HOME > お客様ありがとう > SUMMER COOL STYLEの完成☆

SUMMER COOL STYLEの完成☆

2019年7月26日更新


7月も後半というかもうすぐ終わりで、いよいよこれからが夏本番という感じでしょうか。 去年は梅雨明けが早かった分夏が長くて、『辛いな~しんどいなぁ~。。。』と嘆いていたのですが、梅雨が長かろうが(例年くらい?!)、暑いは暑いですね。

『心頭滅却すれば火もまた涼し。』とも言いますが、(本当ですかね?!)私もその境地に入れるくらい強靭な精神力が欲しいものですよ。

いずれにせよ、まだこれから始まる夏本番ですが、心から早く秋にならないかなと願うばかりな今日この頃です。

さて、そんな話はどこかに捨ててしまって(なら書くなよ。。。)真夏の太陽のように眩しいFさんの『SUMMER COOL STYLE』が完成しましたのでお披露目していただきます♪

Fさんの完成までの詳しいプロセスは、『オレンジ色に魅せられて。 ~SUMMER COOL STYLE~』でご覧いただけます。
併せて読んで頂けますと今回のお出来上がりのご紹介をより楽しんで頂けますので、
是非こちらもご覧ください。

『オレンジ色に魅せられて。~SUMMER COOL STYLE~』

タイトルにもあるように、今年の暑い夏を<<COOL>>に魅せてくれるスーツスタイルに始まり、今回は『フルアイテムを違ったコーディネートで楽しむ』がテーマのお仕立てですから、各アイテムのケミストリー(チョイ古いですか。。。)をお楽しみいただけることかと思います。

普段中々お目にかかれないFさんの『粋』な生地選びにも要注目です。
自分の体に合わせたフィッティングで着心地も大切ですが、Fさんのように世界中の誰一人とも同じではない、オンリーワンの生地でスーツが仕立てられることもオーダースーツの大きな楽しみですから、『少し冒険してみたい!!!』お考えの方は、ご参考にして頂き是非チャレンジしてみてください☆

それでは、満を持してFさんに登場していただきましょう!!!

~ヴィンテージ オレンジカラー スーツ~

■生地:ヴィンテージ オレンジカラートニック生地

ジャケットデザイン

基本デザイン シングル2ツボタン
ベント サイドベンツ
腰ポケット チェンジポケット付きハッキングポケット
!チェンジポケットは少し重ねる!
袖仕様 本切羽4ツボタン重ね
裏地 LI2539 ドットブルー
裏仕様 背抜き パイピングは、LI2539 裏側を使用する!
ボタン 黒蝶貝

スラックス

基本デザイン ノータック
脇ポケット ナナメ
裾口デザイン シングル

デザインはいたってシンプルに。ですが、やはり注目と言うか、もう言わずもがな、
スーツでは中々見る事がない『オレンジ色』に目を奪われてしまいますね☆

オレンジ色が大好きなFさんもご満悦。思わず『いいねぇ~。』と満面の笑みを頂きました。
しかし、ここで一言、、、

『生地が分厚くてちょっと暑いかな。(笑)まさかここまでとは思ってなかったよ。(汗)』

そうなんです。これがヴィンテージ生地の特徴でもあるのですが、生地が今現行でご用意している生地よりもはるかに肉が厚くヘヴィーなんです。
生地の油も抜けてグッと生地が詰まって重くもなりますし、逆にそれがコシがあり少々の使用ではヘタラない生地にもなっている所以ですね。ですが、その反面やはり重い。。。。

予想以上にヘヴィーなスーツになりましたが、Fさんのイメージ通りとの満点?!回答を頂けたので、ホッと一安心。

真夏の太陽のように眩しい『オレンジ色』に魅せられてしまいますが、ここで終わりではございません。今回はフルアイテムのフルコーデがテーマですから。フルコースを味わっていただきますね。
ということで、続けてお着換えタイムです。
着替える際にジャケット等をお渡しするのですが、終始笑顔で『これも良いなぁ~。』と生地のオレンジ同様にパッとした笑顔を頂けるので、オーダーを心から楽しんで頂けてるなと感じることが出来いつも元気付けられます☆

さて、次も楽しみなジャケットですが、これまたインパクトの強い色柄!!!
そしてさらに柄に負けない裏地や仕様等Fさんの個性と感性で、さらに楽しい1着に仕上がりました。

それでは登場していただきましょう!

~サマージャケットスタイル~

生地 MOXON(モクソン)THOROUGHBRED CLOTH ホワイト×ブラウンウインドーペン
基本デザイン シングル段返り3ツボタン
衿型 セミクローバー
腰ポケット チェンジポケット付きストレートポケット
袖口 3ツ釦本切羽
*ボタンホール色糸 袖口は橙色 最上段はエンジ色で
裏地 LP-2 マーカースペイズリー
ボタン 黒蝶貝 フラットタイプ

どうですか?!爽やかな白ジャケットですがこの大胆なウインドーペンの柄が、、、

Fさん:『これも最高にいいじゃない♪』 ですよね♪♪♪

先程ご試着頂いたオレンジスーツのスラックスとバッチリマッチしていますね。
そして、表地のインパクトも最高にカッコイイのですが、裏地も見逃せません。

~リバティー裏地と袖口色糸変更で遊び心を~

Fさん: 『裏地これ選んで大正解だったね!!!』
私: 『表地のインパクトに裏地も負けてないですね。柄に柄ですけど負けてないというか、調和しているような。』
Fさん: 『そうだね~♪せっかく面白い生地だしこれくらいはやらなきゃね!』
私: 『流石って感じです。この裏地はインパクトだけじゃなく、柄が織りじゃなくプリントなのでサラリとした滑らかな肌触りがヤミツキになる人続出なんですよ。』
Fさん: 『気に入った!!!次作る時もこのシリーズだね!』
私: 『裏地もいいですけど、袖の色糸もFさんオリジナル仕様で注目ですね。』
Fさん: 『そうそうこれがまたいいんだよ~。』

皆さんいかがですか?!振り落とされずに付いてきてくれているでしょうか?!(汗) 表地のデザインに負けない、個性増し増しな各仕様。
中々の個性揃いを上手くまとめ上げたFさんの感性に刺激されてしまいますね。

さて、ここまででお腹いっぱいになっちゃった皆さん、今回はまだまだ続いていきますからね!まだ腹八分目くらいでお願いします。(汗)

~着こなしにエッセンスを加えるモヘア&リネンベスト~

生地 ヴィンテージ モヘア&リネン ベージュ
基本デザイン シングル6×5ボタン
尾錠 あり
ポケット 3ツ
背裏 AK105-673 ペイズリーグリーン
☆特殊デザイン チェンジポケット 両玉で付ける

夏のコーディネートでベストは少し暑いんじゃないの?!と思われがちですが、素材と色を爽やかなモノにして頂ければ、全然暑苦しく見えません。
むしろベストがあることでエレガントに見えますし、ジャケットを脱いでもサマになりますよね♪
そして、Fさんのように背中にインパクトのある裏地を選べば、、、、って目立ちますね流石に!(笑)
Fさん:『そこがいいんじゃない?!』 その通りですね♪

このベストで注目していただきたいのは、ベストに特殊な『チェンジポケット』を加えたことです☆

工場と協議の上何とか付けてもらうことに成功しました。ってFさんが気に入ってもらってこそほんとの成功なのですが、どうですかFさん?!?!

Fさん:『いいじゃないの~!!!気に入ったよ☆』  やりましたね!!!

一見簡単そうに見えるのですが、ポケットの袋地のバランス、大きさ、位置など少し苦労しました。
ですが、この笑顔が見れるならばチャレンジしたかいがあったなと
やはり喜んでくれるのが私たちにとって最高のご褒美です。

先程が腹八分目ってところでしたので、ここからはデザートという感じで、
最後のアイテム『スラックス』をお披露目していただきましょう。

~爽やかな白がポイントのスラックス~

後の最後に夏だね!!っと思わず言いたくなるような『白』のスラックスのコーディネートをお披露目です。
ジャケットとの相性もバッチリですし、ベストとの相性も抜群ですね!!!
如何ですかFさん?!

Fさん: 『予想通りイイ!!今回も色々と楽しめて良いオーダーだったよ。』
私: 『ありがとうございます。これで夏はバッチリですね!!!』
Fさん: 『そうだね♪フルアイテム仕立ててもらったし、でも出来上がるとまた新しく欲しくなっちゃうな~。』
私: 『ってことは、また宿題をくれるんですね。(笑)』
Fさん: 『その通り!次も期待してるよ。』
私: 『喜んで~~~~(笑)。』

みなさんいかがでしたでしょうか。満腹になってくれたなら幸いです。
オーダーというとスーツだけに目が行きがちですが、カジュアルなジャケットから
少し個性のあるベスト、スラックスまで用途によって色々とお楽しみいただけます。

色々なアイテムを創造する楽しさ、あなたも味わってみませんか?!

ご協力頂きましたFさん、本当にありがとうございました。
また宿題をこなしてお待ちしております!!!