HOME>お客様!ありがとう!>ダブルスーツonノッチドラペルスタイル
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!

 ダブルスーツonノッチドラペルスタイル
一年で一番寒いとされるのがこの大寒から月末にかけて、ですが寒い寒いとは言ってられません。
只今、当社では @セール を開催しておりますので、土日、平日とお陰様で店内賑わっております。

1月というと巷では、年始セールが盛んに行われておりますが、なかなか良い物がなかった!ということで当社へご来店される方もいらっしゃいますので、是非近くにお立ち寄りの際は気軽にご来店ください

さて、そんな寒さも忘れる程に慌ただしい中、今回はあのMr.Tの仕上がりをご紹介させていただきます。
Mr.T?その正体は後半にご紹介するとして、先ずは出来上がりからご覧下さい。

タイト目なサイズ感にチェックの柄がクラシックな装いを演出してくれます。
無駄を取り除いたかのようなこのデザインですが、本人曰く、「ジョンローレンスサリバンのようにしたかったんだよな〜」とのこと。
どこかにエッジを効かせたクラシカルなデザイン&タイトシルエットということでしょうか。

〜ジョンローレンスサリバン(JOHN LAWRENCE SULLIVAN)〜
元プロボクサーでもある柳川荒士氏が手がけるブランド。
独学でデザインを学び、綺麗なテーラードスタイルとエレガントなシルエットを追求しているようです。

Mr.Tは熱血体育会系の人物なのでその辺りに共鳴したのではないでしょうか。
それでは、デザインのご紹介です。
◆ 生地 ◆
G1040(当社オリジナル/グレー×パープルグレンチェック)
S上下:43,000円

オリジナルの商品の中でもSuper120'sという細い原毛を使用することによって、生地に触れたときの滑らかさや艶感は、この価格帯ではなかなか味わえません。
柄では、ライトトーンの中に薄いパープルのチェックが入っており、スタンダードとは違った雰囲気が生まれます。
◆ ジャケット ◆
 フロント W6×2
 襟 ノッチドラペル
 ベンツ サイドベンツ
 脇ポケット フタツキ
 胸ポケット 箱ポケット
 袖口 4つ釦キッシング、袖口幅→13.5センチ指定
 ステッチ AMF
 釦 本水牛鼈甲艶あり
◆ スラックス ◆
 タック ノータック
 脇ポケット タテ
 ピスポケット 左右釦不要
 ベルトループ無し 持ち出し付き
 裾口 ダブル4センチ
 特記事項 脇尾錠付き
以上が工場へ指示したデザインの詳細です。
所々にこだわりとサイジングに必要な指示が、隠されておりますのでご紹介いたします。

<ダブルなのにノッチドラペル?>
通常フロントデザインがダブルの場合、何も言わなければピークドラペルが標準ですが、オーダーでは自由にお選びできるところでもあります。
(全体的にオーソドックスなデザインを求められる方にはオススメはしませんが、、、)
フロントの打ち合わせがダブルの場合、どうしても威圧的な”“といった、特有の雰囲気があるのですが、その威圧感は何処へやら。

衿型がピークドラペルからノッチドラペルに変わるだけでこんなにも変わるのかと正直驚かされましたが、ノッチドラペルにすることによって柔らかさが加わり、バランスの取れたデザイン=洗練されたデザインに仕上がりました。
さすが、Mr.T!
<袖口デザイン>
今回は本切羽の4つ釦くっつきタイプですが、実は袖口幅を細くするよう工場へ指定しております。

これまでオーダーをされた方で、袖、腕が太いと感じた人も多いのではないでしょうか。
通常は胸回りの寸法から袖のサイズが決まるのですが、それでも細く見せたいという方に、問題を解消してくれるのが、この袖幅指定です。
指定といっても○○センチにしてくれ!というのも難しいと思いますので、少し細めにというご希望があればどんどんご相談下さい。
<スラックス>
・全体的に股上が浅く、ヒザ〜裾にかけてタイト目に仕上げたスラックスは、ベルトループも付けていない為、とてもシンプルに仕上がっております。
また、格子柄のスラックスということで、ジャケパンとしても勿論活用できます。

このトーンの素材でしたら、比較的淡い紺やエンジなどもコーディネートに合いますので2WAYまたは3WAYといった着回し方を色々楽しめそうです。
<脇尾錠>
この仕様はMr.Tの拘りデザインです。
Mr.Tがこの手のデザイン以外のスラックスを履いているところを見た記憶がありません。
シャツ姿でもベルトループが無いため、もちろんベルトは付けませんが、足長効果と、サイドに尾錠がついているため、デザインでもアクセントになります。

Mr.T曰く、 「茶色の靴を履くときにベルトの色で迷っちゃうんだよね〜」とのこと。
納得できたような、出来ないような...

いかがでしょうか。
〜 Mr.Tの特徴 〜
 ・トレンドに詳しい
 ・大らか
 ・熱血体育会系
 ・独特の空気感

上記がMr.Tの正体ですが、ここで着用の写真です。
クールでトレンドに詳しく、体育会系、ときたらこのお方。

そう、MD玉岡氏です!

何か今まで持ってないスーツを作ろうかな〜という軽いノリでしたが、さすが玉岡氏。
絶妙なバランスとサイズ感は、経験を積んできたからこそ出来ることであり、さらにはこの好奇心がオーダーの業界には必要なことだと改めて感じさせられました。
今回はお客様コーナーに乗り込んできたMD玉岡氏ですが、ただいま玉岡の眼も人気となっておりますので是非ご覧下さい。