HOME > お客様ありがとう > バックスタイルが☆COOL☆なスリーピースの完成!!!

バックスタイルが☆COOL☆なスリーピースの完成!!!


『蒸し暑い。。。』とにかく早くこの梅雨が明けてほしい。というよりも、これからやって来る本格的な夏も早く過ぎてくれないかな。。。と叶わぬ願いと知りながら、そんな日が早く来ることを夢見ている今日この頃。

読者の皆さんこんにちは。東京店SHOPMASTER 佐野 です。

ジメジメが辛いこの梅雨時季、読者の皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
何か快適に楽しく、この暑さを忘れられる事がありましたら、是非教えて下さい。
もう少しの辛抱かなと思うのですが、、、、。
さて、そんな私のジメジメとした挨拶文を読んでいるとカビが生えてしまいそうなので、
(なんだかすみません。)  パッと気持ちが上がるような、お出来上がりをご紹介していこうと思います。

今回のお客様は、、、当店で様々なお仕立にチャレンジして頂き、本コーナーに何度も登場して頂いている、≪Aさん≫です。

暑い夏と言えば、何かちょっとピリっとしたスパイシーなモノ欲しくならないですか?!
余計に暑くなり、汗をかくのに不思議なものですが、、、刺激が欲しいですよね?!

そんな皆さんに、(勝手に刺激が欲しいと断定していますが。。。)『バックスタイル』シビレル、、、そんな普通のイージオーダーではココまでやらないでしょ。と言うような、刺激的なAさんの、COOLでスパイシーな《夏のスリーピース》が完成してまいりましたのでご紹介していきますね。

漢は背中で語る、、、厳密には背中ではないですが(汗)、非常にCOOL(粋な)でチャレンジングなお仕立てのストーリーはこちらからご覧ください☆
今回のお仕立てをより深く楽しんで頂けます。

ブラウンは難しい???

それでは、早速Aさんにご登場して頂きましょう。

バックスタイルが☆COOL☆なスリーピース

【ジャケットデザイン】
基本デザイン 2つボタン ノッチドラペル 衿巾8.5cm
ベント サイドベンツ 長さ20cm
腰ポケット ハッキング1.0cm
袖デザイン 4つボタン キッシング 本切羽
*袖口ボタンホールは中ボタン用の穴にする。
肩デザイン パット無し マニカカミーチャ仕様
裏地 背抜きカンノン仕様 裏地《プリント裏地アマゾン 白》
*パイピング LI-2559 袖裏も同様にする

あれ?!バックスタイルは?!と思った方、たくさんいらっしゃると思いますが、楽しみは後に取っておいた方が良くないですか。という事で、(どういうことだよって。。。)先ずは全体像とジャケットの仕様からご紹介したいと思います。ジラシますよ今回も。。。

ジャケットはわりとシンプルと言えばシンプルなデザイン。*印がついている仕様と、今回は生地が特殊なのですが、何と実は、お渡し当日に私がいなくて、、、袖口のデザインを撮ることをお願いするのを忘れてしまい、、、すみません。
この部分はまた次の機会にご紹介致します。Aさん次回ご来店時にでも是非お願いします。(涙)
その分と言っては何ですが、もう一つの特殊ポイント、《裏地》にフォーカスしていきます。
先の写真でもお分かりいただけると思いますが、外見は優しくジェントリーなお顔ですが、
中身は何とも大胆な《裏地》がポイント。

ジャケットこだわりポイント

大胆で夏らしく常夏なリゾートな雰囲気を表現している裏地は、ヴィンテージリネン生地(この生地にも注目)と非常にマッチしていますが、今回は裏地だけではなく、、 《パイピングテープ》にも注目してください。

普段は裏地や表地の邪魔にならないテープを使用するのですが、ちょっとした味付けでストライプに変更。実はコレとっても手間がかかるんです。(ちょっとしたじゃないですね。。。)
なんと、手作業でテープを作成するというなんとも細かな作業。
あまり注目しないようなポイントかもしれませんが、この細かいところまで手が届くのが何とも嬉しい限りです。ここまで作り込んでくれるのは本当にありがたやです。

さて、ジャケットはココまでにして早速本題へ、、、といきたいところですが、まだお預けです。次は、こちらをご覧ください。

エレガントなベストスタイル

【ベストデザイン】
基本デザイン シングル5つボタン
尾錠 無し
ポケット 2個
背裏 *背中内側《プリント裏地アマゾン 白》
 背中外側《LI-2559 ストライプ》

メインディッシュはまだ先で、次は《ベスト》をご覧頂くのですが、画像と仕様をご覧になった読者の皆さんの中には、『なんだ。意外と普通じゃん。』と思った方、このベストには『隠し味』が実はあるんです。どこだか気づけますか?!?!

答えは、、、 《ベスト背裏》のデザインです。

通常だとジャケットの裏地に合わせる事が多いのですが、ここは、2つの裏地を組み合わせて背はシンプルに、だけど中は派手にという味付けを加えています。まあこれくらいは当店ではよくあるパターンです。

では何が隠し味になっているのか、、、 背中の部分をよ~く見てください。

ストライプの下から、うっすらと、ボタニカルな裏地が見えてきませんか?!

そうなんです、このうっすらストライプの下から見える、柄物の裏地が何とも言えないアクセントになっているんですね。
実はこのデザイン、、、 偶然の産物です。(汗)狙っていないんですね。。。。 
通常だと失敗したんじゃないかと思われてしまいそうですが、この何とも言えない《透け感》、とってもイイ感じだと思いませんか。
偶然ですが、こういったミラクルが起こるのも、オーダーの醍醐味かなと思います。
狙って起こせればいいのですが。。。

さて、ここまで散々ジラしてきましたが、次からが今回のオーダーのメインディッシュ。
いよいよ、《☆COOL☆なバックスタイル》をお披露目といきましょう。

それでは、お待たせしました。シビレル漢の後ろ姿をご覧頂きましょう。

COOLで粋なスラックス

【スラックスデザイン】
基本デザイン 2インタック タックは帯下から大きく開く
ループ無し ベルトレス仕様 Vカット
脇ポケット ストレート
ピスポケット 両玉
裾口デザイン シングル
サスペンダーボタン 付き
☆バック尾錠:特殊デザイン使用 型紙あり

ついに満を持しての登場です。今回のメインディッシュ、《バックスタイルが☆COOL☆なスラックス》をご覧ください。

このスラックスの肝、今回のお仕立てのメインとなるデザインは、《バック尾錠》です。
ご覧頂いてお分かりいただけるかと思いますが、通常デザインの尾錠とは一味も二味も全然違いますよね。

なんせこの尾錠、、、Aさんが『尾錠の型紙』を作成したんですよ。驚きですね!!!

ココまでするお客様はAさんが始めてなのと、対応してくれる自社工場もやるなという感じで、、、両者に驚きと感動です。まさかここまで実現できるとは、、、。

さすが、このコーナーに何度も登場して頂いている、Aさんです。
ジャケットやベストを着ると目立ちませんが、この見えないところに、個性とこだわりを最大に詰め込んでいるところに、、、シビレますよね。

《Aさんお手製の型紙》

《Aさんの型紙を実現した尾錠》

これからの暑い夏のシーズンは、スラックスだけでいることも増える事でしょうし、
このスラックスが主役に、注目の的になることは間違いないですね☆

思わず振り返ってマジマジとみてしまうこと間違いないでしょう。


今回は、バックスタイルが☆COOL☆なAさんのお出来上がりをご紹介させて頂きましたがいかがでしたでしょうか。

皆さんも今年の夏は、少しスパイスの効いたお仕立て、楽しんでみませんか???

ちなみに、、、実は私も同じものを作成させて頂いております。(生地は違うもので)
完成したら、お披露目するかもしれません?!(見たくないって?!)
Aさんいつも本当にありがとうございます。


back number

過去のback number