麗らかな《春》はすぐそこに。
クローゼットに爽やかな、春の風を取り込む準備していきたいですね。
新しいシーズンに向けて、そろそろ衣替えへのモチベーションが高まってきた頃ではないでしょうか。
そんな皆さんに、生地コレクションをご紹介するだけに留まらず、年代別のスタイリングや、生地の豆知識まで、経験豊富でちょっとだけクセのある?!当社スタッフがユニークに今年の新作生地をご紹介している《SPECIAL SELECTION》をお届けします。
春夏シーズンの特長と言えば、《自由度の高い着こなし》が楽しめること。
今年もキーワードは【カジュアル】です。
ビジネスシーンではもうマストとなった、《ビジカジ&スマートカジュアル》に嬉しい生地ラインナップを中心に、デイリーウエア(普段着)までカバーできる、2025年春夏新作コレクションは、時代にフィットした自由度の高い生地ラインナップとなっておりますので、見ごたえ選び応え、そして何よりも《仕立て応え》は抜群です。
そして、
読者の皆さん、『3つのC』を覚えていただきましたでしょうか。
オーダーでもマストになった、COOL(格好良く) COMFORTABLE (抜群のストレッチ性、快適)CLEAN(清潔に、洗える) 嬉しい機能が満載な《機能性ポリエステル生地》は、今年も新作をご用意しパワーアップ!
暑い真夏のシーズンに嬉しい、《カジュアル&スポーティーな着こなし》への準備もバッチリです。
もちろん、基本的なスーチングを楽しめる、クラシック&ベーシックなスーツ生地も忘れてはいませんよ。
懐の深い品揃えがYOSHIMURA&SONSの強みです!
さて、これからご覧いただく 《SPECIAL SELECTION》ですが、生地サンプル帳としてご用意している『DIPLOMAT』と併用してご覧いただきますと、 新しいスーツの創造をより一層に楽しめます。
サンプル帳と共に2025年春夏の【シーズンスタイルブック】として是非ご活用ください。
2025年春夏サンプル帳『DIPLOMAT』は本日完成しました。
生地サンプル帳は2週間無料でお貸出ししておりますので、ご希望の方は、サンプル帳貸出しフォームよりお申し込み下さい。
更に、今からご紹介する新作の春夏生地は、一部の生地を除いて全て、オーダーアイテムを7日間でお仕立てできる【7Daysオーダー】をご利用いただけます!
※柄合わせの関係上、チェック柄は7Daysオーダーでの対応ができません。
※ベストのお仕立て(スリーピース)は7Daysでの対応ができません。
※レデイースのスカートのお仕立て(スカートスーツ含む)は7Daysでの対応ができません。
新作がいち早く欲しい!と言う方は是非ご利用ください。
それでは、今季オススメの春夏新作生地のご紹介です。
今シーズンもどうぞよろしくお願いします。
| SILVER LINE |
| GOLD LINE |
※表記の金額は税込価格です。

『まずはこの生地をみてください。』
2025年春夏コレクションの中で、仕入れ担当をしている(佐野)のイチオシ生地であることは、この言葉から伝わったかなと思います。
YOSHIMURA&SONSでは初登場のブランド【LASSIERE MILLS】(ラッシャーミルズ)自信を持ってオススメします。
まず、初めましてですから、このラッシャーミルズの簡単な自己紹介を、、、
1949年イングランド北部のYORKSHIRE(ヨークシャー)にある高級服地の聖地HUDDERSFIELD(ハダースフィールド)に設立された、由緒ある英国ブランド。
強撚糸を使用し丈夫で打ち込みが良くハリのある生地感は、まさに【THE英国生地】。
最近の春夏物は、ストレッチであることや軽量性を求めたりする声が多いですが、やはりここは仕立屋らしく、春夏の季節を天然素材で快適にかつ仕立て映え良い生地でお仕立てを是非楽しんでもらいたいなと考え、ラインナップに加えることにしました。
この生地のチャームポイント、強撚糸を使用したハリコシのしっかりとした、ドライ&マットな生地感と、どんなアイテムのお仕立てにも対応できるそのユーティリティ性です。
強撚糸とは、読んで字のごとく、糸に通常よりも強く撚り(ねじる)をかけている糸の事で、この糸を使用した生地は、独特のシャリ感とハリコシのある生地に仕上がります。
高温多湿の日本でも、湿度を逃がし(風ヌケよく涼しい)生地がヘタることはないですし、防シワ性にも優れ耐久力も高いので、デイリーに使用できる点も嬉しいポイント。
そして、
なんと言ってもこの生地は、英国的なクラシックなスーツスタイルから、ジャケット単品やスラックスまで、何でもこなせる生地だと言うところが、個人的に一番の推しポイントです。
スーツはどの色柄で仕立てても、堅牢で構築的なブリティッシュスタイルを楽しんでいただけることは約束されたも同然。
一方で、YOSHIMURA&SONSで推奨している、《紺ジャケット》をベースにスラックスでコーディネートを楽しむジャケパンスタイルも、【LASSIERE MILLS】の生地ラインナップでの中で楽しめるようご用意。(個人的にはジャケパンス推しです。)
あなたはどのスタイルで楽しみますか?どちらをお選びいただいても絶対に満足させる自信があります。
2025年春夏はこの【LASSIERE MILLS】で是非お仕立てください。

いまやYOSHIMURA&SONSの春夏の定番生地になった「CANONICO 21μ」
今季はさらにラインナップを増加しました!
それが、【MONTECARLO(モンテカルロ)】
フランスは、モナコの地名を引用しており、晴れの日が多く、また日照時間が長く、海水浴も楽しめるモンテカルロのリゾート地らしい雰囲気をそのまま表現しているような、色鮮やかで、爽やかなバリエーションをそろえております。
色味に負けず特徴的なのが「生地の風合い」
「21μ」であることに加え、「平織りのホップサック」これが「軽やかな風合い」と「通気性」を確保し、ドライな着心地を楽しんでいただけます。
麻袋のような織り方であるホップサックですが、そこは老舗VBC社の素晴らしい点で、ザクっとした生地感の中にどことなく柔らかさを含んだ生地に仕上がっております。
目付は春夏生地にしては比較的重く見えるかもしれませんが、〈ドライな触り心地〉と〈しなやかな柔らかさ〉を演出している【MONTECARLO】に触れてしまえばもうその魅力から逃れられません。
ジャケットで、パンツで、セットアップで、なんなりとお仕立てください。
動きが早そうですから、ぜひ皆さん、お早めに。

今季より新たに取り扱いがスタートしました、ロロピアーナのジャケットシリーズ『ジランダー』
ジランダーと言えば、皆さんスーツ生地のイメージが強いと思いますが、今季はそのスーツ生地に加え、このジャケットシリーズも取り扱うことになりました。
そもそもスーツ生地のジランダーは、ナチュラルなストレッチ性が特徴ですので、必然的にジャケットシリーズもストレッチ性があるのかと思っていましたが、正直言うと、スーツ生地に比べてそこまでの伸びは感じられませんでした。
ただ、それを払拭するぐらい生地の表情がめちゃくちゃ良い!
見ての通り、生地はホップサック (織り柄)なのですが、そこにロロピアーナらしい上品な光沢もしっかりある、まさに高級感満載のジャケット生地です。
ここまでホップサックの洒落感がありながら、高級感もしっかり感じる生地は、このジランダージャケットシリーズくらいでしょう。
また、ホップサックのジャケットは合わせるパンツを選びませんので、1着で色々な着こなしを楽しめる点も魅力的なポイントです。
ジャケパンだけど、そんなにカジュアルな感じにはしたくない。
そんな方に是非お仕立ていただきたいですね。
今季は、濃紺・紺・ベージュの3色展開となります。
このシリーズはかなり人気が出ると個人的には思っておりますので、気になる方は是非、早めのオーダーをオススメします!

春夏のカラージャケットの定番【ロロピアーナ サマータイム】
「ウール」×「シルク」×「リネン」【三者混】による清涼感を持ちながらエレガントさを与える風合いは【サマータイム】ならではの独特な表情といえるでしょう。
色鮮やかなラインナップで、性別問わず、幅広い需要にお応えできる大人気サマータイムは今季なんと新色が登場です!
これまでの濃紺、紺、ブルーに加え、「ベージュ」「ピンク」「ラベンダー」「ブルーグレイ」のニュアンスカラーを取り入れたラインナップとなっております。
トレンドとして取り上げられやすい〈パステルカラー〉を模した様々な色合わせが楽しめる今季の【サマータイム】で、春夏の大人なおしゃれをオンでも、オフでも最大限楽しみましょう。

当店で取扱うイタリア素材のTALLIA(TALLIA DI DELFINO)といえば、スーツ地として多くご提供してきましたが、今回は選りすぐり中から一つ、初のジャケット素材のコレクション<PORTOFOINO>(ポルトフィーノ) をご紹介します。
PORTOFINOとは北イタリアの高級リゾート地の名称。カラフルな海岸沿いの風景と美しい街並みをイメージとして作られた色鮮やかなコレクションです。
そんな魅力ある町をコレクション名にしてしまう遊び心が何ともイタリアらしいです。
素材はメリノウールに滑らかな肌触りのシルク、夏らしくさっぱりとドライタッチなリネンを入れた三者混のスラブ織。
特徴はナチュラルな風合い、肌触りと通気性の良さ、程度な伸縮性とリラックス感があり、早くも袖を通したくなるテキスタイルです。
色展開はアースカラーのグリーン、レンガ色、ブラウンの3色。
ウール&リネンそしてシルクをブレンドした春夏に相応しい素材を取り入れることで、それだけ着ていれば、お洒落に見えます。是非、オススメのスタイルを参考にご検討ください。

男性のみならず女性からも絶大な支持を得る、ロロピアーナ社『AUSTRALIS Super150’s』 (オーストラリス)
まずオーストラリスの最大の特徴は、なんといってもその美しすぎる光沢感です。
光沢だけでいうと、ヨシムラが取り扱うすべての生地を差し置いて圧倒的NO,1。
正直群を抜いています。
この綺麗な光沢は、一目見ただけでおおよその方が「ただものでは無い」と感じられることでしょう。
加えて、Super150's原毛からなる生地の質感は〈ヌメリ感〉という言葉がぴったりで、体に優しく吸い付くようなドレープ
がより一層光沢を増し、美しくスーツを映してくれます。
この柔らかく滑らかな肌触り。是非、実際に生地を触れてみていただきたいですね。
触った時点で虜になるはずです。
ただ、ここまで艶があり生地も柔らかいですので、どうしても耐久性に難があるのは事実です。
ですが、そもそもオーストラリスは、あまりに美しすぎる光沢感から普段のビジネスシーンでは少し使いづらいという側面もありますから、ここぞという時のスペシャルな1着としてお選びいただけたらと思います。
今季も、幅広い色柄をご用意しておりますので、まだお試し無い方は、是非この《Loro Piana AUSTRALIS》の良さをご体感ください。

世界三大ミルの一角「ロロピアーナ社」より、『Loro Piana ZELANDER 2WAY STRETCH』(ロロピアーナ ジランダー 2ウェイストレッチ)のご紹介です。
昨年より、従来のジランダーに比べ、ストレッチ性・光沢・ソフトな柔らかい風合いがプラスされたシリーズをご用意しているのですが、それで仕立てたスーツが快適ながらも高級感があると大変好評を頂いております。
特に、春夏でもきちんとしたスーツが必要な方には、非常にオススメですね。
柔らかい風合いながらも、ベースは平織りで通気性もあることから、サラッと着用できますので、持っておくとかなり重宝すると思います。
また、その生地感を活かして、スラックスを仕立てるのもオススメ。
ストレッチ性や通気性に優れながら肌触りもよい、加えて光沢もしっかりありますので、上品なジャケットスタイルに合わせるスラックスとしても大変活躍してくれますよ。
今季は、ビジネスライクな無地3色にシャドーチェック2色、またストライプ2色に、カジュアルライクなチェック柄4色の計11色をご用意しております。
まだお持ちでない方は、是非一度お仕立てください。

毎年多くのご注文をいただき絶大な人気を誇るゼニアの中から「Traveller」(トラベラー)と「Cool Effect」(クールエフェクト)のご紹介です。
まずは、「Traveller」。
Travellerは、その名のとおり、ビジネスパーソンにとっての旅行、つまり出張の際に活躍するよう作られた特別な生地です。
というのは、長時間の移動や1日中活動していても、シワになりづらく、ひと晩ハンガー掛けしておけば回復する、という防シワの機能性が備わった生地になっています。
そのシワに対する強さの秘密は、厳選された上質な羊毛を使用しているだけではありません。
糸を紡ぐ段階で強く撚りをかけることでハリとコシを強化しているのです。
上質な素材と、独自の最高技術をもって生み出された「Traveller」は機能性が高いだけではなく、耐久性がありながら美しい光沢をも兼ね備えていますので、ご出張のシーンでなくても、ここぞという時の1着としても大変オススメです。
そして「Cool Effect」(クールエフェクト)もその名のとおり、一言でいうと、「涼しい生地」。
夏場も外回りの営業をされている方や、クールビズであってもジャケットを着ないといけない方の強い味方になってくれます。
太陽光を反射し熱を放射させる独自の加工がなされていて、そしてとても軽い。ダークカラーのスーツを1番涼しく着たい方、「Cool Effect」を選べば間違いありません。

ビジネスシーンでのカジュアル化が進む中、普段はビジカジスタイルでも、敢えてスーツを仕立ててみたい、そう思わせてくれる、Tallia Di Delfino(タリア・ディ・デルフィノ)の生地、「NAPOLI」のご紹介です。
なぜ、この「NAPOLI」でスーツを仕立てたくなるかというと、少し個性を感じる色目、美しい光沢、さらりとした質感と、とにかくお洒落な生地だからです。
また見た目だけではなく、このシリーズは防シワの機能を備えていますので、ビジネスユースとしてもってこいの生地であります。
「ナポリを見てから死ね」という言葉がありますが、そんなイタリア最大の街の名前がつけられたこの生地。
もう仕事でスーツは着る必要がないから・・・と仰る方へ、ぜひこの「NAPOLI」を見て触れてみてください。
きっと今までのスーツとは一味違う、洒脱なスーツをお仕立てしたくなると思います。
今季はネイビー、グレイの他に新しくベージュ系のストライプ柄も入って9マークご用意しております。お品切れになる前にお早目にオーダーしてくださいね。

夏の定番生地になりつつある、【機能性素材】 その中から私、大嶋がおすすめさせていただくのは、【エバレット ギンガムサッカー】です。
【Primflex(プライムフレック)】とも呼ばれるこの「エバレット」は、もととなる糸に性質の異なる2つの糸を使用し、〈螺旋構造〉にすることで〈バネのような伸縮性〉を持たせている生地です。
その特性もあって、ジャケットやスラックス、スポーツウェアまで幅広く活躍している、1つは持っておきたい夏に頼りになる生地です。
これまでもラインナップ入りしていましたが、大人気につき、今季より色展開が増加!
ベーシックな色味に加え、カジュアルスタイルにもってこいな「マスタード」「ピンク」「ホワイト」が今季より参戦です!
サッカーの生地の凹凸もあいまって、例えば同じ紺色ジャケットでも、これでお仕立ていただければ、春夏コーディネートへと早変わり。
暑さでおしゃれなんて気にしていられない。。。なんていう方はぜひ一度お試しください。
春夏の伊達男になるには、【エバレット ギンガムサッカー】 こちら一択です。

2025SS新登場の機能性素材【空羽】
これ、なんと読むと思いますか?
正解は紹介末尾に!
さて、この【空羽】
特徴はなんといっても【隙間と凹凸】
経糸を等間隔に抜き、糸を抜いた部分と抜いていない部分を作ることで、生地の表面に〈でこぼこ〉ができ、「軽い風合い」と「通気性のある」快適な着心地を楽しんでいただける生地です。
今回は先染の柄物をご用意いたしました。
大人気「緑×紺のブラックウォッチ」
色違いでの「濃茶×紺のブラックウォッチ」
カジュアルに使いやすい「白地×茶×紺の小格子」の3ラインナップです。
コットンの欠点である〈シワ〉〈毛羽立ちやすさ〉〈縮みやすさ〉をポリエステルがうまくカバーし、さらに「機能面の強化までされていると。
こんなに魅力的でいいんでしょうか。いいんです。
ぜひ見て、触って、【空羽】の風合いをご堪能ください。

今季のラインナップで最軽量の機能性素材『DotAirサッカー』
特殊技術を用いて製造された通気孔(メッシュのような) により軽量化されたこの生地はとにかく軽く、生地を持てばすぐにその軽さは分かりますが、実際に仕立てて着用いただくと、その凄さをより感じていただけると思います。
もはや「着る」という領域ではありません。『羽織る』です。
(既製品ではよくDotAirのシャツが売られているほど)
また、通気性が抜群なうえ、ポリエステルベースに綿を23%混紡したことにより生まれた生地の凹凸 (サッカー組織)が肌への接着面を少なくしてくれるため、そもそも涼
しい+汗をかいてもべたつかないという超がつくほどの快適さも兼ね備えています。
え、綿が入っているってことは生地感はちょっと硬いのでは?と思われた方。
いいえ、決してそんなことはないんです。
むしろ、肌触りはかなりソフトでかなり柔らかく、肌当たりの優しい着心地をご体感いただけます。
もちろん、機能性素材ならではのストレッチ性にも大変優れ、さらにご自宅でお洗濯も可能と、もう言うことなしのハイブリット素材でございます。
今季は、無地4色と、夏らしいコードレーン2色の計6柄をご用意しました。
いたり尽くせりのハイブリット素材『DotAirサッカー』を是非ご堪能ください。

夏の機能性素材からRIRANCHA(リランチャ) をご紹介します。
今季は新色のピンクとブルーが加わりカラフルな展開の注目素材です。
リランチャの特徴は、<程よい肉感>、、<麻調>、に見えること。
機能性素材の多くは薄手のため、ややチープに見える印象がありますが、リランチャは、ブラウンカラーは正に季節を意識した麻調に見えますが、濃紺はウールのように見え、少し高級感のあるエレガントな仕上りになります。
機能面でいえば、360度方向へ伸びるストレッチ素材で、糸の撚りに強弱を付けることで ドライタッチな肌触りと表面感を表現しています。
また、回収された古着やリサイクルポリエステルを使用することにより、地球に優しい素材となっています。
また、ウオッシャブル(家庭洗濯可)、吸水速乾、防シワ、ストレッチ性と良い事尽くしの素材です。

まるでリネンのような風合いを楽しめる機能性素材『EVALET』 (エバレット)。
機能性素材でリネン⁉
当初、まさかポリエステル100%でリネンライクな雰囲気を楽しめるなんて思ってもいませんでした。
ですが、リリースされた数年前、現物を見た時に思わず「うわすごっ。」と声に出たことを覚えています。
そのぐらい見た目がCOOLなこのエバレットは、〈擬麻〉 (ぎま)素材と言われ、強撚でムラ感のあるポリエステル糸を使用し、麻(リネン)さながらの表情と風合いを表現したハイクオリティの機能性素材です。
このザックリとしたドライ感、清涼感抜群です。
また、ポリエステルで作られていることで、リネン特有の型崩れ (シワ)や変色をカバーすると共に、ストレッチ性やウォッシャブル機能をも兼ね備えていますので、リネンの良さをしっかり残しながら、機能性をプラスしたまさに《良いとこ取り》の生地であります。
セットアップ・ジャケット・スラックス。どのアイテムで仕立てても、最高に決まります。
この夏、エバレットが最強の相棒になること間違いなし!是非お試しを!

至り尽くせりなハイブリット機能を備える機能性素材COOLDOTS (クールドッツ) シリーズの『ミニリップストップ』
まず、クールドッツとは、特殊なドット状の空間を空けて織られたことでできる無数の小さな穴が特徴で、汗をかいても蒸れた熱気をこの穴から排出し、またその穴から冷たい冷気を取り入れることが出来るといった通気性・快適性に優れた生地です。
また、360°のストレッチ性に加え、防シワ性・軽量性・ウォッシャブルまでも備わっていることから、まさに暑さの厳しい夏の季節に必要不可欠なファブリックであると言えます。
そんなクールドッツシリーズのミニリップストップは、上記の機能性を保ちながら、とにかく強度が強い という点が特徴の生地。
ほつれくく、また破れにくいといった高強度の生地になっていますので、ある程度ハードユースしても問題なく、安心して着用できるところが魅力です。
となると、この生地の良さを一番体感出来るのは、やはりこれからの季節のマストアイテムとなるスラックスではないでしょうか。
スラックスは可動域が広い分、着用頻度が高くなればなるほど、どうしても痛むスピードも速くなり、ほつれや破れのリスクが大きくなります。
ただ、このクールドッツ・ミニリップストップであれば、そのほつれや破れの心配はありませんので、気にせず毎日快適にご着用いただけます。
ここまで嬉しい機能が満載の生地、もう仕立てるしかありませんよね!
今回は、スラックスはもちろん、スーツやジャケットでもお仕立ていただけるよう、無地4色をご用意しました。
超ハイブリットな機能性素材《COOLDOTS・ミニリップストップ》でこれから始まる暑い夏の季節を乗り越えましょう!

2023年春夏より取扱いがスタートし、昨年も大変好評を頂きました、機能性素材「SPORTEX マルチギア」をご紹介します。
早速ですが、マルチギアの機能とは・・・
1. 撥水加工 2.透け防止 3.ストレッチ性
4.防シワ性 5.UVカット付 6.接触冷感
7.ウォッシャブル可能 8.透湿性
とたくさんありますが、「白でも透けない」そして「撥水」の機能がある点が特に他の機能性素材にはないところだと思います。
透けや汚れを気にせずに着られる白のアイテム(生地)って、なかなかないですから、大変嬉しい機能ですよね。
また、ストレッチ性や、UVカットもございますので、ゴルフなど屋外のスポーツ用のウェアにもピッタリです。
白以外の生地ですと、ビジネスシーンで使えるセットアップとしても非常にオススメ。
接触冷感、UVカットで夏場の暑い時期でもひんやりと冷たく感じて、しかも汗をかいても洗えるので、気兼ねなく着られます。
ビジネス用(ビジカジ)~スポーツ用まで幅広いコーディネイトを楽しめる「SPORTEX マルチギア」は、この夏必見です!

春夏の代表素材ともいえる機能性素材から、新素材の<SUPIMA カルゼ>をご紹介します。
機能性素材と言えば、主としてポリエステルがメインですが、スピーマカルゼはコットン63%、ポリエステル37%と、コットンの配合率が高く、なかでもスピーマコットンは繊維が長いため強度が強く、しなやかで毛羽立ちにくい。
そしてシルクのような光沢感とソフトで滑らかな肌触りで着心地の良さは抜群です。
そして機能性の中でもスピーマカルゼは、肉感があることでしっかりしており、生地の風合いもデニム調として楽しめます。
さらに機能面でいえば、撥水性、UVカット、防シワ、家庭洗濯ができることで、至れり尽くせりのコットンブレンドの機能性素材です。

機能性素材「4WAY ACTIVE SETTER」をご紹介します。
機能性素材はどれも多機能ですが、この生地の1番の特徴は「抜群のストレッチ性」です。
タテ・ヨコにナナメまで、全方向伸びます!
そして、その他の機能として、もちろんウォッシャブル、また防シワの機能まで付いております。
機能性素材というと、どうしてもカジュアルな素材感で、ポリエステル感が全面に出てしまうためちょっと・・・と思われている方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、この「4WAY ACTIVE SETTER」は織目がしっかりとしたサージ調の生地で、今季取り扱いがある機能性素材の中で1番ウールに見えるんです。
ですので、その機能と見た目を活かして、お仕立てするのは、是非スーツをオススメいたします。
今季ご用意したのは、すべて無地で、濃紺、紺、ライトグレイ、ベージュ、薄茶、黒、のベーシックな6マークです。
今までのスーツにはない、楽ちんな着心地を是非ご体感ください。

当店、夏の機能性素材の定番ともいえる<メトロポリス>をご紹介します。
もうかれこれ8年近くリリースしているシリーズ、久々の復活です。愛されるにはワケがあります。
サマースーツに使用される生地(長繊維を使って織られた平織の薄手生地)をポリエステルで表現。
梳毛ウールの肌触りを再現しつつ、吸水速乾、接触冷感、防シワ性、UVカット機能と、
良い事尽くしの機能が備わっております。
ポリエステルはちょっとね、、、とマイナスイメージをお持ちの方もいらっしゃると思いますが、昔と比べてポリエステルは益々進化し、機能性素材の需要もはるかに高まっています。
是非、益々暑くなる日本の夏を少しでも快適に過ごせるお供に、メトロポリスをオススメします。

復元力、柔軟性に富んだウール、独特のシワ感と通気性の良さを楽しめるリネン。
それぞれの良さをバランスよくブレンドし、リラックス感のある風合いに仕上げています。
セットアップスーツ、ジャケット、スラックス全てのアイテムに対応可能な、自由度の高さが魅力のロングセラー商品【LINEN WOOL】(リネン ウール)。皆さんもうお試しになりましたでしょうか。
この生地が愛される理由は、仕立てるアイテムの幅広さもさることながら、インナーのコーディネートもシャツからカットソーまで幅広く対応し、程よいヌケ感のあるビジカジ&スマカジスタイルを演出できるところ。
それに加え、2025年新作春夏コレクションでご紹介している、様々な生地とコーディネートを楽しめる点も見逃せません。
例えば、
今期新作のCANONICO MONTECARLO(モンテカルロ)やLOROPIANA SUMMER TIME(サマータイム) のボトムとしてコーディネートするのもオススメ。
主役にも引き立て役(良い意味ですよ。)にもなれる、汎用性の高さは、清涼感のある夏のスタイリングを組む上で、無くてはならない存在になるはず。
今シーズンは使い勝手の良い王道の無地シリーズに加え、その真逆で存在感が半端ない、《X25-3545 ブラウン×ブルーストライプ》を新柄としてラインナップ。今期の目玉商品の一つです。
ジャケット単品で、スラックス単品で、もしくは一粒で二度美味しいセットアップ、どのアイテムを選んでも、COOL(粋)な着こなしを楽しんでいただけます。
まだお試しいただいていない方は是非この機会にお仕立てください。
ハマる事間違いなしと先にお伝えしておきます。

マルゾットグループのメーカー、「マルラーネ」
これまでYOSHIMURA&SONSでは、あまりご紹介することがありませんでしたが、長い歴史こそないものの、堅実でコストパフォーマンスの高いモノづくりに定評があります。
ファブリックは定番のイタリア服地らしい「上質で、光沢のある生地」を〈安価〉で提供していることで、ビジネスマンに愛され、さらに〈ウール100%でのストレッチ生地〉や、〈撥水のついた生地〉などトレンドを抑えた幅広い分野で活躍しているメーカーです。
そんな「マルラーネ」より今回DIPLOMATに加わったのは、2柄
【Breeze】という、読んでその通り、〈風〉という意味合いのラインナップです。
ウール、コットン、リネンに加え、レーヨンとポリウレタンを含む【Breeze】は、それぞれの素材のいいとこどりをした、なんとも贅沢な生地です。
特にリネンを中心とした「かすれた表情」が特徴で、〈オンオフ兼用〉で使っていただけるコーディネートがおすすめです。

あの【ションヘル織機】でお馴染、日本屈指の老舗毛織メーカー『葛利毛織』より今季は2種類の生地をご用意しました。
まずは、《WOOL TONIK》 (ウールトニック)
こちらは、縦糸と緯糸ともに強撚糸を使用し、敢えてシャリ感を出す方法で織り上げられた通気性抜群のファブリックです。
一度触ればお分かりいただけますが、かなり目が粗く(ドライタッチ)、一目で通気性が良いのは一目瞭然。一発で夏に相応しい清涼感のあるファブリックであると感じていただけるかと思います。
また、強撚糸(ポーラ糸)を使用していることで、国産らしいしっかりとしたハリコシとずっしりと重みのある風合いになってますので、ハードユース出来る耐久性と仕立て映えする重厚感を味わっていただけるのも魅力です。
今季は、濃紺・グレイ・チャコールの無地1色ずつとベーシックなものをご用意しましたので、スーツはもちろん、ジャケット単品使い(特に紺ブレがオススメ!)など、この《WOOL
TONIK》で様々なお仕立てをお楽しみください。
続いて、《KID MOHAIR》 (キッドモヘア)
キッドモヘアとは、1歳未満のアンゴラヤギの産毛から刈り取った希少繊維で、ウールトニックの生地感とはまた違う、繊細で柔らかいシャリ感、ドライタッチが特徴です。また、粒立ちのある金属の様なキラキラとした光沢感も特徴ですので、どうしても光沢が出にくくなってしまう春夏物の平織生地でも高級感のある艶をプラスしてくれます。
そんなキッドモヘアが21%混紡と贅沢に使用されているこの葛利毛織/キッドモヘア は、しっかりとしたハリコシがありながらナチュラルなモヘア独特の柔らかさ、シャリ感、光沢感を味わうことが出来ますので、仕立て映えした清涼感溢れる上品なスーツスタイルをお楽しみいただけます。
今季は、比較的ビジネスでもお使い頂きやすい濃ブルーグリーン・明紺と、少し変わり種のベージュの計3色をご用意しました。
夏でもスーツ必須のビジネスマンの方やひと癖あるスーツをお求めの方は、是非一度《KID MOHAIR》をお試しください。

イタリアを代表する名門ミルであり、ヨシムラが誇る不動のスタメン選手" ヴィターレ・バルべリス・カノニコ"
そんなカノニコより、ヨシムラでも定番シリーズとして定着しつつある『21MICRON』 (マイクロン)を今季もご用意しました。
これまで幾度となく紹介してきた惚れに惚れ込んでいる生地なのですが、まだ21マイクロンのことをよく分かっていない方のために語らせていただきますと、、、
本来カノニコのようなイタリーブランドの生地は、美しい光沢感や滑らかな肌触りが特徴なのですが、この21マイクロンはその真逆。
マットな表情にヴィンテージライクなざっくり感、そしてハリコシのある生地感。
これは正に英国生地そのものです。
ただ、完全な英国生地というわけではなく、柄や発色が良いことからどこかイタリアンテイストな洒落感も香ってくる、そんなそれぞれを良いとこ取りしたような唯一無二の生地であります。
この雰囲気は21マイクロンでしか味わうことが出来ないでしょう。
このざっくりハリコシのある生地感は、ビジカジアイテムにベストマッチ。
ジャケット良し、パンツにも良しと汎用性の高い生地感に加え、単品アイテムだけで見てもサマになる洒落感は、本当に魅力的です。
ですので、ジャケット・パンツそれぞれを生地違いで作ってもいいですし、セットアップで持っておいて、用途に合わせて単品使いするのもオススメです。
あっ、見た目がカッコ良いだけではありませんよ。
21マイクロンは、シャリっとしたドライな肌触りと、シワになり辛いハリコシのある生地感ですので、高温多湿な日本に適している点も嬉しいところです。
夏のスーツやジャケパンスタイルを快適且つお洒落に着こなせるなんて最高じゃないですか?
それにシワになりずらい分手入れも楽、、、もう言うことなし!の21マイクロンにはほんとに注目ですよ!
もちろん、定番で安定感もあり、イタリー生地の色気を存分に味わえる"PRUNELLE Super110's"も今季ご用意しております。
ので、普遍的なスーツスタイルを楽しみたい方にも、カノニコは非常にオススメです。

T-LINE はWool 50%&ポリエステル50%であるため、Wool100%の生地と比べると耐久性が非常に高くなります。
また、ポリエステル50%含まれることで、もう一つ大きな利点が生まれます。
それが「ウォッシャブル仕様」にできることです!湿度の高い日本の夏に、スーツを洗えて清潔に着用出来るって、かなりストレスが軽減されるのではないでしょうか。
夏場もスーツをしっかりと着なければいけない方、またはまずは入学式などで使えるベーシックな1着をお仕立てしたいという方へ、とてもオススメです。
そして、S/C-LINEはWool100%であり、ソフトでドレープ性のある生地です。
一言でいうと、コストパフォーマンスが最強です。
値段は抑えたいけれど、少し高級感(光沢)のある質感がいい、という方はこちらですね。リクルート用などベーシックなスーツをお求めの方や、まずはスーツの数を揃えたいという方へとてもオススメです。
今季もT-LINE、S/C-LINEともに、様々な色柄をご用意しておりますので、きっとお好きな色柄に出会えるはず。
是非、豊富な生地ラインナップからお気に入りのスーツをお仕立てください。