HOME>いらっしゃ〜い!!>ピンクのコットンスーツ。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!いらっしゃ〜い!

 ピンクのコットンスーツ。


すっかり初夏の空気に切り替わって参りましたが、朝晩と少し涼しく気持ちがよい時期でもありますね。

日中は汗ばむ陽気も多くなり、すっかり気分はへとむいておりますが、当社では今年のクールビズ対策と、ファッションとしてのスタイルの提案として、ただいまコットンフェアを開催しております。

コットンフェアのホームページを見ました!といって、パンツを数本お仕立て頂いている方や、私のコットンスーツを見て、同じ生地、同じ仕様でお願いします!と言って頂ける方など色々な反応があり、嬉しい限りです。

そんなコットンフェア開催中に、少し変わった?ピンク色のコットン素材でスーツのご注文を頂きました!
ご注文頂いたIさんは、とてもファッション感度が高く、ハリスツイードや昨年もネイビーのコットンスーツ、色の鮮やかな素材など、Iさんのデータを見ると、とてもバラエティーに富み、洗練されたセンスが伺えます。

Iさんは靴にも拘っており、なんと、雨の日用にCROCKETT & JONES(クロケット&ジョーンズ)を履いているなど、なんとも「オシャレ」なお方。
靴の先も常にピッカピカで、話を聞いてみると秋葉原にある靴磨きのお店もご紹介いただきました。

それでは、話は逸れましたが今回のIさんのご注文をご紹介したいと思います。

<生地>
伊BOSSI社製/PINK/コットン98%、ポリウレタン2%
コットンやリネンで有名なイタリアミラノ周辺で織られた、セレクトショップなどでも取り上げられているBOSSI(ボッシ)ですが、きれいな色合いと柔らかな素材感が特徴です。
カラーバリエーションも豊富ですので、流行のカラーパンツなどでもバッチリです。

<デザイン>
【ジャケット】
 フロント
3×1(中掛け)
 ベント
サイドベンツ
 フロントカット
カッターウェイ
 脇ポケット
チェンジポケット/ハッキング
 胸ポケット バルカポケット
 裏仕立て 大見返し
 袖口

重ね本切羽(一番上は眠り穴かがり)

 釦 ナット(茶)
【スラックス】
 タック ノータック
 持ち出し 有り
 脇ポケット ナナメ
 ピスポケット 片玉縁左ボタン留め
 裾口 ダブル(4センチ)
 備考 カーゴパンツ仕様

「大見返し」は、やはり人気ですね。
このフェア期間中にご注文を頂いたお客様はすべて大見返しのオプションを頂いている程、人気のオプションです。
見た目も涼しげで、デザインも高級感が出てくるのでコットンのみならず、麻やジャケット地にもオススメです。

サイズは先日ご注文頂いたフルオーダーの型紙を使用してとのこと。
スラックスについては、以前にカジュアルなパンツをお仕立て頂いた際に「高岡くん、かっこよくしてよ」と言われ、これまで標準的な股上を標準よりも浅めにし、全体的にもタイトに提案したシルエットを気に入って頂けたようで、今回のようなカジュアルなパンツには、その寸法をということでサイズは決定しました。

〜コットンパンツのオススメオーダー方法〜
コットンフェア対象品はほとんどの素材がポリウレタンという伸縮性のある素材がヨコ糸に少しだけ入っておりますので、全体的にタイトなシルエットをオススメします。
 ●股上→浅く
 ●膝幅→細く
 ●裾幅→細く
  ※膝位置上げる(美脚パンツ)

上記のように全体的に細く短くすると、上着との相性も良くなりすっきりとしたシルエットになります。
細くしてもストレッチ性があるため着心地も悪くはならないので、是非ご検討ください。
全体的にタイト&裾幅が細い、テーパードシルエットが人気のようです。

また、釦や裏地を選ぶときに、いつも私の想像を越えてくるIさんですが、今回もはずしつつもバランスのとれたカラーバランスでのご注文となりました。

さて、どんな裏地がつくのでしょうか。
ピンクのコットンスーツはどのような仕上がりになるのでしょうか。
仕上がりましたら「お客様ありがと〜う」でご紹介させていただきますので、是非楽しみにしていてください。

また、上記のご注文とご一緒に白の生地にてパンツをご注文頂きました。



近年とても人気の白パンツですが、一本は是非持っていたいものですね。
ロールアップにして履いても良し、紺ブレと合わせても良し、シャツだけでも良しとオールマイティなアイテムです。
シャンブレーシャツデニム調シャツに合わせてもおもしろいですね。
形は現在のトレンドでもあるテーパードスタイルで、すっきりと仕上げますが、上記ご注文頂いたピンクのジャケットとの相性も良し、昨年お仕立て頂いた紺のジャケットに合わせても良し、Iさんの着こなしにも期待してしまいます。

コットンというと、カジュアルな印象が強くなりますが、このクールビズにより、着る機会も増えるのではないでしょうか。
オン・オフ兼用で、是非ご検討ください!!