HOME > 新着情報 > リンゴ お1つプレゼント

リンゴ お1つプレゼント

2019年11月22日更新


リンゴ お1つプレゼント

実りの秋、収穫の秋と言うには、
時期が少し遅くなった11月の下旬。
梨や柿が店頭から消えていくこの時期なると、
次に果物屋さんを賑わすのは、リンゴですね。

さて、話は変わりますが、皆さんが当社でご注文頂くスーツ(国内縫製分)は青森県にある縫製工場で仕立てられていることをご存知でしょうか?
(その他当社では秋田、山形、新潟の工場で縫製しています。)

国内縫製ということは知っていても、それが青森県で縫われているということまでご存知の方はあまりいらっしゃらないかと思います。

実は、雪深い青森県(および東北地方)は、かつては農閑期には仕事を求め、都会への出稼ぎ労働が盛んでしたが、高度成長期以降は、出稼ぎ労働をしなくても仕事が出来るよう縫製業などの屋内作業の産業を誘致し発展してきた経緯があり、現在では縫製業が地場の重要な産業となっております。

そして、オーダースーツのヨシムラのスーツをお仕立てしている縫製工場もこの青森県に立地しているのです。

前ふりが長くなりましたが、この青森の工場は今年、最新鋭の設備を携えて、新しい場所に移転しました。

場所は、南津軽郡田舎館村

南津軽郡田舎館村

“田舎”が自治体名に付くのはちょっと驚きですが、以前の工場があった藤崎町とは隣接した市町村で、旧工場からも車で10分程度の場所です。

地方特有の廃校となった学校を安く払い下げて頂き、そこに最新鋭の設備を導入し移転しました。

8月に引っ越してから3ヶ月。
ようやく落ち着いてまいりましたので、日頃のお礼と青森県のPRのため、ご注文いただいたお客様に

『リンゴの一番美味しい時期に、スーツ1着につきリンゴを1つプレゼント』
することにいたしました。

えっ?スーツにリンゴ?
少々違和感を感じるかも知れませんが、青森県の南津軽郡は日本有数のリンゴの産地。
社員の中にはリンゴ農家と兼業の人もいたりと津軽を表すには一番身近な存在がリンゴです。

配布期間は11/24(日)~リンゴが無くなるまで。※

※:生もので新鮮な物をお渡ししたいため、また数量に限りがあるため、店舗によっては期間の終盤に数量が不足するかも知れませんが、その際はご容赦下さい。

リンゴは梱包材に包み、特製の小袋に入れてお渡しします

どうぞ、リンゴを手にしながら皆さんのスーツが青森県で縫製されていることに思いをはせていただければ幸いです。

なお、この企画は、オーダスーツのヨシムラのグループ会社ではありますが、全て青森工場(オリジナルテクノロジー株式会社)のご好意で、行なっております。

→ オリジナルテクノロジー株式会社
http://www.oritech.co.jp/


以下では、
近隣のリンゴ畑のこと。
青森新工場の外観、 新工場の各作業工程(入荷~裁断まで、縫製現場、プレス~検品まで)など簡単なスライドショーを作成いたしましたので、ご覧下さい。

【りんご畑スライドショー】

【新工場作業工程スライドショー】


back number

過去のback number