HOME > お客様ありがとう > テディージャケット完成★

テディージャケット完成★

2018年11月15日更新


秋が深まり過ごしやすい日が多くなってきましたね。秋が深まると言いましたが、
気づけばもう11月も中盤に。もう冬がすぐそこに迫っている。
そして、もうすぐ1年が終わってしまうんだなぁ~と、1年ってあっという間だとしみじみと感じながら、時の速さに少しゾッとしてしまっている今日この頃です(汗)

朝晩は冷え込むようになりましたので、体調管理には気を付けていきたいところですね。

さて、少し肌寒さを感じるようになってきましたが、『あれ?!また夏来た?』と感じるような『熱い心(スピリット)』を込めたロックンロールなS様の『テディジャケット』 のお披露目をしたいと思います☆

今回のS様のオーダーは、時代のファッションリーダー『エドワード7世』(愛称テディ)から影響を受けた『テディーボーイ』が着ていたジャケットを表現したロックンロールな1着。

現代のエドワーディアンであるS様、実はお受け取りにご来店の際にこんなお電話を頂きました。


お電話ありがとうございます。オーダースーツのヨシムラです。
S様 佐野さん?!今度取りに行く日なんだけど、○○日は大丈夫かな?!
今回のジャケットに合わせて、面白いネクタイを買ったんだけど見せたくてさ♪
もちろん大丈夫ですよ!!どんなネクタイですか?!
S様 クロスタイっていうんだけどカッコイイのがあってね!
あとヴィンテージのネクタイもあるんだ♪絶対にジャケットに合うと思うから楽しみにしててよ!

さすが、現代のテッズ♪ジャケットに合わせて小物のコーディネイトまでぬかりなく用意をしているとは。
うぅ~ん。これは期待に胸が膨らみますね♪

さて、今回の『テディジャケット』は一体どんな仕上がりになったのか?!そして、気になるテッズコーディネイトのネクタイたちは果たしてどんなものなのか?!

ワクワクしてきませんか?!それでは、こだわりの仕様も振り返りつつ、S様のテディジャケットをついにお披露目いたしましょう。

テディジャケット

基本デザイン シングル3ツボタン ボタン位置指定くっつきデザイン
第一ボタン位置、ボタン間全て指定
衿型 ピークトラペル 上衿切替し 拝絹仕
ベント センターベント
前カット
腰ポケット レギュラー チェンジポケット付 フラップはすべて拝絹で
胸ポケット 箱ポケット 拝絹仕様
袖ボタン 3ツ 表地と同生地でくるみボタン
裏地 アニマル(ヒョウ柄)ピンク LI2533 裏を使用

50’sのテッズが現代に降臨☆
ロックンロールな匂いのするジャケットに仕上がりました♪
特徴的なピークトラペルの上衿切り替えしの衿とすべてのポケットにシルクの拝絹地で切り替えしのデザインはエッジの効いた、まさに『テディジャケット』ではないでしょうか。
少し長めにとった着丈も現代の短い軽やかなジャケットスタイルとは正反対でエレガンスと大人の危険な香り?!を匂わせます。

このテディジャケット、難しかったのはジャケットの顔でもある前ボタンのバランスと位置。
3ツ釦なのですが第一ボタンの位置、釦間、そして着丈のバランスはどうなることか少しだけ不安でしたが、S様がジャケットに袖を通した時の笑顔(お顔を見せられないのが悔しい!)と、『いいねぇ~♪最高だよ!!!』の声を聞きホッとしました。
S様、最高にカッコイイです!!!
今回のデザインベースはある写真なのですが、今回のもう一つのテーマと言いましょうか、挑戦と言いましょうか、S様のイメージをイージーオーダーでどこまで再現できるか。』でした。
デザイン画も見て頂きますが、これもS様のイメージに近い形にできたのかなと思っております。

『イメージ』
『テディジャケット』

テディベスト

基本デザイン シングル6ツボタン ピークトラペル付き
胸ポケット 4ツ
ボタン 表地と同生地でくるみボタン
背裏 アニマル(ヒョウ柄)ピンク LI2533 表地を使用

ジャケットに引き続きベストもテディな特別デザインでお仕立てしました。
特徴的なフロントに4ツポケットのデザイン、そして拝絹でのフラップポケットに胸ポケットの切り替えし。
実はこれS様がオーダーを頂いた後に閃かれ、はじめは普通の4ツポケットでしたが、 このエッジの効いたデザインに変更したのです♪
このデザインにして大正解!これもカッコイイですね☆
クルミ釦に、ジャケットと合わせたシャープでクールなピークトラペルもGOODです。

そして、裏地はS様が見た瞬間に『もうこれでしょ!』と即お決めになったピンクのヒョウ柄♪ジャケットを脱いだ時のインパクトに、裏地からも漂うテッズの香り。

この裏地ですが、実は一工夫してありまして、ジャケットにはヒョウ柄裏地の裏側を使用し、ベストの背には裏地の表側を使用して遊び心をもたせてみました。

『ヒョウ柄裏地裏』
『ヒョウ柄裏地表』

しかし、両方ともド派手ですね!!(笑)表側と裏側では、ヒョウ柄のブチの色が違うのがお分かりいただけるかと思います。ちょっとしたことですが、発見すると、『おっ?!』って驚きますよね☆

テッズコーディネイト



小物にまでぬかりなく『テッズ』なS様。まずは、お電話でお聞きしたヒョウ柄のクロスタイをバシッとキメて、ヘアスタイルはリーゼントも似合いますが、ここは大人っぽくハットでコーディネイト。
そして足元には、テッズと言えばこれ♪
テディ-ボーイに必須の『ジョージコックス』のラバーソールで決まりですね!
頭の先から足の先までCOOLにキメてなんともカッコイイ大人のテッズスタイルを魅せてくださいました♪

S様 どう?!このクロスタイ☆ジャケットにバッチリでしょ?!
最高じゃないですか!それにしても一体どこで見つけて来たんですか(笑)
それにしてもハットもいい感じですし、足元も最高にカッコイイですね♪
S様 ヒョウ柄がポイントだよね、いつも色々と探しているんだ。
ハットは大好きで、事務所にはハットが壁に並べてあるよ(笑)
そして、是非見てもらいたい面白いネクタイも持ってきましたよ☆
ありがとうございます☆どんなネクタイなんですか?!
S様 それはね…..



なんとも変わった形のネクタイ。ヒダになっている特徴的なデザインは初めて見ましたが、柄がなんといっても凄いですね!サイケデリックな色柄は他に類を見ません。
そして、写真では分かりにくいかと思いますが、HAND MADE IN USAこれも希少ですね。
普段からS様は色々と調べてはコレクションを増やしているそうで、『うぅ~ん。凄い!』と感心させられてしまいました。

是非お時間が有ればもっともっと見せて頂きたいなとおねだりしたいほどです。
色々と教えていただきありがとうございます!

いかがでしたか?!S様の個性あふれる『テディジャケット』をお披露目させていただきました。

フィッティング後もたくさんお話をさせて頂き、楽しい時間を提供しなければいけない私が逆にS様に楽しませてもらってしまいました。(汗)

ご協力いただきましたS様、本当にありがとうございました。

今度はネイビー系でジャケットを考えているとのことなので、次はどんなデザインにするのか楽しみでなりません!

S様またのご来店を心よりお待ちしております。