HOME > レディース > 新年度スーツ★入学・就活・ビジネス

新年度スーツ★入学・就活・ビジネス

2019年1月24日更新


こんにちは、東京店の富田です。
2019年もスタートして、既に1月も過ぎようとしていますが、皆さまは如何お過ごしでしょうか?
花粉症で特に敏感な方は、そろそろ辛い時期に入る頃かと思いますが、対策の方は大丈夫でしょうか?
私はと言いますと、ちょうど一年前のこの時期、インフルエンザにかかってしまいました。
なので、今年は厳重警戒をして、『 休息・栄養・笑い!! 』をチャージして、この寒さを乗り切ろうと思っております♪

さて今回のコラムは、新年度にスーツが必要となる方にはぴったりの内容でお届けしたいと思います。
『今年はスーツが必要なの!』という方は、是非ご参考にして頂ければ幸いです。

先ずは、この春高校を卒業される親御様とお嬢様へ、

『大学入学式・就活用レディーススーツ』

『大学入学式・就活用レディーススーツ』のご提案です。
一般に高校生活の丸3年間、制服を着用されていたことと思いますが、
3月には制服からも卒業する事を思うと寂しいですよね。(涙)
皆と同じものを着ていた事の安心感と、毎日服選びを悩まない気軽さは、高校生までです。
大学準備として先ず一番先に用意するものは、『入学式用のスーツ』です。
これからは、『どう見せたいか?どう人から見られたいか?』を考えてスーツを選んでみて下さい。
『今までに一度もスーツを着たことがないのに、どう選ぶのかなぁ?』と思う方もいらっしゃると
思いますが、今後絶対に着ることになる、就職活動用も見据えて決める事をお勧めします。

先ずお色目からですね。≪黒→濃紺→やや明るめの紺≫の順に選んでおけば先ず間違いありません。
色の特徴をご説明しますと、

  • 』は一番コーディネートしやすいお色ですし持っていれば何かと助かります。
  • 濃紺』は黒より優しい印象を与えてくれます。
  • 明るい紺』は、躍動的に見えますが、就活の事も考えると避ける事が無難かと思います。

次に素材ですが、フラットに見える平織や綾織がお勧めです。
織組織があるものは品よく見えるのがメリットではありますが、初々しさが出にくい感じがあると思いますので、この機会ではお避け頂いた方がよろしいかと思います。

次に最も重要なこと、それは、、、、『サイズ感です!!』

高校生までの制服は、成長を踏まえて少し大きめを購入された方もいらっしゃったと思います。
しかし、もう大人ですからね。縦(身長)はそう伸びず、横の成長(太る)はコントロールして、
『身体にちょうどいいサイズ感のスーツを選んでみませんか?』
そこでオススメなのが、イージーオーダースーツです♪
お客様自身の寸法をお測りしてお仕立てするので、『ちょうどいいサイズ感』のスーツが出来上がります。

身体に合うということは、、、、、、痩せ見え効果もあるんですよ♪

今まで学生服や、カジュアル服しか着る必要のなかった年頃の方には、身体に合ったスーツを着たときの感動を是非体験して頂ければと思います。

また、コーディネートの幅を持たせるために、《3点セットでのお仕立て》がお勧めです。

一例として;

○ジャケット+スカート&スラックス
○ジャケット+タイトスカート&ソフトプリーツスカート

ボトムが2枚あると洗い替えにもなり安心ですね。
また、スカートしか穿かないという方には、スカートのデザインを変えるのもいいと思います。
入学式用には、ソフトプリーツスカートでフェミニンに。
就活用には、タイトスカートで、きちんと感を見せる事をおすすめ致します。

最後に、ジャケットのインナーに取り入れた一例をご紹介します。


インナーを変えることで、随分と見え方が変わってきますので、ご参考になさってみてください。
以上、大学入学用スーツ又は就活用スーツのご提案をさせて頂きました。
これを機にお仕立てをお考えの方は、是非お気軽にお問合せ頂けましたら幸いです。

『入学式の母スーツ』ビジネス、レディーススーツ

さてお次は、大人の女性のためのスーツ選びをご提案したいと思います。
メンズの方と比べて、スーツの着用頻度は少ない方もいらっしゃると思いますが、
だからこそ、手を抜きたくないところですよね。

今回は、《新年度の4月》に着ることに焦点をあててご提案しますと、
お色目は桜に溶け込むような『ライトグレー』が一番オススメです☆
春頃になると、気分的にも淡いピンクやオフホワイトを検討される方もいらっしゃると思いますが、
何よりもコーディネートがしやすく着回せるのは、断然ライトグレーです!!
黒はもちろんコーディネートの幅は抜群ですが、春先の時期には、少し重たい気がしますね。
そして大人の女性は、いかに着回しできるか?! 『着回し力★』は、重要なポイントですので、この点でもライトグレーは魅力です。

サイズ感に関しては、年々年を重ねるにつれて、どんな方でも体型変化に伴う悩みも、
出始めてくる頃かと思います。だからこそ、イージーオーダースーツで、
自分の体形に合ったスーツをお仕立て頂ければ、末永くご愛用頂けます。

『入学式の母スーツ』アンサンブルスーツ(ジャケット+ワンピース)

続きまして、シーン別で、『入学式の母スーツ』は、アンサンブルスーツ(ジャケット+ワンピース)がお勧めです。
このアイテムの組み合わせは、優しい母のイメージや、女性らしさが伝わります。
ジャケットとワンピースを同じ生地でお仕立てすれば、とても品よくエレガントに!
また、生地違いの組み合わせでお仕立てすると、よりオシャレ度が増して好印象です♪。
私のお勧め生地はこちらです↓

『ビジネススーツ』

最後に、新年度に向けてビジネススーツをお考えの方には、『どんな私に見せたいか?』が、ポイントだと思います。

誰にでも親しみやすく感じられるのは、ベーシックなテーラー衿のスーツです。
このテーラー衿は、インナーとの組み合わせや小物使いで、色々変化を楽しめます。
ですので、大人の女性に大切な、≪着回し力≫が発揮できるスーツとも言えますね。
また、できるクールな女性に見せたい方には、『ピーク衿』に挑戦してみては如何でしょうか?
上向きの衿がシャープで凛々しくカッコよく見えますね。

4月はスタートの季節です。多くの方々と出会う機会も増える時です。
見た目の第一印象が、これからの印象を決定付けてしまうと言っても過言ではありませんね。
『見た目も大事!』と言われるように、もう新しいスーツの準備を始めるには、正に今頃がオススメです!
気になった方は、是非お気軽にご連絡頂ければと思います。
お客様と一緒に、『愛着を感じて頂けるようなスーツ』を目指してお仕立てをさせて頂きます。