HOME>スタッフ活動日記>
オーダースーツのヨシムラ

04.12.31
今年もお世話になりました。
あぁ〜、2004年も終わりか・・・
この日記を書いている今日大晦日は私は心穏やかに奥日光の温泉に来ています。
今年も色んな事があったな〜、
お陰様でサイトの方は順調だったし、かなりの労力が掛かったとはいえメンズ・レディースサイト共にリニューアルも完成、別サイトも作成したし、おまけに取材等々も多かった。。。

色々と疲れ、悩み、苦しむことも多かったですが、反面苦労の甲斐あって得る物も多かった一年でした。
これもひとえに皆さまのおかげです。
本当に感謝しております。

来年も皆さんにとって当社にとって、そして私や当社の社員にとって良い1年になりますように。

04.12.26
子供がいなくなると寂しいな・・・
わが家には小学生の子供が2人居りますが成績は別に無事先週末2学期を終えました。
そこで家にいられても困ると言うこともあり(願わくば将来この日記帳を見ないことを...)わが家では伝統的に子供達をYMCAのキャンプぶち込みます。

そして今日26日日曜日がその出発日だったのですが、朝9:00に所定の場所へ連れて行き引き渡しを終え、しばし夫婦水入らずということで久しぶりに銀座を散策しました。

最初は子供が一緒だと入れないようなお店へも行けるので「そこそこ静かで良いな〜」と思っていたのですが、その日の晩にもなると何故か家の中が静かすぎて落ち着きがありません。

う〜ん、夫婦2人というのもチト寂しいものです。

ところでYMCA等のキャンプですが、同僚の荒井君がボーイスカウトのお手伝いをやっていることもあり社内でもたまに話をしますが、こういったキャンプは子供達の社会性を図る上ではなかなか良いものです。
もちろん意地悪な子やいじめられっ子もいますが、ゲームや漫画では得られない経験をさせてくれるものだと思います。

思い起こせば、今の私(趣味:海遊び・釣り・スキー)の趣味の根底を形成したものはやはりYMCAのサマーキャンプ(四国阿南市)やスキーキャンプ(赤倉・菅平・車山etc)でした。
ホント『三つ子の魂100まで』とはよく言ったものです。

お子さんのいらしゃる皆さんは是非YMCAへ!!(荒井君ファンの方はボーイスカウトへ!)
どちらも募金が集まらず苦しんでいます! (-_-;)

04.12.21
舌の根も乾かぬ間に...
この日はある社員から唐突に辞意を聞きました。
とても可愛がっていた人物だけに本当にショックでしばし呆然。
何故?という疑問、怒り、失望、裏切られたという想い...etc
複雑な想いが自分の頭の中をグルグル回り、言葉を失うとは正にこのことでした。

本人の弁ではキャリアアップしたいから...とのことでしたが、ほんの2週間前には来期も頑張る!という意のことを書いたチャレンジシートを提出していただけに「アレは一体何だったの?」との思いが私を怒りに駆り立てます。
チャレンジシート:当社では半年毎に過去半年の振り返りと今後のチャレンジ計画を作成し上司と協議して本人のキャリアアップに役立てます。

若いうちは何事もポジティブに考え、時としてはキャリアアップのための転職も必要かと思いますが、まだまだ小魚がちょっと大きくなった位なのに大海原に飛び出したいというのは保護者としては心配でなりません。

東京は冷たく厳しい街だから、大海原へ出ればすぐ外敵が現れます。大きな魚に喰われないようにな。。。
最後に自分を救うのは、知識とその人の人間力です。

04.12.17
人生に影響を与える本
大阪出張から帰京するこの日は新幹線で過ごす時間が多いと言うこともありいつも読書をしています。
そしてこの日読んでいた本は「日本人とユダヤ人」(著:山本七平)という本。

何と30年以上前に出版された本ですが、実は私は高校生の時からこの本を読んでみたいと思っていました。
そして学生時代何度かチャレンジしたのですが、なかなか読みこなせず諦めてしまい、気付けば15年も読みたくても読んでいなかった本。
内容的には、日本人とはいかなる考え方をするのかという『日本人論』について論じたもの。

今回も途中で挫折するのかな?と思いつつ読み進んでいくと、この年になってようやく海綿が水を吸うように頭の中に入ってきます。
凄い本です。「面白い・・・」

ところで、私がどうしてこの本をかれこれ15年も前から知っていたかというと高校の授業(確か夏休みの宿題、課題図書、ジャミ現という現代史の授業だったな・・・)でこの本を紹介され、その時 興味を持ったのが始まりでした。
面白いことにこの本は現在では著者山本七平氏ですが、当時はイザヤ ベンダサンというユダヤ人が書いたことになっていました。
それは内容的に日本人を批判する内容が多かったり、やや左よりの考え方があったため日本人の名で出版することがはばかられたからでしょう。
でも、どうですか?この著者名イザヤ ベンダサン
ふざけた名前だと思った方いませんか?
良く読むと「さぁ(イザヤ)、糞(ベン)をしよう(出さん)」という著者名ですよ。
この皮肉たっぷりの著者名だけでも記憶に留めると良いかと思います。

それにしてもこの本は日本の名著の一つであることには間違いないです。
若い方や外資系企業にお勤めの方、欧米流思考を信奉する方には絶対お勧めする本です。

昨今は欧米中心の考え方が蔓延する中で、自分たちはやはり島国の農耕民族でありアングロサクソンやユダヤ人とは一線を画した存在であることを痛感できますよ。

04.12.15
忘年会
今週は大阪店へ今年最後の出張で来ておりましたが、この日は大阪店の忘年会でした。
近所の新しくできたという居酒屋でいつもの通り飲み明かしていると、異様にテンションの高い2人を発見!!??
よく見れば、レディース担当の藤本嬢と最近メンズ仕入(メール担当)に異動してきた一野君が盛り上がっているではないですか!!(一野君はWeb初登場)
特に一野君は、接客については大阪SHOPMASTERから、メールでは藤本嬢から、そして仕入については東京からの遠隔操作()により厳しく指導されて四面楚歌状態のここ1ヶ月だった為かストレスが大分溜まっていたようです。
ネクタイを額に巻いて『オイオイ!今時こんなヤツいないヨ!』といった出で立ち。
あ〜っ、こんな人知り合いと言われたくない×××。

ちなみにこういった時当社では、仕事を離れていますので基本的には無礼講ですので遠慮はいりません。
だからこそ、私はこの日はさっさと逃げ帰りました。

翌日顔に怪我をした一野が出社した時「それ見たことか・・・」と思ったのは私だけではないでしょう。

04.12.14
楽天を辞めようかと悩んでいます。
不定期開催でサービス商品をお出しする楽天市場支店の共同購入。
いつも数分で完売し皆さんに喜んでいただける企画と自負しています。
...が、実は表記の通り、楽天市場から退店しようかと最近悩んでいます。

というのも、あまりに同社の対応が酷く、こういった場で批判するのは嫌なのですが無礼きわまりないです。

加入する前は「既設サイトのコピーペーストで簡単に出来ますから・・・」とか「外部リンクもえげつないことをしなければOKです。」とかウマイ事言いながら担当者が変わったり時間が経てば「楽天憲章に禁止行為と定義してあるからダメ」とか。
加えて社員の質も低いし、率直に言ってビジネスパートナーとしてあまりお相手したい相手ではありません。
「楽天憲章」とは楽天市場加盟店が守るべきルールを規定したもの。例えば外部へのリンク掛けとか売り上げを他(自社サイト等)で上げるような行為や公序良俗に反する製品の取り扱い等を制限したものです。
...とは言ってもなぁ〜、これだけファンの多い共同購入の企画をなくす訳には行かないし...

ということで、近々共同購入に代わるサービス企画が自社サイト内で出来るか試してみたいと思います。
サーバー負荷の関係から失敗する可能性もあるのですが、その際は是非皆さんも注目下さいね。

04.12.11
カシミヤマフラー大苦戦
最近少々悩んでいることが。。。
それはわざわざ内モンゴルのメーカーと直接交渉し製品化したカシミヤマフラーが予想外の暖冬で売れないこと。
いや〜っ、これには参りました
お値段も大幅に下げ(税込3,980円)たこともあり発注量もいつもより多く仕入れただけにかなり辛い状況です。

確かにこの日のようにちょっと寒風が吹くと10本20本...とご注文は増えるのですが、それでも暖冬の影響で暖かい日は余り売れないので『なしのつぶて』。

まぁ〜、当社は資金的にはゆとりがある方なのでダンピングしてまで売るつもりはないのですが、モノが良い物ですし、特に自分が力をいれて頑張っただけに少々ヘコんでいます。

皆さん、クリスマスプレゼントにお年始に、購入してくださ〜い!

PS:
カシミヤは素材が特殊なので国内でも深喜毛織・藤井毛織と専門メーカーがありますがこういった会社はこの冬大変ですね。
特定商品に偏った会社というのは良い時は凄く伸びますがこういった時は大変だなと痛感しています。

04.12.10
いつものことですが・・
この日は当社のボーナス支給日。
どうでしょうか?世間一般よりは多少遅い支給日でしょうか?
11月末で半期決算を締めて、その後 賞与全体枠の作成個々人の分配検討個人面接実施これでようやく支給といった流れです。

この中で私が一番時間を掛けるのは・・・やはり個人面談(面接)。

当社にはチャレンジシートという過去半年間の振り返り(結果の考察)と今後半年間の個人目標設定を記載するシートがあるのですがこれに記入してもらい話し合いをします。

しかし、これが例年上手く機能しません。

つまり、半年前に目標を立てたことがきっちり実行できていれば良いのですが、日々の仕事に追われてなかなか進まず結果を出せない者やそもそも『喉元過ぎれば熱さを忘れる』タイプのふざけた者までいて、なかなか成果として出る者が少ないのはとても残念です。
もちろん中にはキチンとPLAN DO SEEが出来ている者もいるのですが・・・

いずれにしてもいつもの事ながらこの時期は色々と心労が多く大変です。
ふ〜っ、今日で東京店のスタッフが終わり...来週は大阪の賞与だ。。。

04.12.06
日曜営業は終わりましたが・・
9月下旬から実施していた土日完全営業が昨日ようやく終了しました。
少ないスタッフの中でシフトをやりくりし、かなり皆には負担を掛けましたが終わってみると充実したオーダースーツ秋の陣でした。
土曜日営業だけですとどうしても土曜日のピークの時間帯(12-14時)にお待たせするケースや最悪 椅子もご用意できないケースがあり、何よりお客様にご迷惑をお掛けすることが減ったのが一番だったと思います。
シフト的にも前年のご来店客数をベースに日々のシフト作成をしたこともあって、天候の変化など予想できない要素を除けばまずまずだったのではないでしょうか?

日曜日営業は12月〜1月まで一時中止しますが、2月に入り@セールが始まるとまた復活しますので日曜日しか来られない方は是非HPトップ画面のお知らせ欄をお見逃しなく。

ところで、
日曜日営業がなくなり少し暇になるかな?と思っていた矢先、この日は生地の卸売部門でサービス品を発売したためご覧の通りの有り様でした。。。
普段はPCばかりしている私もこの日ばかりは生地カットに追われ。。。
重鎮中尾氏も額に捻りハチマキです。
久し振りに明日は筋肉痛になりそうですが、でも額に汗して働くことはどんな仕事でも気持ち良いですね。

04.11.23
社内レクリエーション
勤労感謝のこの日も素晴らしい好天に恵まれましたが、この日は東京店ではスタッフ総出で葛西臨海公園BBQをしていました。(白崎氏の企画です)
広〜い公園でのんびりくつろぎながらビール片手に好きな物を食す。

いや〜、普段は険しい顔をしている皆ですがこういった時は本当にいい笑顔ですね。(あっ!それは俺のことか?)
中には年甲斐もなく木登りする馬鹿まで現れて・・・(私+レディース三谷)
いつになくはしゃいでしまいました。
画像はウチの子供と一緒に木に登った三谷女史。(携帯で撮った画像なので見辛くて申し訳ない!)

そして嬉しかったことがもう一つ。
この日は誰が誘ったか、当社を退職した人3名参加してくれました。
大したことではないのかも知れませんが、色々な事情で当社を去った人がこういった機会に会社行事に参加してくれるというのは少なからず当社のことを悪く思っていない証拠。
社長としてとても嬉しく思いました。また参加してね。

04.11.21
釣れすぎて困った困った!
小春日和というのがピッタリなこの日は会社は営業しておりましたが私は代休でお休みを頂いておりました。
そこで、行楽の秋の一時を満喫すべくまた例によって釣りに行きました。
狙うは青物の大物イナダ・ワラサ)です。
行き先は三浦半島の先端剣崎沖。
ご存じない方のために補足すると簡単に言うと体長70cm位のブリの小さいヤツ。ワラサは関西で言うハマチです。(関東でハマチだと養殖ですが...)

概してこういった意気込みの強いときこそ釣りというのは釣れないのですが、この日は違っていました。
子供と一緒に釣って、何と5キロ級ワラサ4本1.5〜2.0キロ級イナダ7本の大量捕獲!!
もう後半は腕が痙攣してしまう程で近年稀にみる釣果でした!
...で、釣り上げた魚はどうなったかというと...
5kg×4本+1.5kg×7=30.5kgを車のトランク一杯に詰めて自宅に持ち帰り、家内のウンザリするような冷たい視線が背中に突き刺さる中、誰か貰い手を探す有り様。

デカイ1本は高山のT先生。(そうでした先日ご迷惑をお掛けしました!)
いつも懇意にして下さるNさんには(女性ばかりだから)小さめのイナダ。
先日リニューアル記念でシャンペンを頂いた大阪のOさんにもイナダを1本。
家内の実家にも1本、そうだ!大阪店の皆にも昼に食べて貰おう!1本。
店子でありお弁当屋さんのKさんの所もワラサ1本。
あっ、帰宅間際の社員がいたぞ!そら白崎さんっ、1本持っていって...

...etcと、一応少しずつではあるのですが減るのですが、何分にも30kはなかなか減りません。
最後は照り焼き用に切り身にして冷凍にすることに。。。

ふ〜っ、釣るのは楽しいんだけどな。
でも秋を満喫できて本当に楽しくリフレッシュできた一日でした。
皆さんは行楽の秋をどう満喫していますか?

04.11.18
ご迷惑をおかけしました。 <(_ _)>
この日の晩に実は大変なことが起きていました。
正確に言うと私に知らされたのは翌朝だったのですが、実はホームページ関係のデータを入れているサーバーがダウンしてしまったのです×××。

理由はというと、(私は専門的なことは疎いのでその辺はご容赦下さい)
ログデータが多すぎてデータがサーバーの容量を超えてしまったため。
簡単に言うとアクセス数が多すぎその過去ログを記録する部分の容量を使いすぎサーバー全体が動かなくなってしまったのです。
その他、外部からの攻撃も多数ありました。もちろん未然に不正でいますがそのログも多かったそうです。
このためオーダーシートはおろか、サンプル請求etc...フォームメールから来るものが全て流れず、翌朝はあまりのメールの少なさに驚きました。

対処としてはログの記録日数を減らすことで対処して事なきを得ましたが、当社も現状では4つのサイトを管理するようになりこの辺もキチンとしないと営業的にも影響が出るな、と痛感しました。
この時ばかりは裏方でサーバーの管理をしている業者さんに感謝しました。
一部のお客様にはサンプル請求等が送れずご迷惑をお掛けしたことと思います。
この場を借りてお詫び申し上げます。m(_ _)m

04.11.15
ロケ
11月の第3週、だいたい月の半ば頃に私は大阪店へ1週間出張に行くのですが、この日は予定していた大阪出張を先延ばしにしていました。
理由は・・・というと、実はロケがあったのです。
もちろん近日公開したらご紹介しますが、実はブロードバンド放送局であっ!とおどろく放送局という局があるのですが、そこでオーダースーツを取り上げたい!とご依頼を頂き、当社がメインでこの日はそのロケでした。(丸一日がかりです)
取材もかなり力が入っていて1回目:ご相談〜注文(採寸)まで2回目:仕上がりフィッティング〜感想、他社比較まで...と、この日は第1回目分の撮影だけでしたが大変で、慣れない仕事で疲れました。

そしてロケをしているとやはり欲しくなるのが『 お客様の声
こればかりは「やらせ」をする訳にはいかないのでどなたか良いお客様は来ないかな〜?
と思っていたところ、当日は雨だったのにも関わらずNiceなタイミングで2人のお客様が・・・
1人は以前お客様いらっしゃ〜いありがとうでご紹介したNさん
もう一人はこちらも以前別件でご紹介したドイツ在住のYさん
いや〜、平日にも関わらず何てタイミングで上得意客さんがお越しなんでしょうね。
Yさんもドイツからですし、Hさんはほぼ2年ぶりのご来店だったのに、ホント驚き、日頃の行いの良さウソに感謝です。

...と、まぁ〜、当社らしくドタバタ劇でのロケでしたが、出来上がりはどうなることやら・・・
出来上がったらもちろんWebでも紹介しますので是非皆さん楽しみにしていて下さいね。
ご相談シーンや採寸シーンが映像(もちろん音声付き)で見られるので参考になると思います。

04.11.11
風邪で声が出ない !!
先週当たりから急に朝晩が冷え込むようになりましたが、油断して腹を出して寝ていたせいか、先週末から風邪を引いてしまいました。
私の場合、熱には抵抗力があるのでお客様に迷惑にならない範囲で38度位までなら仕事をするのですが、熱が下がり元気になったこの日は声だけが直らずガラガラ声でとうとう喉が潰れてしまいました。
小声なら何とか話は出来るのですが、お客様を前には恥ずかしくて声を出せない状態でした。
それでも何社か仕入先等が遠くから来社されると出ていかない訳にはいかず、やむなく声を細めて面談していました。

おかしかったのは私が声が出せずヒソヒソ声でしゃべると相手の人(普通の人)までヒソヒソ声になること。

何も声の出ない私に合わせる必要はないのに何故か一緒に声が小さくなるのは不思議ですね。
何か後ろめたい会合をしているかのようです。

早く元気になってカラオケにでも行くぞっ!!

04.11.02
ここにもウチのスーツが!
アメリカの大統領選を翌日に控えたこの日はお休み前ということもあり私としては珍しく深夜までTVを見ていました。
今や日本はアメリカと運命共同体ですから関心を持たない方がおかしいですからね。

私自身の大統領選への意見はというと、正直なところ十分な知識を持ち合わせていませんのでこの場ではコメントを控えますが、TVを見ていると五分のようでTV各局とも色々な識者を集めて説明しています。
そしてTVを見ていると...『あっ、I先生だ!』
そうです。以前にもこの日記帳で書いたことがありますが米国政治が専門の学習院女子大学のI教授がTVに出ているではないですか!(I先生の著書も紹介したこともありました。)
 ある時は ・・・ 当社で仕立てたハリスツイードのジャケットを着て!
 またある時は ・・・ Hardy Amiesのスーツを着て!
いやいや、選挙直前と言うこともありますがあちこちで引っ張りだこのご様子。
『I先生 頑張ってるな〜。』と思うと共にTVに写っているI先生のお顔が少々お疲れ気味なことが気になりました。
あまりご無理なさらないでくださいね。

それはそうと、ブッシュ大統領の背中の四角い跡ですが、アレって 私の目から見ても怪しすぎ
絶対何か入れていると思いますよ〜。
物理的にあそこは見えている生地以外には裏地位しか付きませんから...