HOME>お客様!ありがとう!>ショールカラースーツの完成です。
オーダースーツのヨシムラ
お客様!ありがとう!
 ショールカラースーツの完成です。

師走を間近に控えもう少しで街はクリスマスムード一色となりそうですね。
大阪店のある堂島でも待ち行く人々の服装が本格的な冬物へ移行しつつありますが皆様も冬支度はお済みでしょうか?

さて、今回は前回ご紹介したショールカラースーツが出来上がって参りましたのでご紹介したいと思います。
    >>> 前回はコチラからご覧下さい。

ご注文頂いたのは三重県にお住いのHさんですがこのスーツに対する意気込みはなかなかのもので私もプレッシャーを感じつつご対応致しましたがさてさてどの様に仕上がってきたのでしょうか?
その前にご注文頂いた仕様をご覧下さい。
【生地】G4091(伊)REDA社製、ネイビー地、ピンヘッド柄
【上衣】
 基本デザイン
シングル2つボタン ボタン位置、高め
 衿型
ショールカラー
 フロントカット
カッタウェイフロント
 ベント センターベント
 袖口 本切羽くっつき、ボタン3つ
 腰ポケット チェンジハッキング プラスマイナス 1センチ
(スクエアカット)
 裏仕立て 総裏
 裏地 Z530−F09(ブルー)
 ポイントステッチ ライトブルー
 ボタン

本水牛つや消し黒

【下衣】
 前タック ノータック
 サイドポケット ナナメ
 ピスポケット 両玉片方クモフタ付き
 裾口 シングル(モーニングカット不要)
 特記事項 前立てボタンフライ
以上に決定致しました。
それでは早速、ご覧頂きましょう!!

※サイズの合うボディーが無かった為、ハンガーに吊しての撮影をご容赦下さい。

いかがでしょうか?
ショールカラーが何とも言えない雰囲気を醸し出しており独特のスーツになったと思いませんか?
生地の質感とも以外や以外マッチしておりお納めする前ですがホッとしました。
それではこのスーツのポイントとなった箇所をご紹介いたしましょう!!
☆★☆ ショールカラー ☆★☆

何と言ってもこのショールカラーですね!!
通常のノッチドラペルやピークドラペルと比較すると何とも言えない独特の雰囲気がありますがこれなら通常のブラックフォーマルではなくともご友人様のご結婚式などでは大丈夫そうですね。
☆★☆ チェンジハッキングポケット(スクエアー) ☆★☆
その他の点ではこのポケットのフラップです。
ハッキングのチェンジポケットは普通に良く見る仕様ですがポケットの角を鋭角(スクエアー)にする事でシャープな印象となります。
ショールカラーが丸みを帯びた柔らかい雰囲気を醸し出しますがこれに通常のポケットでは柔らかい印象になりすぎる感がありますのでこの様にフラップをスクエアーカットにする事によりこの点を解消しています。
この仕様は簡単に出来る仕様で無料ですのでご興味のある方はお気軽にお申し付け下さい。
☆★☆ 袖ボタン3つ ☆★☆

そしてこの袖ボタンの数です。
なんだ普通じゃないか、と思われる方も多いかもしれませんがこういった所でシンプルにする事によりゴチャゴチャした印象を回避してくれます。
今回のようにショールカラーをポイントにした場合、他の部分が邪魔をせずその点にしっかり目がいくようにその他の部分をシンプルにすることでポイントが定まります。
またHさんは小柄でいらっしゃるのでご体型に合わせてボタン数を減らしましたがこういった部分をコンパクトにする事でよりご体型が活きてきます。
ちなみにイタリアのスーツによく見られる重ねボタンはイタリア人が少しでも腕を長く見せる為にボタンの間隔を重ねることにより狭めたといった説もあります。

さぁこの様に仕上がったスーツですがHさんにお気に召して頂けるでしょうか?
早速、ご連絡をお入れしご来店頂くことになりました。
またしても遠方の三重県からお越し頂くことになり恐縮です!!
ご試着姿がコチラです。
華奢なHさんにあった細身のシルエットでお似合いですね。
Hさんにもご満足頂けたようでホッと一安心です。
Hさん、有難うございました!!

さて、今回のショールカラースーツはいかがだったでしょうか?
普通のスーツでも少し手を加えることにより個性的なスーツに大変身です。
なかなかビジネスに落とすことは難しいかもしれませんがオフの日や今回の様にご結婚式等重宝しそうですね。
ご興味のある方はお気軽にスタッフまでお申し付け下さい。

それでは今回はこの辺りで失礼致します。
次回をお楽しみに〜!! 
(執筆:大阪SHOPMASTER 山橋)