニアのWool & Silk。なんと!シルクが51%ですから光沢感がギラギラです!

画像でご紹介するとこんな感じ。
フラッシュ無しでも凄い光沢感ですが、フラッシュを焚くとギラギラしていますね...
夏場の夕方からの外出などにはもの凄く洒落たジャケットになりますし、ビジネス用途(COOLBIZ)でもありきたりな紺ブレと比較すると一目瞭然の素材感でビジネスの会食などで重宝しそうです。

画像をご覧になっていかがですか?

さてさて、こんな雰囲気が全く違う2着のジャケットですがデザイン面も少し変えてこんな風に決めました。

ピンクジャケット
黒光りジャケット
 生地
伊オルメザーノ社製
伊ゼニア社製
シルク51%、ウール49%
 JKT価格 47,000円 53,000円
(オプション抜き価格)
 基本デザイン
シングル2つボタン
シングル3×1(中掛け)
 ゴージライン
ハイゴージA+1.5cm
ハイゴージA+1.5cm
※:最近ゴージラインが少し下がり始める傾向にあります。
 上着丈
スーツの着丈-1.0cm
スーツの着丈-1.0cm
※:ジャケット単品は一般的にスーツより着丈を短くします。(脚長効果!
 裏仕立て 総裏 大見返し
※ピンクJKTは軽快感重視で総裏仕立て。一方黒JKTは豪華さを見せるために大見返しで贅沢仕様。
 腰ポケット フタなしアウトポケット  通常のフタツキポケット
※:ビジネス意識の高い黒JKTはフタツキ、カジュアル用途が強いピンクJKTはアウトポケットで。
 裏地 キュプラ(オフ白 柄物キュプラ裏地
※:ピンクの生地に白の裏地はハッキリ言って透けます!
それを敢えてやるところが洒落ているところ。出来上がり乞うご期待!
一方、黒JKTは大見返しで裏地使用量が少ないため一寸派手目にしてみました。こちらも出来上がりが楽しみです。
 ボタン 白蝶貝 イタリア製ボタン
※:白蝶貝は一般にはメンズでは使いませんが明るいピンクJKTにはバッチリです。
一方、黒JKTは裏メニューのイタリア製ボタンからお選びいただきました。

左が白蝶貝。右がイタリア製ボタンです。
さてさて、
一覧表で見てみると、それぞれ目的やアピールする所が違いますから意外と2着で差別化が出来そうですね。
皆さんもこれからクールビズで色んなオケージョンでのジャケットをお考えになると思います。
是非、このディテールを参考にして下さい。

早く皆さんに2着の仕上がりをご紹介したいです。
それではまた。

■□■ お・ま・け ■□■
〜 ビンテージクロスでご注文中 Nさん情報 〜

前回の“お客様いらっしゃ〜い”でご紹介したビンテージクロスのNさん。
生地の候補は決まったけれど、用尺(長さ)が足りるかどうか微妙で、フィッターの中島氏に型紙に当て生地が足りるかどうか確認すると言うところで話が終わったかと思いますが、、、

型紙を当て、無事生地が取れることになりました!!
(生地に型紙を当てる作業は画像のような感じでやります。画像では全ての型紙を当てていませんが実際にはピチピチに詰まっています。)

そこでNさん、詳細を改めて確認したい!ということでご来店されたのですが...
何とそこでまた、他の生地に目移りしてしまい、、、
なんと!生地が変更&追加となってしまいました。

で、最終的には画像の茶系の生地2着(1着は無銘の英国物、もう1着はマニア垂涎のBARCLAYS)+お取り置き3着!に最終決定!
取り急ぎ今回お仕立するスーツ2着のボタンと裏地は画像のように合わせることと相成りました。
デザインはシングルノッチドラペルの30'S Style
裏地もボタンも30'Sならではのクラシカルな感じで、出来上がりカッコよさそうですよ〜。

型紙持ち込みのイージーオーダー仕立てのため若干出来上がりまでに時間が掛かりますが仕上がりましたら必ず紹介しますから楽しみにしていて下さい!

追伸:
当社では型紙持ち込みのイージーオーダーは宮崎県にある工場で縫製しております。(通常のご注文は宮崎ではありません)
実はその工場で最近問題が発生しました。
   それは、、、口蹄疫の問題

まさか、関係ないだろうと思っておりましたが、宮崎県内といっても狭い世界ですから、縫製工場の縫子さんの家族や親戚に畜産家がいるとお手伝いに駆り出されて仕事が出来ず、工場の稼働率が下がっているのだそうです。
工場の縫子さん、またその周りの畜産家の皆さん、今暫く大変でしょうけれど頑張ってください!!
また、この影響で型紙持ち込みのイージーオーダーでは若干納期遅れを起こしております。
対象の方には個別にご案内しておりますが、どうか皆様ご理解の程お願いいたします。